1: 2020/05/04(月) 11:28:32.35
 東京五輪のサーフィン競技会場の千葉県一宮町はゴールデンウイーク中、町内で新型コロナウイルスの感染が拡大しないよう、県内外からのレジャー客の来訪自粛を強く求めている。

3日、町の海岸は閑散としていた。政府は4日、緊急事態宣言の延長を決定するが、自粛長期化で、サーフィンによる経済効果を狙った町の「サーフォノミクス」に“赤信号”がともっている。

町は一宮海岸沿いの駐車場を閉鎖し、路上駐車がないか巡回をするなどしている。この日午前、馬淵昌也町長が巡回していた。午前中は目立った路上駐車もなく、町長は「皆さん(自粛要請を)聞き届けてくださっている」。

午後、一宮海岸と五輪競技会場がある釣ケ崎海岸には、海岸で遊ぶ家族連れらはいたが、サーファーの姿はなかった。波打ち際で遊んでいた県内の男子大学生(20)は男女4人で「ドライブついでにノリできてしまった」と話した。

医療体制が乏しい町は来訪自粛のお願いで町民の命を守ろうとする一方、自粛で来訪者が見込めず、地域の事業者を支えきれないジレンマに陥っている。感染収束が見えず、「サーフォノミクス」の浮揚効果を期待していた地元経済への打撃は深刻だ。

町にはサーフショップやサーファー向けの飲食店が多い。7月末から町は祝祭感に包まれるはずだったが、感染拡大で五輪は延期に。五輪に向けて設備投資をしていた店舗も多く、倒産危機の店もあるという。自粛要請の先頭に立つ町長も「このままでは地方の零細事業者は生活できない」と苦悩をあらわにした。

「今のままでは来年の五輪前にサーフショップがみんなつぶれる」。町議会議員で、自らもサーフショップを営む鵜沢清永(きよひさ)さん(44)はそう訴えた。鵜沢さんの店も先月から休業状態で売り上げは「ゼロ」。店には本来なら客が受け取りに来ているはずのサーフボードやウエットスーツが並んでいた。周りの店からも「破綻寸前」との相談が相次いでいるといい、「サーフォノミクス」どころではない。「自粛しろとだけいって、しっかりとした保障をしてくれない政府はおかしい。僕たちに死ねと言っているのか」。その声は怒りに震えていた。(長橋和之)

2020年5月3日 20時8分 産経新聞
https://news.livedoor.com/article/detail/18212176/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/a/6ae38_368_7414753fc3f062fd92ed4b431b53ee09.jpg

★1が立った時間 2020/05/04(月) 10:16:34.06
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588554994/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588559312/

45: 2020/05/04(月) 11:32:59.73
>>1
自分で選んだ職業ですよね?
50: 2020/05/04(月) 11:33:09.50
>>1
安倍ですから、多分そう言ってるw
70: 2020/05/04(月) 11:34:22.91
>>1
政府は生き残れないやつは自営、会社員ともに死んでどうぞと言ってるんですよ
71: 2020/05/04(月) 11:34:24.51
>>1
自営業は200万貰えるんだろ
寝てても貰えるんだから店開けてるより儲かるじゃん
87: 2020/05/04(月) 11:35:14.39
>>1
お前等森田健作「俺は男だ!」知事を忘れてね?w
46: 2020/05/04(月) 11:33:01.09
もしパチンコを責めていたのなら説得力ないけどどうなんでしょ
47: 2020/05/04(月) 11:33:01.83
自己責任だ自己責任
48: 2020/05/04(月) 11:33:03.44
>>4
経済と健康を両立させる手段があるぞ?
それは公務員給与をカットすることだ!
そうすれば自粛しつつその費用もねん出することが出来る
49: 2020/05/04(月) 11:33:07.86
>>23>>36
ジジババしか死なない
51: 2020/05/04(月) 11:33:14.05
>>2
ハイじゃないがっ!!
65: 2020/05/04(月) 11:34:06.41
>>51
どーんといこうや
52: 2020/05/04(月) 11:33:14.41
町議会議員なら、町独自の支援策考えたら?
53: 2020/05/04(月) 11:33:27.60
恨むなら湘南に集結してアホ晒したサーファーを恨め
あいつらのせいでサーファーは自己中のアホばかりだって事が露呈して世間の目が厳しくなった
54: 2020/05/04(月) 11:33:27.17
補償も出さない政権に訴えろ
55: 2020/05/04(月) 11:33:29.92
政府「賠償も責任も負いたくないから要請だけしとくわ、後は自己責任な」
56: 2020/05/04(月) 11:33:34.02
とりあえず既に暑い
58: 2020/05/04(月) 11:33:34.90
時代の荒波は乗りこなせなんだか…
59: 2020/05/04(月) 11:33:36.42
借金抱える前に撤退するのが優秀な経営者
60: 2020/05/04(月) 11:33:43.54
>>12
パチンコ屋も自粛の筈が開けていたら行政からも市民からも営業妨害レベルで抗議されたけどな

自粛って名目だから国は保障は一切しなくていい代わりに強制力も無い筈が何故か「この業種嫌いだから」って理由で
どんなことしてもいいって感じになっている。サーファーも関係ない人なんとなく嫌いな人が多い業種だから
営業したらボッコボコにされるのが目に浮かぶよ

62: 2020/05/04(月) 11:33:54.38
コロナで人殺すのか?
63: 2020/05/04(月) 11:33:58.62
そもそも夏季限定じゃないの?
別に無くても困らなさそう
64: 2020/05/04(月) 11:33:59.24
自粛ってのは自分の判断で始めたことだろ?
だったら政府は関係ないね
66: 2020/05/04(月) 11:34:07.29
>>23>>28
ジジババしか死なないのに、
若者が困窮してる

なぜだ!

67: 2020/05/04(月) 11:34:09.95
サーフィンとかスノボやってる連中は例外なくDQN
葉っぱもやってる
68: 2020/05/04(月) 11:34:15.76
>>23
蔓延させた方が社会のためだな
72: 2020/05/04(月) 11:34:24.60
転職しなはれ、
そして来年、再開したら
74: 2020/05/04(月) 11:34:31.54
自粛厨が最初パチンコ屋を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私はパチンカスではなかったから

とんかつ屋の親父が自粛経営難で自殺した時、私は声をあげなかった 私は店でとんかつ食わないから

自粛厨がサーフィンの店は不要と見捨てた時、私は声をあげなかった 私はサーフィンなんてやらないから

そして、自粛厨が私を攻撃したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

75: 2020/05/04(月) 11:34:43.73
サーファーとか薬のイメージ
76: 2020/05/04(月) 11:34:46.84
1カ月の間商売の鞍替えや副業だとか何も考えてなかったのかな
77: 2020/05/04(月) 11:34:48.94
滅ばない事には新しい世界は出来ないからな
どんどん滅べ
78: 2020/05/04(月) 11:34:48.92
石川県知事みたいにウエルカムできないの?
79: 2020/05/04(月) 11:34:54.67
本当に何も補償なかったっけ?
むしろ一般家庭より中小事業者向けの補償って充実してたはずだけど
80: 2020/05/04(月) 11:34:58.03
まだ第一波ですよ
81: 2020/05/04(月) 11:34:58.94
良い事じゃー
82: 2020/05/04(月) 11:34:59.76
>>23>>36
最大多数の最大幸福を実現するためにどうすればよいか?
83: 2020/05/04(月) 11:35:03.46
こういう人は死なないんですけどね
84: 2020/05/04(月) 11:35:08.49
戦時中と一緒だよな「(俺には関係ないから)お国の為に死んでくれ」って奴
自分がその立場になったら泣いて喚いて嫌がるのにね
85: 2020/05/04(月) 11:35:10.72
サーフボードやウェットスーツは届けてやれよ
北海道とか沖縄から注文きてるわけじゃないだろ
88: 2020/05/04(月) 11:35:14.98
アホがアホな店やってるんだから仕方ないね
アホな人生送ってきたことを悔やまないと駄目だね
89: 2020/05/04(月) 11:35:22.17
この手の自転車操業をしている店は
早かれ遅かれ潰れるよ
最低でも半年分位の余剰資金は持ってないと何かあった時対処できないわ
90: 2020/05/04(月) 11:35:31.78
必要なものは残る。無駄なものは消える。ただそれだけ。
91: 2020/05/04(月) 11:35:31.86
たった一月で潰れる店多過ぎだろ
どんだけ余裕ない経営してるんだや
93: 2020/05/04(月) 11:35:42.52
国は正直カス層は死んで欲しいんだろ
スウェーデンなんか代表例
94: 2020/05/04(月) 11:35:47.91
日本でサーフィンが出来るまともな波は無い
全部なんちゃってサーファー
96: 2020/05/04(月) 11:35:49.34
なんで頭を切り替えれないのか? ほんとバカばっかりだな。
97: 2020/05/04(月) 11:35:49.96
来るなゆうてましたやん
98: 2020/05/04(月) 11:35:50.46
静岡みたいに茶畑のバイトないの千葉は?
99: 2020/05/04(月) 11:36:02.45
サーフィンできないだけで店は営業出来るから問題ないだろ?
サーフィンさせたいなら個人の海岸でさせれば良いじゃん
100: 2020/05/04(月) 11:36:04.64
サーファーとかボーダーとか別に世の中からいなくなっても困りません