1: 2020/05/07(木) 18:03:34.33
大阪市児童生徒にパソコン配布へ

http://www3.nhk.or.jp/lnews/osaka/20200507/2000029349.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、大阪市は、総額213億円の補正予算案をまとめました。
検査態勢を強化したり、子どもにノートパソコンを配って
オンライン学習の環境を整備したりする費用を盛り込んでいます。

大阪市がまとめた今年度の追加の補正予算案は、一般会計の総額が213億1100万円で、
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う施策に充てられます。
このうち、▼休校が長引くなか、小中学校のすべての児童生徒にノートパソコンを配り、
自宅でオンライン学習ができる環境を整える費用に96億1100万円を計上しました。

また、▼PCR検査の態勢強化に向けた委託費や検査の自己負担額を公費負担する費用として、あわせて8億1400万円、
▼検査や受診に関する問い合わせを受け付ける電話相談業務の拡充に3億9200万円、
▼大雨による災害が増える時期を前に、各地の避難所に消毒液を備蓄する費用として
1億4800万円を盛り込みました。

この補正予算案は、今月14日に開会する市議会に提出されます。

05/07 13:03

★1が立った時間:2020/05/07(木) 15:55:02

前スレ:
大阪市、96億円で全ての小中学生にノーパソサービスへ ★2 [水星虫★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588838372/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588842214/

2: 2020/05/07(木) 18:04:04.94
>>1
で、もちろんフロッピーディスクはノーブラなんだろ?
27: 2020/05/07(木) 18:07:16.20
>>1
在庫が有り余ってるって事なの?

マスクすら配布が出来ないのに
急な決定で、オンライン学習なんて開始出来るのか?

36: 2020/05/07(木) 18:07:46.54
>>1
すごい良い政策だとは思うが
一部バカ親が自分のものとして取り上げそうな悪寒
45: 2020/05/07(木) 18:08:43.24
>>1
あざといタイトルで冷ややかに見ているw
54: 2020/05/07(木) 18:09:22.65
>>1
安かろう悪かろうで中国・韓国製を買い、個人情報を大量に抜かれそう
4: 2020/05/07(木) 18:04:33.78
ノーパンよりスマタ(スマートタブレット)で
29: 2020/05/07(木) 18:07:25.87
>>4
審議中・・・
50: 2020/05/07(木) 18:08:59.60
>>4
今の小学生って授業でパソコン使ってるよ
パソコンそのものの授業もあって
キーボード打てる
5: 2020/05/07(木) 18:04:35.94
ノートパソコンをノーパソと略すなよ。
ノーパンに見えるw
6: 2020/05/07(木) 18:04:47.16
靴下は履いてるんだよね
7: 2020/05/07(木) 18:05:02.47
金はあってもブツがねえ。
8: 2020/05/07(木) 18:05:17.02
バカしかいない大阪の小学生なんかMSX2で充分
14: 2020/05/07(木) 18:06:16.19
>>8
子供バカにする大人…
頭大丈夫ですか?
30: 2020/05/07(木) 18:07:26.93
>>8
雑誌見てはキャラクタエディタなどをベーシックで組んでは
当時流行ってたゲームのキャラをドット絵で再現しようとしてた俺をディスってんのお前?ん?
9: 2020/05/07(木) 18:05:25.69
【やってる感】 大阪の #吉村府知事 「6月末まで全府立高校はオンライン授業となるよう大号令をかけた。やり方は各校の自由・各校の裁量」 [ガーディス★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588741023/

なんか短期間で一度にやりすぎなのでは

10: 2020/05/07(木) 18:05:53.97
通信環境は整えるけど任意のネット接続は不可とかにしないと、ロクなことにならんだろ
11: 2020/05/07(木) 18:05:58.42
『会社の偉い人がオンライン飲み会したいと言うので付き合ったが、オンラインなのにもう帰りたい』→その様子が地獄すぎた「家庭が侵食されてる感半端ない」
http://baxsing.feedcube.org/tn?b5663f/gqf06n1vk60.html

どうしてホチキスを使っちゃダメなの?公文書が「キリで穴を開けて紐で綴って」保管される理由とは

http://baxsing.feedcube.org/gx/?7cpf241o07h0/75a5cf1e3fp.html fdsafewaewzdd

13: 2020/05/07(木) 18:06:15.89
このサービスは男子小中学生向けだよね
15: 2020/05/07(木) 18:06:19.74
今PC買おうと思ってる奴、今は買うな!時期が悪い
16: 2020/05/07(木) 18:06:23.01
予想

クソスペックパソコン原価4万円,発注価格20万円

業者のマージン10万円
発注者へのキックバック6万円

17: 2020/05/07(木) 18:06:27.40
親のスマホでいいだろ
18: 2020/05/07(木) 18:06:39.56
どんなサービスですか💕
19: 2020/05/07(木) 18:06:44.42
16万人で96億か
1人6万なら、どっかの自治体がやってたようなアホな金の使いかたではないな
20: 2020/05/07(木) 18:06:50.53
ノーパンサービスはクラスの女の子から受ければいいよ。
21: 2020/05/07(木) 18:06:52.84
通報しました
22: 2020/05/07(木) 18:06:59.80
はいはい、しゃぶしゃぶ しゃぶしゃぶ
23: 2020/05/07(木) 18:07:05.45
あぶねぇあぶねぇ
小学生のノーパンサービスかと思った
24: 2020/05/07(木) 18:07:06.68
ラズベリーパイ一択
25: 2020/05/07(木) 18:07:06.75
2ゲトならノーパン画像貼る
26: 2020/05/07(木) 18:07:08.06
おまわりさんこいつらです↑
28: 2020/05/07(木) 18:07:22.27
例えば3人兄弟とかの過程だと3台支給されるのかな
31: 2020/05/07(木) 18:07:36.05
小中学生にノーパンサービス
に見えた。大阪だけに。
32: 2020/05/07(木) 18:07:36.78
ゴミみたいな低スペパソコン配られてもありがた迷惑だからな
持ってない人にだけ貸すようにした方がいいんじゃないか
33: 2020/05/07(木) 18:07:37.60
今から小学生になるか
34: 2020/05/07(木) 18:07:37.92
中抜きされていつもの低スペックパソコンになると予想
35: 2020/05/07(木) 18:07:44.52
どちらかと言えば通信費の方が
37: 2020/05/07(木) 18:07:54.84
ネットで叩かれないよう国産品を!

ってなると、製造国産ってことになるのかな
VAIOやマウスとかくらい?

38: 2020/05/07(木) 18:07:58.49
ノーパンサービスとか最高かよ
39: 2020/05/07(木) 18:08:09.26
中華火事場泥棒

■レノボ・ジャパン「新型コロナウイルスの影響で休校の措置を取っている学校もあるが、今回の端末があればオンラインで学習指導もできるようになる」
■NHK「政府は令和5年度までに小中学校で1人1台のパソコンやタブレット端末を使えるようにするとしていて、1台当たり4万5000円を上限に補助を行う方針です。」

2020年3月3日
“小中学校で1人1台”学習支援システムとセットで端末販売へ
www3.nhk.or.jp/news/html/20200303/k10012311731000.html
no title

ブルーライトの低画素目潰しパネル
no title

【Lenovo 300e Chromebook 2nd Gen(税別価格48,000円)】
CPU: AMD A4-9120C APU 1.6GHz
メモリ; 4GB
画面解像度: 1,366×768
重量: 1.32kg

【Ideapad D330】
CPU: Celeron N4000 1.1GHz
メモリ; 4GB
画面解像度: 1280×800
重量: 600g

40: 2020/05/07(木) 18:08:14.08
小学生ならipadのほうがいいと思うけどなぁ
4万で買えるし
41: 2020/05/07(木) 18:08:14.68
台湾のアススのパソコンなら羨ましい限り
42: 2020/05/07(木) 18:08:17.65
ほんとにノーパンサービスなら
スカートめくりしてまわるぞ!?
いいのか?おおん?
43: 2020/05/07(木) 18:08:37.59
小学校の頃にスカートめくりが流行って
ノーパンの娘が可愛いと思った

今の妻だ

44: 2020/05/07(木) 18:08:37.95
PCの単価とスペックは?
どうせ低スペックの高額リースだろ

たぶん、AtomかCeleronで1台27万円の3年リースってとこだな

業者は儲かってウハウハだな
役人を騙すだけで金が転がり込んでくるっていい身分だよな

46: 2020/05/07(木) 18:08:49.27
見間違えた人、正直に

ノシ

47: 2020/05/07(木) 18:08:50.50
5/3 橋下  >数カ月かけて公立の学校でしっかりオンライン化を整えるべき
5/5 吉村  >6月末までに全府立高校でオンライン授業ができる環境を整える
5/7 松井  >全児童・生徒にパソコンを配布し オンライン学習環境を整備

ずぶずぶ

48: 2020/05/07(木) 18:08:55.12
むしろリモート授業の中身だろうな問題なのは
先生側にこそ問題がある
49: 2020/05/07(木) 18:08:57.64
一台5万で、マージン2000円で
ワイが発注する
大阪さんどうですか?
51: 2020/05/07(木) 18:09:09.26
国が子供にPC配るのか、凄い時代になったな
52: 2020/05/07(木) 18:09:18.20
ノーパソ始球式
53: 2020/05/07(木) 18:09:22.32
macかwindowsか
教育ならmacだよね
55: 2020/05/07(木) 18:09:30.70
すべての小中学生が非童貞になって俺を追い越していくのか(´・ω・`)