1: 2021/06/02(水) 13:27:31.46 _USER9
老若男女問わず愛された田村正和さん(享年77)が鬼籍に入ってから約2カ月。田村さんのキャリアを代表する作品の一つが『古畑任三郎』(フジテレビ系)だ。

「第2、第3シーズンの平均視聴率は25%超を記録するなど国民的ドラマに。’06年の『ファイナル』でひとまず完結となりましたが、実は第4シーズンを制作する計画がありました。田村さんもさらなる続編制作に前向きだったそうですが、体力的な理由もあって実現にはいたりませんでした。

昨年には、キャストを一新した『2代目古畑』の制作をフジが計画しているという報道もあり、主演候補の一人としてオダギリジョーさん(45)の名前が挙がっていました」(テレビ局関係者)

今も続編を望む声が絶えない『古畑』。フジテレビに『2代目古畑』計画について尋ねると、「そのような事実はございません」との回答が。しかし、あるフジテレビ関係者はこう語る。

「田村さんの訃報から3日後に追悼番組として『古畑』が放送され、13%超えの高視聴率を記録。再放送としては異例の数字です。この結果を受けて、上層部でも『2代目古畑』の制作が水面下で本格的に検討され始めたと聞いています」

『古畑』の脚本を手掛ける三谷幸喜(59)もかねて続編を熱望していた一人だ。昨年、三谷は田村さんにこう“ラブコール”を送っている。

《条件が揃えば、僕はいつでも映像版「古畑」の新作を書く準備は出来ていますよ、田村さん》(’20年5月28日『朝日新聞』夕刊)

田村さん主演での続編はかなわぬ夢となったが、「2代目古畑」として白羽の矢が立った俳優がいるという。阿部寛(56)だ。

「阿部さんは’11年の映画『ステキな金縛り』で三谷作品に初参加。三谷さんならではの脚本と演出にほれ込み、“いつかまた参加したい”と考えていたそうです。三谷さんも法廷でタップダンスを踊る型破りな弁護士を完璧に演じきった阿部さんを『日本を代表するコメディアン』と絶賛。アドリブ力にもたけた阿部さん主演の作品を描きたいとずっと考えていたといいます。

そんな関係性からフジ社内でも、“もし『2代目古畑』が実現するとしたら阿部さんを”と推す声が強いそうです」(前出・フジテレビ関係者)

正統派の二枚目から三枚目まで演じてスターとなった田村さん。阿部にも通ずるだけに、古畑ファンとしては期待したいところだが。
「女性自身」2021年6月15日号 掲載

https://news.yahoo.co.jp/articles/d3526ca0ecd73f167736649e0ceed092317d989e

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622600171/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622608051/

29: 2021/06/02(水) 13:41:20.97
>>1
古畑つまらんからやらなくていい
2: 2021/06/02(水) 13:28:35.69
ハンマカンマ
3: 2021/06/02(水) 13:29:35.68
檀れい
4: 2021/06/02(水) 13:29:49.62
嫌われ者役が上手い役者って他にいないの?
10: 2021/06/02(水) 13:34:02.69
>>4
木村拓哉
23: 2021/06/02(水) 13:37:51.05
>>10
>>18
ありがとう
5: 2021/06/02(水) 13:31:50.25
仲間由紀恵とバディ ?
6: 2021/06/02(水) 13:32:21.40
阿部は上手くないから避けて欲しい
7: 2021/06/02(水) 13:32:44.44
古畑 キムタク
今泉 オードリー春日
8: 2021/06/02(水) 13:33:18.42
結婚出来ない男の感じで古畑やってほしい
69: 2021/06/02(水) 13:50:30.30
>>8
それ古畑の名前である必要ある?
9: 2021/06/02(水) 13:33:27.99
阿部寛は榎木津で外伝的なものをやれ
12: 2021/06/02(水) 13:34:49.90
さすがに阿部が可哀想
13: 2021/06/02(水) 13:35:30.11
新参者やってるから
イメージがかえられなくないか
14: 2021/06/02(水) 13:36:12.29
年齢、身長、体型
キムタクでいいじゃない
https://youtu.be/nVZ4yWLkZBc
16: 2021/06/02(水) 13:36:27.25
今さら古畑新シーズンとか要らないよ
17: 2021/06/02(水) 13:36:50.92
阿部寛くらいにイメージが違う古畑でやらないと

後追いだの劣化だの言われるのは目に見えてるとは思う

19: 2021/06/02(水) 13:37:14.57
竹之内でええやろ
20: 2021/06/02(水) 13:37:33.67
古畑:堺雅人
今泉:竹中直人
21: 2021/06/02(水) 13:37:40.69
空気階段の鈴木もぐらで探偵モノやってくれないか
22: 2021/06/02(水) 13:37:49.42
相棒は水谷さん
古畑は正和さん

唯一無二

24: 2021/06/02(水) 13:38:19.28
まあキムタクよりはマシだがw
25: 2021/06/02(水) 13:38:55.17
長谷川博己
26: 2021/06/02(水) 13:39:03.88
俺が密かに狙ってるのよぉ~
ん?メガネ大根だって?そこんとこはドッカーンって感じで
27: 2021/06/02(水) 13:39:25.06
ザコ師匠でいいだろ
28: 2021/06/02(水) 13:40:12.03
あのクセの強いキャラクターは他の役者じゃ出ない気がする
30: 2021/06/02(水) 13:41:36.84
お前ら「ハンマカンマー(俺のネタ大爆笑!)」

そういうもんですか

31: 2021/06/02(水) 13:41:46.23
日本のピーターフォークか
32: 2021/06/02(水) 13:42:01.65
キムタクがやったら再放送できないかもしれないから嫌だな
33: 2021/06/02(水) 13:42:25.79
古畑→粗品
今泉→せいや
34: 2021/06/02(水) 13:42:42.43
一見、冴えない感じじゃないとだから阿部じゃねーだろ
元が田村だから難しいが阿部ならまだ滝藤かなー
35: 2021/06/02(水) 13:43:06.60
阿部寛、演技大根じゃない?
あれ上手いの?
低音でボソボソしゃべってて、上手いと思わないんだよなあ
36: 2021/06/02(水) 13:43:38.36
堺雅人
福山雅治
長谷川博己
37: 2021/06/02(水) 13:43:45.05
それより御手洗潔シリーズをですね
原作者が気難しいイメージだから映像化慎重なのかな
38: 2021/06/02(水) 13:44:26.69
2.5枚目で黒と長髪が似合い飄々としてて組織生活が苦手そうなキツネ顔か…
ダイヤモンド☆ユカイだな
39: 2021/06/02(水) 13:44:35.76
古畑:ニコラス・ケージ
今泉:斎藤さんだぞ
40: 2021/06/02(水) 13:44:49.12
竹野内豊でお願い
41: 2021/06/02(水) 13:44:51.83
中井貴一あたりでええんちゃうか
42: 2021/06/02(水) 13:45:24.31
元々はコロンボのイメージでしょ?
ああいうおじさん役者おらんの?
50: 2021/06/02(水) 13:47:29.46
>>42
コロンボは田村より陽気で厚かましい感じだな
田村は神経質っぽい。今泉イジメるし
43: 2021/06/02(水) 13:45:54.57
いや、古畑は田村にしか演じられないキャラ。
同じコンセプトのドラマを作るのはかまわないけど、その場合はあくまで古畑とは別人という設定にすべきだな。
55: 2021/06/02(水) 13:48:30.63
>>43
任三郎の息子って事で新ドラマ作りました、でいいな
任四郎にしよう
59: 2021/06/02(水) 13:48:44.01
>>43
コロンボチックな新しい奴を
作れば良いのだよな
44: 2021/06/02(水) 13:45:55.27
キムタクだろうな
そして犯人役は新しい地図の3人
45: 2021/06/02(水) 13:46:14.71
21世紀の裕次郎みたいにやろうぜ
46: 2021/06/02(水) 13:46:18.31
死んだからようやく続編を再開できる感じ?
47: 2021/06/02(水) 13:46:45.20
ここはワンクッション女優で行こう
48: 2021/06/02(水) 13:46:51.64
三谷はあくまで田村なら、だろ?
誰があのキャラやっても下手なモノマネにしか見えないんじゃね
49: 2021/06/02(水) 13:46:55.41
阿部寛好きだけど古畑となるとオダギリの方が似合いそう
65: 2021/06/02(水) 13:49:48.44
>>49
オダギリジョーいいね。とにかくちょっと陰がある俳優がいいと思う
51: 2021/06/02(水) 13:47:33.84
阿部寛は好きな役者だけど別の新しいタイトルでやったほうが良いだろ
52: 2021/06/02(水) 13:47:38.82
阿部寛じゃトリックに成っちゃうし
野村萬斎じゃポアロになっちゃうし
大泉洋だとバーに居る探偵になるし
織田裕二はアメリカのカンチだし
リーガル・ハイな堺雅人
水谷豊は相棒探しに忙しいし
出来そうな人は他でやってんのよね
キムタク・・は再放送出来なそう
53: 2021/06/02(水) 13:47:56.43
ブルガリ三四郎でいいだろ
54: 2021/06/02(水) 13:48:17.73
及川光博
62: 2021/06/02(水) 13:49:24.56
>>54
ミッチーは誰かの部下って感じで他を圧する何かが足りない
56: 2021/06/02(水) 13:48:35.83
犯人が主役みたいなものだから
平手友梨奈でも良さそう
57: 2021/06/02(水) 13:48:39.51
堺雅人あたりはどうか
58: 2021/06/02(水) 13:48:41.39
田村→デイブ・スペクター
今泉→モト冬樹
60: 2021/06/02(水) 13:48:52.23
イメージ違うじゃん
と思ったけど古畑のイメージなんか元々ないわ
とりあえず田村正和に似た人を探してしまうんだわ
もうこんなの誰だっていいんだ
演技が面白みある人なら誰だっていい
61: 2021/06/02(水) 13:49:19.48
オダギリジョーも三谷作品出てるしな。
63: 2021/06/02(水) 13:49:24.59
でか過ぎへんか
64: 2021/06/02(水) 13:49:47.85
ザコシだろ
66: 2021/06/02(水) 13:50:20.07
マジレスすれば長谷川博己
これ一択だよ
あれの演技は容易に想像がつく
67: 2021/06/02(水) 13:50:20.35
三谷は最近のコラムでも田村が亡くなって古畑はもう出ることもないとかあっさり書いてたりするのでそう簡単には引き受けないだろ
こういう記事って外堀埋めようとでもしてるんかな
68: 2021/06/02(水) 13:50:24.94
三谷だったら香取を使いかねない。
まあでもフジにその勇気はないだろう。
70: 2021/06/02(水) 13:50:31.85
目力が強すぎる
ちょっと抜けた感じでいざという時鋭い感じがいい
71: 2021/06/02(水) 13:50:34.80
それよりトリックやろう
72: 2021/06/02(水) 13:51:00.40
別に古畑にこだわる必要なくね
73: 2021/06/02(水) 13:51:04.64
当たるか分からないドラマ放送するぐらいなら
シーズン1から全部再放送してほしい

堺雅人を推す声があるけど、それなら
リーガルハイの続編をやっへくれた方がいい

74: 2021/06/02(水) 13:51:06.03
ソレ古畑じゃない
75: 2021/06/02(水) 13:51:06.09
京本政樹でも良いかも