1: 2020/11/24(火) 22:24:46.55
 ドコモ・インサイトマーケティングが11月21日の人出を調べたところ、札幌駅前や新宿駅前など前週から減少している地点もあるが、大阪市の繁華街・ミナミの道頓堀周辺は前週比4.6%増。京都市の繁華街・四条河原町周辺も同4.4%増えている。

実際、テレビが京都や鎌倉という有名観光地から中継すると、満員電車のようなすさまじい混みっぷりの映像が流れた。テレビのインタビューを受けていた、鎌倉の小町通りのお店の人によれば、「今年1番の人出だ」という。

感染者急増を受けて直前にGo Toを止めようと思ったが、キャンセル料が高くなるので仕方なく出かけてしまった人もかなりいるのだろうが、人でごった返しているのは観光地だけではない。「我慢」をしているとは言い難い状況だ。

「マスク会食」も然りである。ニュース番組で居酒屋に協力してもらって、定点カメラで客が「マスク会食」をしているかどうか調べたところ、3時間ほど撮影してもそのような客はゼロだった。みなマスクを外して「密」な感じで談笑をしているのだ。

「ヤバい状況になってきたので皆さん気を引き締めてください」と呼びかける専門家や政府と、世間のムードにかなり温度差があるのだ。

■我慢しない人が増えている背景

では、なぜこれほど感染拡大の危機が叫ばれている中で、「我慢」しない人が増えているのか。新型コロナの危険を軽視している人が増えているから。自分さえ楽しければいいという自己中心的な考えの人が多いから。いろいろな見方があるだろうが、個人的には「経済活動の重要さ」をあらためて再確認した人が増えているからではないかと思っている。つまり、「我慢」をして、家の中でじっとしているよりも、「我慢」をしないで外に出て、モノを買い、食事をしたほうが救われる命もあるのではないか、と感じている人が多いのではないか。

実際、そう感じざるを得ない衝撃的な数字が、11月10日に出された。

警察庁の調べによると、10月の自殺者数は2153人で、前年同月に比べ約4割も増えたというのだ。ちなみに、同じ10月、新型コロナによる死者は191人である。ウイルスで命を奪われた人の10倍以上もの人が自ら命を絶っているのだ。

もちろん、自殺の動機は人それぞれだが、リーマンショック後に自殺者数が増えたように、失業率と自殺には相関関係があることが分かっている。厚労省によれば、新型コロナで職を失った人は今年5月に1万人を突破し、その後も増え続け、11月6日までに見込みも含めて、7万242人になるという。これだけ失業者が出れば、自殺者数が増えても不思議ではない。

また、新型コロナは経済的弱者ほど心が疲弊することも分かっている。東京医大などのチームの調査によれば、今年2月と4月のコロナ禍で、重いうつが疑われるほどのメンタルヘルスが悪化した人の割合は、年収が低いほど多かった。

つまり、新型コロナにかかるかもしれないという不安より、コロナ自粛で経済活動がストップしたことによる、失職や収入減などのほうがはるかにメンタルヘルスに悪影響を及ぼしている可能性があるのだ。

以下全文はソース先で

■生きていくうえで何が必要なのか
■経済活動を止めれば、大変なことに
■バランスのとれたコロナ対策を

2020年11月24日 09時40分 ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2011/24/news039.html

★1が立った時間 2020/11/24(火) 20:26:54.13
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606220195/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606224286/

2: 2020/11/24(火) 22:24:53.35
>>1
自粛したくない快楽主義自己チューがなけなしのカネを使ってでも他人に迷惑をかけてまで欲求を満たしたかったから
17: 2020/11/24(火) 22:27:39.91
>>1
なぜ?ってか?ミスリードすんな!
20: 2020/11/24(火) 22:27:56.84
>>1
>客が「マスク会食」をしているかどうか調べたところ、3時間ほど撮影してもそのような客はゼロだった。
>みなマスクを外して「密」な感じで談笑をしているのだ。

なにが経済www
全然関係ないって、最初に出てんじゃんw
単に、

「どーせ俺はうつんないしwww」
「死ぬのはジジイばっかで俺なら軽食だしwww」

ってナメてるだけよ

24: 2020/11/24(火) 22:28:12.34
>>1
我慢?なにそれ?戦時中ごっこ?
34: 2020/11/24(火) 22:29:44.25
>>24
戦争経験者かお前、知った口きくなよ。
なんでも戦争と結びつけるってどこの左巻きだよ。
57: 2020/11/24(火) 22:32:06.63
>>1
別に感染拡大しても構わないので
その結果経済が止まったら面白い
60: 2020/11/24(火) 22:32:14.77
>>1
そうやって経済優先で進んで成功した国は無い
結果的に経済悪く死者も多数
これだけ反面教師が世界中に存在してまだ理解できないか?
3: 2020/11/24(火) 22:25:33.36
単にキャンセル料払いたくない乞食だからでしょ
4: 2020/11/24(火) 22:25:51.48
最後の旅行のつもりだった人も多いでしょ。
先月から外食やめて正解だった。
5: 2020/11/24(火) 22:25:59.80
政府に言え
6: 2020/11/24(火) 22:26:13.02
金も暇も無いからどこにも行かない
8: 2020/11/24(火) 22:26:20.63
「コロナ増えてるしこの旅行が最後かもねー笑」
「ねー笑」
13: 2020/11/24(火) 22:27:07.75
>>8
ある意味、意味がわかると怖い話やなそれ
9: 2020/11/24(火) 22:26:35.65
ジャップ土人の民度の低さが露わになっただけだろう
14: 2020/11/24(火) 22:27:10.77
>>9
あなたは3連休なにしてたの?
10: 2020/11/24(火) 22:26:48.72
大阪人に日本語で呼びかけても通じないんだよ
韓国語で外出禁止を呼びかければ少しはマシな結果になったかも
11: 2020/11/24(火) 22:27:00.09
我慢したよ、一歩も出なかった
買い物はネットスーパーで十分だわ
12: 2020/11/24(火) 22:27:01.20
無限居酒屋、無限くら寿司あたりからおかしくなった
政策とこいつらの責任
25: 2020/11/24(火) 22:28:14.65
>>12
そもそも、旅行と飲食に傾倒した支援だったのが間違い

今度は、ゲーム(外出不要)、自動車(個人移動)、住宅(引きこ需要)に補助金でバランスがいいし、感染対策にもなる

15: 2020/11/24(火) 22:27:23.00
アホがバーゲンにつられてノコノコ出かけてったからに決まってんじゃん
16: 2020/11/24(火) 22:27:25.42
日本政府がキチガイだから
それにしたがっただけだろ
23: 2020/11/24(火) 22:28:02.58
>>16
類は友を呼ぶとはこの事だな
18: 2020/11/24(火) 22:27:49.84
コロナは雑魚だと気づいた
単純に自粛に飽きた
19: 2020/11/24(火) 22:27:49.89
バカだから。
21: 2020/11/24(火) 22:27:57.13
外食産業や旅行会社そんなのばかりいうが、製造業も同じだぞ。
なぜレジャーばかり重視するのか。
経済回すなら、家で消費は出来る。
経済をというなら遊ばずに働くという考え方もあるのに、
なぜ遊びばかりなんだ?
22: 2020/11/24(火) 22:27:58.71
ワイドショーにうんざりしてるから
26: 2020/11/24(火) 22:28:16.04
いつも通りひきってたけど?w
27: 2020/11/24(火) 22:28:32.95
コロナ禍であんまり金使ってなくて
ちょっくら使っとくかって感じだったのかもしれんな
28: 2020/11/24(火) 22:28:38.61
コロナの実力が分かったからでしょ
今までビビり過ぎてた
普通の風邪と遜色ないじゃん
29: 2020/11/24(火) 22:28:52.00
まあ国民を無視してたのがワイドショーなのよ
30: 2020/11/24(火) 22:29:08.47
政府が集団免疫(放置)目指してるんだろ
31: 2020/11/24(火) 22:29:28.52
どうやら経済が回ると面白くない連中がおると言うことだな
32: 2020/11/24(火) 22:29:30.95
経済優先と言えば聞こえはいいけど
みんな遊び回りたいんだよ
33: 2020/11/24(火) 22:29:38.43
なぜなぜ分析
35: 2020/11/24(火) 22:30:02.34
おトクだから♪
36: 2020/11/24(火) 22:30:07.26
本気で経済優先なら金だけ出せばいいのに
部屋も食材も用意しなくていいし事業者側は原価率0%で丸儲けなんだが?
金だけ落としてくれる客ほどありがたいものないんだぞ?
37: 2020/11/24(火) 22:30:19.68
税金にたかってる乞食どもが「俺様が経済回してやってる」とぬかす
思い上がったアホ猿を量産してしまった点でもこの政策は愚策だった
38: 2020/11/24(火) 22:30:24.86
ジジババになると欲求のままに動くからな
底辺だからキャンセル料払うのも嫌

うちの近所はコロコロ引いてうろついてたの、ババアばっかりだったわ

51: 2020/11/24(火) 22:31:28.79
>>38
重症化するようなジジババが遊び回ってるからな。
それと堀江信者みたいなアホ。
56: 2020/11/24(火) 22:32:03.48
>>38
昨日イオンに内設しているカウンター式のカフェで爺がいってたわ

「感染ふえてけしからん。マナーも守らんバカばっかりだ、あいつらがいなくなればましになる」

とレジカウンターに並ぶ俺にまで聞こえてくる大声で、店員に自説で説教をしていたよ。

もちろん、爺、マスク無wwww

39: 2020/11/24(火) 22:30:35.87
3連休だったら旅行ぐらいするのが当たり前だ
おまえらみたいに毎日がエブリデイじゃねえんだよ
55: 2020/11/24(火) 22:31:53.40
>>39
ずっとテレワークだったり
飲み会もなくストレス発散できなかったもんね

死ぬような病気じゃないんだから
気を付けながら遊べばいいんだよな

40: 2020/11/24(火) 22:30:50.82
住宅事情が悪いから。家で休暇を過ごせない。外出しないと息がつまる。人を巻き込まないで足りる趣味がないから。こんなのも原因か!
41: 2020/11/24(火) 22:30:51.69
国が医療崩壊を必死に訴えない限りは止まらんよ
身近で誰かがコロナで亡くならない限り本気で考えない
あとで、誰かに移して後悔する奴も多数出てきそうな気はするけどな
42: 2020/11/24(火) 22:30:54.03
知ってた
だから緊急事態宣言下でもひとり地元の飲食店を応援していたし
解除後は毎週末のように地元の友人と地元の飲食店を利用し経済を回しているよ
43: 2020/11/24(火) 22:30:54.62
欲に従うしかできない俗物だから
44: 2020/11/24(火) 22:30:56.21
go toのお得な使い方!おススメの○○!


なぜ人は「経済」を優先したのか(キリリ

こいつら脳みそ腐ってんの?

45: 2020/11/24(火) 22:31:03.48
仕事も減って収入も少なくなるのに、このタイミングで旅行に行ってその貴重な金を使おうという発想になる理屈が分からん
46: 2020/11/24(火) 22:31:08.32
籠城戦の末期になると我慢できない兵士が好き勝手やり始める
それと同じ
47: 2020/11/24(火) 22:31:12.77
コロナなんて風邪以下なのに何言ってんだw
我慢?
なんで我慢しなきゃいけねーんだよ
馬鹿じゃねーの?
頭悪すぎて反吐が出るわ
64: 2020/11/24(火) 22:32:39.19
>>47
じゃあ24時間働いてこいよ。
寝なくてもいいだろ。コロナにかかっても風邪いかなんだから
病院にも行くな。経済回してこい。
48: 2020/11/24(火) 22:31:19.09
死んでるのは年寄り、疾患持ちばかり。
そら健康な若者は出かけるわ。
年寄り、透析患者なんか国としては正直罹ってイッて欲しいだろなw
49: 2020/11/24(火) 22:31:19.49
もう自粛しようって雰囲気は皆無だな
50: 2020/11/24(火) 22:31:27.56
海外のダメージが異常なのがなぁ
これを解明されないと収まらない
52: 2020/11/24(火) 22:31:39.86
坊やだから
53: 2020/11/24(火) 22:31:40.30
経済を優先したというよりもエサに釣られた感じだね
54: 2020/11/24(火) 22:31:45.67
戦争も控えてるしな
58: 2020/11/24(火) 22:32:08.39
コロナは風邪みたいなものだろ
インフルの方が怖いわ
59: 2020/11/24(火) 22:32:09.22
コロナは老人以外にはただのウイルス感染症って分かったからだろ
61: 2020/11/24(火) 22:32:22.60
Q 「我慢の三連休」を知っていましたか?

A 知っていた
B いま知った

62: 2020/11/24(火) 22:32:29.57
自分だけは大丈夫、それだけ
63: 2020/11/24(火) 22:32:35.92
菅の犬の専門家の言うことなんか聞けません
65: 2020/11/24(火) 22:32:48.13
バカ「経済優先!経済回せ!経済ガー!自粛警察ガー!」
GOTOトラベル大阪、札幌除外します!
バカ「え!?割引適用外!?じゃあキャンセルするわ!」

本当に経済のこと考えてたらキャンセルしないで行くはずなんだけどねぇ(笑)

66: 2020/11/24(火) 22:32:52.49
春の自粛が全部無駄www
観光業と飲食店はもう消えて貰ってええわw
67: 2020/11/24(火) 22:32:56.72
オレは死なないからだけど
68: 2020/11/24(火) 22:32:58.44
急に言いだしたからだろ
69: 2020/11/24(火) 22:33:05.81
観光や外食しないと死んでしまう病気が蔓延
70: 2020/11/24(火) 22:33:09.02
破産しても生活保護とれば死なない
コロナは人を殺す

殺人自民党

71: 2020/11/24(火) 22:33:10.30
だから紅葉でインスタ映え~やりたかったんだろ
頭空っぽだろうし
72: 2020/11/24(火) 22:33:19.35
違うよ
専門家は我慢我慢と同じ事しか言わないから飽きたんだよ

こいつら4月から言ってるよな?

73: 2020/11/24(火) 22:33:29.83
ユーチュブみたら 人命なんて どうでもいいことが わかったわー…
ぎゃくに 一番価値がないのが 人命なのかもなーw
74: 2020/11/24(火) 22:33:33.42
もう手遅れだわ

バカな日本人!

情けないわ

75: 2020/11/24(火) 22:33:39.60
テレビで紹介してたから