1: 2019/12/11(水) 18:53:16.16
 コンビニオーナーや店員らでつくる「コンビニ関連ユニオン」が12月11日、都内で記者会見を開き、「元日休めなくていつ休めるのか」として、売り上げが見込めないなら1月1日は休業すべきだ、と全国のオーナーに呼びかけた。

同ユニオンの執行委員長で、現役のセブン-イレブン・ジャパン社員の河野正史さんは「24時間、365日はまったくやる必要がない。疲れたら閉めちゃいましょうよ」と訴えた。

同ユニオンでは、元日にチェーンにこだわらず100店舗で休業するという目標を立てており、現時点で20~30店舗について参加のめどが立っているという。1月1日はもっとも休みやすい日だとして、オーナーの環境改善の足がかりにしたい考えだ。

一方で、会見に出席したユニオン所属のオーナーが、契約解除になるリスクから参加は「思案中」と打ち明けるなど、本部と加盟店の複雑な関係性もうかがわせた。

なお、元日の営業をめぐっては、ローソンが約100店舗で休業実験をすると10月に発表している。

コンビニ店主による労働組合が認められるかは、別団体の「コンビニ加盟店ユニオン」が争っている。地方労働委員会は認めたが、中央労働委員会は今年3月、労働組合ではないと判断。現在、東京地裁で審理されている。

https://news.livedoor.com/article/detail/17511723/

no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576057996/

45: 2019/12/11(水) 19:00:54.06
>>1
元旦ぐらい休め

勝手に休め

2: 2019/12/11(水) 18:53:55.88
セブンアイ
ブラック企業
3: 2019/12/11(水) 18:54:34.81
ブラックセブン
4: 2019/12/11(水) 18:54:46.27
正月休めない仕事は結構あるよ…
手当てを付けて凌ぐしかないでしょ
13: 2019/12/11(水) 18:56:05.88
>>4
今時、そんな会社は潰れるだけ
ブラックが変われなかったら
ますます浮き彫りになって人が集まらなくなる
22: 2019/12/11(水) 18:57:17.37
>>13
でも正月に電気も水道もガスもネットもプロバイダーもスマホも全部止まっていいわけ?
25: 2019/12/11(水) 18:57:45.32
>>13
うーん、優良企業がいっぱいありますよ
世間知らずだな
5: 2019/12/11(水) 18:54:55.45
まぁ元日くらいは休ませてやれ
6: 2019/12/11(水) 18:55:06.73
一斉に元旦休みとかw
2日休みとか店舗ごとにずらせば
大儲けできるんじゃないかとw
7: 2019/12/11(水) 18:55:12.45
雇われじゃないのに何いってんだ?
嫌なら契約すんなよ、契約と実態が異なるなら訴訟おこせよ
64: 2019/12/11(水) 19:04:01.49
>>7
本当だよな!
他に仕事無かったくせに。
何から何までセブンに用意してもらって。
何がオーナーだよ!
8: 2019/12/11(水) 18:55:15.36
次はホテル業界かな?神社仏閣業界かな?
9: 2019/12/11(水) 18:55:16.19
休めばいいじゃん
休まない店が総取りで儲かるし
10: 2019/12/11(水) 18:55:30.77
『休み』の定義は明確ではない!
11: 2019/12/11(水) 18:55:32.92
やめればいいのに
12: 2019/12/11(水) 18:55:42.43
じゃあ、コンビニなんてやめちまえ!
15: 2019/12/11(水) 18:56:12.11
契約切って個人店やれば?
16: 2019/12/11(水) 18:56:13.03
元日ですら空いてるからコンビニエンスだって主張を前してなかったか
雇われにはたまったもんじゃないのは確かだけど
32: 2019/12/11(水) 18:58:30.47
>>16
他のコンビニ以外の店が閉まってる元日ですら空いてたらそこのコンビニ閉めた方がいいと思うよw
17: 2019/12/11(水) 18:56:19.74
休みたいとこは休めよ
やってるとこ行くから
18: 2019/12/11(水) 18:56:49.54
じゃあやめろよ
独自で仕入れからやってもいいしな
19: 2019/12/11(水) 18:56:58.79
正月にコンビニ使うような奴って人生無計画で生きてて、災害になったら真っ先に詰むような人間。
20: 2019/12/11(水) 18:57:01.98
正月くらい休ませろってコンビニオーナーになる前に言えよ。
正月休めないこと知っててオーナーになったんじゃないのか??

こういうバカオーナーは即契約打ち切ればいい。

21: 2019/12/11(水) 18:57:09.29
昔はパチンコ屋でも元旦は休み2日は12時から
23: 2019/12/11(水) 18:57:32.74
休めばいい
コンビニが開いてると、他も仕事しなきゃ
みたいになって、働いてる店あったりするし
3日までは、法律で強制的に休ませてもいい
24: 2019/12/11(水) 18:57:44.21
つまりみんな休んでる時に開けたら一人勝ち出来ると
26: 2019/12/11(水) 18:57:49.55
つーか一部のオフィス街を除いて正月に売上上がらない店なんかそもそもいらんわ
営業努力が足らんだけ、ほっといても潰れるやろ
27: 2019/12/11(水) 18:57:57.89
元旦くらい働けよ
コンビニ舐めてんのか
28: 2019/12/11(水) 18:58:03.97
何が言いたいのかさっぱり分からん。

少なくとも、オーナーの休日と店の休日は別の話だろ。

29: 2019/12/11(水) 18:58:04.90
お正月にゴーゴーカレー行ったらバイトが外国人しかいなかったな
30: 2019/12/11(水) 18:58:15.11
でも実際、正月のコンビニは客来なかったよ
31: 2019/12/11(水) 18:58:29.10
コンビニ店主がバイトの穴を埋めないといけない状態が根本的な問題なんでないの?
深夜や元旦祝日でも営業させるのなら、それらを割増料金で働くバイトを確保できる
ようにするべきだし、それらの賃金を確保できるように収益の割り当てを見直したり
本部がバイトの穴を受けるスタッフを派遣する制度作るなりそういうサポートの問題
なんじゃないかと思ったりする
39: 2019/12/11(水) 19:00:24.14
>>31
正論だわ
24時間営業や年中無休なんかよりもっと優先度が高い改善点が多いよね
33: 2019/12/11(水) 18:58:39.42
コンビニ改め
インコンビニエンスストア(不便な店)
開いて無くて残念w
34: 2019/12/11(水) 18:58:56.29
こいつら社会のインフラを担っている自覚無いんかな
35: 2019/12/11(水) 18:59:04.30
奴隷待遇はまずいだろ
自民党に頼んで外人を入れて賃下げ
それで本部社長が年俸一億円って外道すぎる
36: 2019/12/11(水) 18:59:56.74
最初は納得して契約したんだろ?
なにわがまま言ってるんだよ
37: 2019/12/11(水) 18:59:59.31
三が日に金を使うとその年はお金が貯まらない
65: 2019/12/11(水) 19:04:09.76
>>37
元日はロングウォーキングを終えてコンビニでビールを飲むのがここ10年恒例だが、
支払はICカードでw
38: 2019/12/11(水) 19:00:06.38
ブラックセブンは国民の敵
40: 2019/12/11(水) 19:00:27.48
店長は休めばいいだろ
バイトを使え
41: 2019/12/11(水) 19:00:27.62
もうセブンイレブンという看板でやらなきゃいいじゃんよ
そこから出られないうちは何言ったって負けなんだよ
43: 2019/12/11(水) 19:00:43.22
脱サラして店舗ひとつしか持たない貧乏オーナーの愚痴だな。そりゃ、1店舗でオーナーに入る金が30万とかじゃ苦しいわな。複数店舗持ってるオーナーは、バイト・パートに仕事させて、月収100万円以上で左うちわで快適な人生送ってるぞ。
44: 2019/12/11(水) 19:00:44.87
契約を自ら解除すればいいじゃん
46: 2019/12/11(水) 19:00:55.68
むしろ1週間くらい休めよ
47: 2019/12/11(水) 19:00:56.15
中国人雇えばいいんでない?あいつら正月2月やろ
48: 2019/12/11(水) 19:00:59.38
オーナーやめなはれ
49: 2019/12/11(水) 19:01:06.65
そもそも他人が休んでる間に儲けようとしてる職種
52: 2019/12/11(水) 19:01:35.70
好きにすりゃいいわ
お正月に休みだったら、今日は休みかぁってだけで
他探すか、どこもやってなけりゃ、そのとき考えるよ
53: 2019/12/11(水) 19:01:48.06
人が休んでる時にせっせと働くのがサービス業の肝だと思う
54: 2019/12/11(水) 19:01:50.59
この人たちは契約内容を伏せられた状態で契約させられたの?
55: 2019/12/11(水) 19:01:54.42
普通に正月勤務者に本部から手当あげりゃ解決だと思うんだけどなあ

正月に働くと言うデメリットを上回るだけのメリットがあれば文句も出ないだろうに

56: 2019/12/11(水) 19:02:01.95
契約解除して好きなだけ休めよ
57: 2019/12/11(水) 19:02:26.68
自分たちで新しいコンビニチェーン作ればいいじゃん。
62: 2019/12/11(水) 19:03:29.21
>>57
まさにこれ
社畜が会社に文句たれるのに対して起業しろやというのと同じ感じはするが
58: 2019/12/11(水) 19:02:29.17
そもそもフランチャイズの仕組み上、契約に押印したならやらなきゃ仕方ない
嫌なら普通に自前でお店開くしかなかろう
確かにエグい契約してるのは確かだけどその契約に納得するなよ
嫌なら契約すんなよって思う
そういう契約に対してノーを突きつけなかったバカどものせいでこうなってんじゃん
59: 2019/12/11(水) 19:02:32.63
元日なんてコンビニくらいしか開いてないのに
初詣に行ってもコンビニすら開いてないんじゃ不便だな
そもそもこの人達なんで契約したんだ?
60: 2019/12/11(水) 19:02:53.91
公務員と同じで28日仕事納め、明けて4日から営業でいいじゃないか。
働き方改革を言うならこれくらいしないと。
61: 2019/12/11(水) 19:03:10.63
自分で好き好んで奴隷になったのにこの言いざまw
63: 2019/12/11(水) 19:03:51.78
ファミリーマートも辛いんだな
ファミリーマートでポイント使ってやるな
ファミリーマートはポイントでの購入は店舗負担らしいぞ
ポイントでの買い物する客が多いほど経営が悪化するシステム

https://i.imgur.com/TVeG2LF.jpg

73: 2019/12/11(水) 19:05:58.18
>>63
ファミマはその分上納金低いやん
67: 2019/12/11(水) 19:04:38.65
正月売上低いんだったら、それこそ暇なんだから自分等で切り盛りして三が日過ぎて落ち着いてから改めて自分等の休みを取ればいいやん
それすら出来んなんて普段いかに怠慢な経営やってんだよ
68: 2019/12/11(水) 19:04:47.51
他人が休んでる間に儲けようと抜け駆けした結果泥沼にはまり抜け出せなくなった業界
ドイツのように深夜営業禁止にするべき
69: 2019/12/11(水) 19:04:59.73
おれだったら元旦よりも大晦日の方が休みたい
ゆっくりガキ使見れるからな
70: 2019/12/11(水) 19:05:12.19
労働基準監督署は未だ沈黙か
71: 2019/12/11(水) 19:05:15.63
サービス業はしかたないだろ
俺も今の仕事ついてから一度も家で正月迎えたことないわ
毎年職場で年越ししてる
72: 2019/12/11(水) 19:05:44.81
セブンは社長代わって危機管理能力というか揉み消し力がかなり落ちてる感じだな
以前も問題は有ったし、問題あるのはセブンだけじゃないのにセブンばっかり叩かれてるし