1: 2020/05/04(月) 11:04:51.08
 【ベルリン】新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)との闘いで、ドイツの成功は国際的な注目を集めている。主な教訓は、地域別にウイルスと戦い、政治的な党派性は排除することなどだ。

ドイツのウイルス対策は地方自治体がほぼ主導し、ソーシャルディスタンス (社会的距離)を確保するルールを作成して取り締まったり、企業と協力して閉鎖や安全措置を管理したりしてきた。既に堅固だった医療インフラも念入りにウイルスの猛攻に備えた。

ウォール・ストリート・ジャーナル 2020 年 5 月 4 日 07:17 JST
https://jp.wsj.com/articles/SB12426073919113924292104586358824095430108

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588557891/

45: 2020/05/04(月) 11:13:18.49
>>1
死者約7000で成功なのかよ
46: 2020/05/04(月) 11:13:55.33
>>6
インフルなみと仮定して、日本もそれぐらいを目標にしてボチボチやればいい
47: 2020/05/04(月) 11:14:04.29
日本を褒めてくれる海外メディアはおらんのかw
58: 2020/05/04(月) 11:16:01.56
>>47
なぜか韓国人が怒るから無理
48: 2020/05/04(月) 11:14:19.04
まあ日本も死者1000は行きそうだし
欧州のあの惨状の中日本の6倍程度に抑え込めたなら頑張った方…なのかな
49: 2020/05/04(月) 11:14:42.47
ドイツ緩和した途端再生産指数爆上げ笑
50: 2020/05/04(月) 11:15:00.53
注目に値しないドイツ
51: 2020/05/04(月) 11:15:01.97
日本は政策やら政府主導の予防策が成功したというより
たまたま運ゲー感がな
52: 2020/05/04(月) 11:15:03.70
何を実施したか重要で、死者の数は関係ないとか。
61: 2020/05/04(月) 11:16:47.26
>>52
それなら日本は世界最下位狙えるじゃん
検討することを検討しただけだから
81: 2020/05/04(月) 11:19:35.29
>>61
逆に言えば日本はやはり最強だよ
政府が何も有効的な政策を打ち出せなくても自発的に行動して死者を減らすことができる
そんなのは日本だけだ
97: 2020/05/04(月) 11:21:08.79
>>81
日本は下が上を支えるボトムアップだからなw
53: 2020/05/04(月) 11:15:05.88
日本はまだまだ終わってないだろ
これからもダラダラダラダラ感染者が出続ける
ワクチンできるまで1年か2年か

ドイツはもう完全にコロナを制御できてるから成功なんだよ

71: 2020/05/04(月) 11:17:58.79
>>53
あびガンですら厚生省のお役人様が邪魔しまくるから3000人くらい日本人が死ぬだろう。
54: 2020/05/04(月) 11:15:16.36
初動の対応の速さと大量の医療費投入で実行再生産数は1以下になった
病床に余裕があるので他国の感染者も受け入れている
日本は病床不足で医療崩壊寸前
55: 2020/05/04(月) 11:15:24.72
盲目のドイツ信者ってなんで昔からいるのだろうか?
66: 2020/05/04(月) 11:17:16.16
>>55
ヒトラー全盛の頃から「ドイツと手を組んでもロクなことない」という主張は強かったのに
結局はあのざまだったしなw
56: 2020/05/04(月) 11:15:58.55
ドイツが成功なら日本は大成功だよな
63: 2020/05/04(月) 11:17:07.60
>>56
>>57

こんだけ時間ばかりかけるのはバカでもできるな
そういう意味では無能が先導するとこうなるといった
良い見本

57: 2020/05/04(月) 11:16:00.60
じゃあ日本はだいだい大成功です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
59: 2020/05/04(月) 11:16:03.06
死者がナンボ出ようが終息したもん勝ちだよ
感染症はね
戦争と同じ
60: 2020/05/04(月) 11:16:26.12
ウイルスと戦って、勝ったという事だろう
いかなる状況であろうとねじ伏せる
こういう姿勢と実績が国防の力になる

位置を入れかえれば相当に強いことが分かる
日本とドイツの地図上の位置を

93: 2020/05/04(月) 11:20:38.70
>>60
何大ボケこいてるんだ。
日本の方が感染源の中国に圧倒的に近いんだが。
何が地理上の位置だよ。
発生したのは中国だよ。欧州が余裕ぶっこいて対策しなかったからだ。
62: 2020/05/04(月) 11:17:06.19
世界のマスゴミのパターン
中国上げトランプ下げ、韓国上げ日本下げ
やってるのは
朝日・毎日・NHKの日本新聞テレビ
CNN、NBC、WSJ、アルジャジーラなどなど
64: 2020/05/04(月) 11:17:12.38
>>25
計算できないアホかな?
65: 2020/05/04(月) 11:17:16.10
欧米の中では成功した方かもな
アジア(中国イラン除く)から見ればまた違うけど
67: 2020/05/04(月) 11:17:36.46
アジアの死者数
中国4,633
フィリピン603
日本536
韓国252
マレーシア116
タイ54
シンガポール18
台湾6
香港4
96: 2020/05/04(月) 11:21:02.63
>>67
中国と韓国は途中からカウントするのやめちゃってるからな
68: 2020/05/04(月) 11:17:37.60
じゃあドイツはみんな今普通に生活してんだ?
69: 2020/05/04(月) 11:17:49.14
ドイツの人口は日本の3分の2くらいで

ドイツの死者数は余裕で日本の10倍以上

~~~~終~~~

70: 2020/05/04(月) 11:17:58.81
でも今は失敗して10日で実効再生産数が1越えてる
72: 2020/05/04(月) 11:18:00.73
医療基盤の充実度は世界最高峰だろう
日本は足元にも及ばない。
73: 2020/05/04(月) 11:18:08.10
ドイツは成功した(死者6000人以上)
74: 2020/05/04(月) 11:18:13.38
シェンゲン協定ありきで物流網構築した欧州で他国への物流止めて
特に低地諸国のリソース分捕る形で対処したのだから
そりゃあ他より成功するし他は失敗するでしょうよ
75: 2020/05/04(月) 11:18:35.59
ドイツみたいな状態なら経済もどんどん再開させられるもんな
日本だとまた増えたら自粛を繰り返すしかない
76: 2020/05/04(月) 11:18:38.05
この前、一時的に規制緩めたら
いきなり感染者増えちゃって
まだ下がらないじゃん・・・・
どこが成功なのかと。
77: 2020/05/04(月) 11:18:39.04
これとは全然関係ない話だが
ナチの経済政策も当初は世界的に評価されてたのなんか思い出した
78: 2020/05/04(月) 11:18:45.01
日本はあと6500くらい死んでも成功ってことになるのか。人口比なら一万くらいでも成功か
80: 2020/05/04(月) 11:19:23.89
>>78
きっと国内外からボロクソに言われるw
79: 2020/05/04(月) 11:19:06.23
これだけの死者数で成功?とか思ったけど
EU圏では少ない方なのか
たまらんな
82: 2020/05/04(月) 11:19:41.26
ドイツは成功した。
ヨーロッパの周辺国と比べたら死亡者が少なく感じるでしょ。

ちょっと何言ってるかわからないw

83: 2020/05/04(月) 11:19:57.75
>>3
ランサーズバイトもGW中に大変だな。
84: 2020/05/04(月) 11:20:01.12
>>14
そんなのデマです
ドイツは自宅で死んだ人をそうと相当数カウントしていません。
85: 2020/05/04(月) 11:20:10.62
つうかそんなに比べたいのならドイツと比べてないで大好きな韓国と比べろよ?
あ、比べたくない理由でもあるのか?w
86: 2020/05/04(月) 11:20:12.96
世界的に緩和の動きを見せてはいるがドイツのように緩めるとすぐに危険な状態に逆戻りだろ?

もう特効薬待つしかないやろ

87: 2020/05/04(月) 11:20:21.13
ドイツ程度で成功なら
日本は大成功で
韓国・台湾は神域だな
88: 2020/05/04(月) 11:20:23.94
永遠に鎖国継続できますか?無理ですよね
89: 2020/05/04(月) 11:20:24.56
移民が陸伝いで流入してくるのにドイツはよくやったと思う。
日本は未来を見て政策を出せずに、今を見てやりたくない政策を嫌々打ち出すから
なかなか収束しない。3月第1週に非常事態宣言を出していれば今よりかなりましだったはず。
90: 2020/05/04(月) 11:20:34.38
日本だと失敗でドイツだと成功なのかw
91: 2020/05/04(月) 11:20:34.93
>>6
なら日本は大成功じゃねぇか
92: 2020/05/04(月) 11:20:37.52
ドイツは年寄り見捨てて若者から治療したのが要請ったな
94: 2020/05/04(月) 11:20:50.62
ご近所と比較するとね
95: 2020/05/04(月) 11:20:56.09
これだったらノモンハン事件もインパール作戦も日本の勝ちでいいわw
98: 2020/05/04(月) 11:21:09.68
> 政治的な党派性は排除すること

どっかの島国の野党とマスゴミは「休校要請は横暴!」とか抜かしてましたね。

99: 2020/05/04(月) 11:21:17.04
世界標準だろうけど老人の扱いは悪そう。日本みたいな極端な延命治療とかもなさそう。
100: 2020/05/04(月) 11:21:17.86
>>13
結局ドイツはそっちが好きなんだな