1: 2020/07/14(火) 23:29:45.13
https://www.j-cast.com/2020/07/14390149.html
2020年07月14日

2020年7月18日に放送される「音楽の日」(TBS系)が視聴者の間で話題だ。
恒例となった同番組が今年も放送されるとあってネット上では視聴者からの喜びの声が続々と上がっているが、その一方で、出場歌手に対してそのラインアップに驚く声も上がっている。

同番組をめぐっては放送が発表されるや、巨大掲示板では番組についてのスレッドが立てられるなど視聴者からは大きな反響が上がっているが、とあるスレッドでは出場者のラインアップに対して、「アラフォーがターゲットか」といった声が。そこで、番組公式サイトで発表されている出演歌手を見てみると、現時点で発表されている歌手は58組だが、その中に、「WANDS」「スピッツ」「大事MANブラザーズ立川俊之」「MAX」といった1990年代前半~中頃に大活躍した歌手が名を連ねており、当時、思春期を迎えていた現在の35~40歳の層が激しく反応してしまう要素が盛りだくさんなラインアップなのだ。

このほか、巨大掲示板では「DOZAN11」の出演についても大きな話題に。2014年に「三木道山」から改名した「DOZAN11」は前述の歌手に比べれば時代は下るものの、2001年に「Lifetime Respect」を発表。やはり、現在の35~40歳の層が大人への階段を上る頃に大活躍していた歌手だ。そこで、今回は、これらの歌手の近況についてまとめてみよう。

まず、1997年に一旦はオリジナルメンバーが消滅するなど入れ替わりの激しさも話題になった「WANDS」。複数の活動休止期間はあったものの、2019年11月には上原大史さんを新たなボーカリストとして迎えて活動を再開している。また、「スピッツ」はグループの活動は継続して行われているのはもちろん、2018年1月にはボーカルの草野マサムネさん(52)がパーソナリティーを務める「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」(TOKYO FM)が放送されており、7月12日の放送では草野さんが、若い頃に出会っていなくてもファンになっていたであろうアーティストについて語るなどした内容がリスナー間で話題になった。

続けて、「大事MANブラザーズ」の立川俊之さん(54)は、2019年に「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)とコラボし、オリジナルソング「生きてりゃいいことあるからさ」を発表。また、「MAX」は同年に4年ぶりのシングル「パルテノン」をリリース。そして、DOZAN11は同年、5年ぶりの新曲となる「新しい未来へ」を発表するなど、こちらも現役稼働を継続中だ。

これら、30~40代が飛びついてしまいそうなラインアップには、上記の声の他にも「ブックオフで集めて来たようなメンツで草」「たまにカラオケで歌うと地味に盛り上がる」といった声が上がるなど、その懐かしさを胸に番組の放送を待ち望む声が上がっている。

2020年7月18日(土)14:00~23:18
<出演者>
総合司会:中居正広 / 安住紳一郎(TBSアナウンサー)
AI / 嵐 / E-girls / 家入レオ / いきものがかり / 石川さゆり feat. KREVA, MIYAVI / AKB48 / A.B.C-Z / エレファントカシマシ / 影山ヒロノブ / KAT-TUN / 関ジャニ∞ / Kis-My-Ft2 / 桐谷健太 / KinKi Kids / King & Prince / 倉木麻衣 / 欅坂46 / 郷ひろみ / ゴールデンボンバー / 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / サンプラザ中野くん / サンボマスター / GENERATIONS from EXILE TRIBE / ZIGGY / 島津亜矢 / ジャニーズWEST / 城田優 / スキマスイッチ / 鈴木雅之 / SixTONES / Snow Man / スピッツ / SEKAI NO OWARI / Sexy Zone / 大事MANブラザーズ立川俊之 / 高橋洋子 / 谷村新司 / DA PUMP / TUBE / DOZAN11(三木道三) / 新妻聖子 / 西川貴教+ASCA / NEWS / 乃木坂46 / Perfume / 氷川きよし / BEGIN / BiSH / 日向坂46 / 平原綾香 / V6 / FIELD OF VIEW / flumpool / Hey! Say! JUMP / MAX / 松平健 / MAN WITH A MISSION / MISIA / 三浦大知 / 宮本浩次 / milet / 森高千里 / 森山直太朗 / LiSA / Little Glee Monster / WANDS
https://natalie.mu/music/news/387532

★1が立った日時:2020/07/14(火) 21:38:43.03
【音楽の日】「30~40代ホイホイ」WANDS、ZIGGY、スピッツ、大事MAN、FIELD OF VIEW、三木道山…青春を思い出す
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594730323/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594736985/

8: 2020/07/14(火) 23:31:43.05
>>1

おまいらが聴いていた曲の、
ドラムスの「青山純」率は異常。

2: 2020/07/14(火) 23:29:55.28
1990年代のアイドルって誰がいたの?
10: 2020/07/14(火) 23:31:54.84
>>2
広末、鈴木あみ、モー娘、安室、SPEEDとか
12: 2020/07/14(火) 23:32:38.82
>>2

森高千里、高橋由美子あたりか。

ほかに挙げてくれ。

35: 2020/07/14(火) 23:35:38.06
>>12
桜っ子クラブの
中谷美紀菅野美穂とか
パフォーマンスドールの篠原涼子とか
女優として大成してた連中が売れないアイドルだった
58: 2020/07/14(火) 23:38:51.20
>>35
スマップでも最初出てきたときは
光GENJIがとっくに人気なくなってたころだったから
かなりダサいって扱いだったからな
キムタクさんのドラマブレイクのおかげやであそこ
50: 2020/07/14(火) 23:37:33.98
>>12
リボンとWink?
3: 2020/07/14(火) 23:30:42.69
前スレ
クスクスやラビットなんて覚えてるやつはいなかったか
13: 2020/07/14(火) 23:32:46.17
>>3
KUSU-KUSUなついww
4: 2020/07/14(火) 23:31:10.28
WANDSは上杉さんじゃないんでしょ?
上杉さんじゃなきゃな~
17: 2020/07/14(火) 23:33:05.19
>>4
今でもソロで活動してんだからそっち応援してやれ
31: 2020/07/14(火) 23:35:02.38
>>4
ヴィジュアル系のぽっちゃり男が加入したな
65: 2020/07/14(火) 23:40:06.61
>>4
聴いてみろ。かなりパンチあるぞ
5: 2020/07/14(火) 23:31:27.58
芸スポって懐古スレがやたら伸びるよな
19: 2020/07/14(火) 23:33:13.51
>>5

回顧スレなら、ロカビリーブームあたりだろ。

6: 2020/07/14(火) 23:31:29.20
ジャンジャンバリバリジャンジャンバリバリパチンコマン

焼肉食い放題食い放題よろれひひー

みたいなの

15: 2020/07/14(火) 23:32:59.54
>>6
割り箸も割り放題~
7: 2020/07/14(火) 23:31:38.94
一生一緒にいてコロナ♪
9: 2020/07/14(火) 23:31:53.14

J(S)Wが
KATZEが
11: 2020/07/14(火) 23:32:33.61
30代ホイホイはBUMP OF CHICKENだぞ
14: 2020/07/14(火) 23:32:48.20
T-BOLAN
フライングキッズ
モダンチョキチョキズ
16: 2020/07/14(火) 23:32:59.82
1980年代も
1990年代も前半と後半では全く違うし
44: 2020/07/14(火) 23:36:46.04
>>16
そのくらい早いサイクルでカリスマ的な20代が次から次に出てきて
新しい流行を作ってたからおもしろかったな
当時の売り出す企業側も有能な人が多かった
18: 2020/07/14(火) 23:33:12.06
40代と30代の間くらいだと
光GENJI、忍者、Wink、知ってるだろうな
24: 2020/07/14(火) 23:34:10.78
>>18

つ男闘呼組

21: 2020/07/14(火) 23:33:34.85
今の30~40代もこの時代の懐かしい曲を日常的に聴いてたりするの?
37: 2020/07/14(火) 23:35:51.99
>>21
作業する時YouTubeで聞いたりするけど関連動画がわんさか出てきて止め時がわからなくなる
41: 2020/07/14(火) 23:36:10.49
>>21
趣味でDJやってるけど8090あたりの曲はやってて楽しい。
EDMも使うけどあまり面白味ないわね。
51: 2020/07/14(火) 23:37:52.72
>>21
日常的には聴かないな
日常的に聴いてるのは歌ってみた動画
22: 2020/07/14(火) 23:33:42.78
前スレに書くの間に合わなかったが
浜田麻里がたった一度も出てきてない事に衝撃を受けた
23: 2020/07/14(火) 23:34:03.95
ほぼ無名だったKANや大事MANブラザーズバンドを見つけてきた
やまだかつてないテレビの当時のフジテレビのプロデューサーがすごすぎ
みうらじゅんもみなさんのおかげですの港浩一がいきなり来て
ブレーンに誘われて初期に少し手伝ってたとか言ってたし
30: 2020/07/14(火) 23:34:58.94
>>23
そいつら売れたのやまだかつてないテレビがきっかけだったの?
61: 2020/07/14(火) 23:39:39.18
>>30
KANや大事マンはプロデューサーが若手の中から見つけてきて
いきなりゴールデンの番組内で歌わせてブレイクさせた
他にもいい歌手を見つけたらとにかく連れてきて歌わせてた
当時のフジテレビの無名を成り上がらせるセンスは本当にすごい
52: 2020/07/14(火) 23:38:03.35
>>25
実はこのクスクスのボーカルがワンピースのルフィーのモデルだったのは
あまり知られていない事実
26: 2020/07/14(火) 23:34:31.20
WANDSってそもそも再結成してたの
ビーイングは思い出すのがアニソンしかない
32: 2020/07/14(火) 23:35:06.82
>>26
ボーカルが変わっても上杉と似たような声を探してくるのはすごい
27: 2020/07/14(火) 23:34:34.34
ピカソ
29: 2020/07/14(火) 23:34:46.30
一生、一緒にてくれや
33: 2020/07/14(火) 23:35:13.68
その中にスピッツ入れるなよ
34: 2020/07/14(火) 23:35:23.36
グレイ、ラルク、マリスミゼル、ラクリマクリスティ
36: 2020/07/14(火) 23:35:50.74
今聞いてもあがる音楽
小松未歩「謎」愛内里菜「恋はスリルショックサスペンス」
38: 2020/07/14(火) 23:35:54.82
ピンとこない、オフコースとチャゲアスだろ?
39: 2020/07/14(火) 23:35:55.30
PSY・Sは今でも聞くわ
沁みるんよなあ
40: 2020/07/14(火) 23:36:03.36
このアーティストと曲なら、俺は観る!リスト
・X JAPAN【紅】
・LUNA SEA【DESIRE】
・D’ERLANGER【Darling】
・BUCK-TICK【悪の華】
・ZIGGY【東京シティーナイト】
・L’Arc~en~Ciel【虹】
・GRAY【However】
・Doping Panda【I’ll be there】
・SOFT BALLET【PHOENIX】
・LOUDNESS【S.D.I】
・HOUND DOG【フォルテシモ】
・BARBEE BOYS【使い放題テンダネス】
・米米CLUB【浪漫飛行】
・DA PUMP【U.S.A】
・MOON CHILD【ESCAPE】
・米津玄師【LEMON】
・King Gnu【白日】
・髭男【Pretender】
・倉木麻衣【儚さ】
・宇多田ヒカル【桜流し】
・大塚愛【Cherish】
・柴田淳【月光浴】
・大黒摩季【熱くなれ】

まだまだあるんだが
今日のところは、これぐらいで勘弁しとくか( ̄ー ̄)ニヤリ

48: 2020/07/14(火) 23:37:22.02
>>40
ラウドネスだけ浮いてるなあ
67: 2020/07/14(火) 23:40:25.02
>>40
宇多田ヒカルは、travelingにしてくれ
42: 2020/07/14(火) 23:36:18.58
三木道山がありなら一青窈もありだろ
57: 2020/07/14(火) 23:38:46.26
>>42

せめて、相川七瀬あたりを……

43: 2020/07/14(火) 23:36:44.52
SING LIKE TALKING
ピチカート・ファイブ
45: 2020/07/14(火) 23:36:55.29
現代→秋元秋元秋元ジャニーズジャニーズジャニーズエグザイル
46: 2020/07/14(火) 23:36:56.49
たま、大黒摩季
46とかいうグループって最近じゃねえのか
47: 2020/07/14(火) 23:37:12.36
たまたまラジオで「夜明けのブレス」が流れて
作詞フミヤ作曲鶴久です
までは良かったが1990年発表、30年前ですでガクッときたわ
49: 2020/07/14(火) 23:37:31.23
中居君が退所しても相変わらずジャニーズだらけだな
気になるのは石川さんぐらいだわ
53: 2020/07/14(火) 23:38:04.42
伊藤かずえを結婚してシャムシェイドが少し嫌いになった
54: 2020/07/14(火) 23:38:21.17
ツイッターでFIELD OF VIEWのボーカルの人を褒めたらエゴサした本人からリプきてビビったわ。
55: 2020/07/14(火) 23:38:26.92
昔は若者が多かった
いまほど高齢化していなかったから
いろいろな新しい物が生まれては消えた
56: 2020/07/14(火) 23:38:40.23
30~40代?もっと上だと思うんだが
63: 2020/07/14(火) 23:39:46.26
>>56
WANDSは普通に40歳の自分が
中学から高校の頃に人気あった人らだけど
59: 2020/07/14(火) 23:38:55.33
WANDSとT-BOLANの違いがわからない
60: 2020/07/14(火) 23:39:19.09
前スレで、X JAPANがなぜうれなかったのか?
と、何度も問うている奴がいたが

俺的3分分析では、X JAPANは
ビジュアルと曲が過激だった
それに対して、髭男とキングヌーは、そうではない
つまり、X JAPANはバランスが悪かった

売れたいなら、過度になってはいけない、ということだね

62: 2020/07/14(火) 23:39:44.65
高校のときだけど、YAWARAのEDでレイジールーズブギーってグループの歌が凄く良かった。結局この一発だけだったな。
64: 2020/07/14(火) 23:40:01.48
30前半の奴はこんな連中知らんぞ
66: 2020/07/14(火) 23:40:13.32
ラウドネスだけが抜けてて
バウワウ
44マグナム
アースシェイカー
あたりがヘヴィメタ&ハードロック系か
68: 2020/07/14(火) 23:40:52.47
DEENっていたよな
69: 2020/07/14(火) 23:41:00.70
T-BOLANを知らずに僕らは生まれた
70: 2020/07/14(火) 23:41:16.38
夢 with You/本城裕二(三上博史)
WARNING /いしだ壱成
ラストソング/吉岡秀隆
恋をした夜は/江口洋介
Forever /反町隆史 with Richie Sambora

サプライズ枠で呼んで欲しい