1: 2021/01/01(金) 11:19:38.74
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/459836

小売店でプラスチック製レジ袋の提供を全面的に禁止する全国初の条例が1日、京都府亀岡市で施行される。
有料でも配布できなくなり、地元のスーパーや商店をはじめ、飲食店や量販店の大手チェーンも市内の店舗のみ
紙袋を使うなど、それぞれ対応を進めている。

「バイバイ!」。市内の店舗では、多くの店舗に市条例を告知するポスターなどが掲げられ、
市の共同購入制度による有料紙袋を並べている店もある。

全国チェーンは、他都市店舗より踏み込んだ脱プラスチックごみ対応を進めている。
くら寿司(堺市)は亀岡市の1店舗のために無料で提供できる不織布の風呂敷などを開発。
100円均一ショップ「ダイソー」を展開する大創産業(広島県東広島市)は、亀岡市内3店舗で
レジ袋だけでなく紙袋も配布せず、マイバッグへの転換を呼びかける。

市が主要スーパーで実施した調査では客のマイバッグ持参率は9割近くといい、制度への理解が一定広がっている。
条例では、国が無料配布を認めているバイオマスプラスチック25%以上配合のレジ袋でも提供できず、
紙袋でも有料が義務となる。違反し、市による立ち入り調査や勧告などを経ても改善されなければ、
6月以降は事業者名公表の手続きも始まる。

バイバイ!
no title

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609464632/
1が建った時刻:2021/01/01(金) 10:30:32.10

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609467578/

43: 2021/01/01(金) 11:23:59.46
>>1
全国的に有名になったなw
バ亀岡市長
2: 2021/01/01(金) 11:20:10.81
的外れ施策
64: 2021/01/01(金) 11:25:22.60
>>2
市の境付近の住人は、袋くれるスーパーへマジでいきそう。
俺なら行くし。
3: 2021/01/01(金) 11:20:20.32
男のロマンが漂う京都亀岡慶山角
4: 2021/01/01(金) 11:20:23.58
近代文明禁止にすれば?原始時代に帰れ
5: 2021/01/01(金) 11:20:42.30
新春ぬるぽは継続
54: 2021/01/01(金) 11:24:46.41
>>5
こいつは春からガッ
6: 2021/01/01(金) 11:20:43.69
バイバイキン
7: 2021/01/01(金) 11:20:49.06
不便すぎて不憫だわ
10: 2021/01/01(金) 11:21:27.96
袋忘れたらどうすんの?
11: 2021/01/01(金) 11:21:29.61
こういうバカな条例には従わなくていいだろ。
違反してもじゃんじゃん袋を配ってやれ。
公表なんかされてもむしろ行政がタダで宣伝してもらえるわけだから。
48: 2021/01/01(金) 11:24:18.52
>>11
まあ公表されるだけだからな
むしろ客からは優良事業者と認識される
12: 2021/01/01(金) 11:21:30.14
凄いなw
しかしめんどくさそうだなこれわ
13: 2021/01/01(金) 11:21:30.90
アホロジー
14: 2021/01/01(金) 11:21:35.62
亀虫市なにしてんの
15: 2021/01/01(金) 11:21:36.02
断固反対
16: 2021/01/01(金) 11:21:42.25
https://www.seikatsu-guide.com/info/26/26206/3/
あと9年したら使い捨てプラスチックも禁止だって
食品の包装も全部ダメだよね
この街はゴミ埋立地にすべき
17: 2021/01/01(金) 11:21:51.64
なんで?
レジ袋にコロされたの?
これでプラゴミ半分になったんか?
18: 2021/01/01(金) 11:21:54.10
レジ前にグッチのバッグとか..
19: 2021/01/01(金) 11:22:03.07
ビニール袋買い占めて対抗しろ
エコバッグ絶対反対
20: 2021/01/01(金) 11:22:06.32
いつでもアホは極端に走るなww
21: 2021/01/01(金) 11:22:09.98
次は割り箸、ストロー禁止
プラスチックトレイ禁止
紙コップ禁止だな

野菜や食品は古新聞で包む
醤油買うときは空瓶で測り売り
自販機はマイボトル入れて販売
西成の焼酎販売機みたいにマヨネーズ空き瓶入れてコイン投入w

豆腐は鍋持って買いに行けばいいww

57: 2021/01/01(金) 11:24:53.15
>>21
戦後の昭和キタ――(゚∀゚)――!!
22: 2021/01/01(金) 11:22:14.00
メーカーや卸と結託して、
日配品に販促品としてレジ袋を装着すれば良い。
野菜や肉、魚のパックに付けたいけど衛生面で無理だし。
23: 2021/01/01(金) 11:22:24.74
沢山購入して袋無かったらどうするんだろ?
店員に車まで運ばせたりするんかな?
それとも配達しろとか?
39: 2021/01/01(金) 11:23:45.97
>>23
店員に持てるようにしろと言って考えさせればいい。
24: 2021/01/01(金) 11:22:26.45
そんなんだから3日天下で終わったんだよ
25: 2021/01/01(金) 11:22:27.64
コンビニとかサッカー台が無い所は絶対にやっちゃダメ
飛沫よけのビニールに触れてしまうから余計に汚染されるわ
小泉なんとかしてくれよ
26: 2021/01/01(金) 11:22:29.43
これ店側が文句言われたりするからな…
27: 2021/01/01(金) 11:22:31.47
商品を手掴みで店を出ると
なんか万引きしたような気持になる
28: 2021/01/01(金) 11:22:38.39
京都から世界を救わないとな
29: 2021/01/01(金) 11:22:41.74
キ チ ガイ
30: 2021/01/01(金) 11:22:43.62
パッケージは使い捨て
何の成果を出したいのか?
31: 2021/01/01(金) 11:22:44.03
第一にビニール袋は可燃性で燃やしても有害な物質は出ない
第二に海洋プラスチック汚染の原因はほとんど漁師の猟具であり無関係である
第三に持って帰ったビニール袋はゴミ袋として再利用されておりそもそもエコである

さらに割り箸と同じで原料はもとから余ったもので作ってるらしいことから
追加の資源出費もなし、ほぼ完全にいちゃもんである
国際的なプラスチック業界への弾圧キャンペーンにまんまと乗ってはいけない

32: 2021/01/01(金) 11:22:51.02
レジ袋減らしたってエコにならねーよバカ
その前に過剰包装とプラスチック製品なくせよバカ
33: 2021/01/01(金) 11:23:00.71
これやり過ぎじゃね?
34: 2021/01/01(金) 11:23:14.65
弁当容器にしても紙製ってのは本当にコストがバカ高い。
ここまでやる必要あるのか?
本当にバカが行政握ると害悪でしかないな。
35: 2021/01/01(金) 11:23:21.04
事業者がどんどん撤退してから気づくんだろうな
亀岡レベルなら商圏としてそこまで重要じゃないからな
不便になってから条例改正してもなくなったインフラは簡単には戻らないぞ
36: 2021/01/01(金) 11:23:28.57
アホやな
やり過ぎ

狂ってるわ

37: 2021/01/01(金) 11:23:33.47
レジ袋禁止とかガソリン車禁止とか世の中ホントおかしいわ
60: 2021/01/01(金) 11:25:00.73
>>37
正論を言うと叩かれる謎の世界になったよな
38: 2021/01/01(金) 11:23:35.67
全製品量り売りにしろ
容器に入れるな
40: 2021/01/01(金) 11:23:48.82
なお一方レジ袋以外のプラスチック製品は量産していた
41: 2021/01/01(金) 11:23:49.04
過ぎたるは及ばざるがごとし
42: 2021/01/01(金) 11:23:58.96
事業者名公表は意味あるの?
44: 2021/01/01(金) 11:23:59.92
ビニール袋を買ってマイバッグ代わりに使うのはいいんだよなあ?
この市は反対派の怒りを買ったな
45: 2021/01/01(金) 11:24:01.18
レジ袋は防災用にとても役に立つから
店舗で買い物するときに有料ですら手に入らなくなるなら
新品の持ち手付きポリ袋50枚入りとかを購入して備えておくべき
バケツの代わり、手足の傷口の保護、衛生的に食品を運搬、懐中電灯に被せてランタンにする
排泄物を入れてくくるとか、防災面でこれほど優秀なのものないから
100均や店舗用品の店で買っておきなよ
46: 2021/01/01(金) 11:24:05.07
鬼畜レジ袋
欲しがりません、レジ袋
47: 2021/01/01(金) 11:24:14.94
レジ前で風呂敷を売るとか
49: 2021/01/01(金) 11:24:31.72
店についてレジ袋を忘れたことに気づく
排気ガスを撒き散らして袋を取りに戻る
環境を愛する亀岡市民のあるべきかたち
50: 2021/01/01(金) 11:24:35.32
女はまんこに入れて運べるだろ
51: 2021/01/01(金) 11:24:37.37
条例が制定後されてから時間あっただろうけど、報道されるのは直前なんだな。
地元の人には周知されているのかもしれないが、同市を訪れる人にとっては、いい迷惑だな。
52: 2021/01/01(金) 11:24:39.00
じゃあ肉や魚もパックにしないで手づかみか皿持参で売るんだね?
53: 2021/01/01(金) 11:24:39.24
これは買い控え起きるって発想にならんのがズレてる
主婦とかはいいけど、オッサンとかちょっと買い物したいのに袋全面禁止なら、めんどくさいから行かなくなる
55: 2021/01/01(金) 11:24:47.15
亀岡の人間なんてまだ風呂敷とか使ってるからだろう
廃止されても問題ない人が多い
56: 2021/01/01(金) 11:24:50.33
昭和の頃のレジ袋は分厚くて穴なんか滅多に開かなかったよね。
58: 2021/01/01(金) 11:24:53.48
バカサヨチョン死ねよ(゚Д゚)ゴルァ !
73: 2021/01/01(金) 11:25:52.53
>>58
セクシーってパヨなの?
59: 2021/01/01(金) 11:24:59.03
ヨーグルトやプリン買ったら
プラスチックのスプーンくれるが
あれはいいの?
61: 2021/01/01(金) 11:25:00.78
100均で袋買えばいいやん
62: 2021/01/01(金) 11:25:03.79
つーか袋禁止にするなら包装材は勿論、弁当箱やペットボトルも一律禁止しろや。
やってることがグレタ過ぎ
63: 2021/01/01(金) 11:25:13.47
京都はやっば頭おかしいな
65: 2021/01/01(金) 11:25:34.00
隣町のスーパーでしこたまかいこんでくるだけw
66: 2021/01/01(金) 11:25:37.76
ふるさと納税しようぜ
川崎市を超えろ
67: 2021/01/01(金) 11:25:39.52
市中のゴミ置き場に袋にも入れないゴミを大量に投棄されカラスが群がるんですね。田舎らしくていいかも
68: 2021/01/01(金) 11:25:44.65
そういえば、昔の映画で「狼よ、さらば」だったか、
スーパーで買い物した商品を後で店員に運ばせてたな。
配達中の店員が悪の連中に商品を奪われて、アパートで娘が犯される。
69: 2021/01/01(金) 11:25:46.65
代済みテープをベタベタ貼られるのは万引対策かもしれんけど
結局はエコになってない
70: 2021/01/01(金) 11:25:48.25
基地害、しかもエコでもなんでもない謎の縛りプレイ
71: 2021/01/01(金) 11:25:50.54
近くの自衛隊駐屯地が亀岡市を砲撃するふるさと納税を始めたらたくさん集まると思う
72: 2021/01/01(金) 11:25:52.24
売名以外にどういう効果を狙ってるの?
74: 2021/01/01(金) 11:26:03.17
亀岡って海に面してたっけ?紙袋作成や輸送に関するCO2とビニールと比較はしたんかな
75: 2021/01/01(金) 11:26:05.63
車の窓からゴミをポイ捨てしてる奴らから厳しく取り締まれよバカ自治体が。