1: 2020/09/02(水) 00:53:37.44
https://weathernews.jp/s/topics/202008/310205/

no title

9月1日(火)21時、小笠原近海で発達中の熱帯低気圧が台風10号(ハイシェン)になりました。

記録的に暖かい海水温の影響で猛発達し、近年にない勢力で日本列島に接近するおそれがあります。
最悪のケースを想定して台風への備えを行うようにして下さい。

▼台風10号 9月1日(火)21時
存在地域   小笠原近海
大きさ階級  //
強さ階級   //
移動     南西 10 km/h
中心気圧   1000 hPa
最大風速   20 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 30 m/s
≫ 最新の台風情報
海水温高く発達続ける予想

海水温高く発達続ける予想

no title

海面水温の解析(白線以南が28℃以上)

今年は海面水温が高い海域がかなり北に広がっていて、本州沿岸でも海面水温が30℃近い異例の暖かさとなっています。
一般的に、海面水温が28℃程度以上では台風が発達しやすく、台風10号は勢力を強めながら北上する見込みです。
さらに、上空の風が弱いなどの条件が重なると、日本に接近しても普通の台風のようには勢力を落とさない可能性があり、
場合によっては発達最盛期の状態で接近・上陸ということも考えられます。

進路はまだ正確に予想しきれず

no title

世界の気象機関の予測

台風10号は予報円が大きくなっていますが、これは台風の大きさや強さを示しているわけではなく、進路の不確実さを表しています。
ヨーロッパやアメリカなど世界各地の気象機関が計算したシミュレーション結果で位置を比較すると、
近畿地方を指向するものから沖縄・奄美を指向するものまで、台風10号のとりうる進路には大きな幅があることがわかります。
進路次第で各地への影響が大きく変わるため、あらゆる可能性を考慮して、各地にとっての最悪のケースに備えることが重要です。

統計開始以来最強クラスで接近か

no title

上陸時の中心気圧が低い台風(1951年以降の統計)

台風10号が日本列島へ近づくとした場合、今日1日(火)時点での予測では「非常に強い」または
「猛烈な」勢力で沿岸にまで達することを示唆するシミュレーション結果が多くなっています。
中心気圧は920~930hPa程度で日本の沿岸に近づく可能性があり、もしもそうなると「第2室戸台風(上陸時925hPa)」、
「伊勢湾台風(上陸時929hPa)」といった激甚災害をもたらした台風に匹敵することになります。

なお、近年で最も強い勢力で日本に上陸した2018年台風21号は、上陸時の中心気圧は950hPaでした。
この台風の襲来時には、大阪市など関西の市街地で最大瞬間風速50m/s前後の暴風に見舞われ、
屋根が飛んだり車が横転するなどの甚大な暴風被害が発生。記録的な高潮によって関西国際空港が水没したり、
神戸市の臨海部が浸水する被害も発生しました。
飛ばされやすい物を片付けるなどの対策や必要な備品などの購入は、早い段階で行うことをおすすめします。
ただし、商品の数には限りがあるので、無駄な買い占めは避け、本当に必要な物を必要な数だけ購入するようにしてください。

8月以降、台風発生ペースが急上昇

no title

平年の台風発生数

台風10号は9月に入って1つめに発生した台風です。9月の台風発生数の平年値は4.8個で、今年も複数の台風が発生する可能性があります。
今年は7月までに発生した台風が合計2個ととても少なかったものの、8月は平年を上回る7個の台風が発生していて、急に発生ペースが上がってきました。
秋になるにつれ本州方面に近づく台風も増える可能性があります。台風による大雨や暴風への備えを今一度ご確認ください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風10号の名前「ハイシェン(Haishen / 海神)」は中国が提案した名称で、文字通り海の神という意味です。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598967087/
1が建った時刻:2020/09/01(火) 22:31:27.65

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598975617/

3: 2020/09/02(水) 00:55:38.54
>>1
まだ雑魚なんだけどほんとに強くなんの?
36: 2020/09/02(水) 01:02:35.06
>>1
ラスボスみたいな名前だな
2: 2020/09/02(水) 00:54:15.53
2004年

06月11日 台風4号上陸
06月21日 台風6号上陸   死者2名
07月13日 新潟・福島豪雨  死者16名
07月18日 福井豪雨     死者4名
07月31日 台風10号上陸
08月04日 台風11号上陸
08月19日 台風15号上陸
08月30日 台風16号上陸  死者14名
09月01日~11月14日 浅間山噴火
09月05日 紀伊半島南東沖地震
09月07日 台風18号上陸  死者41名
09月29日 台風21号上陸  死者25名
10月09日 台風22号上陸  死者6名
10月20日 台風23号上陸  死者95名
10月23日 新潟県中越地震 死者68名

12: 2020/09/02(水) 00:56:58.66
>>2
2004年て大変な年だったんだな
俺何してたんだろ?
全く思い出せない
4: 2020/09/02(水) 00:55:39.00
福岡は大丈夫だな
このコースなら阿蘇山や九重山が防御してくれる
直撃しても福岡進入時にはショボくなってる
18: 2020/09/02(水) 00:58:39.73
>>4
恐ろしいことに、九州山地で破壊され、玄界灘に抜けてもなお950hPaという予報
5: 2020/09/02(水) 00:55:48.49
大阪は関係ないな。
7: 2020/09/02(水) 00:56:23.74
おまいら楽しそうだな
8: 2020/09/02(水) 00:56:30.98
13号「ここ数年で一番の勢力」
14号「1976年以来の大型台風」
15号「勢力は前回より大きい」
16号「100年に1度の規模」
17号「ここ数年で最悪」
18号「1950年以降最悪の被害といわれた2013年と同等の規模」
19号「観測史上最大の台風」
66: 2020/09/02(水) 01:06:44.14
>>8
これこれw
こうやって煽るとどっかでビジネスになるんだろうな
9: 2020/09/02(水) 00:56:31.53
台風が来るまでカップラーメンで過ごす
59: 2020/09/02(水) 01:06:03.11
>>9
あと5日もカップラーメンか!
10: 2020/09/02(水) 00:56:44.82
四国と関西直撃じゃん
11: 2020/09/02(水) 00:56:57.15
福岡あたり直撃か
ご愁傷様です
13: 2020/09/02(水) 00:57:40.29
東京に関係がないからニュースじゃないな。
14: 2020/09/02(水) 00:58:12.12
週末の旅行を明日キャンセルしようと思うけどgotoのキャンセル料どうなるんだろ??
24: 2020/09/02(水) 01:00:52.39
>>14
全額自腹
42: 2020/09/02(水) 01:03:28.01
>>14
今のところGotoは8/31までに終了する旅行じゃないと駄目だったろ
15: 2020/09/02(水) 00:58:17.73
辞めさせただけじゃダメか
安倍を逮捕しないと神の怒りは収まらないか
16: 2020/09/02(水) 00:58:19.19
去年の台風パニックって9月頃だっけ?
今年は不発かと安心してたのに
17: 2020/09/02(水) 00:58:31.32
・水
・レトルト
・卓上コンロ
・キャットフード
・ちゅーる
・ツナ缶
・常備薬
・電池
・ラジオ
・電灯
・ちゅーる
・冷えピタ
・湿布
・ゴミ袋
・ガムテープ
・ちゅーる
・満タンバッテリー
これは備えるべき
29: 2020/09/02(水) 01:01:36.31
>>17
猫の為にお座布団とか必要だよ。
安心して寝られる場所作ってあげないと…
バスタオルでもいいけどさ。。。
30: 2020/09/02(水) 01:01:36.70
>>17
わかった
ちゅーるだけは忘れるな
という事だな
34: 2020/09/02(水) 01:02:12.47
>>17
ちゅーる 大事だな
60: 2020/09/02(水) 01:06:04.76
>>17
ブルーシートも追加
19: 2020/09/02(水) 00:59:03.35
取り敢えず、俺が無事なら問題無い。
20: 2020/09/02(水) 00:59:23.32
こりゃやばいな
電柱折れるぞ
21: 2020/09/02(水) 00:59:40.55
去年の台風も何もないかと思ってたら
千葉の屋根が吹っ飛んでた
あれは酷かったなあ
22: 2020/09/02(水) 01:00:26.73
雑魚台風来るまでまだ5日もあるだろ
もっと直前にならないと進路定まらねーよ
俺のスーパー勘ピュータ演算だともう少し西に逸れて、勢力維持したままチョンに直撃だわ
23: 2020/09/02(水) 01:00:34.57
今の予報で九州だったらずれてくる
25: 2020/09/02(水) 01:01:09.36
雑魚台風来るまでまだ5日もある
もっと直前にならないと進路定まらねーってよ
俺のスーパー勘ピュータ演算だともう少し西に逸れて、勢力維持したままチョンに直撃だな
26: 2020/09/02(水) 01:01:12.07
九州もかする程度だといいな
35: 2020/09/02(水) 01:02:33.85
>>26
米軍予報でもど真ん中通ってる
no title
49: 2020/09/02(水) 01:04:47.13
>>35
宮崎脂肪やんけ
27: 2020/09/02(水) 01:01:14.67
千葉はまだ青い屋根いっぱい残ってるのに
今年も来ちゃったら。。。
28: 2020/09/02(水) 01:01:18.00
コロッケ特需くるー
31: 2020/09/02(水) 01:01:50.37
明日はジャガイモ買いに行かないとね
32: 2020/09/02(水) 01:01:56.93
海鮮エラーで2回書き込んでしまったw
37: 2020/09/02(水) 01:02:35.48
対策しようとホームセンターに更に人が集まりクラスター発生
45: 2020/09/02(水) 01:04:16.00
>>37
必ず準備段階で怪我する人が
いるから気をつけて欲しいわ
38: 2020/09/02(水) 01:02:43.57
江戸の頃合い、徳川将軍お替りの際には
鉄道さえこれなき世にもかかわらず、はるばる半島より
使者参られ、信義を通ず

只今ではチョンだのなんだのと半島へ目くじらをたててはばかりなしとは
令和の世、劣化千万このうえなし

50: 2020/09/02(水) 01:04:59.12
>>38
昔から日本にちょっかい出してたのかよチョン
使者の首ハネるだろ普通
39: 2020/09/02(水) 01:02:45.40
トンキン直撃しないの?
下痢の呪いだろ?
40: 2020/09/02(水) 01:02:46.06
海参

ナマコか

41: 2020/09/02(水) 01:03:14.40
そんなに凄いのだと、コロッケはいくつ買ってくればいいんだろう(´・ω・`)
43: 2020/09/02(水) 01:03:57.80
>>41
名前に因んでナマコを買ってこい
44: 2020/09/02(水) 01:04:11.95
いま1000ミリバールだけど本当にすごくなるのこれ
46: 2020/09/02(水) 01:04:28.30
未曾有を「みぞうゆう」と読んだバカがいたなあ
51: 2020/09/02(水) 01:05:09.36
>>46
ガイシュツ
65: 2020/09/02(水) 01:06:38.41
>>51
もしかして既出って言いたいの?
おまえバ力過ぎだろw
47: 2020/09/02(水) 01:04:36.41
前スレで、台風の名前付けの順番教えてくれた人ありがとう
48: 2020/09/02(水) 01:04:39.06
気象庁は9号は925まで成長すると予報出してた
実際は935だった
10業は940と出してる
950で終わるかもしれん
52: 2020/09/02(水) 01:05:10.00
>>48
十分強力だから困る
53: 2020/09/02(水) 01:05:22.19
九州から朝鮮半島へ抜けていくルートですやん

朝鮮半島3連続で上陸

54: 2020/09/02(水) 01:05:32.82
東京が大変にならなきゃ騒がないだろ
55: 2020/09/02(水) 01:05:36.84
過去最強が毎年来てないか
56: 2020/09/02(水) 01:05:42.47
台風て九州のビビり具合で規模がわかるよね
57: 2020/09/02(水) 01:05:50.84
自民党政権の治水の劣悪さは異常

毎夏、犠牲者を多々必ず出す

58: 2020/09/02(水) 01:05:56.97
破壊的台風はどれだけ破壊したんだ?
期待外れか?
61: 2020/09/02(水) 01:06:17.17
去年のザコとは名前からして違うな
62: 2020/09/02(水) 01:06:24.12
なんだ、関東には来ないのか。解散
63: 2020/09/02(水) 01:06:32.03
屋根に上って死ぬ老人、田んぼ見に行って死ぬ老人が出る

皆の爺さん、お父さん、そしてお前本人じゃありませんように

64: 2020/09/02(水) 01:06:34.57
じゃあ今週最強で!
67: 2020/09/02(水) 01:06:47.04
確か去年は米軍の予測が的中した気がする
今年は気象庁も早めに予測を出してるな
68: 2020/09/02(水) 01:06:47.27
ガチ台風は本当に怖い
69: 2020/09/02(水) 01:07:04.60
今年は一体なんなんだ
70: 2020/09/02(水) 01:07:07.57
安倍「弱くなれ弱くなれ、めんどくせえ、弱くなれ」
71: 2020/09/02(水) 01:07:24.32
コンビニ・スーパーは食料をたんまり仕入れているんだろうな

台風需要ウハウハで、かきいれ時だもんな

72: 2020/09/02(水) 01:07:32.17
お前らガラス割れ対策いいの教えて
ワイヤー入りの古いやつだからシールも貼れないのよ
73: 2020/09/02(水) 01:07:34.60
台風9号※ イサーク
台風10号 ハイシェン
台風11号 ノウル
台風12号 ドルフィン
台風13号 クジラ
台風14号 チャンホン
台風15号 リンファ
74: 2020/09/02(水) 01:07:34.77
はやく台風破壊ミサイル作れよ