1: 2021/01/09(土) 13:12:41.88
新潟県で24時間に1m超の雪が降る
JPCZによる活発な雪雲の影響

強い冬型の気圧配置により、今日8日(金)は日本海側の広い範囲で断続的に強い雪が降っています。その中でもひときわ雪の量が多いのが北陸地方です。

北よりの風と西よりの風が日本海でぶつかり合うことで形成される、JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)に伴う発達した雪雲が、富山県から新潟県の上越、中越を中心に次々に通過し、
積雪が大幅に増加しました。

≫ 最新の雨雪レーダー
24時間で1m以上の積雪増加

no title

no title

https://weathernews.jp/s/topics/202101/080175/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610165561/

23: 2021/01/09(土) 13:16:30.45
>>1
雪で造るかまくらは平仮名のままが正しい。
鎌倉じゃ神奈川の町になっちまうw
52: 2021/01/09(土) 13:20:01.14
>>23
日本人じゃねえんだろ?
61: 2021/01/09(土) 13:21:46.18
>>1
新潟が鎌倉になったらヤクルトはどこへ行けばいいんだよ
68: 2021/01/09(土) 13:22:17.49
>>61
いざ鎌倉
65: 2021/01/09(土) 13:22:09.26
>>1
何気に世界一の豪雪地帯やろ
今年の冬はかなりやる気あるな
まぁわしはまだまだ寒くないけど
3: 2021/01/09(土) 13:12:59.71
水道管が凍らないようにちょろちょろ水を出してても凍っちまうレベル
no title
5: 2021/01/09(土) 13:13:22.53
>>3
えーw
13: 2021/01/09(土) 13:14:53.63
>>3
まじかよ
わろた
14: 2021/01/09(土) 13:15:26.42
>>3
断熱がない家なの?
67: 2021/01/09(土) 13:22:14.90
>>14
レオパレスなら有り得るだろw
19: 2021/01/09(土) 13:16:05.40
>>3
こりゃどうしようもねーな
21: 2021/01/09(土) 13:16:19.55
>>3
まわりもぜんぶ凍ってるな。
41: 2021/01/09(土) 13:19:07.64
>>3
芸術性高いな
48: 2021/01/09(土) 13:19:51.88
>>3
1か所だけだとなる。
お風呂、井戸、台所ずっと出しっぱなし。
59: 2021/01/09(土) 13:21:32.72
>>3
生きるには過酷な凄まじい地域だなw
ヒートショック気をつけてな
4: 2021/01/09(土) 13:13:17.68
不要不急の外出できないわ
6: 2021/01/09(土) 13:13:29.09
雪が覆うと隙間がなくなって暖かくなる
7: 2021/01/09(土) 13:13:42.93
というか、これが本来の新潟の姿なのでは?
10: 2021/01/09(土) 13:14:37.26
>>7
自分の新潟のイメージもこんなんや
8: 2021/01/09(土) 13:14:22.62
スキー場だけ降ってくれ……
9: 2021/01/09(土) 13:14:22.73
大仏建立するのか
12: 2021/01/09(土) 13:14:52.90
おふくろが新潟出だけど
子供の頃は2階から外に出て学校行ってたらしい
26: 2021/01/09(土) 13:16:41.54
>>12
最初から玄関が二階の家があると聞くが
75: 2021/01/09(土) 13:23:14.98
>>26
長岡辺りがそうなんだっけ
雁木って言う
今は将棋の囲いでしか聞かないが
60: 2021/01/09(土) 13:21:39.67
>>12
10年くらい前だけど出張で秋田の横手市に行った時、まさにその状態だったわ
一般宅に訪問するんだけど2階から出入りした 笑
歩道と車道の間に2m以上の雪の壁が出来てたり、もう日本じゃないみたいだったな
寒さも尋常じゃなかった
軽装で行ってたから凍傷の知識も持ってなかったし危なかった 笑
71: 2021/01/09(土) 13:22:24.80
>>12
二階から出入りしてたってよく聞くけど、家から出た途端雪に埋まることはないの?スキーみたいなの着けて出るのかな
15: 2021/01/09(土) 13:15:28.16
雪国って除雪と暖房でえらいお金とエネルギーかかるんやろな
いくら田舎で土地が安くても結局住んでたら損しそう
39: 2021/01/09(土) 13:18:46.48
>>15
防寒用品、除雪用品にもお金かかる
やってらんない
今は雪降らない地域に住んでるから楽だわ
55: 2021/01/09(土) 13:20:35.91
>>15
経済そのものだよwww
16: 2021/01/09(土) 13:15:40.90
いざ
17: 2021/01/09(土) 13:15:43.29
新潟に毎年、冬になると閉鎖するスキー場があるよね
51: 2021/01/09(土) 13:19:58.07
>>17
奥只見丸山だな、今月から閉鎖中だ
3月くらいにはまた営業するんじゃね?
18: 2021/01/09(土) 13:15:44.39
元々こんな感じなんだろ
ここ最近が暖冬なだけで
20: 2021/01/09(土) 13:16:11.96
富山福井さんは瀕死の状態だよw
秋田さんもまあまあ酷いけど、
チャンプはやはり新潟様だね。
22: 2021/01/09(土) 13:16:30.10
やっぱクマがあんだけ餌がっついてただけあるわ(笑)
38: 2021/01/09(土) 13:18:35.03
>>22
そういえばやたらと街に熊出てきてたな
24: 2021/01/09(土) 13:16:32.90
豪雪地帯だよな?普通じゃね(´・ω・`)
25: 2021/01/09(土) 13:16:40.40
新潟が神奈川の植民地
27: 2021/01/09(土) 13:16:46.98

菅は雪かきで自衛隊使うなよ

自民党員にやらせろよ

28: 2021/01/09(土) 13:16:50.22
スレタイ改変するなよクズ
29: 2021/01/09(土) 13:16:54.55
高田延彦さんに来てもらってふんどし太鼓を披露してほしいね。
30: 2021/01/09(土) 13:17:15.52
温暖化し過ぎ
ヤバいだろ
31: 2021/01/09(土) 13:17:35.36
東京で降れ。人の動き止められるで
32: 2021/01/09(土) 13:17:55.96
にいがたLIVEカメラ
https://www.live-cam.pref.niigata.jp/
33: 2021/01/09(土) 13:17:59.85
○雪室
×鎌倉
40: 2021/01/09(土) 13:19:02.76
>>33
サザエさんで頭おかしい脚本書いてる人だっけ
34: 2021/01/09(土) 13:18:04.71
こんなの新潟の日常だよ
昭和38年とかもっと凄かったわ
35: 2021/01/09(土) 13:18:11.42
今年はカマキリの巣が高いところに作られてなかった?
36: 2021/01/09(土) 13:18:15.12
裏日本はしょうがないだろ。日本アルプスや大雪山が雪雲遮るから太平洋側は降らん。
37: 2021/01/09(土) 13:18:15.48
鎌倉にしちゃいなよ
42: 2021/01/09(土) 13:19:28.56
カマクラの中暖かいんよ
43: 2021/01/09(土) 13:19:36.01
スレタイおかしい
新潟に大仏でもできるのか?
それとも紫陽花だらけになるのか?
44: 2021/01/09(土) 13:19:36.46
去年は暖冬の雪不足
今年は大雪
気象が極端なんだよな
45: 2021/01/09(土) 13:19:39.92
年末に関越自動車道で通行止めになった辺りか
46: 2021/01/09(土) 13:19:44.83
滝も凍って氷柱になってそうだな
47: 2021/01/09(土) 13:19:49.07
鎌倉って、あの鎌倉か
69: 2021/01/09(土) 13:22:21.65
>>47
ドヤ顔でスレ立てしたようだけど
かまくらのことだろうな
49: 2021/01/09(土) 13:19:54.06
剥奪はよ
50: 2021/01/09(土) 13:19:56.51
こええな
53: 2021/01/09(土) 13:20:13.52
ライブカメラ見ると海沿いの方が酷いっぽく見える
54: 2021/01/09(土) 13:20:16.24
新潟が神奈川になるのか
56: 2021/01/09(土) 13:20:56.14
今年は雪多くても
観光客は望めないだろうに

本当にタイミング悪いよな!

新潟地震でスキー場が営業出来なかったシーズンも豪雪だった

63: 2021/01/09(土) 13:21:58.25
>>56
てかさ、去年は雪がなくて営業できず、今季はコロナで客少なくて踏んだり蹴ったりだな
57: 2021/01/09(土) 13:21:16.02
新潟県とか雪国は憧れる。真面目に東北に移住考えているよ
58: 2021/01/09(土) 13:21:28.25
温暖化やな
温暖化
62: 2021/01/09(土) 13:21:51.73
新潟県、コロナ激減やなw
64: 2021/01/09(土) 13:22:01.49
逆に考えるとかまくら作っておけば雪かきしなくていいのでは
66: 2021/01/09(土) 13:22:10.72
新潟「いざ☆鎌倉!」
70: 2021/01/09(土) 13:22:24.21
カマクラの語源は「釜蔵」かなぁ
「神坐」はちょっと穿ち過ぎ
72: 2021/01/09(土) 13:22:59.48
そういえば何年か前に新潟で雪のために電車に
閉じ込められてたことあったな
今回は大丈夫なのか
73: 2021/01/09(土) 13:23:01.57
思ったより大したことないやんけ
近年積雪少なかっただけじゃ
74: 2021/01/09(土) 13:23:11.21
むしろこの大雪がコロナの感染を防いでくれるんじゃね?

KAMIKAZEならるKAMIYUKI