1: 2020/05/17(日) 10:06:07.90
<新型コロナ>「収入ゼロ・減少」8割 公演・撮影自粛の芸能・映像業界

新型コロナウイルスの影響で、芸能・映像業界では公演や撮影の自粛が続く。
NPO法人が業界関係者を対象に行った調査では、約八割が「収入がゼロ・減少した」と回答。

業界にはフリーランスが多く、「生活ができない」と悲痛な声も。
同法人は「影響は深刻だ」と訴え、経済支援やスタッフの安全を守る基準作りを求める要望書を六日に政府に送付した。

調査はNPO法人「映画業界で働く女性を守る会」(東京)が四月にインターネットを通じて実施。
カメラや美術、照明などの裏方スタッフや俳優の男女ら千七百十五人から回答を得た。うち、フリーランスは七割近い千百六十一人だった。

仕事への影響(複数回答)としては「作品・公演が延期、または中止となった」と答えた人は千三百四十一人。
「解雇、契約を切られた」という人も百人いた。収入がゼロになった人は44%を超え、減少した人も37%超と経済的ダメージが浮き彫りになった。

副業を検討・始めた人、転職検討中の人も半数以上いた。
千三百四十八人が「事業再開や生活への金銭的支援」を求め、「仕事が一切無い。先のことを考えると精神的にもきつい」(五十代男性・俳優)との声も。

同法人によると、業界では口約束で業務を請け負うことも多いという。
「契約書を交わし、労働環境を整えなければ業界の未来は見えてこない」(三十代男性・照明)と慣習の変化を求める意見もあった。

法人代表で、自らも映画やドラマの小道具の仕事をしているSAORIさん(36)は、
仕事が再開できても多くのスタッフや俳優が一緒に働く現場では「三密」を避けるのは難しいと指摘。

「感染拡大をどう防ぐか感染症の専門家と連携し、ガイドラインを作ることも急務だ」と訴える。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202005/CK2020051702000121.html
no title

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589677567/

45: 2020/05/17(日) 10:11:48.44
増加した0.3%は何者なんだ
46: 2020/05/17(日) 10:12:04.73
電通が金出せよ
47: 2020/05/17(日) 10:12:04.72
戦時中に大日本帝国は文化芸術団体に補償してたんですか?
48: 2020/05/17(日) 10:12:08.30
芸能界って、成功失敗両方ある職業なのは最初からわかってたやん
49: 2020/05/17(日) 10:12:14.24
(´・ω・`)しらんがな
おのれが求められる職場をおのれで探し出せや
みんなそうしてる。
50: 2020/05/17(日) 10:12:16.83
支援策沢山ご用意されております
是非ご活用ください
51: 2020/05/17(日) 10:12:17.12
>>32
上から目線過ぎて業界ごと速やかに地に落ちてほしいとしか思えない
52: 2020/05/17(日) 10:12:23.63
好きでやってるんだからしょうがない
53: 2020/05/17(日) 10:12:28.83
世の中に必要とされていない職種だから、しょうがないだろ。
54: 2020/05/17(日) 10:12:31.40
天職すればー

運送業 人足りないってよー

いらねーもんを長生きさせて
税金でゾンビ化させる価値
あるのー?

55: 2020/05/17(日) 10:12:32.32
農業や運輸業、介護、建設現場とか人手不足の所で臨時で働けば良いだろうだ
56: 2020/05/17(日) 10:12:34.61
元々下っ端の人は副業しないと生きていけない業界
トップだけが利益を貪って下っ端には回さない世界
今までだってさんざん大規模災害があって
いつ関東大震災が来るかと言われてきたのに
利益が出てるときになんで基金作っとかないのかね?素朴な疑問
57: 2020/05/17(日) 10:12:41.81
なんだかんだ言ってもまともな人間には必要な存在だからな
精神障害者とか無職引きこもりとかの、不要というより社会悪な連中にくれてやってるエサ代なんか払わずに全部こっちに回してやりゃいいのにな
88: 2020/05/17(日) 10:14:23.33
>>57
おまいさんが必要としてるだけで、勤労的な人間は既に不要にしちまってる業界
58: 2020/05/17(日) 10:12:42.81
バイトしろ、ボケ
元から売れてない収入の少ない業界人はバイトで食いつないでた筈だろ
金銭的支援を求めてるのはそこそこ収入が有って生活レベルを落としたくない奴ら
59: 2020/05/17(日) 10:12:44.71
転職すれば?
ウハウハな業界いっぱいあるじゃんw
60: 2020/05/17(日) 10:12:53.97
水商売の浮き沈みは常識だろ
61: 2020/05/17(日) 10:12:54.05
真面目にバイトしろタコ
62: 2020/05/17(日) 10:12:54.45
金持ってる芸能人も多いだろ
自分たちの業界なんだから、安定させるために拠出して基金でも設立しろよ
63: 2020/05/17(日) 10:13:04.66
・学芸会レベル
・寄付等社会貢献してこなかった
・選民思想が明らかに
・上層部が豪遊してる歪んだ構造
・やらされている仕事ではない
・生命を維持するのに直接の関係ない
99: 2020/05/17(日) 10:14:58.10
>>63
ほんと

河原乞食こそ普段から社会貢献しろよなって話

そうしたら困った時に助けてもらえる

64: 2020/05/17(日) 10:13:10.21
水商売だからしょうがないね
65: 2020/05/17(日) 10:13:12.47
余り言いたくないが興行、イベント系の類は江戸時代(以前)はエタ非人の部類だった。
今伝統の祭りさえ行われていない状況で休業補償を、は難しそう。
66: 2020/05/17(日) 10:13:12.55
他人を一般人呼ばわりwの癖に
67: 2020/05/17(日) 10:13:14.90
ふだん芸能人に興味ないこの俺が、
芸能ウォッチャーになる時がきてる
68: 2020/05/17(日) 10:13:15.82
お笑い芸人が偉そうに政治を語るバラエティ番組とかマジ要らねえ
69: 2020/05/17(日) 10:13:16.78
めっちゃ稼いでる先輩にかりる?
70: 2020/05/17(日) 10:13:26.81
お前らだけじゃない
71: 2020/05/17(日) 10:13:28.77
だから、最近、反安倍してるの?
72: 2020/05/17(日) 10:13:38.03
とりあえず休業期間中にウーバーでもやるとか・・・
元劇団員とかならバイトには慣れてるだろ?
73: 2020/05/17(日) 10:13:38.05
>>1
ウーバーイーツやれや
74: 2020/05/17(日) 10:13:38.35
乞食そのもの
75: 2020/05/17(日) 10:13:38.38
人手不足の業種はいくらでもあるだろ
76: 2020/05/17(日) 10:13:39.44
バイトしろ
77: 2020/05/17(日) 10:13:39.97
ワクチンできるまで2年かかるんだから、別な仕事さがせよ。。
78: 2020/05/17(日) 10:13:51.37
平田オリザとか鴻上なんとかとかラサール石井とかに助けてもらえ
79: 2020/05/17(日) 10:13:54.84
仕事はいっぱいあるよ
ちゃんと探したのかな
80: 2020/05/17(日) 10:14:00.19
法案に反対ツイートして小銭を稼げばいい
81: 2020/05/17(日) 10:14:01.15
不要腐朽な業界
82: 2020/05/17(日) 10:14:01.82
スーパー、介護、配送、病院清掃
ほれほれ人手が足りない業種あるぞ
履歴書持って面接行けよ
83: 2020/05/17(日) 10:14:05.29
やめて農業建設業漁業にいけばいいだけ
84: 2020/05/17(日) 10:14:13.37
ヤマトや佐川を手伝えよ
85: 2020/05/17(日) 10:14:16.88
芸能なんて平田オリザさんみたいな金持ち息子の道楽なんだよ
恨むなら親を恨むしかないね
86: 2020/05/17(日) 10:14:22.31
芸能人て歌手や漫才師、タレントとかだろ?
多過ぎだから縮小したほうがいいよ
無駄だもん
これで食っていけない奴らは転職すればいい
87: 2020/05/17(日) 10:14:22.91
ユーチューバーしろ
89: 2020/05/17(日) 10:14:28.53
youtubeしたらええやん
90: 2020/05/17(日) 10:14:41.43
どこかのミュージカル俳優みたいにウーバーイーツでもやれよ。
91: 2020/05/17(日) 10:14:41.57
昔は仕事がなかったら土方でもという選択肢があったけれども、今はそれもない
92: 2020/05/17(日) 10:14:42.70
と思ったが芸術じゃなくて芸能かww
そりゃ自業自得だわw
93: 2020/05/17(日) 10:14:48.65
エンタメ業界の転換点かな
失業給付を貰って別の仕事につくしかないのかも
94: 2020/05/17(日) 10:14:49.63
成功したやつは高額ギャラ貰ってるだろうし
成功してないやつは適正ないから転職すればいいだけ
95: 2020/05/17(日) 10:14:50.75
普段、SNSで豪華に遊んでいる事を自慢している連中が
こんな事言ってるんだったら笑っちゃうけどな
96: 2020/05/17(日) 10:14:52.99
>>32
好きな仕事なら食えなくていいだろがw
>>1
97: 2020/05/17(日) 10:14:54.44
再開するまでバイトしろ
98: 2020/05/17(日) 10:14:55.63
平田さんの言に習って、コンピューターの勉強でもすればいいんじゃないですかねw
100: 2020/05/17(日) 10:15:03.78
>>21
エンタメ業界だけメディアがことさら書いてくれるって何か変じゃね?
同様の業界なんて山ほどあるのに