1: 2020/08/20(木) 22:47:00.58 _USER9
 オリックスは20日、西村徳文監督(60)が辞任すると発表した。中嶋聡2軍監督(51)が監督代行に就き、あす21日の西武戦(京セラ)から指揮を執る。チームはこの日、今季4度目の4連敗で16勝33敗4分けとなり、21日にも自力優勝の可能性が消滅する。

96年を最後に12球団一リーグ優勝から遠ざかるチームの逆襲へ、還暦の誓いを立てて臨んだシーズンだった。「1人1人が変わらないと、同じ結果しか出ない。コーチ、選手みんなで変わる」。監督就任後、幾度となく提言しチームを鼓舞。グラウンド内外でナインと積極対話し、コミュニケーションを図ってきた。1年目の昨季は5年連続Bクラス、3年ぶりの最下位に沈んだが、反攻の起爆剤として獲得したメジャー通算282本塁打の超大物ジョーンズの不振は誤算の一つだった。

節目の敗戦は、今季を象徴する展開だった。初回に福田、吉田正の2度の二盗成功が、リクエストでいずれも盗塁死に覆る珍事で拙攻劇が幕を開けた。両軍ブルペンデーだったにも関わらず、プロ初先発の平井には5回零封。6回、2点を返し、なおも無死満塁でジョーンズが3球三振。9回に吉田正の中前適時打で1点を返し、なおも1死一、二塁でも超大物は3球三振に倒れ、西村監督は「(1本が)出たらというところですけどね…」と嘆くしかなかった。

ロッテ監督1年目の10年には、史上初となるリーグ3位からCS、日本シリーズを制覇。下克上の再現はかなわなかった。

◆西村 徳文(にしむら・のりふみ)1960年(昭35)1月9日生まれ、宮崎県出身の60歳。福島高(宮崎)、鹿児島鉄道管理局を経て81年ドラフト5位でロッテ入団。86年から4年連続盗塁王。90年に首位打者。引退翌年の98年からロッテでコーチを務め、監督就任1年目の10年にリーグ3位から日本シリーズ制覇。12年に退任し、16年からオリックスのヘッドコーチを務め、19年に監督に就任した。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/c25622bf43b154cc8dc82836f5ac871591b7f56b

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597931220/

2: 2020/08/20(木) 22:48:01.79
誰が監督やれば勝てるんだ?
マジで
6: 2020/08/20(木) 22:49:41.96
>>2
たぶん中畑とかそういう系。辛気臭いのはやめないと無理
30: 2020/08/20(木) 22:52:44.21
>>2
外様じゃなくてオリックスのレジェンドがやればいいじゃない。福良とか中途半端なやつじゃなく・・・

って誰かいたっけ?

38: 2020/08/20(木) 22:53:54.85
>>30
もっさん
49: 2020/08/20(木) 22:54:48.93
>>38
監督やって叩かれるもっさんは見たくない
それならどんでん再登板でいいよ
46: 2020/08/20(木) 22:54:30.93
>>2
田口かな
65: 2020/08/20(木) 22:56:59.68
>>2
落合博満
3: 2020/08/20(木) 22:48:28.14
そらそうだ
4: 2020/08/20(木) 22:48:31.68
レオン 石毛よりは長く続いたの?
5: 2020/08/20(木) 22:49:32.83
西村はアシスタントコーチなら有能なんだけどな
7: 2020/08/20(木) 22:50:51.16
シーズン終わりに身売りか解散の可能性まであると思う
8: 2020/08/20(木) 22:50:56.21
そもそも監督の器じゃねえわ
9: 2020/08/20(木) 22:50:59.50
かわいそう(´・ω・`)
10: 2020/08/20(木) 22:51:02.76
大仁田に似てる人
12: 2020/08/20(木) 22:51:05.55
監督だけの責任じゃない
13: 2020/08/20(木) 22:51:06.20
サメ監督とか永遠に実現しそうにないと思ってたけどまさかこんなことになるとは
14: 2020/08/20(木) 22:51:12.07
オリって監督の選び方凄い適当だな
15: 2020/08/20(木) 22:51:16.21
休養じゃなくて辞任なんだ
16: 2020/08/20(木) 22:51:18.24
そもそもオリックスの監督になりたい人ってそうおらんでしょう。
17: 2020/08/20(木) 22:51:28.45
パンチを担ぎあげとけ
18: 2020/08/20(木) 22:51:41.41
采配でどうにかなるレベルじゃないから
20: 2020/08/20(木) 22:52:05.90
サメがオリにいるの知らんかった
6連戦終わってから頑張れ
21: 2020/08/20(木) 22:52:06.82
ソフトバンクに挑戦したいなら楽天にでも行けばいいだろ
ここはオリックスバファローズだぜ
とりたてて何のとりえもないアマチュアに毛が生えた程度の野球選手が集まるところさ

お前だって左打ちの外野専だからソフトバンクにも楽天にも指名してもらえなかったんじゃねーか
西武やロッテだってはるか雲の上なんだ
強要するなよリーグ優勝なんて

正尚・・・お前と野球やるの息苦しいよ・・・

22: 2020/08/20(木) 22:52:07.95
オリックスは移転したほうがいい
23: 2020/08/20(木) 22:52:08.42
ここで力を尽くす監督はいない。阪急、近鉄、ブルーウェーブの歴史を踏みにじって来た球団にOBなんていないからな。
1番監督にふさわしいのは宮内だろう。宮内しか愛していない球団には。
24: 2020/08/20(木) 22:52:20.87
オリの恒例行事
25: 2020/08/20(木) 22:52:24.21
ロメロに4億使うべきだったんだよ
福良のばーか
26: 2020/08/20(木) 22:52:29.63
関西の阪神とオリックス調子悪すぎだろ
27: 2020/08/20(木) 22:52:30.31
マジか
28: 2020/08/20(木) 22:52:34.30
福良よりマシだと思ってたが
ベンチに覇気も緊張感もなくてだめだと思ってた
29: 2020/08/20(木) 22:52:43.47
仰木さんなら勝てるだろうな
そもそもロメロを手放さなかっただろうし
結構いい選手はいる
田嶋・山岡・山本なんてローテ投手は投手難のチームからすれば羨ましい限りだ
31: 2020/08/20(木) 22:52:56.64
田口監督は二軍でどうなの?
32: 2020/08/20(木) 22:53:28.84
消されてるよ
飛ばしたのかな
33: 2020/08/20(木) 22:53:29.99
そうかそうか
34: 2020/08/20(木) 22:53:35.60
西村ってファミスタで足速かったセンターけ?
35: 2020/08/20(木) 22:53:39.09
順番的に次は田口だろ?
それで、イチロー打撃コーチの誕生。
36: 2020/08/20(木) 22:53:41.78
オリックスと近鉄の悪い部分だけ合併してできたのが
今のオリックスバッファローズ
37: 2020/08/20(木) 22:53:45.12
次は矢野辞任待ち
39: 2020/08/20(木) 22:54:01.29
選手が出て行きたい球団なんだから
メジャーか他球団へ
有能は出て行くぞと頑張る
ここで終わりたい選手そんないないでしょ
40: 2020/08/20(木) 22:54:01.33
工藤も辞めないのに西村が辞めるのかよ
チームにかけてる金や手間と結果を考えたら西村より工藤がマシって事はないぞw
41: 2020/08/20(木) 22:54:03.69
松永藤井石嶺って何してんの
42: 2020/08/20(木) 22:54:05.67
ロッテ、ソフトバンクのイジメがひどすぎた
43: 2020/08/20(木) 22:54:10.97
佐々岡も辞めてくれ!
44: 2020/08/20(木) 22:54:11.85
大阪で唯一の球団なのに人気ないな
45: 2020/08/20(木) 22:54:28.95
ソース消えてんで
47: 2020/08/20(木) 22:54:40.66
佐々岡もはよ辞めろ
48: 2020/08/20(木) 22:54:46.81
球団は戦力を整えられてるんですかね?
球団の責任は?
50: 2020/08/20(木) 22:54:54.79
チームとして優勝から遠ざかってるのはもちろん
プロ球団の本拠地としても大阪は1964年の南海を最後に最も遠ざかってる(´・ω・`)
63: 2020/08/20(木) 22:56:46.07
>>50
日本一な。
リーグ優勝なら2001年の近鉄が最後。
51: 2020/08/20(木) 22:55:06.13
そらそうだ
52: 2020/08/20(木) 22:55:09.53
あーあ、田嶋のせいだ
53: 2020/08/20(木) 22:55:14.11
山岡、山本、増井、吉田、福田、宗…贅沢な布陣では無いのか?
55: 2020/08/20(木) 22:55:17.20
何で佐々岡のことをwwwwwwww
56: 2020/08/20(木) 22:55:25.90
どんでん復活
57: 2020/08/20(木) 22:55:33.43
ソース消えたな。誤報か?
58: 2020/08/20(木) 22:55:35.51
毎年毎年下馬評はいいし、いい選手もいるのに何故暗黒続きなのか
62: 2020/08/20(木) 22:56:38.44
>>58
野球やるのが息苦しいから
59: 2020/08/20(木) 22:56:08.05
もう20年以上優勝してないんだな
その間残りものの寄せ集めみたいな新興球団の楽天が結成10年足らずで優勝しちゃってるし
60: 2020/08/20(木) 22:56:25.69
このチームのファンなんて居るの?
信じられない
61: 2020/08/20(木) 22:56:37.36
マジレスするとタフィーローズとか良いんじゃないの?
一応在籍してたし
64: 2020/08/20(木) 22:56:54.93
オリックスと巨人を交換したらいいじゃん
パリーグは人気が高まる、巨人はより高いレベルで戦えて楽しい
66: 2020/08/20(木) 22:57:07.51
FAで阪神においでよ
67: 2020/08/20(木) 22:57:17.53
ソース記事が消えた
フライングしたか
68: 2020/08/20(木) 22:57:35.39
ガチなら佐藤由規を監督にするはずなんだが
69: 2020/08/20(木) 22:58:12.29
打つやつがいない
70: 2020/08/20(木) 22:58:21.38
ハムがGM補佐としてメジャーにコーチ修業まで行かせたが愛弟子大野が石もて追われる様を見て退団したサメさん
71: 2020/08/20(木) 22:58:25.71
辞任って
ちょっと早すぎるのでは
72: 2020/08/20(木) 22:58:30.93
21世紀のオリックス監督 実に5度目の監督のシーズン中交代
01年 仰木
02年 石毛
03年 石毛→レオン
04年 伊原
05年 仰木 この年からオリックス・バファローズ
06年 中村(負)
07年 コリンズ
08年 コリンズ→大石 合併後初のAクラス(2位)
09年 大石
10年 岡田
11年 岡田
12年 岡田→森脇
13年 森脇
14年 森脇 最後のAクラス
15年 森脇→福良
16年 福良
17年 福良
18年 福良
19年 西村
20年 西村→中嶋聡
73: 2020/08/20(木) 22:58:35.11
呪われた球団
74: 2020/08/20(木) 22:58:36.22
仰木並みの有能なんぞおるんか
メディアも引っ張って来るぐらいの
75: 2020/08/20(木) 22:58:37.33
兵庫の西村はこんな役回りなんだな