1: 2020/10/12(月) 15:51:15.00
https://news.yahoo.co.jp/articles/b96d3e9dbfbe4b1b49aab83cff34a3faca9ceb74

大戸屋の香味唐揚げをUber Eatsで注文したら絆創膏が混入していた――というツイートをめぐり、
大戸屋の対応が物議を醸しています。注文者と大戸屋を取材しました。

関心が集まっているのは、Twitterユーザーのケイタ@Uber配達員(@Uber0122)さんが投稿したツイート。

「大戸屋上大岡店で、香味唐揚げを頼んだらバンドエイドが一緒に揚げられていたので、お店に電話をした所、
店長からウーバイーツ経由で頼まれたので返品は不可、返金をするので再度頼んでと言われたので、
それでお願いしますと言ったら今日は忙しくて出来ないと言われ商品も作れないと言われた」と、
商品と共に混入していた絆創膏の画像を投稿しました。

ケイタさんはその後、その後店長から謝罪の電話があったとTwitterで報告。
ねとらぼ編集部が詳しいお話を伺ったところ、異物混入の報告から30分ほどで新しい商品が届いたと明かしました。
また他のTwitterユーザーからの勧めもあり、「本社と保健所には連絡しておきます」としています。

今回の異物混入問題について、ねとらぼ編集部が大戸屋ホールディングスにも取材を申し入れたところ、
「この度は、多くの皆さま方にご心配やご不安、ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます」
との謝罪と共に次の通り詳細な回答がありました。

なぜ異物混入が発生したのか

大戸屋広報によると、当日の調理担当者が救急絆創膏を使用していたことが確認されたとのこと。
自社のルールとして「調理担当の際は手袋使用」というものがあり、該当の担当者は、キッチンを担当していた際には
手袋を使用していたものの、ホール担当の際には手袋を外して対応していたといいます。

その後、デリバリーメニューの担当時にキッチンの外でお弁当を梱包したことから、
そのタイミングで絆創膏が混入した可能性が高いとしています。

また異物混入の指摘に対して「今すぐ対応が難しいかもしれない」と電話対応をしたのも事実であると認め、
「お客さま、ならびに関係者の皆さま方に多大なご迷惑、ご不安、ご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
また、事実確認とご連絡いただきましたお客さま、デリバリーご担当者様には、事実をご教示いただきましたことを
心より感謝いたします」とコメントしました。

混入物については大戸屋で回収し、保健所に報告済みとのこと。ねとらぼ編集部から
「Uberを経由すると異物が混入していても返品できないというのは事実なのでしょうか」と質問したところ、
「事実ではございません。当社としては異物混入などが発生しましたら、返金には応じます」と回答。

「異物混入発覚後、油の交換等の対応は取られましたか」という質問に対しては、
「調理工程中での混入では無いため油の交換は行っておりませんが、関連食器などの洗浄などは、全て実施済です」
と回答し、該当の顧客に対しては、対面での謝罪と返金をする方向で調整していることを明かしました。

また再発防止策として、「絆創膏をしている場合には、手袋装着が必須の規定になっているため、
担当者ならびにスタッフ一同には再度指導を実施しました」とし、「今後はこのような事象が発生せぬよう、関係者一同反省の上、
業務を遂行させていただきます。改めてお客さま、ならびに関係者の皆さま方に多大なご迷惑、ご不安、ご心配を
おかけしたことを心よりお詫び申し上げます。この度は、誠に申し訳ございませんでした」と改めて謝罪のコメントを寄せました。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602485475/

34: 2020/10/12(月) 15:59:00.01
>>1
弁当すげーよってるね
どんだけ何も考えずにぶっ飛ばしてんだか
56: 2020/10/12(月) 16:01:37.59
>>1
ワケワカラン
返品できないといわれたけど、返金はできるといわれ
今日は商品を作れないといわれたけど、30分後に新しいのが届いた
一緒に揚げてあるけど、梱包時に混入したと思われる
2: 2020/10/12(月) 15:52:25.42
初動って大事ね
3: 2020/10/12(月) 15:53:32.23
バンドエイド、カットバン、キズバン、サビオ、リバテープ
5: 2020/10/12(月) 15:53:45.08
炎上じゃ笑
6: 2020/10/12(月) 15:54:43.30
むしろキッチンでちゃんと作ってた事に驚いたわ
7: 2020/10/12(月) 15:54:55.54
これ中間に別の人間が入っている以上すぐに対応が出来ないのは当たり前だと思うけどなあ
8: 2020/10/12(月) 15:54:58.82
鳥さんが大けがしてるんだからしょうがないだろ
66: 2020/10/12(月) 16:02:37.48
>>8
なるほどw
鳥が腿に怪我しててバンドエイド貼ってたなら
手袋とか関係ないな
9: 2020/10/12(月) 15:55:06.33
増幅装置が多くて
大手も大変だなw
10: 2020/10/12(月) 15:55:12.55
文句はウーバーイーツに言ってね
11: 2020/10/12(月) 15:55:19.34
入ってもうたんはしゃーない
店長の頭が悪過ぎる
バイトが対応したならまだわかるんだが
12: 2020/10/12(月) 15:55:46.14
「一緒に揚げられていた」のに「梱包時に混入」?
妙だな……
15: 2020/10/12(月) 15:56:04.91
これだからコロワイドは
16: 2020/10/12(月) 15:56:06.98
店舗で手作りだからそういう事もあるよね
17: 2020/10/12(月) 15:56:16.82
鶏の皮じゃないの
no title

no title

27: 2020/10/12(月) 15:58:07.50
>>17
これしっかり熱食らってるから油に混入しただろ?揚がった唐揚げの横に紛れただけでこんな風にはならんと思うが
55: 2020/10/12(月) 16:01:35.21
>>17
完全に揚がっている様に見える
ただウーバーイーツで頼むとやっぱり中ぐちゃぐちゃになるんだな
68: 2020/10/12(月) 16:02:44.84
>>17
油で揚がっているのに油はそのままだと…!?
70: 2020/10/12(月) 16:03:17.42
>>17
これは揚がってるな
店長あたおか
18: 2020/10/12(月) 15:56:20.50
Uber Eatsとかよく食えるな

あのCM見るだけで反吐が出そう

39: 2020/10/12(月) 15:59:11.56
>>18
自転車とかバイクで街中走ってる奴らを見ると
食べ物扱うような人間に見えないもんな
隣すれ違った時にワキガの臭いというか汗が発酵したような酸っぱい臭いしたし
19: 2020/10/12(月) 15:56:21.61
やっぱり店の看板を背負って配達する人と
個人事業主扱いのバイトくんとの間には天と地とほどの違いが
37: 2020/10/12(月) 15:59:04.99
>>19
ほんまやなぁ
さすが個人事業主形態はちゃんとしとる。店の看板ごときの分際は信用できないね
43: 2020/10/12(月) 15:59:56.24
>>19
これ、やらかしたの「店長」だゾ
20: 2020/10/12(月) 15:56:24.35
大戸屋なんか食うから
21: 2020/10/12(月) 15:56:47.63
コロワイド対応だね。
22: 2020/10/12(月) 15:57:05.22
コロワイド臭い
23: 2020/10/12(月) 15:57:12.88
おおごとや
24: 2020/10/12(月) 15:57:22.35
これは仕方なくね?
俺が店舗でも同じこと言うわ。
25: 2020/10/12(月) 15:57:38.65
人間の指が入ってた幸楽苑よりゃいいだろ
26: 2020/10/12(月) 15:57:50.07
黄色ブドウ球金
28: 2020/10/12(月) 15:58:13.21
キッチンでも手袋いい加減だったんだろなw
29: 2020/10/12(月) 15:58:17.42
さすがにバンドエイドが食品に入っていたら嫌だね。
しかも対応悪いし、こういう時のためにエリアマネージャーが居るんじゃないの?
30: 2020/10/12(月) 15:58:33.40
大した話でもないのに騒ぐなよ
31: 2020/10/12(月) 15:58:36.24
鼻くそとか唾入れられても全く解らないのに良く買うな。
45: 2020/10/12(月) 15:59:58.19
>>31
そういうこと言わないでよ
それにしても唐揚げの中から絆創膏は嫌すぎる
32: 2020/10/12(月) 15:58:44.02
これは配達員も頼んだ人もかわいそう
33: 2020/10/12(月) 15:58:45.01
バンドエイド外れたら気付くだろ
51: 2020/10/12(月) 16:01:02.68
>>33
外食のキッチンは自宅での調理と違って戦場みたいになるから下手したら包丁や調理器具で怪我しても気が付かない事もある
67: 2020/10/12(月) 16:02:39.62
>>51
でも今回絆創膏外れて入ったのはキッチンの外なんだよね?

>キッチンの外でお弁当を梱包したことから、そのタイミングで絆創膏が混入した

35: 2020/10/12(月) 15:59:00.85
ウーバーリスクやな
36: 2020/10/12(月) 15:59:04.87
必死にチャリこいでるの見ると背中のバッグの中身はぐちゃぐちゃだろうなと思うと注文する気にならん
38: 2020/10/12(月) 15:59:11.26
黄色ブドウ球菌で嘔吐屋になるぞ
40: 2020/10/12(月) 15:59:31.90
ううううう気持ち悪いムリムリ
41: 2020/10/12(月) 15:59:48.53
きたねーーーーー
42: 2020/10/12(月) 15:59:49.80
敵対的買収やったろか?
44: 2020/10/12(月) 15:59:56.38
結局、画像を投稿したから対応したって話だよな。
57: 2020/10/12(月) 16:01:41.95
>>44
泣き寝入りすると思ったんだろうな
46: 2020/10/12(月) 16:00:02.71
出前館初めて利用したけど良かったわ。2度目また利用するか…はないけど
47: 2020/10/12(月) 16:00:08.53
画像みてきたけど
絆創膏、揚げてあるように見える

商品梱包の時にはいったってほんと?

48: 2020/10/12(月) 16:00:33.20
これは、コロワイドに対する抵抗なのか?(´・ω・`)
49: 2020/10/12(月) 16:00:34.13
一緒に揚げられていたってあるからウーバー関係なくね?
53: 2020/10/12(月) 16:01:32.70
出前館最低だな
54: 2020/10/12(月) 16:01:34.62
揚げてあるなら大丈夫だろしょうもない事で騒ぐなよ
58: 2020/10/12(月) 16:01:51.91
意味分からん
ウーバーイーツ配達員をやってるような困窮者がウーバーイーツで唐揚げ頼むなんて贅沢な生活ができてるってこと?
59: 2020/10/12(月) 16:01:53.80
>返金をするので再度頼んでと言われたので、
>それでお願いしますと言ったら今日は忙しくて出来ないと言われ商品も作れないと言われた

これは店長の大失態
無理を押して注文受けても本部から責任追及されるの確定のやつなのに
断ったらいかんわ

60: 2020/10/12(月) 16:01:57.14
から揚げが1個減るのは天使の分け前
61: 2020/10/12(月) 16:02:15.37
豚の餌みてえな弁当だな
71: 2020/10/12(月) 16:03:18.28
>>61
そこまでは言わないけど、スッカスカで微妙な弁当にしか見え無いね
62: 2020/10/12(月) 16:02:17.87
no title
63: 2020/10/12(月) 16:02:21.98
対応がクソ
64: 2020/10/12(月) 16:02:22.54
完全にAUTOや、ってか?
65: 2020/10/12(月) 16:02:23.99
もうコロワイド傘下になったんだっけ
69: 2020/10/12(月) 16:02:57.85
からっと揚がってんな
でもUber経由じゃダメて言うのも分かるから何とも言えんわ
72: 2020/10/12(月) 16:03:21.39
バンドエイドが外れた状態でホール対応していたのも嫌すぎる
73: 2020/10/12(月) 16:03:22.62
なんだこの対応はw
74: 2020/10/12(月) 16:03:27.26
大戸屋はもうアカンな。
創業家追い出した罰やろ…