1: 2020/10/04(日) 17:47:36.06
「36回ローンで購入された猫」の悲しすぎる結末
犬や猫の飼育費は「100万~200万円」近く必要だ

阪根 美果 : ペットジャーナリスト

2020/10/03 13:00

月5000円、36回ローンで買われた猫が直面した悲劇とは? (写真:Nynke van Holten/PIXTA)
no title

日本で飼われているペットの数は年々増加傾向にあり、その総数は15歳未満の子どもの数(1533万人)を追い抜きました。一般社団法人ペットフード協会が発表した「2019年全国犬猫飼育実態調査結果」によると、犬は879万7000頭、猫は977万8000頭で犬猫推計飼育頭数の全国合計は1857万5000頭です。

犬の飼育頭数は減少傾向にあるようですが、コロナ禍の在宅勤務で世話がしやすくなったことなどから、心の癒やしを求めてペットを飼う人が増えおり、これから飛躍的に飼育頭数が増加する可能性もあります。

しかしながら、犬や猫をペットショップなどで購入する場合の値段は高額です。一括で支払うことができずに、最近はローンを組んで購入する人も増えています。また、ペットの購入を目的としたローン商品を取り扱う銀行も出てきており、それを利用することが一般的になりつつあります。

ある日、ふらっと立ち寄ったペットショップで「運命の出会い!」「連れて帰りたい!」「でも値段を見ると手が出ない……」と思っているときに、分割払いを利用できると聞いて購入を決める。でも、その安易な選択が後悔を伴う不幸な事態を招くこともあります。

ローン返済も猫の飼育も破綻したAさん

先日、筆者のところに知人からある相談がありました。「友人のAさんがローンを組んで猫を購入したのですが、収入が減りローンも払えないし、飼育もできないと言っている」と。

詳しく話を聞くと、ペットショップで一目ぼれして、全額支払うのは無理だったので、残りは月々5000円36回払いのローンを組んで購入したとのこと。しかし、いざ飼い始めると医療費などに、思っていた以上のお金がかかってしまったというのです。まだ、返さなきゃいけないローンは半分以上残っているとか。

私はコロナ禍が大きな要因なのかと考えていたのですが、もともとAさんは生活に余裕があったわけではなかったようです。猫はどうするつもりなのかを聞くと、「どうしたらよいのかわからない」と困りはてています。私はとりあえず知人とともにAさんの家に行き、猫の状態を含めて詳細を確認することにしました。
https://toyokeizai.net/articles/-/375731

→次ページガリガリにやせたAさんの愛猫・チャッピー
https://toyokeizai.net/articles/-/375731?page=2

→次ページチャッピー君はどうなったのか?
https://toyokeizai.net/articles/-/375731?page=3

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601801256/

2: 2020/10/04(日) 17:48:20.17
ペットもローンで買う時代か…
3: 2020/10/04(日) 17:48:39.49
にゃこが2げっと
4: 2020/10/04(日) 17:49:04.53
100万もあれば男でも飼えるね
5: 2020/10/04(日) 17:49:34.74
ペツトこそ動物虐待なのにな
6: 2020/10/04(日) 17:49:45.22
一人暮らしでマンションは無理だよな
25: 2020/10/04(日) 17:56:25.10
>>6
ペット可の賃貸マンションもあるし
分譲でもペット可あるだろ
7: 2020/10/04(日) 17:50:02.44
手放してくれてよかった
62: 2020/10/04(日) 18:04:40.41
>>7
水洗便所に流して捨てたのかもしれんぞ
8: 2020/10/04(日) 17:50:03.79
ボンビーに飼われるぺットが可哀想
9: 2020/10/04(日) 17:50:16.81
生き物を衝動買いするとか
生き物を飼う資格がその時点でないよね
10: 2020/10/04(日) 17:50:24.11
no title
11: 2020/10/04(日) 17:51:28.54
ウンのつきニャ
12: 2020/10/04(日) 17:51:51.82
18万すら一括で払えねえ貧乏人が飼うんじゃねえ
13: 2020/10/04(日) 17:52:20.54
一括で買えない経済力のやつが飼うなよ
一括以外禁止にしろ
14: 2020/10/04(日) 17:52:32.50
食費まで入れて十数年で100万なら安上がりじゃん
15: 2020/10/04(日) 17:53:03.74
100万もかからんだろ 贅沢させたら別だが
16: 2020/10/04(日) 17:53:11.44
ペットショップで買わなくてもネットで里親募集中だぞ。
ただで手に入る。
30: 2020/10/04(日) 17:57:16.61
>>16
ウン十万もするペットがタダで貰えるんだから
絶対貰った方が良いよな
40: 2020/10/04(日) 17:59:30.80
>>16
あれ審査クリアするまで結構大変な道のりだって聞いたぞ
54: 2020/10/04(日) 18:02:57.44
>>40
ネコ飼いたくてたまらんから、保護ネコをって思ったりしてるけど
昔、病気で看病の甲斐むなしく死なれてるんだよな。
それが恐くて決心付けられず未だに飼えない・・・・。
58: 2020/10/04(日) 18:03:31.52
>>40
動物愛護団体は基地外多いからな。
だから、普通の人間はペットショップで買うのな。
59: 2020/10/04(日) 18:03:49.61
>>40
普通に暮らしてて、猫飼うための基礎知識ネットで調べてるレベルの人ならそんな大変なことはない
思いつきで貰おうとするレベルの人だと大変だろうな
68: 2020/10/04(日) 18:05:28.57
>>40
ボランティア団体とかは大量に動物を譲ってるから審査も厳しいだろうが一般人ならそんなことないだろ。
73: 2020/10/04(日) 18:06:23.14
>>40
ハンター試験より厳しい
55: 2020/10/04(日) 18:03:08.70
>>16
あの手のは審査やら面接やら引き取った後も定期的にお宅訪問やら面倒が多すぎてなぁ
あれならブリーダーが廃業することはないわ
17: 2020/10/04(日) 17:53:16.78
好きなら保護猫とか飼えばいいのにな
自分は犬猫と違って小動物だから金はかからない
おしっこの場所をいいかげん覚えてくれよ(´;ω;`)
18: 2020/10/04(日) 17:53:30.19
捨て猫で保健所に行ったのとかいくらでもいるのにお金出して買おうとするからさ
19: 2020/10/04(日) 17:53:33.49
そういやAIBOってまだ売られてるのかね
20: 2020/10/04(日) 17:53:50.25
ペットローンとか初めて聞いた、ようやるな。
住宅ローン、車のローンで合わせて月14万かかるから、これ以上は無理
23: 2020/10/04(日) 17:55:03.60
いやいや、

里親でいいだろ

24: 2020/10/04(日) 17:55:57.53
病気とかもあるから子供一人分ぐらい必要だよ
26: 2020/10/04(日) 17:56:30.06
病院連れて行かなきゃそんなかからん
薬貰うくらいなら別に良いがもし手術となると30万40万普通だからな
27: 2020/10/04(日) 17:57:05.35
頭が悪すぎてクラクラするわw
このお方、自分の面倒すらみれないのに何で飼おうと思った?

……欲しかったから、だろーなー(;´Д`)

47: 2020/10/04(日) 18:01:24.55
>>27
実際この手の人が実在した場合は軽度の池沼だぞ
65: 2020/10/04(日) 18:05:08.73
>>47
うん。そう思う。
でもこれはまだ何とかなるレベルだ…周りに教えてくれる人がいれば。
28: 2020/10/04(日) 17:57:10.50
一気に払うわけでもないのに馬鹿馬鹿しい
29: 2020/10/04(日) 17:57:13.55
世話する能力を有するとみなされた家には、母猫が自ら子猫を運んでくる
31: 2020/10/04(日) 17:57:50.72
>いざ飼い始めると医療費などに、思っていた以上のお金がかかってしまったというのです。

購入代金以外が必要なのは当たり前の話だが、何を言ってるのだろう??
理解出来ぬ・・・。
置物やぬいぐるみでも買ったつもりだったのか???

32: 2020/10/04(日) 17:57:57.23
そんなに血統書付きがいいのか
保健所行けばタダやで?
33: 2020/10/04(日) 17:57:59.02
さて

ペットショップで売れなかった動物は

どうなるでしょうか?

51: 2020/10/04(日) 18:02:27.89
>>33 ペットフードになるのかな?
34: 2020/10/04(日) 17:58:20.54
生き物飼うのにローンなんか認めるな
35: 2020/10/04(日) 17:58:21.41
猫、犬、柿はもらい物という言葉があったなあ
犬は成長後の大きさがわからないから
雑種だと困ることがあるけどね
でも保護犬猫を引き取る人は偉いなと思う
36: 2020/10/04(日) 17:58:36.06
頭わりいなホント
37: 2020/10/04(日) 17:58:48.80
犬なら犬小屋と鎖と追い綱、犬追いの際の糞の始末用具。
犬小屋は何か木箱でも使えば安上がりだ。
後は市に登録費と狂犬病の注射代、餌は残り物。
結局市に払う金が大きいが100万も掛からないだろ。
44: 2020/10/04(日) 18:00:53.89
>>37
今時外飼いしか出来ないなら買う資格なし
近所迷惑の可能性ありだし
今の夏は犬でも過酷
38: 2020/10/04(日) 17:58:52.44
里親は取得費用だけでしょ、安く済むのは。
癌治療とかしちゃうから余裕で死ぬまでに200万とかかかるんでしょう。
犬の散歩を見たら、お金持ちなんだなと思うわ。
39: 2020/10/04(日) 17:59:08.60
多頭飼いしてる共働きの金持ちが(2人とも1000万以下だけど合わせれば高給で節税もがっつり)
知人や先輩にまで車に乗せてとか○○を無料で頂戴とかタカリまくってる
41: 2020/10/04(日) 17:59:42.73
うちは近所の猫の2号宅
42: 2020/10/04(日) 18:00:26.43
わざわざ買いに行ったのを運命だとかキモい表現だな
43: 2020/10/04(日) 18:00:48.71
突発の修理費や定期メンテナンス費用を計算に入れてなかったのか
45: 2020/10/04(日) 18:01:02.13
100万~200万円もかかるわけない
46: 2020/10/04(日) 18:01:13.96
サブスク猫
48: 2020/10/04(日) 18:01:31.17
死ぬまでに100~200?
年にそのくらい?

物書き失格だわ。

66: 2020/10/04(日) 18:05:15.08
>>48
一応本文には生涯と書いてある
49: 2020/10/04(日) 18:01:58.16
年間100万くらい用意しとけばなんとかなる
50: 2020/10/04(日) 18:02:27.00
うちは中型でで毎月餌とフィラリア、ノミダニの薬でだいたい15000円の出費。ワクチンとかあるけど単純計算で15000×12×15年で270万だわ。普通はそんなもんだろ。
52: 2020/10/04(日) 18:02:28.00
かわいそうすぎる
これだから女は
53: 2020/10/04(日) 18:02:51.08
海岸にな、行ったらおるんや…(;´Д`)
可愛い子、いますよ…
56: 2020/10/04(日) 18:03:25.65
それだけ金持ってるんだからペット税はよ!
57: 2020/10/04(日) 18:03:30.01
CMでチワワ買うのにローンって清水省吾のがあったね
リアルでやる人がいるんだね
60: 2020/10/04(日) 18:04:06.00
早くペットショップの生態展示は禁止してくれ
61: 2020/10/04(日) 18:04:27.63
ペット買う時って消費税取られるの?
63: 2020/10/04(日) 18:04:46.99
レンタねこにすれば良かったのに
70: 2020/10/04(日) 18:05:42.48
>>63
スールキートス乙
64: 2020/10/04(日) 18:05:05.79
ハムスターですら晩年は医療費が週6000円かかったぞ
安易に飼えるもんじゃないって
67: 2020/10/04(日) 18:05:20.84
この飼い主自分だけ超え太ってそう
69: 2020/10/04(日) 18:05:30.77
月5000円程度払えよどんだけローン組んでるんだこいつ
71: 2020/10/04(日) 18:05:44.76
担保価値ゼロのネコに長期ローン設定というのも無茶苦茶だな
72: 2020/10/04(日) 18:05:50.92
田舎の駅で生後3週間くらいの猫拾ってきています3歳だが一度も病院連れてった事ないぞ
砂代とフード代で月3,000もかかってない
74: 2020/10/04(日) 18:07:17.69
>>72
去勢はしろよな
75: 2020/10/04(日) 18:07:29.86
犬コロ飼ってるけど一年に20万かかるもんなー
それ考えない奴が簡単に犬猫かえると思ってんだよな
婆さんの家で犬に猫まんまやってて驚愕したけどあんなノリなんだろな