1: 2020/05/09(土) 17:15:44.49
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/09/kiji/20200509s00041000174000c.html
2020年5月9日 12:24

劇作家・演出家の鴻上尚史氏(61)が9日放送のテレビ朝日「中居正広のニュースな会」(土曜正午)にリモート出演。演劇界の実情で心を痛めていることを明かした。

外出自粛生活が続く中での生活について、鴻上氏は「僕は5月、6月に予定していた公演が中止になったので、何をするでもなく、途方に暮れる毎日ですね。今は本当に何もしてないですね」とボヤいた。

演劇界では、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、2月から公演中止が相次ぎ、厳しい状態が続いている。日本芸能実演家団体協議会(芸団協)をはじめ、演劇界への補償を求める声も相次いだ。鴻上氏も同番組に出演した際、演劇界の苦境を訴えていた。

鴻上氏は現状について「劇場は1年半から2年先までスケジュールは埋まってるので、単純に半年遅らそうというのはできない」と説明。続けて「すごい悲しいことなんだけど」と切り出し、「演劇をすることは人を結び付けたり、優しい気持ちになったりすることが大きかったりするんですけど、演劇界が割と目立つ人が多いので、演劇界の補償を求めたことによって、ネットを中心に、『演劇だけ特別なのか』とか『お前たちだけ、特権階級なのか』とか言われている。僕らは休業要請と自粛要請はセットで、演劇界だけではなくて、飲食業界とか、冠婚葬祭とか、ホテル業界とか、いろんな分野でみんなが同時に声を上げることが大事なんだけど、マスコミ的には、演劇界は派手な人たちがいたりするので、取り上げてくれるんですけど、そうすると、『お前だけ何言ってるんだ』(と言われる)」と意図を明かし、「実はとっても悲しい気持ち、心を痛めています」と心情を吐露した。

★1が立った日時:2020/05/09(土) 14:11:21.07
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589006613/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589012144/

53: 2020/05/09(土) 17:23:26.25
>>1
平田オリザにしろ何にしろテレビに関われない落ちこぼれの新劇組は哀れなこったな
2: 2020/05/09(土) 17:15:56.67
100歩譲って補償を求めて主張するのは仕方ないとして、
平田オリザみたいな自分達の業界は特別なんだと言う事を言うために他の業種を引き合いに出して結果反感を買うような真似をするから駄目なんだろ
3: 2020/05/09(土) 17:16:03.25
必要なところに必要な補償を求めてるだけ!!!
演劇界は町の定食屋みたいに「コロナだからテイクアウトのお弁当つくりました」みたいに簡単には行かないんだよ

欧米を見れば分かるように文化芸術を守らない国は普通無い
日本の芸術軽視がいかに民衆の心を貧しくしてしまうかをまず考えなければならないと思う

17: 2020/05/09(土) 17:19:03.13
>>3
コロナだからネット配信しますで簡単にやれるじゃん
過去の演劇のDVDとかも売ってるだろ
それ流してればいいんだよ
36: 2020/05/09(土) 17:21:51.14
>>17

「演劇は観客がいて初めて成り立つ芸術です。スポーツイベントのように無観客で成り立つわけではありません。」
by 野田秀樹

4: 2020/05/09(土) 17:16:21.42
氷河期おじ「エンタメは助けるな」

氷河期おじ「10万を早よくれ!(怒)オレらは助けろ(怒)」

都合よすぎじゃねぇーw

5: 2020/05/09(土) 17:16:49.84
>演劇界だけではなくて、飲食業界とか、冠婚葬祭とか、ホテル業界とか
>いろんな分野でみんなが同時に声を上げることが大事

どさくさに紛れて、社会貢献度が段違いじゃねーか

6: 2020/05/09(土) 17:16:53.94
血税にたかる虚業
7: 2020/05/09(土) 17:16:55.38
何にも生み出さない童貞未婚子無し氷河期おじさん
より
エンタメを助ける方がよくねぇwwwwww
8: 2020/05/09(土) 17:17:09.40
10万円もらっとけ
手を上げたら誰でももらえるんだから

それで足りなければ皆で声を上げればいい
たぶん足りないけど

9: 2020/05/09(土) 17:17:28.37
ハロワ行け
100年ぶりのパンデミックだ、空気読め
24: 2020/05/09(土) 17:20:16.91
>>9

●平田オリザ発言に圧倒的な共感・同意が拡がっている。
国民に希望を与える文化か?
福祉・医療を奪って社会を破壊して来た国民の敵である軍事経済か? http://shibuyaleft.livedoor.blog/archives/5762102.html

国民の下僕である政府に「国の金は全て我われ国民の金だ、文化を支援しろ」と命令することは当たり前のことだ。
文化は国民の命である。疫病や災害に打ちひしがれた国民は音楽や演劇や文学・絵画に生きる勇気を与えられる。
文化を守れないような政府も国家も存在理由はない、
即、叩き潰すべきだ。
国民の命の源である文化を守れないような腐り政府も腐り国家も生かしておけば国民の命が奪われる。
http://shibuyaleft.livedoor.blog/archives/4773930.html

疫病や災害によって殺され痛めつけられる国民。
26万人の自衛隊は毎月毎月5000億円の血税を食い散らして疫病や災害に沈む国民を守る気もないし、守る訓練も、災害から守る兵器もない。
いい加減これはオカシイと気が付けよ。

10: 2020/05/09(土) 17:17:28.78
残念ながら不要だってバレちゃったからね
11: 2020/05/09(土) 17:17:44.97
飲食店と違って、需要があるなら演劇はネットで売って収入にできると思うんだけど
37: 2020/05/09(土) 17:21:56.67
>>11
観客の前でやらなきゃ完成しない芸術らしいよ
平田のオリザ爺さんが言ってた
39: 2020/05/09(土) 17:22:15.35
>>11
飲食だって弁当とか出前とか色々頑張ってるところもある
途方に暮れてます、なんて言う前に頭使って工夫してからだよな
12: 2020/05/09(土) 17:18:05.02
畜産や漁業の業界が声を上げたときはマスコミ上げて税金の無駄呼ばわりだったのに?
お肉券もお魚券もやればよかったのに
あれで個別産業に補償する道はなくなった
13: 2020/05/09(土) 17:18:08.80
オリンピック銀メダリストが遠征費を稼ぐためにUberEATSで配達を始めたそうですが、
舞台関係者はなぜそうしないんですか?
14: 2020/05/09(土) 17:18:10.39
先日の非正規がどうのこうのは問題にならなかったの?
15: 2020/05/09(土) 17:18:30.28
この業界の人は無関係の他人に無駄に喧嘩を売らないと
自己アピールができない病気かなんか持ってんの?
16: 2020/05/09(土) 17:18:46.46
安倍晋三さん氷河期おじを見殺しにてエンタメを助けよう

お願いします

18: 2020/05/09(土) 17:19:16.26
男子テニス世界1位のノバク・ジョコビッチ(32)=セルビア=が18日、新型コロナウイルスの感染拡大で経済的に困窮するランキング下位の選手を救済するため、基金を設立することを明らかにした。また上位100位以内の選手らに対して支援金の供出を求めた。

ジョコビッチは同日、同17位のスタン・バブリンカと、それぞれの自宅からインスタグラムのライブ配信を行い、
「何日か前にロジャー(フェデラー)とラファ(ナダル)とテニス界の今後や自分たちにどんな貢献ができるか話した。
とくに大会がなくなり、収入が途絶えたランキング下位の選手を支援する策について長く話し合った」と語った。
そのうえで、3人で基金の設立を検討していることを明かした。

具体的には男子ランキング1~100位までの選手に、それぞれのランキングに応じた3万~5000ドル(約327~55万円)の寄付を求めること。
また男子プロテニス協会や四大大会の主催者にも支援を求め、総額400~450万ドル(約4億4000~4億9500万円)を集める。これを男子ランキング250~700位の選手に、一律1万ドル(約110万円)
を支給するという計画を明らかにした。

男子テニス選手協議会の会長も務めるジョコビッチは「下位のランキングの選手たちは、テニスの草の根で、未来だ。トップ選手からの支援に頼ってほしい」と呼びかけた。

19: 2020/05/09(土) 17:19:20.75
途方に暮れて何もしていないって

ダメだこりゃ

21: 2020/05/09(土) 17:19:27.54
タカれそうなネタは見逃さない乞食だろ
22: 2020/05/09(土) 17:19:39.84
平田オリザの首差し出すってんなら考えてやらんでもない
23: 2020/05/09(土) 17:20:03.48
10万円、貰えるんだろ

今更取繕っても遅いよ、選民思想持ちなのがバレた
発言の路線変更してるからオリザよりは知恵はあるんだね

25: 2020/05/09(土) 17:20:24.81
不要不急だろ
「補償しない」=「文化への弾圧」的なすり替えやめろ、ついでに演劇もやめろ
26: 2020/05/09(土) 17:20:27.91
こんな時だけ、名前?を電波やブログなどで利用して糞な筋違いの
発信してる卑怯な業界

気持ち悪い

27: 2020/05/09(土) 17:20:45.88
必要としてくれるファンから寄付を募れば良いじゃん

国民のほとんどはオマエ等の芝居なぞ知らんぞ、世話になった事もない

28: 2020/05/09(土) 17:20:48.90
コロナで世の中変わるんだよ、転職しろよ
29: 2020/05/09(土) 17:21:02.72
宮藤官九郎が歯抜けの脱力顔でえへえへ笑いながら
30: 2020/05/09(土) 17:21:07.05
お前らだけって批判されてるわけじゃねえんだよなあ

お前ら自分のこと特別だとか思ってんじゃねえぞって批判されてるってことに気付けないのがアホな証拠

31: 2020/05/09(土) 17:21:12.23
後だしは見苦しいな。
だったら最初から「全ての業界に補償しろ」と言っておけよ。
32: 2020/05/09(土) 17:21:13.82
数ヶ月の自粛で潰れるようなら不要なものだって言うやつが居るけどそれは考えが浅いんだよね
芸術をハードルを高くせずに広めようとしているからこそ不当に高い価格設定をせずに観劇してもらっている面が強い
スポーツのように数ヶ月の自粛自体は出来ます、っていうのは儲けを優先しているからでしょ
そういう公共的な面を持っているからこそ公共的な支援が必要なんだよ
51: 2020/05/09(土) 17:23:14.04
>>32
数か月の自粛で潰れても、自粛が終われば誰かが空いた椅子に座るだけのことなんだけど
33: 2020/05/09(土) 17:21:29.09
今までの公演YouTubeに公開して視聴料取るとか
できる事やった上で金くれ言えよ
34: 2020/05/09(土) 17:21:36.86
年間売り上げ

映画・・・7,000億円
舞台・・・3,500億円
ドラゴンボール・・・2兆円

54: 2020/05/09(土) 17:23:29.64
>>34
>ドラゴンボール・・・2兆円

すごいなドラゴンボール

35: 2020/05/09(土) 17:21:47.82
具体的にどういう補償を求めてるんだろ?
38: 2020/05/09(土) 17:21:58.60
むしろ演劇界だけ補償無しで頼む
40: 2020/05/09(土) 17:22:21.14
つか、今まで「ワシらは反権力が信条、政府に媚びる演劇人、エンタメ野郎に存在価値はねぇ」みたいな感じでやってたのに、今更政府に「ワシらに金寄こせ」というのは
矛盾というか、立ち位置的に自殺行為じゃね?
41: 2020/05/09(土) 17:22:27.70
飲食店やブライダルやホテルは皆利用とか参加したことあるから実感が湧くけど、
演劇は一度も観に行ったことない人も多いからなぁ
まぁオリザの製造業はそのうちまた増産すりゃ儲かるからいいだろは完全に失言だけどw
42: 2020/05/09(土) 17:22:28.32
鴻上さんも年取ったね。人間だから仕方ないけど。
若い頃は「鴻上夕日堂の逆上」とか、いいエッセイストだったのに。
43: 2020/05/09(土) 17:22:33.29
末端の役者どもは元々身内にチケ捌いたりバイトしながらやりくりしてたんだろうから
このさい上の方(自称、実際は無能虫けら)に居座ってるふんぞり返ったゴミの始末つけたほうが良いだろ

こいつらのせいで平時も全く冴えないゴミコンテンツなんだから

44: 2020/05/09(土) 17:22:33.45
転職しろ乞食
45: 2020/05/09(土) 17:22:39.45
こいつが誰かほぼ知らんけど、
何の役にもたってない糞芸能人、宮藤官九郎?だのみたいに迷惑行為上等なジジイみたいなやつばかりだろ

主張だけを電波にのせて目立ってみせて発信して糞発散すんなよ

毎日必死で働いてるまともな人たちの足を引っ張るな

46: 2020/05/09(土) 17:22:46.61
たとえば演劇界なら下っ端を救おうという事で上の連中が金を出してとか
そんな話今まで1回だって出てないよね
なんでやらないの?真っ先にやるべきだよな

発する言葉は泣き言か他分野に対するものばかり
自分がこうしてこの業界をというのが一切ない

そうかといえばなにかといえば芸術だ文化だというわりに
その芸術とやらを高く評価してるという人物も出てこないわ
その人物が金を出そうという動きもないわでいったいどうなってんだ 演劇界は

ほかの業界でここまで傲慢で高飛車で横柄で他者に不寛容なのは聞いたことない

47: 2020/05/09(土) 17:22:58.10
嘘つけよwwwwwwwwwwwwww

文化を壊すなと、言ってただろ?
特別に大切なものだと、言ってただろ?

舞台は社会にとって必要ですとか言ってたじゃない?
他は必要ないのかい?

文化を絶やすなとか言ってただろ!
食料品や医療施設のほうが大事なんだよ
アホか!

48: 2020/05/09(土) 17:22:59.46
その辺の食い物屋とかと違うんだから仕方ない
持ち帰りの弁当作ったら解決するような楽な業界とは訳が違う
何よりも芸術に代わりわない
あそこの店は潰れたから他所の弁当にしようみたいな話は演劇には当てはまらない
だから国家レベルでの補償が必要になる
49: 2020/05/09(土) 17:23:02.07
実業と虚業は分けるべき。
堅気の仕事と水商売は別。堅気が先だ。一緒に支援じゃない。
本来は正業持つ奴が脇でやるかパトロンに支援してもらうべきこと。
50: 2020/05/09(土) 17:23:02.75
この人の舞台、面白いけど客は入らないからコロナにかこつけて金欲しいだけでは
52: 2020/05/09(土) 17:23:21.11
鴻上の舞台はエンタメで金払っても観たいが
平田オリザなんか全く面白くもなんともない時間泥棒演劇やぞ
55: 2020/05/09(土) 17:23:34.45
まずは「自分達は芸術の担い手」という思い込みから離れた方が良い。
芸術かどうかなんてのは死んでから後世の人が判断する事だよ。
自分で言ったら薄っぺらくなってしまう。