1: 2019/10/10(木) 11:37:43.76
 最悪ですから、日本は。

この30年間、世界は急速に成長しています。日本は世界の最先端の国から、もう中位の国になっています。ひょっとしたら、発展途上国になるんじゃないかと僕は思うんですよ。

国民の所得は伸びず、企業もまだ製造業が優先でしょう。IoTとかAI(人工知能)、ロボティクスが重要だと言っていても、本格的に取り組む企業はほとんどありません。あるとしても、僕らみたいな老人が引っ張るような会社ばかりでしょう。僕らはまだ創業者ですけど、サラリーマンがたらい回しで経営者を務める会社が多い。こんな状況で成長するわけがない。

起業家の多くも上場して引退するから、僕は「日本の起業家は引退興行」と言っています。今、成長しているのは本当の起業家が経営している企業だけです。

結局、この30年間に1つも成長せずに、稼げる人が1人もいない、稼げる企業が1社もない。いや、1社はあるかもしれないですけど、国の大きさからいったらあまりにも少ないし、輸出に依存していてグローバルカンパニーにはなっていない。稼いでいる人がいなかったら家計は成り立たないでしょう。30年間、負け続けているのにそのことに気付いていません。

柳井会長はインタビューの冒頭から、怒りをみなぎらせた表情で日本の現状を語った。そして話は政治改革に向かっていった。

日本出身ということは必要で、日本のDNAはすごく必要だけど、強みが弱みになっています。例えば、みんなと一緒にやるという強みが弱みになってしまっている。たとえば忖度(そんたく)で公文書を偽造するのは犯罪で、官僚なら捕まって当然でしょう。

民度がすごく劣化した。それにもかかわらず、本屋では「日本が最高だ」という本ばかりで、僕はいつも気分が悪くなる。「日本は最高だった」なら分かるけど、どこが今、最高なのでしょうか。

新聞のスポーツ欄を見たらよく分かります。日本選手が3位や4位になったという記事ばかりで、1位は結局、誰かが書いてない。オリンピックなどにたきつけたお祭り騒ぎで、ローマ帝国の「パンとサーカス」と一緒ですよ。国民がそうした生活に明け暮れ、気が付いたらパンが全部なくなり、サーカスをする費用もなくなっていくということです。

いわゆる「ゆでガエル現象」というものが全部でき上がってしまった。私はそんな日本についてあきれ果てているけれど、絶望はできない。この国がつぶれたら、企業も個人も将来はないのですから。だからこそ大改革する以外に道はないんですよ。

まずは国の歳出を半分にして、公務員などの人員数も半分にする。それを2年間で実行するぐらいの荒療治をしないと。今の延長線上では、この国は滅びます。邱永漢さんも亡くなる前に「日本は政治家と生活保護の人だけになる」と言っていました。でも滅びると思っている人がほとんどいません。

参議院も衆議院も機能していないので、一院制にした方がいい。もっと言えば、国会議員もあんなに必要ないでしょう。町会議員とか村会議員もそう。選挙制度から何から全部改革しないと、とんでもない国になります。

以下ソース先で 要会員登録

2019年10月9日 日経ビジネス
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/00357/
no title

関連スレ
【ソフトバンク】孫正義氏、日本を憂う「30年間ほぼ成長ゼロ、非常にまずい状況。このままでは完全に忘れられた国に」 ★5
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570574584/

★1が立った時間 2019/10/10(木) 08:40:08.24
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570670990/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570675063/

7: 2019/10/10(木) 11:39:08.36
>>1
.
■創業者の出身大学
東大→リクルート、ミクシィ、すき家、マネックス証券、ライブドア
京大→ヤクルト、ニコニコ動画
東工→ぐるなび、コインチェック
一橋→楽天、松井証券
阪大→ソニー、日本触媒、公文教育研究会
東北大→ワコム
名大→ニチコン
九大→Synnex
神戸大→フューチャー
千葉大→代々木アニメーション学院
広島大→加計学園
早稲田→ソニー、サムスン、ユニクロ、任天堂、西武、ロッテ、イオン、TDK、ANA、ベネッセ、ポーラ、伊藤園、メルカリ
慶應→派遣型風俗店「ゆるめろでぃ」、ドンキホーテ、sbi証券、クックパッド
理科大→モリテックス、ヤフージャパン
青学→サイバーエージェント
法政→マルハン
日大→グリー、光通信
中央→大塚商会
明治→ワタミ、RIZAP
同志社→TSUTAYA
関西大学→オービック
30: 2019/10/10(木) 11:42:08.18
>>1
日本のDNA云々の辺りから一気に胡散臭くなってきた
32: 2019/10/10(木) 11:42:26.32
>>1
じゃあ、どうすりゃいいんですか?
68: 2019/10/10(木) 11:44:39.19
>>1
.
■ファーストリテイリング(ユニクロ)業績推移(単位:百万円)
売上高 営業利益 純利益
1990年  **5,157 ***,132 **,*42
1991年  **7,180 ***,391 **,145
1992年  *14,339 ***,935 **,414
1993年  *25,037 **2,163 **,948
1994年  *33,336 **3,266 *1,333
1995年  *48,692 **4,164 *2,108
1996年  *59,959 **4,441 *2,326
1997年  *75,020 **5,263 *2,703
1998年  *83,120 **6,011 *2,924
1999年  111,081 *14,343 *6,816
2000年  228,985 *60,627 34,514
2001年  418,561 102,081 59,192
2002年  344,170 *50,418 27,850
2003年  309,789 *41,308 20,933
2004年  339,999 *63,954 31,365
2005年  383,973 *56,692 33,884
2006年  448,819 *70,355 40,437
2007年  525,203 *64,963 31,775
2008年  586,451 *87,493 43,529
2009年  685,043 108,639 49,797
2010年  814,811 132,378 61,681
2011年  820,349 116,365 54,354
2012年  928,669 126,450 71,654
2013年 1,143,003 132,920 90,377
2014年 1,382,935 130,402 74,546
2015年 1,681,781 164,463 110,027
2016年 1,786,473 127,292 48,052
2017年 1,861,917 176,414 119,280
2018年 2,130,060 236,212 154,811
2019年 2,300,000 260,000 165,000(会社予想)
3: 2019/10/10(木) 11:38:47.37
安倍政権含め、今の60代ってとんでもなくアホだと思う
論理的思考力はとうに消えて力学でしか行動しない
力学でしか行動しないから、日本が衰退することが分かっていても、その原因を観察しそこから論理的に解決するプロセスがない
4: 2019/10/10(木) 11:38:49.52
少子高齢化が原因だよ
競争なく誰でも大学いける
5: 2019/10/10(木) 11:39:05.12
警鐘を鳴らすのは必要だろうけど
こいつが言うのは逆効果なんじゃないかw
6: 2019/10/10(木) 11:39:05.39
自民党が少子化対策やらなかった責任じゃん
9: 2019/10/10(木) 11:39:19.31
こいつが労働者なら支持したかもな
18: 2019/10/10(木) 11:40:36.17
>>10
柳井はネトウヨじゃないよ
12: 2019/10/10(木) 11:39:43.56
有能な経営者は現実が見えてる
14: 2019/10/10(木) 11:40:14.30
商店街の衣料品屋がみな潰れたのは
この企業のせい。
15: 2019/10/10(木) 11:40:14.47
孫正義さんもそうだけど、とうとうトップの人が愚痴を言うようになってきたのですな。
16: 2019/10/10(木) 11:40:22.01
日本人の6割は所得税を払っていない。
そいつらどうやって生きてるんだ??
19: 2019/10/10(木) 11:40:36.15
たいそーな事言って

内容は公務員半減だけか

49: 2019/10/10(木) 11:43:39.90
>>19
こういう実力があるひとは規制が無ければ無いほど良いと思ってるしな
20: 2019/10/10(木) 11:40:44.78
日本企業なんかもうないからね
21: 2019/10/10(木) 11:40:48.63
ではUNIQLOは山本太郎を支援してくれ

立花でもいいか
N国がもう劣化共産党になりつつある

22: 2019/10/10(木) 11:41:05.01
ユニクロの経営が上手くいかないのは日本のせいだとか言いそうな勢いだな
経営者ってほんとこんなんばっか
24: 2019/10/10(木) 11:41:10.46
「その要因を牽引して来たのが、ユニクロだ!俺は日本トップクラスの富豪になったがな!ブハハハハハハ!」
25: 2019/10/10(木) 11:41:16.95
またどこかの週刊誌が潜入して欲しいな
28: 2019/10/10(木) 11:41:48.82
これソフバンが言ってたセリフやん
38: 2019/10/10(木) 11:42:55.25
>>28
できる人間はみんなそう思ってるだけだろ
気がつけないのは無能ネトウヨだけ
29: 2019/10/10(木) 11:42:06.77
でユニクロで雇う日本人が皆笑顔になるように出来てんの?
31: 2019/10/10(木) 11:42:22.54
移民党と経団連の思惑通りの社会になった
やがて移民が完全支配する国に書き換える計画だしな
少子化も国策によるものでまさに願ったり叶ったりだよ

柳井はよくぞやりましたな!
って政治家連中を褒め称えるべきでは?

33: 2019/10/10(木) 11:42:27.81
勝ち方教えろっての(´・ω・`)
35: 2019/10/10(木) 11:42:32.35
ユニクロは当然末端労働者の給料上げまくってるんだよな?
36: 2019/10/10(木) 11:42:33.42
韓国よりマシと言い続ければどんな苦労も気にならない不思議
40: 2019/10/10(木) 11:43:06.01
実際あと15年もすれば途上国に落ちるよ
今はまだ遺産でなんとかなってるだけ
41: 2019/10/10(木) 11:43:07.87
国内向けは日本に工場を作ってからいえよ。みんな海外丸投げで縫製しているくせに。
42: 2019/10/10(木) 11:43:23.21
ユニクロって、品質が落ちたと思う
って事は、ユニクロも崩壊するってことか
成長したいのなら自己主張せよって事かね
43: 2019/10/10(木) 11:43:24.41
アマゾンの影響で衰退する店が多い中、ユニクロは頑張ってるな
46: 2019/10/10(木) 11:43:34.88
この人の会社、労働者に対する扱いが問題になってなかったっけ?
47: 2019/10/10(木) 11:43:37.01
文系ホワイトカラーを目指すやつが多過ぎるんだよ
いわゆる事務職なんかはどんどんAIに取って代わられるしITで省人化が進む
となると文系なら営業という試練に耐えられる覚悟がないと存在意義がないんだよ
2流大学出なくてもブルーカラーで働く社会を目指せよ
48: 2019/10/10(木) 11:43:38.36
まあ柳井の言ってる事は100%正しいが
そもそも柳井自体が悪夢なんだよな
これはソフバン禿げと同じ
50: 2019/10/10(木) 11:43:40.69
日本滅びるなら大歓喜じゃねえの?w
51: 2019/10/10(木) 11:43:41.07
最後の方はいいこと言ってるじゃん
・公務員などの人員数も半分
・国会議員もあんなに必要ないでしょう。
・町会議員とか村会議員もそう。選挙制度から何から全部改革

結局この人みたいな実業家は自分の金で企業経営してるから
無駄を省いて利益を出すことに力を注ぐ
こういう人が政治家に向いてるかどうかはわからないが

54: 2019/10/10(木) 11:43:56.07
前スレで誰か書いていたがユニクロが北との瀬取りで大きくなったとは知らんかった
57: 2019/10/10(木) 11:43:57.28
お前のような金持ちが搾取してるから。
内部留保はいくらなる?
正社員雇用してるのか?給与水準は?平均勤務年数は?
58: 2019/10/10(木) 11:44:03.22
まあ、あんたはデフレの勝ち組だからねえ
あんたが物価を押し下げてる一因だって理解してる?
59: 2019/10/10(木) 11:44:07.56
ユニクロよりワークマンを支持する!
夫婦揃ってワークマン!会社のみんなもワークマン!
安くて高品質!でも、社長は知らない!
60: 2019/10/10(木) 11:44:16.83
デフレ促進企業の人が自己体験から言う経済政策は大体間違ってるよね
61: 2019/10/10(木) 11:44:17.81
偉そうなこと言うなら柳井も自費で松下政経塾みたいなの作れよ
64: 2019/10/10(木) 11:44:18.70
安倍自民党に言えよ
65: 2019/10/10(木) 11:44:19.41
電車やバスに乗ってわざわざ買いに行くもんじゃない。

真冬の新宿のデパートの前の
店にフリースを買うために並んでいた人たちの
何かに取り憑かれたような顔を覚えている。

66: 2019/10/10(木) 11:44:20.95
政府がやるべきことやってない。各国財政支出の額とGDPは見事に比例している
20年日本だけ低成長なのは柳井の言うとおり。デフレ下でインフレ対策の増税をやる肉屋政府を支持する豚が日本
まぁ肉屋以外には店の体をなしていない反日しかいないから日本詰んでるんだが
低犯罪や社会の規律が長所の日本は学力が世界上位なのにこの低成長、低所得は
デモをおこさない大人しい国民性が仇となっている
資源がないのが欠点だが政策や金の行方が経団連や支配層に片寄りすぎ
無能が露呈している上位層でなく世界一優秀で98%を占める中小企業、庶民に金使え 逆転の発想だよ
67: 2019/10/10(木) 11:44:35.47
バブルのあとでも10年くらいは田舎の道も増えたり広がったりはしてたんだが
それ以降は細い道を100メートルほど広げるのに10年くらいかかった気がする
今の景気は本当にいいのかとは思うが後のことはお前らのことだ知らんw
71: 2019/10/10(木) 11:44:53.17
ド正論だけど日本人の6割りぐらいは言ってることの意味理解できないだろうな
そう言う奴等は選挙にもいかない、意味が理解できないから
日本はそう言う国になってしまった
72: 2019/10/10(木) 11:44:57.73
中国から来るユニクロの服を関税掛けろよ
73: 2019/10/10(木) 11:44:59.58
ユニクロさんちゃんと税金収めてる?
無駄に節税したりしていないよね?
バイト含め従業員へも賃金を水準以上払っているの?
74: 2019/10/10(木) 11:45:00.92
「予算半分、公務員半分」

まさか柳井がこんな事言うとは思わなかった!
逆に、財政支出を増やせ! って言う奴かと思ってたが

75: 2019/10/10(木) 11:45:02.37
トヨタや三菱UFJよりも時価総額が低いファーストリテが構成比率ダントツトップの歪な日経225指数を廃止にするべき