1: 2020/07/29(水) 10:24:51.54
2020年07月29日 06:06

自営業者や農業、漁業、職場の健康保険に加入できていないパート、アルバイト、退職者や学生などで構成される「国民健康保険」の2018年度分の財政状況が28日までに公表された。

加入者は2752万人と前年度に比べ119万人減少した。国保料(税)の収納率は前年度より0.4ポイント上昇し92.85%になっていた。

国保料(税)が協会けんぽに比べても高すぎ、負担が重すぎるとの批判が相次いでいるが、その状況を映し出すように国保料が払えず滞納した世帯は加入世帯数(約1787万世帯)の約14%に上る245万世帯に上った。

滞納により正規の国保証を取り上げられ「短期被保険者証」にされた世帯が約62万世帯、受診時に一旦、医療費全額を負担しなくてはならない「資格証明書」交付世帯が約15万世帯になっていた。滞納世帯比率が最も高かったのは東京都の22.3%、福島県と神奈川県の16.3%だった。また全国で35万6000世帯が差し押さえ処分を受けていた。

続きはこちらで↓
http://economic.jp/?p=89813

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595979948/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595985891/

22: 2020/07/29(水) 10:28:52.02
>>1
高すぎるんだよな
オマケに介護保険料なんてただの値上げに過ぎんしな
大衆に負担をかけ過ぎるからコロナという天罰が当たって
今までの社会の枠組みが維持できなくなってしまったんだよな
45: 2020/07/29(水) 10:31:37.05
>>22>>1
支出が増えれば負担が重くなるのは当然だよね。保険料で賄っているんだから。

支出を削減する方法を考えなければ、負担の削減はできないよ。

28: 2020/07/29(水) 10:29:36.47
>>1
国民健康保険は自治体の管理だから、自治体によって収納率が違うけど、袖ケ浦市は23年の65.52%から29年の72.99%へ上がっているよ。

負担の軽重の問題ではないのでは?

72: 2020/07/29(水) 10:33:39.42
>>1
消費税の全額を基礎年金と健康保険料にすれば良いじゃんね。
2: 2020/07/29(水) 10:25:30.83
みんな社保にすればいいよ
7: 2020/07/29(水) 10:26:14.53
>>2
むしろみんな国保というか税方式移行で頼むわ
11: 2020/07/29(水) 10:27:22.53
>>2
社保のほうが高いの知ってる?
20: 2020/07/29(水) 10:28:36.86
>>11
勝手に引かれるから滞納はしないからいいんでね?
4: 2020/07/29(水) 10:25:39.86
はぁ?そんなん給料差し押さえろよ馬鹿
25: 2020/07/29(水) 10:29:32.67
>>4
国保って月給制の人少ないのでは?
5: 2020/07/29(水) 10:25:48.54
アベが出すだろ
6: 2020/07/29(水) 10:25:50.89
年収に占める割合が高すぎる
8: 2020/07/29(水) 10:26:15.80
普通は社保だろ
国保の時点でほとんどが底辺(当然例外はある)
9: 2020/07/29(水) 10:26:44.66
免除世帯入れたらどんだけ払ってないんやって話
12: 2020/07/29(水) 10:27:24.30
出費を押さえるしかないな、風邪は保険適用除外とか
13: 2020/07/29(水) 10:27:30.69
フリーで組合入れないと
糞高いんだよな
14: 2020/07/29(水) 10:27:37.82
カネは刷って撒いて回収するだけのモノを、
足らない状態を放置している政府に問題があるのは明白。
賃金も、税金も、社会保障も、全て法律によって定められている。
法で定められた賃金で、法で定められた税金と社会保障費を支払えないのは、
政府が狂っているからでしかない。
国会議員と弁護士は早急に国家賠償の手続きに入るように。
15: 2020/07/29(水) 10:27:38.18
なんのために10万あげたと思ってんだ
17: 2020/07/29(水) 10:28:00.88
年収200万くらいだと国保年金住民税で生活必需品買えないレベルになるからな
マジでもっと安くしないとやばいぞ
18: 2020/07/29(水) 10:28:20.59
当たり前だ高すぎるんだよ
19: 2020/07/29(水) 10:28:28.90
お前ら家畜で笑うわ
所得費で30%取られてることも知らない奴ら多そう
21: 2020/07/29(水) 10:28:46.41
アメリカみたいに皆保険やめればいい
40: 2020/07/29(水) 10:31:09.95
>>21
やめたところで切り捨てるわけにも行かないし、駄目だろ
国保は窓口4割負担くらいにして、見かけの支払いを下げてやれ
23: 2020/07/29(水) 10:29:02.62
リーマンは勝手に給料から持っていかれるし
自営やフリーランスは収入関係なく一律一万ちょいだろ
それも払えない貧困世帯が増えたのか
29: 2020/07/29(水) 10:29:37.05
>>23
ググれw
68: 2020/07/29(水) 10:33:30.91
>>23
働いた事ないのか?
自営でもMAX取られるぞ!
24: 2020/07/29(水) 10:29:12.26
貧乏になったなぁ
26: 2020/07/29(水) 10:29:34.83
そりゃ外国人にタダ乗りさせてるんだもんおかしいだろ
27: 2020/07/29(水) 10:29:35.26
国民健康保険税で税金だから滞納するとヤバいよ
30: 2020/07/29(水) 10:29:39.56
これは回収しないとだめだな。
31: 2020/07/29(水) 10:29:42.85
重税感ハンパない
32: 2020/07/29(水) 10:29:43.88
高く設定しないと贅沢生活ができないもん!
医療者達が高収入でベンツ乗り回し、税金を食い物にしてる現実!
33: 2020/07/29(水) 10:29:47.35
国保は高いよな

滞納する人のこともわかる

34: 2020/07/29(水) 10:30:00.51
たけーなと思ってるといつの間にかまた値上げしてるからな
ふざけてるわ
35: 2020/07/29(水) 10:30:23.73
詐欺!

健康な人なら自由診療の方が安い!

37: 2020/07/29(水) 10:30:43.17
サラリーマンや公務員は雇い主が半分負担しているのを忘れるな!
38: 2020/07/29(水) 10:30:48.77
まあ国保にしてる人達って安定してる職種ではないイメージはある
53: 2020/07/29(水) 10:32:31.85
>>38
そ、だから値上がりしたり高負担させるのおかしいんだよ
39: 2020/07/29(水) 10:30:59.38
むしろ社会保険料が高すぎる
41: 2020/07/29(水) 10:31:30.82
貧乏増えすぎ
42: 2020/07/29(水) 10:31:33.55
虫歯にならないために歯医者来てくれよな😁約束やで
43: 2020/07/29(水) 10:31:34.26
外国人に“食い物”にされる医療制度 400万円の医療費が8万円…日本の医療に“悪乗り”する外国人たち
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/200124/lif20012420000013-n1.html

政府「お前らは文句言ってないで、はよ払えや。」

44: 2020/07/29(水) 10:31:35.27
本末転倒wwww
46: 2020/07/29(水) 10:31:51.64
国民健康保険税は、どれだけ高額所得者でも80万程度で打ち止め。
協会けんぽだとこれが200万近く。
上限撤廃して税率下げればいいんだよ。
金持ち優遇。
47: 2020/07/29(水) 10:31:58.13
国民年金が本人の収入関係なくガンガン値上がりしていくからこいつが癌なんだよな
48: 2020/07/29(水) 10:31:58.53
年収に占める割合が高すぎるんだよ!
年間医療費が43兆円だぞ!
この金を使いまくってる医療者、反省しろ!
保険医なんて無能でもいいんだよ、この金に食らいついてれば贅沢できるし!
49: 2020/07/29(水) 10:31:59.32
245万人ならまだわかるが世帯だかな~
ちょっとマズい数字かなと思うわ
50: 2020/07/29(水) 10:32:06.78
国保や年金の滞納者で「払わない」と「払えない」の比率が知りたい
何やかんやで前者が多いだろ
51: 2020/07/29(水) 10:32:07.66
車の任意保険みたいに使用実績が少なければ保険料も下がり使った翌年から等級が下がって保険料が上がるとかってシステムに出来んのかな?
保険料毎年キチンと払ってて、ここ15年は国保を全く使ってないわ
52: 2020/07/29(水) 10:32:26.08
一般人は共済保険。
底辺は社会保険か。
国保?
なにそれ食い物?
54: 2020/07/29(水) 10:32:33.66
二年前の状況でしょ。今はもっと滞納者殖えてんのね。
55: 2020/07/29(水) 10:32:37.69
国保は滞納したらすぐ市役所のやつが家に乗り込んでくるだろ
56: 2020/07/29(水) 10:32:41.33
健康保険は上限があるので、金持ちから保険料取れない
完全に税方式に統一して、上限を禁止にすれば、いい
57: 2020/07/29(水) 10:32:43.26
毎月、6万払って何の為に働いてたかわからなかった時期があったな
今は5万行かないけど
58: 2020/07/29(水) 10:32:43.38
社保 所得比30%(会社負担15%、個人負担15%)
所得税 所得比20%~55%
住民税 所得比10%
消費税 消費比10%

この国の重税ワロタ

59: 2020/07/29(水) 10:32:45.17
昔払ってなかったけどその分は払わなくてよかったな。保健所自体持ってなかったからだけど
60: 2020/07/29(水) 10:32:45.83
だから戦闘機をン兆円もかけて買うなと
61: 2020/07/29(水) 10:32:46.29
高齢者支援分←こいつだけなぜ「保険料」なのかが分からん
税金で支援しろや
62: 2020/07/29(水) 10:32:48.13
生活保護は無料制度をなくせボケ。
63: 2020/07/29(水) 10:33:16.20
免除の申請だしとけよ
65: 2020/07/29(水) 10:33:22.79
アベノマスク作らないといけないんだから払えよ
66: 2020/07/29(水) 10:33:25.72
所得税10パー
住民税10パー
保険10パー
消費税10パー
その他、年金など

負担が大きすぎる

67: 2020/07/29(水) 10:33:29.61
まあ医療保険制度崩壊したらアメリカみたいになるだけ
病院は上級しか行けなくなる
69: 2020/07/29(水) 10:33:31.36
高齢者の1割負担を3割にすべきだ
70: 2020/07/29(水) 10:33:32.29
年間国民健康保険料と介護保険料合わせると、退職した翌年とかは、約100万円かかる。
年金は、この保険料と個人住民税で大半が消える仕組み。
まず、前年の収入を元に計算する仕組みを変えないことには、どうしようもない。
71: 2020/07/29(水) 10:33:39.13
社会保険は会社が半分負担だからな。
こんな事も知らない奴が自己責任とか叫んでるとヒャッハーが増えて焼き討ちされる
73: 2020/07/29(水) 10:33:47.96
何日も入院するような事にならなければ無保険の方が安いからな
74: 2020/07/29(水) 10:34:06.06
社会保険は会社が半分払ってる。
国保は全部自腹、さらに世帯人数が増えれば人数に応じて割り増しがある。
75: 2020/07/29(水) 10:34:12.84
無収入でも年30万ぐらい取られるんだっけ