1: 2020/08/31(月) 12:01:01.90 _USER9
とんねるずの石橋貴明(58)が、30日放送のNHK「サンデースポーツ2020」(日曜後9・50)で、野球人口減少の現状を憂い「手遅れになってしまう」と対策を呼びかけた。

20年ぶりとなる同局生出演を果たした石橋は、野球愛を語り「プロ野球、ノンプロ、大学、高校、中学、小学校、そういった全ての関係者が一度ちゃんと集まって、今のこの野球人口が少なくなっていることについて真剣に話し合わないとダメなときになっていると思う」と野球人口の減少について警鐘。石橋と同じ61年生まれで、東大野球部のエースとして東大初の日本代表に選出されるなど活躍したキャスターの大越健介(59)も「ハードルが高いんでしょうか。チームを作ったり道具をそろえたりと」と頭を悩ませた。

石橋も「そうですね。小さい子にルールを教えるとかバットを振らせるだとかが、なかなか大変」と同調。「子供が少なくなっているこの社会で、9人と9人を集めることができない。だから今、考えなければならない。違うことでもいいから、少しでも野球に興味が持てるように考えないと、本当に終わってしまう気がします。手遅れになってしまう」と危機感をあらわにした。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bfdb8193537267c4f0d5efc5e1539e0c2bfed9c
no title

★1 2020/08/31(月) 09:51:44.89
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598835104/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598842861/

54: 2020/08/31(月) 12:13:16.44
>>1
何を話し合う事があるねんw
55: 2020/08/31(月) 12:13:17.58
>>1
アホみたいに年俸高くてドーピングなどの規制がゆるいのにカネになるから高校から始める奴がいるし、それで十分だろ
65: 2020/08/31(月) 12:13:56.23
>>1
これだけ全メディア総出で野球わっしょい報道しても減ってるって相当な不人気だな
2: 2020/08/31(月) 12:02:26.05
今が録画みたわ
面白かったです
貴さんもっと地上波でて欲しい
4: 2020/08/31(月) 12:03:01.30
やきうはオワコンだから諦めろって
5: 2020/08/31(月) 12:03:26.17
エラーすると目立つしな。プレッシャーが大きいよ。フライとか取りたくないし。
6: 2020/08/31(月) 12:04:31.14
手遅れどころか終わりを待つだけ
7: 2020/08/31(月) 12:05:32.20
芸人が何やってん? 野球か いらんやろ。
野球なんて 面白くないと思う人間が大半で
熱狂的な人間が少しいてってさ あんた大袈裟すぎるわ。
もういいだろう TVにでなくても。
8: 2020/08/31(月) 12:05:58.12
野球見るのも飽きたな
9: 2020/08/31(月) 12:06:03.21
実際に野球に携わってる球界関係者やプロ野球選手がこのままでは危ないと警鐘を鳴らしてるのに
野球ファンが野球人気は安泰、サッカーのがヤバいとか言ってるのが不思議でならない
1ファンより実際に現場を見てる人間の意見を信用するべきだと思うが
13: 2020/08/31(月) 12:07:05.92
>>9
やきう豚は現実を見たがらないからなw
22: 2020/08/31(月) 12:09:12.74
>>9
一番頭硬いのは各野球協会の幹部達やプロ野球経営者などだね

イニシアチブの取り合いで現場の足を引っ張ってる

プロ野球を頂点に一本化出来る剛腕が居ないとまず無理

10: 2020/08/31(月) 12:06:05.11
坊主頭にしないといけないし
誰もやらんわ
11: 2020/08/31(月) 12:06:36.84
中体連ではサッカーが一番減り始めた
結局、野球どうこうじゃなく集団競技かどうかと、現在の割合によって減っていくだけ
逆に唯一、これまで少なかった卓球だけが僅かに伸びている
18: 2020/08/31(月) 12:08:34.69
>>11
バスケとかサッカーって高校から(特に大学から)一気に人減るよな
なんでだろ
25: 2020/08/31(月) 12:09:27.89
>>18
高等スポーツかそうじゃないか
野球は道具とか論理的思考が必要だから小学生低学年じゃ無理でしょ
石橋も昨日それ言ってたし
43: 2020/08/31(月) 12:11:52.66
>>25
でもサッカーは戦術本とかサイトとか考察たくさん出るのに野球はいつも同じことしてるね
47: 2020/08/31(月) 12:12:26.80
>>25
やきうは昔は競技人口No1じゃなかったっけ?
焼き豚は相変わらずバカだな
61: 2020/08/31(月) 12:13:42.08
>>25
論理的思考wwwww
ただのジャンケンポンだろw

連続プレーで次から次へと、強度の高いランニングしなが頭使う他球技にしつれいだろ、なめんな焼豚

69: 2020/08/31(月) 12:14:24.36
>>25
野球は「高等」じゃなくて「複雑」なだけなんだよね。

将棋とか囲碁とかはルールは物凄く簡単だけど(それこそ小学生でも覚えられる)勝とうと思ったら途端に高等になるの。

野球ファンって「高等」と「複雑」を同一視してるよね

24: 2020/08/31(月) 12:09:26.01
>>11
必死ですねー笑 サッカーも~サッカーも~
27: 2020/08/31(月) 12:10:00.09
>>11
相変わらずサッカーガーで思考停止なんだな
35: 2020/08/31(月) 12:10:50.75
>>11
昔より暑いから屋外競技はキツいのかも
51: 2020/08/31(月) 12:12:54.19
>>11
卓球はわりと元から多いし、年によってかなり上下する
ガチの運動や体育系は嫌だけど、体育系の部活に所属したい子の受け皿
12: 2020/08/31(月) 12:06:37.73
野球人口じゃなくて
人口そのものが減ってんだって。
14: 2020/08/31(月) 12:07:31.64
世界大会に価値がないスポーツは未来がない
15: 2020/08/31(月) 12:07:42.52
おもろかった
レギュラーでええで
16: 2020/08/31(月) 12:07:51.89
( ・ω・)
そうだ、セカンドとセンター無くして対応だ。
17: 2020/08/31(月) 12:08:31.60
サッカーガー サッカーモー
19: 2020/08/31(月) 12:08:45.10
嫌いとか好きとか以前に
夏の高校野球なんか見てるだけで暑苦しくて不快だわ。
野球の話なんか中高年でも出てこないわ。
20: 2020/08/31(月) 12:08:53.26
野球 lives matter
21: 2020/08/31(月) 12:08:55.73
もう手遅れだぞ
23: 2020/08/31(月) 12:09:15.53
外野席のチンドン屋とか、アホみたにタオル振り回したりとか
そういうのが無ければ観に行きたい
26: 2020/08/31(月) 12:09:36.57
競技人口激減してるのに普及活動やろうという方向には絶対に行かずにサッカー叩きに走るのがやきうの凄いところ
28: 2020/08/31(月) 12:10:04.31
3回ぐらいで良いのでは
29: 2020/08/31(月) 12:10:04.65
ミスったら殴られたり懲罰交代されたりするスポーツとかやりたくないだろ
30: 2020/08/31(月) 12:10:05.98
やっぱりたまに見るくらいがちょうどいいな
毎週レギュラーにしたらイジメ芸始めるからな
31: 2020/08/31(月) 12:10:10.31
石橋が芸能人で一番サッカー詳しいんじゃない?
41: 2020/08/31(月) 12:11:31.14
>>31
平畠、ワッキー、影山

まだいそうだな

64: 2020/08/31(月) 12:13:53.03
>>31
サッカー好きではあるだろうがJリーグも海外リーグも大した知識ないぞ
今J2で活躍してる選手とか答えられないだろう
32: 2020/08/31(月) 12:10:19.65
学校は別に野球をするための場所じゃないし
話し合ったところでどうするの?
33: 2020/08/31(月) 12:10:46.52
?「ノーシャブノーライフ!」
34: 2020/08/31(月) 12:10:47.23
受信料のNHKに出てこんなこと言うのか?NHKは公平な場なはず 一つのスポーツの人口減を訴えるとか
どうかしてるよ
62: 2020/08/31(月) 12:13:46.67
>>34
あのキャスターというか番組自体が気持ち悪いほどやきうマンセーだから
36: 2020/08/31(月) 12:10:51.32
/(^o^)\
37: 2020/08/31(月) 12:11:01.72
スポーツ自体がオワコンで不要
38: 2020/08/31(月) 12:11:13.65
野球が話題になるって、団塊世代と脂臭い町工場や土建屋くらいでしょ?
まぁテレビだから、その層が主たる視聴層だろうけど
39: 2020/08/31(月) 12:11:29.07
久しぶりのテレビでこんなことしか言えないなんてww なんかの活動家かよww
40: 2020/08/31(月) 12:11:30.72
野球が廃れるのは子供にとってすごく良いこと
63: 2020/08/31(月) 12:13:49.33
>>40
野球の面白さ知らないで大人になるのは気の毒だよ
やるよりも見るほうが楽しいなんて野球くらいだろ
あの応援は経験しとくべき
42: 2020/08/31(月) 12:11:41.95
別に日本が競技人口の半数占めてるのが異常なだけで、半分になってもまだ25%だ
そもそも世界とか基本関係ないし何の問題もないよ
44: 2020/08/31(月) 12:12:05.65
時代だよ
45: 2020/08/31(月) 12:12:07.37
自然淘汰だろ

今までが異常だっただけ

46: 2020/08/31(月) 12:12:13.78
石橋はシャブやってないの?
清原と石橋がシャブ友なら、くっそウケるんだけどw
48: 2020/08/31(月) 12:12:26.73
大嫌い

打倒

朝鮮人デイリースポーツ

在日阪神つぶすまで

許さない

49: 2020/08/31(月) 12:12:41.68
芸人なんだから面白いことやれよ
50: 2020/08/31(月) 12:12:52.59
逆にサッカーとかバスケ界の人間は競技人口減少を問題視しないとアカンでしょ
テニスもヤバイ
52: 2020/08/31(月) 12:13:13.58
時代がやきうを追い越していこうとしてる
いま石橋がやってることはインベーダーゲームをやってと子供に懇願すること
なめ猫の写真を子供に買ってと懇願すること
すべて時代錯誤のたわむれにすぎないんだよ
53: 2020/08/31(月) 12:13:15.27
だからテレビから干されたんだよwwww
56: 2020/08/31(月) 12:13:21.42
今は卓球が人気あるのか
時代は変わったんだな
57: 2020/08/31(月) 12:13:25.31
やきうはベトっとしてくさそうなイメージ
58: 2020/08/31(月) 12:13:28.43
地上波ニュース番組
「お待たせしました次はプロやきうです!」
59: 2020/08/31(月) 12:13:28.66
地上波ニュース番組
「お待たせしました次はプロやきうです!」
60: 2020/08/31(月) 12:13:41.33
いつまでも部活動という教師のボランティア活動に頼るからダメなんだよ
66: 2020/08/31(月) 12:13:59.15
巨人・大鵬・卵焼き

時代の産物と悟れw

67: 2020/08/31(月) 12:14:10.66
わかってるね
この事実に目を背けたままなにもしない
68: 2020/08/31(月) 12:14:19.71
大阪を野球特区にして
すべてのプロ野球チームを大阪に集めたらいいよ

かなり盛り上がると思う
他地域にとってはやっかい払いができてなおよし。

70: 2020/08/31(月) 12:14:41.16
サッカーは空き缶2個あれば1vs1で遊べるけど
野球は遊びになるまでのハードル高すぎ
人数とエリア確保が辛い
71: 2020/08/31(月) 12:14:42.86
報道量圧倒してんのに朝から晩まで高校やきうを垂れ流してんのにww
この訴えはみっともないwww
72: 2020/08/31(月) 12:14:46.96
暗にプロアマ問題をなんとかせいって言ってるんだろ。
73: 2020/08/31(月) 12:14:56.06
ヘルメット被って木の棒を振り回す
なんて気違いかよ
74: 2020/08/31(月) 12:14:57.03
予選とか無駄に浪費しないほうが皆のためだ
合併して参加チーム半分以下にしろ
ラグビー佐賀みたいにとは言わんが8チームなら3試合ですむw
75: 2020/08/31(月) 12:14:58.04
野球は幼児には動作とルールが難しすぎる。
ゲーム性のある簡易な動きでできる野球を作り出さないと、少なくとも幼児はやらないわ。