1: 2020/06/29(月) 10:37:40.70
人生100年時代のライフ&マネー
持ち家vs賃貸論争「老後の住まい」どうするべきか
渡辺精一・経済プレミア編集部

住宅をめぐっては、持ち家と賃貸のどちらがいいかという論争がある。価値観やライフスタイルから判断すべきだが、老後の住まいをどうするかという点は考えておく必要がありそうだ。

持ち家と賃貸には一長一短がある。持ち家派は「家賃を払い続けるより、ローンを返済していくほうが得」と考える。ローン負担はあるが、将来完済すれば住宅費は軽くなる。賃貸派は「将来は不透明で、長期ローンはリスクが高い」とみる。家賃は払い続けなければならないが、働き方や家計状況が変わっても柔軟に対応できる。

「持ち家か賃貸か」を考える場合、現役時代では想像しにくいが、老後の住まいをどうするかはポイントだろう。高齢になってからの賃貸住まいには、二つの問題があるためだ。

一つ目の問題は、老後は家賃の負担感が増すことだ。現役時代は気にならなくても、年金生活で収入が減ると重荷に感じやすい。

2019年6月、金融庁金融審議会の市場ワーキング・グループが公表した報告書が「老後2000万円問題」として話題となった。高齢夫婦無職世帯の家計は「毎月平均約5万円が不足し、老後の不足額は2000万円にのぼる」という記述が「年金では生活できないことを国が認めるのか」と批判を浴び、金融庁は「ミスリードだった」と謝罪した。

だが、報告書の数字は的外れではない。その根拠は総務省「家計調査」の年報で、高齢夫婦無職世帯の家計モデルとして図解される定番のデータだ。ファイナンシャルプランナーら専門家も「老後家計の目安」として使うことが多い。

18年の家計調査年報で「65歳以上の夫と60歳以上の妻」の高齢夫婦無職世帯の家計を確認しよう。1カ月当たりの平均収入…(以下有料版で,残り1382文字)

残りの見出し「リタイア後もローンなら「賃貸と同じ」」「大家が嫌う「孤独死と家賃滞納」」

毎日新聞 2020年6月29日
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20200623/biz/00m/020/005000c

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593394660/

13: 2020/06/29(月) 10:41:50.62
>>1
分譲マンションはどの部類になる?w
44: 2020/06/29(月) 10:46:00.29
>>13
持ち家に決まってんだろうが
戸建てじゃなきゃ持ち家じゃないと思ってるお子さん?
16: 2020/06/29(月) 10:42:28.24
>>1
55歳で田舎の農家を買う
31: 2020/06/29(月) 10:45:15.23
>>1
郊外の駅に近い一軒家ならあり
マンションとか集合住宅は近所の当たり外れが激しすぎる
2: 2020/06/29(月) 10:39:16.86
生活保護で解決
3: 2020/06/29(月) 10:39:56.22
賃貸の老後は本当に悲惨だぞ
26: 2020/06/29(月) 10:44:35.14
>>3
老後なんか心配するな
普通の日本人は自決してるはず
4: 2020/06/29(月) 10:40:23.74
子供が何かに躓いたとき
帰ってくる場所、再起を図る場所の有無
この観点が抜けてるね
5: 2020/06/29(月) 10:40:28.12
65歳で資産が2億円くらいあれば賃貸にしたい。
6: 2020/06/29(月) 10:40:36.86
どうせ最後は特養なんだから賃貸でいいんだよ😁
7: 2020/06/29(月) 10:40:53.46
賃貸は恥ずかしいでしょ
8: 2020/06/29(月) 10:41:07.99
どうせ最後はどっかの介護施設。賃貸がシンプル。
22: 2020/06/29(月) 10:43:39.68
>>8
生涯独身ならそれで問題無いな
36: 2020/06/29(月) 10:45:33.23
>>22
既婚でも、子供がいても、最後は施設
54: 2020/06/29(月) 10:47:21.93
>>36
じゃあ家いらないね
全員賃貸住まいでいいんじゃないの
59: 2020/06/29(月) 10:48:00.66
>>36
今の高齢者はね
いまの30代40代が高齢者になった時、はたして施設に入居できるのかどうか
61: 2020/06/29(月) 10:48:18.20
>>8
大家が貸してくれればの話だがな
独身老人は変人が多いし孤独死されたら事故物件になるから貸してくれない
9: 2020/06/29(月) 10:41:17.16
賃貸は都営、県営、市営住宅以外は、老後に安心して住めない。
損か得かの問題ではない。
50: 2020/06/29(月) 10:46:50.59
>>9
正解
余裕があればURも選択肢か?
10: 2020/06/29(月) 10:41:28.21
賃貸業者「賃貸は素晴らしい!賃貸のほうが得!」
11: 2020/06/29(月) 10:41:34.07
賃貸でも都営住宅や市営住宅なら良いけどね
収入で家賃決まるから
12: 2020/06/29(月) 10:41:41.55
色々考えるとトータルではそんな変わらないのでは?
14: 2020/06/29(月) 10:41:56.66
賃貸かな。経年劣化も大家が対応するし
子供も出て行くしな~
15: 2020/06/29(月) 10:42:16.26
そもそも日本の住宅は
庶民の所得実態から大きくかけ離れてる値だからな
賃貸にしても持ち家にしてもな

もう3割は安くならないとどちらも悲惨でしょ

43: 2020/06/29(月) 10:45:53.48
>>15
がんばって2世帯住宅を建てたのに子供に出て行かれて、
老夫婦だけがぽつーんと棲んでる家って、訪問してみる体感温度がひんやり寒い気がする
17: 2020/06/29(月) 10:42:29.26
人それぞれ
18: 2020/06/29(月) 10:42:39.76
老後に賃貸?

貸してくれる不動産屋もオーナーも無いよ
なんか勘違いしてるだろ、こいつは

21: 2020/06/29(月) 10:43:27.35
>>18
アホだなあ
高齢化社会で貸さなきゃ不動産も食ってけない時代に突入しとるよ
29: 2020/06/29(月) 10:45:04.18
>>21
てことはもし今後少子化が改善したり外国人労働者がわんさか入ってきたら老人は大変ってことだな。
40: 2020/06/29(月) 10:45:43.44
>>29
改善には百年かかる
外国人など老人に貸すよりリスキー
47: 2020/06/29(月) 10:46:21.76
>>21
高齢者はリスクが高いからそうなる前にアパートを廃業すると思う
19: 2020/06/29(月) 10:43:06.30
結論

金持ち 持ち家でも賃貸でも悠々自適
貧乏人 持ち家でも賃貸でも地獄

20: 2020/06/29(月) 10:43:13.89
賃貸の方がいい気がするな
俺は新築たてたけど所詮物欲のたまものでしかないわな
23: 2020/06/29(月) 10:43:41.25
持ち家マンションだけど管理費と修繕費と駐車場で月に10万かかる。
28: 2020/06/29(月) 10:44:50.82
>>23
つか、マンションとか五十年後の事考えてるか?

建売なら修繕や最悪営繕可能だけど
マンション老朽化はモメるぞ?

35: 2020/06/29(月) 10:45:32.50
>>28
50年は生きてない、うまくいってあと25年くらい。
52: 2020/06/29(月) 10:47:03.80
>>35
子供が相続した時どうすんだ?
老朽化マンションなんて捨てねでも売れるかどうか
24: 2020/06/29(月) 10:43:54.47
地方の安い戸建てを現金で買って直しながら使うのが安くていいよ
25: 2020/06/29(月) 10:43:57.38
10年前、東京都下
武蔵野台地、雑木林の保存林に囲まれた斜面に
地下室付きの低層RC造の建物を建てたが
小さいながらも無理して良かった
65: 2020/06/29(月) 10:48:38.15
>>25
だ、だん…断層…
27: 2020/06/29(月) 10:44:41.57
転勤族だったから家は見送ってたけど最近は落ち着いてきたからそろそろ考えてみようかなとは思うんだけど
持ち家で町内会で揉めて大変だって話聞いたり、どうしても地上だから虫が入ってくるよって話聞くと
もう一生賃貸生活でもいいかなあと思うなあ(´・ω・`)
それかマンション買うか
64: 2020/06/29(月) 10:48:26.92
>>27
一軒家は都心部でも虫の問題はあるなあw
でも、23区でも蝶が飛んでくるぞw

>>57
それは老人ホームに入る頭金として取っておけ

30: 2020/06/29(月) 10:45:09.48
持ち家住まいで破綻する奴は分不相応なローン組むからだよ
ローン完済した親から引き継いだ中古家に住み続けたら
固定資産税やら修繕費やら諸々の経費込みでも金は貯まるだろ
32: 2020/06/29(月) 10:45:19.02
貸してくれない問題が大丈夫なら賃貸でいいだろう
33: 2020/06/29(月) 10:45:20.72
賃貸は孤独死の問題があるよね
34: 2020/06/29(月) 10:45:29.41
賃貸、年寄りには貸してくれないじゃん
37: 2020/06/29(月) 10:45:39.88
中古マンション購入→リフォームして5年住む→転売
繰り返せばよかろう
58: 2020/06/29(月) 10:47:58.03
>>37
そんなことしたらどんどん金が減ってくじゃん
38: 2020/06/29(月) 10:45:41.24
老人に貸すのは嫌
39: 2020/06/29(月) 10:45:43.18
老後はそりゃ持ち家だろ
41: 2020/06/29(月) 10:45:44.39
お金に余裕がある独身→賃貸
お金に余裕がある子持ち→分譲マンション

お金に余裕がない独身→実家で親と同期
お金に余裕がない子持ち、または子供が3人以上いる子持ち、または親と三世代同居→戸建て

42: 2020/06/29(月) 10:45:49.76
家族持ちでそこそこ生活出来ているのならば持ち家一択。
びっくりするほど貧困家庭なら賃貸一択。
金持ち独身ならば基本持ち家でありながら賃貸も可能。
45: 2020/06/29(月) 10:46:03.55
分譲マンションに賃貸で住みたい
古くて大きい家は負担でしかない
46: 2020/06/29(月) 10:46:10.99
最近は長生きリスクの可能性も考えなければいけない

100まで生きるとか普通にありうる

48: 2020/06/29(月) 10:46:46.66
考えたら
独身…ワンルームマンション
新婚…2DK
子育…4LDK
老後…2DK、、、
で 戸建は家の周りの掃除とかがキツイから マンションの方が楽なんだよ
老後は地方都市の病院とかスーパーかに近くて安いミニマンションが最適かな
49: 2020/06/29(月) 10:46:48.87
今は老人に貸したくない大家多いけどライフスタイル変わっていくからな
十年後二十年後には老人でも賃貸借りやすくなってる

今を想定して持ち家か賃貸を議論してもあんま意味ない

51: 2020/06/29(月) 10:46:56.43
70過ぎれば富裕層は高級老人ホームだからなあ
賃貸暮らしだろあれも
53: 2020/06/29(月) 10:47:04.89
持ち家も30年たてば資産価値が土地代だけやからなぁ
55: 2020/06/29(月) 10:47:34.69
濃密な人間関係も年寄りにはいい
知り合いがモニターだけじゃすぐボケるぞ
56: 2020/06/29(月) 10:47:39.79
固定資産税年額五万円の一戸建ておじさんです。
57: 2020/06/29(月) 10:47:41.76
66歳だけど
あと2000万ぐらい貯金がある
これから迷うな
60: 2020/06/29(月) 10:48:15.14
60歳も超えたらいい所は貸しえてもらえなくなっていく
災害で倒壊したら、行き先がなくなる
持ち家なら最悪敷地に車止めたりテント建てて生活できる
62: 2020/06/29(月) 10:48:22.47
50も半ば超えたら、新規は契約したくねーなあ
まあ賃貸料の上乗せ次第で考えるけど
63: 2020/06/29(月) 10:48:25.91
持ち家の知人の80%は、死後に子供が住むことはない状況。