1: 2020/05/13(水) 18:00:30.48
「もう、パソコンはいらない。スマホがあればどこにいても働けるし稼げる」

堀江貴文さんは5月11日発売の新著『スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル』のなかでこう書いています。

堀江さんはもうほとんどパソコンを使いません。ビジネスもプライベートも連絡はLINEなどのスマホアプリが中心で、メルマガの原稿もフリック入力を駆使してスマホで書いているといいます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止策としてテレワークが推奨されているいま、会社に出社してパソコンにしがみついて仕事をしている人は、時代の変化に取り残され、職を失うかもしれません。

しかし、スマホを本来の使い方で使えば、時代に取り残されることなく生き残ることができます。スマホで人生を切り開く――その秘訣を新著から一部を抜粋して紹介します。

スマホは定期的に最新機種が発売されている。

iPhoneは2019年9月に「11」シリーズが発売された。もちろん僕はiPhone 11 Pro Maxを即購入した。

====== ====== ====== ====== ======
日本で買うとカメラのシャッター音が邪魔なので、もっぱら香港など海外で購入している。
====== ====== ====== ====== ======

スマホに限らず、タブレットやカメラなど、気になるデジタルガジェットがあるときは、ほぼ最新のモデルを購入する。スペックはほとんど変わらないから、少し旧型の安いモデルのほうがお得だなどと言われても、まず買わない。いちばん高価で、いちばん新しいものを買う、この一択である。

ー堀江さんはお金持ちだからいいですね、などと言われることもあるが、金持ちかどうかとか関係あるの? と不思議に思う。

スマホは1年を通じて、仕事でもプライベートでも、毎日必ず使用する大切なツールだ。これを、ちょっとばかり安価だからと、古いモデルを買って済ませようという発想が僕にはわからない。

いちばん最新のモデルが、最も性能がいいのは当然だ。性能のいいツールを使わなければ、最高の仕事はできないし、最高の情報も得られない。

さらに、最新モデルを持つ、ということはセルフブランディングにもつながる。

「この人はいつも最新のツールを使っている」と認知されることは、ビジネスではプラスのアピールになる。集まる情報や、人間関係のレベルも上がるだろう。

もしもあなたがお金を得たいのなら、最新機種と古い機種、どちらを使ったほうがより多くのお金を得られるのかは明白だろう。

僕の知る限り、旧型のスマホをずっと使っている人で、高いレベルの仕事をし、高い収入を得ているビジネスパーソンはいない。格安スマホなども論外だ。

あなたは、いまだにiPhone 5を使っているような投資トレーダーやコンサルタントのアドバイスを、信用できるだろうか?

最新の計量器や温度計を一切使わず、長年の勘とか曖昧な感覚だけで調理しているシェフの料理を、いちばん美味しいと思うだろうか?

経費をケチって最新の工法を導入せず、資材を1円でも安く済ませようとする大工の建てた家に、住みたいだろうか?

そういう話だ。

節約しながら最高レベルの情報を得よう、という発想が間違っていると思う。

★抜粋、以下全文
https://getnavi.jp/book/492759/

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589354535/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589360430/

64: 2020/05/13(水) 18:12:50.82
>>1
シェフのくだりは、長年勘や感覚でやってる人の方が美味そうだけどな。
45: 2020/05/13(水) 18:10:21.74
俺のスマホ古くで安物だから昨日のニュースしか見れない
新型高級感なら今日のニュースもうつるんけ?
52: 2020/05/13(水) 18:11:37.52
>>45
ドンマイw
63: 2020/05/13(水) 18:12:46.61
>>45
いやいやきっとホリエモンのは
未来のニュースでも見れるんじゃないか?w
46: 2020/05/13(水) 18:10:41.76
どうせSNSとLINEぐらいしかやらないのに
47: 2020/05/13(水) 18:10:53.53
10年後の堀江
「最新で一番高価なーーー
ガジェットを使ってるだけで僕は最高の情報を得られて
最高の仕事ができると思っていたのかなぁ…」
48: 2020/05/13(水) 18:11:10.68
人のiPhone見て11なのか10なのかチェックしてるやつなんかいる?
56: 2020/05/13(水) 18:12:10.63
>>48
キモオタだけだよな、他人の機種が気になってしょうがない奴w
84: 2020/05/13(水) 18:16:37.53
>>61
それわかるよ
この人ガラケーなんだ、とかアンドロイドなんだとかはね
逆にそういう人はむしろそのことでアピールしたい何かがあるはずだからね
iphoneの何番とか絶対気にしないでしょ
49: 2020/05/13(水) 18:11:12.60
お前も仕事できないから粉飾決算したじゃねえかwwww
50: 2020/05/13(水) 18:11:25.86
最近こいつの煽りすげえな
イライラしてんのか
51: 2020/05/13(水) 18:11:34.67
最新のハードでしか拾えない情報って何?
53: 2020/05/13(水) 18:11:51.64
俺 ガラケー使い潰すつもり 予備電池購入済み
54: 2020/05/13(水) 18:12:03.52
一応最新スマホ買ってるけどさ、次のモデルが出た時の値落ちに悲しくなる時があるよ。
そういう意味では俺も貧乏なんだなと思う。
55: 2020/05/13(水) 18:12:03.63
最新の持ってなくても出来る奴は出来るし持ってても出来ない奴は出来ない

ただそれだけのこと

57: 2020/05/13(水) 18:12:14.08
おやおや今度はスマホのビジネスですか?
それにしても性格悪いねぇ君
58: 2020/05/13(水) 18:12:16.31
>>37
マイナンバーでの給付申請で使えないらしいよ。
iPhoneだと7以降でないと対応してない(アプリが取り込めない)とかワイドショーでやってた。
85: 2020/05/13(水) 18:17:35.30
>>58
Felicaのチップがついてないからでしょ?国産の暗号化技術でソニーが開発した
東芝も富士通も関わってるから駅の改札通るときに使うSuicaで使われてる
あれがついてるとスマホの開発コスト高くなるんだよね
特許料金取られるから、海外のXaiomiやOneplusの端末が高スペックなのに安いのはそういうドメスティックな機能を排除して特許料金を払わないから
59: 2020/05/13(水) 18:12:18.69
メスイキロケットが上手く飛ばないのは現場の人間が最新スマホ持ってないからってこと?
60: 2020/05/13(水) 18:12:26.04
最新っていうのはフラッグシップモデル限定なのかミドルレンジ以下も含むのか

ビジネス目的ならミドルレンジで十分じゃないのか

62: 2020/05/13(水) 18:12:33.35
俺、ガラケーにipadにノートPC
65: 2020/05/13(水) 18:13:00.04
機種によって閲覧権限ついてたら笑う。
66: 2020/05/13(水) 18:13:04.09
タワー型でなくても、ラップトップの方が処理能力に優れて、かつスマホやタブレットPCに比べ高価なんだが?
67: 2020/05/13(水) 18:13:06.18
>あなたは、いまだにiPhone 5を使っているような投資トレーダーやコンサルタントのアドバイスを、信用できるだろうか?

お前が一番信用できない

68: 2020/05/13(水) 18:13:06.83
ゲームやらないし5ちゃんねるとウィキペディアと天気予報とニュースを見る程度ならxperia z3でも十分戦えるし
69: 2020/05/13(水) 18:13:07.09
ほとんどフリック入力って
うそくせー
70: 2020/05/13(水) 18:13:50.55
キャバ嬢のフリック入力は見てるだけで面白い
71: 2020/05/13(水) 18:13:53.49
ガラケー最強
72: 2020/05/13(水) 18:14:01.01
確かに自分もスマホだけの生活になったけど、最新型である必要はないと思ってる
ちょっとズレてんのかな
79: 2020/05/13(水) 18:15:42.44
>>72
普通ですよ
73: 2020/05/13(水) 18:14:11.28
>>12
huaweiかoppoでいいのになw
74: 2020/05/13(水) 18:14:20.47
書き忘れ、古いスマホを使うものは仕事の質が悪い仕事ができないやつ、と言う。わい、平だけど取締役やってます。五年前のスマホです。
ちなみに時計はオーディマピゲです。古いスマホを使っていて悪かったね。
75: 2020/05/13(水) 18:14:27.92
弘法筆を択ばず
優れた能力者はどんな環境下でも仕事をこなすわけよ
76: 2020/05/13(水) 18:14:27.97
そういや今田耕司はiPhoneの最新型が出るたびに携帯を変えると言っていた
77: 2020/05/13(水) 18:14:55.06
まだiPhone6ですが何か?
78: 2020/05/13(水) 18:15:38.87
ほんとそれ
いつまでもしょぼいロケットなんか作ってないで
金と人材投入してドーンとやらないといつまでも商用化できないわ
80: 2020/05/13(水) 18:15:55.14
毎年買い換えるようなことはしないけど、買い換える時は最新スマホ買うわ。
81: 2020/05/13(水) 18:16:12.66
キーボード入力とフリック入力じゃ、どんなに頑張ってもキーボード圧勝じゃない?
キーボードなら、人の話聞きながら全部書き写すくらいのスピードで打てるけど、フリック入力じゃまず無理。多分スピードが半分以下。
ホリエモンはブラインドタッチ出来ないのかな?
あと、シャッター音が気になるなら消す方法はいくらでもある。
最新機種持ってても使いこなしてなければ宝の持ち腐れだよな。
82: 2020/05/13(水) 18:16:15.65
この人アップル好きやね
金持ちはandroidやWindowsは使わないのか?
91: 2020/05/13(水) 18:19:51.70
>>82
銀座のおねえちゃんと共通の話題を手に入れるため
83: 2020/05/13(水) 18:16:35.61
格安スマホだけど、何も困らないよ?!
86: 2020/05/13(水) 18:17:56.58
スマホって誰かの作ったものを見るだけのものでしょ。創造性は皆無の商品。
87: 2020/05/13(水) 18:18:19.40
最新とまでは言わないが古いボロボロのスマホ使ってるやつは馬鹿だと思う
二年に一度くらいは機種変しろとは言いたくはなる
88: 2020/05/13(水) 18:18:29.09
言ってる事が極端だな。
5とか極端な旧型と最新機種を比較してるあーだこーだ言うのがナンセンス。
せめて8やX辺りで比較してどれぐらいの差があるのか語れよ。
89: 2020/05/13(水) 18:18:49.11
他人を見下して自尊心を保つ人生楽しいのかな
90: 2020/05/13(水) 18:18:52.40
iPhone 5は流石に問題がある
セキュリティーパッチが出てない状態で放置されてるからだ
それなら逆に電話に特化したガラケーの方が好感持てる
92: 2020/05/13(水) 18:19:56.41
宇宙詐欺に遭ったんだよな
93: 2020/05/13(水) 18:19:56.78
古いiPhone使ってる人に理由を聞くと大抵最近のは大きいからだそうだ
今のSEでもデカイらしい
94: 2020/05/13(水) 18:20:01.65
パソコンないとテレワークできないよ!!!!!!
95: 2020/05/13(水) 18:20:21.82
SEでええやん
96: 2020/05/13(水) 18:20:24.70
ホモで詐欺師よりマシ
97: 2020/05/13(水) 18:20:28.42
このホモって何かいい仕事をしたことがあるのか?
98: 2020/05/13(水) 18:20:30.91
iphoneSE使い続けます
100: 2020/05/13(水) 18:20:48.98
にさん年しか使わない物に十万以上使うのは無駄だと思うな