1: 2020/10/05(月) 23:14:12.47 _USER
 歯周病菌が体内に侵入し、認知症の原因物質が脳に蓄積して記憶障害が起きる仕組みを九州大などの研究チームが解明した。歯周病と認知症の関連は近年注目を集めており、認知症対策につながる発見という。

認知症の7割を占めるアルツハイマー病は、「アミロイドベータ(Aβ)」などの異常なたんぱく質が長年、少しずつ脳に蓄積し、発症や症状の進行につながるとされる。

近年、歯周病の原因菌やその毒素が血管を通じて体内に侵入することで、Aβが体内でつくられ、脳に蓄積することが解明されてきたが、蓄積の仕組みは詳しく分かっていなかった。

九大や北京理工大(中国)などの研究チームは、マウスの腹の内部に3週間、歯周病菌を直接投与して感染させ、正常なマウスと比較した。

その結果、歯周病菌に感染したマウスの脳血管の表面では、Aβを脳内に運ぶ「受容体」と呼ばれるたんぱく質の数が約2倍に増えていた。脳細胞へのAβの蓄積量も10倍に増えた。

暗い部屋に入れば電気ショックを受けることを学ばせた記憶実験では、正常なマウスは5分間、明るい部屋にとどまり続けたが、感染マウスは約3分で暗い部屋に入ってしまい、記憶力低下が裏付けられた。

一方、Aβを運ぶ受容体の働きを阻害する薬剤を使えば、感染した細胞内を通るAβの量を4割減らせることも確認できたという。

チームの武洲(たけひろ)・九大准教授(脳神経科学)は「歯周病菌が、異常なたんぱく質が脳に蓄積することを加速させてしまうことが明らかになった。歯周病の治療や予防で、認知症の発症や進行を遅らせることができる可能性がある」と話す。
https://news.yahoo.co.jp/articles/372acf834c00143e86cbce46206592d1dc974aa3

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1601907252/

13: 2020/10/05(月) 23:37:09.47
>>1
ヘビースモーカー → 歯周病→認知症 になる筈だけど、何で認知症にならないんだ?
詳しく説明しろ
48: 2020/10/06(火) 01:06:57.93
>>1
日本でも35歳を超えると、8割以上が歯肉炎も含めた歯周病にかかっているという調査結果が出ています。
つまり日本人の8割は認知症に罹ります。
歯医者は自分たちの怠慢を恥じるべきです。
52: 2020/10/06(火) 01:24:41.73
>>1
なんかメカニズムが統合失調症と似てるな
2: 2020/10/05(月) 23:19:06.19
ずっと息が臭いんだがどうやったら治る?
3: 2020/10/05(月) 23:22:34.13
>>2
舌を歯ブラシで磨く、もちろん歯磨き粉を付けて。
9: 2020/10/05(月) 23:33:06.88
>>2
リステリンとかの逆性石鹸溶液を口に毎日長時間含めば桶

逆性石鹸の原液含むと死ぬから、希釈した市販品にしとけ

11: 2020/10/05(月) 23:35:51.86
>>9
普通のせっけん水を口に含んだら
唇が乾いて治らない
口の中も痛い

逆性セッケンなら本当に大丈夫なのか?

19: 2020/10/05(月) 23:43:14.54
>>11
普通も逆性も濃度次第だが、原液の逆性石鹸はマジで死ぬ

いま確認したらリステリンじゃ駄目だな、モンダミンのCPCって成分が逆性石鹸で、強い殺菌力持つ

26: 2020/10/06(火) 00:03:44.29
>>19
市販の医薬部外品は五十歩百歩
歯医者で処方されるネオステリングリーンが一番いい
ブラッシングの後にやれば口内細菌皆殺しよ
10: 2020/10/05(月) 23:33:45.44
>>2
口呼吸をやめて鼻呼吸をする
24: 2020/10/05(月) 23:53:38.44
>>2
歯周病の歯は抜歯しないと根本的には完治しない
言い換えると抜歯によって治るから躊躇うことなく抜くべし
30: 2020/10/06(火) 00:08:42.59
>>2
歯医者で歯石取ったあと毎日歯磨き+歯間ブラシ+リステリンかイソジンうがい
32: 2020/10/06(火) 00:12:59.27
>>30
イソジンの部分だけダメ
歯磨き+歯間ブラシ+ワンタフトシステマ+フロス+リステリン
33: 2020/10/06(火) 00:14:53.09
>>32
マジで?
歯肉炎が悪化しかけたときに歯医者でイソジン処方されたんだが
34: 2020/10/06(火) 00:15:15.77
>>2
歯医者に定期的に歯の掃除に通う
胃腸が悪い場合はそれを治す
39: 2020/10/06(火) 00:32:04.87
>>2 ずっと息が臭いんだがどうやったら治る?

歯医者が知ってるのに絶対教えない歯周病や口臭や虫歯の治療法があるよ。
口腔のばい菌は簡単に絶滅できることが知られてる。
論文が出てるんだが、オロナイン軟膏で使われてる殺菌剤でうがいすると歯垢中のばい菌も殺すので口腔内は歯の生え際までほぼ完ぺきに殺菌できる。
オロナイン軟膏で使われてる殺菌剤は、クロルヘキシジングルコン酸塩といい、ヒビテンという名前で5%液が市販されてる。
実際に使うときは、これを水で50倍に希釈して用いる。
ヒビテンはわざと色がつけてあるので、歯が着色するし、味が変わって、嫌なところもあるが、殺菌効果はものすごくて、口腔内のばい菌はほぼ0になる。
ただ、口腔内のばい菌は繁殖力も強くて、1日で回復してくるから、毎日1回はクロルヘキシジングルコン酸塩液でうがいをするのが望ましい。
さらに、クロルヘキシジングルコン酸塩は歯垢の中まで殺菌するが、歯垢自体は分解しないので、クロルヘキシジングルコン酸塩でのうがいを歯磨きと併用した方がいい。

この情報をこの板に書き込むのは久しぶりだが、今まで何度も書き込んだので、知ってる人は知ってると思う。

44: 2020/10/06(火) 00:50:07.85
>>39
それって要するにイソジンじゃね?
まぁイソジンは副作用も指摘されてるが
口内細菌全殺しが良いのは確定なの?
善玉菌もいると思うが。
赤子に親から移さないようにするのだって菌のバランスのためだろ?
46: 2020/10/06(火) 01:01:35.81
>>44 それって要するにイソジンじゃね?

イソジンはヨウド液だよ。
赤チンキに殺菌効果はあると思う。
リステリンはエタノール液で、これにも殺菌効果がある事は知られてる。

口腔内を完全に滅菌するなら知られているのはクロルヘキシジングルコン酸塩だけで、赤チンキやリステリンの1000倍以上効力があるようだ。

45: 2020/10/06(火) 00:57:10.24
>>39
ヒビテンで検索したけど、ヒットしない
どこで売ってるの?
47: 2020/10/06(火) 01:05:08.54
>>45 ヒビテンで検索したけど、ヒットしない
どこで売ってるの?

ヒビテンは医学界では当たり前に使われてる消毒薬で、手術の際にそのまま腹腔内にぶちまけて使う。
何故、ヒットしないかな。
すぐ、見つかるけど...

日本では薬局でしか買えないはず...

55: 2020/10/06(火) 01:32:12.33
>>47
え?あれは皮膚を拭き清めるものであって腹腔内に入れたりはしないんじゃねえの?
60: 2020/10/06(火) 02:25:48.50
>>39
こらこらw
粘膜に使うのは禁忌だぞ
アナフィラキシーショックを恐れぬ勇者のみが使うのじゃ
4: 2020/10/05(月) 23:22:50.31
蓄積したアミダババアは、リステリンしてれば
減らせるの?

蓄積しっぱなし?

5: 2020/10/05(月) 23:28:41.00
寝れば減るらしい
でも壊された脳細胞はそのまま
10年前の論文だけど
6: 2020/10/05(月) 23:28:57.14
舌を歯ブラシでこすると歯医者泣かせと歯医者が言っていた。
なんでか、歯周病が極端に減るから。毎晩舌も掃除しよう。
15: 2020/10/05(月) 23:38:02.93
>>6
舌も磨いた方がいいんだ
27: 2020/10/06(火) 00:06:02.72
>>15
天井、壁も磨いた方がいい
俺は指で磨いている
22: 2020/10/05(月) 23:49:23.39
>>6
マジ?
舌苔をウレタンかなんかでこそぎおとす奴持ってるけどだるいからやってないわ。
つうかそれが出来てても今度はフロスやらないと駄目とか注文つくだろw
https://clinica.lion.co.jp/product/quickwash.htm
だからこれの路線で完璧な奴が欲しい
7: 2020/10/05(月) 23:29:31.83
  Λ,,,Λ
(ミ・ω・)数年前からずっと言ってるな
8: 2020/10/05(月) 23:30:51.01
貧困化した歯科を立て直せるカモしれない
千載一遇のチャンス
12: 2020/10/05(月) 23:36:03.99
歯医者仕事ないから
これで仕事増えたら良いね
14: 2020/10/05(月) 23:37:40.30
40以上の8割が歯周病だっけ?
16: 2020/10/05(月) 23:39:14.35
愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる
17: 2020/10/05(月) 23:41:04.18
歯磨き粉をGUMからGUMウェルプラスに変えたから俺は大丈夫やな。
18: 2020/10/05(月) 23:41:13.05
毎日酒飲んでバカ言ってたジイちゃんがさほどボケなくて
健康生活そのもののバアちゃんが先にボケてそこらへんのオモチャとか食ってるんだけど
20: 2020/10/05(月) 23:43:52.46
早いうちに総入れ歯にすりゃ歯周病は無くなる
21: 2020/10/05(月) 23:48:21.26
長生きし過ぎなんだろ
長生きしてると犬だってボケるし
23: 2020/10/05(月) 23:52:01.42
親知らずが横向いて生えてるやつはすぐに抜くべし
自分は抜いたら口臭が無くなった
25: 2020/10/06(火) 00:01:56.59
ばあちゃん100歳過ぎてもボケなかったけど、総入れ歯だったからか!
28: 2020/10/06(火) 00:06:06.13
糖尿病も歯周病と関連があったな。
脳梗塞や心筋梗塞も関連があるし、健康診断の必修項目に入れてもいいんじゃないか?
29: 2020/10/06(火) 00:08:42.25
親知らずはできる限り若い内に(20代)抜いた方が良いそうだ。

「【親知らずは抜くべきか?】片岡くんの親知らずの抜歯秘話も。」
https://youtu.be/7goQAgzEkHM

31: 2020/10/06(火) 00:12:49.53
え!マジでか
歯磨きしてないから将来ボケるのか

ちなみに歯がない人はどうなるんだろう?

35: 2020/10/06(火) 00:15:51.25
フロスしてないと歯周病になるだろう。
あと、口が臭い。
日本人はフロスしなさ過ぎ。
36: 2020/10/06(火) 00:16:20.54
舌は磨くと舌を傷つけるかはダメって聞いたけど
37: 2020/10/06(火) 00:23:43.21
全部抜歯しても歯周病になる?
38: 2020/10/06(火) 00:30:55.97
乃木将軍は歯を全部抜いたが認知症にはならなかった。
号令の時入れ歯が飛び出した恥をかって引退したそうだが。。。。。
40: 2020/10/06(火) 00:33:34.12
重曹うがいがいいと聞いた
何より安いし
41: 2020/10/06(火) 00:34:15.35
歯周病って結構色んな病気に関係してるよね
一番有名なのが糖尿病
42: 2020/10/06(火) 00:42:16.90
フロスを使うと口臭が格段に減る。
歳を取るとどうしても歯茎が下がるから食べ物が詰まる。
それが悪いみたい。
43: 2020/10/06(火) 00:49:34.39
たばこ
49: 2020/10/06(火) 01:12:43.67
健康情報の落とし穴は色々あります
メカニズムのすべてなのか?っていうのがそれです
歯周病以外でもたくさん出てくると思いますよw
「まとめて対策できないのか?」ってことになると思いますが
安心してください
長寿科学は、長寿の核心に到達しましたw
一つの物質というわけじゃないです 核心ということは、同じメカニズムなので
ほぼすべての疾患を予防することが可能、多少いい加減でも長生きぐらいは生きられるということです
まあ歯周病はなおしたほうがいいけどねw
酒やたばこは、やめたほうがいい、というのと同じです
ですが、酒タバコやめて、歯周病を直しても肝心なことがなってないと60~80歳ぐらいで死にます
50: 2020/10/06(火) 01:22:48.82
>歯周病の治療や予防で、認知症の発症や進行を遅らせることができる可能性がある」と話す。

歯周病になってから
20年くらいかけて脳に蓄積されて認知症になるんだろ?
つまり遅くとも40代からでないと手遅れ。

51: 2020/10/06(火) 01:23:34.75
学者は研究費稼ぐため、いろいろ発表します
メカニズムについていうなら、メカニズムは自動で発動するわけじゃないです
たとえば、電気の回路だって、回路があるように見えても
線を切ったら回路は作動しません
そのようなレベルの理解に人類は達したということです
情報洪水時代には見えないかもしれません
長寿科学が発見しました
ちなみに、「長期服用すると」「毎日食べると」害悪がでてくるようなものもあります
ひとつあげてもいいけど、たとえばコエンザイムQ10です DHAもですよ
53: 2020/10/06(火) 01:26:51.34
>>51
ひよこは生まれたときからふさふさ毛が生えてるから毛生え薬に使える

というCMを思い出させるエセ科学だなw

57: 2020/10/06(火) 02:01:23.68
>>51
コエンザイムQ10 なんて活性化酸素を水に変える軍隊の1つぐらいにしか認識してない
α-リポ酸、ビタミンC、SOD,カタラーゼなどが類友
54: 2020/10/06(火) 01:28:11.45
たまたまこの話題を歯医者と話したけど
年取ると歯周病じゃない人は実質いないので
菌がいるかはその辺は気にしなくて良いらしい
問題は量なんだけど
歯間ブラシとかでコリコリやんなさいと言われたな
56: 2020/10/06(火) 01:36:40.22
マスクをすると口臭がしませんか?
58: 2020/10/06(火) 02:03:22.70
リステリンでうがいするだけで歯周病防げるわけないじゃん

歯周病ポケットにしっかり歯ブラシの先入れてブラッシング
歯間ブラシでプラーク落とし、日頃から歯石の付着を抑えて
半年に1回は歯医者で歯茎と歯石のチェック
特に30歳以上は要注意

59: 2020/10/06(火) 02:05:18.11
殺菌目的でマウスウォッシュを長時間口に含んでたら、唇がズタズタのザクロみたいになっちまった