1: 2021/01/25(月) 13:20:53.77
◆ 大阪のコロナ陽性者に市から葬儀会社の広告入り封筒 「配慮が足りなかった」と担当者

大阪市で、新型コロナウイルスに感染した市民に送付される勧告書と自宅療養に関する書類が、葬儀会社の広告が印刷された封筒に入れられていたことがネット上で物議を醸している。実際に受け取ったある市民は「コロナで大変な思いをしているときにこの封筒を見て、どういうつもりなのかと力が抜けた」とショックを受けている。
大阪市のAさん(男性、30代)は1月中旬に発熱し、PCR検査を受けたところ陽性反応が出た。区の保健福祉センターから行動歴のヒアリングを受け、自宅療養を選択。後日、陽性者に対する勧告書と自宅療養中の注意点や相談先などが記載された書類の計2枚が自宅に送られてきた。その封筒の表面には手書きでAさんの住所と名前が記され、裏面には葬儀会社「公益社」の広告が大きく印刷されていたという。

Aさんは「力が抜け、情けない気分になった。自分を否定されたように感じ、思い出すたびに涙があふれてくる。不用意な対応が感染者を精神的に追い詰めることもあるのだということを理解してほしい」と訴える。
大阪市会計室の担当者によると、収入確保のため業務用封筒に広告を掲載するようになったのは2006年度から。当初は角形2号のみで、翌07年度から長形3号にも掲載を開始。掲載企業は随時募集しており、公益社の広告は2020年6月から長形3号に掲載しているという。

今回の声を受け、「コロナ陽性者への連絡だから葬儀会社の広告入りの封筒を使ったのではないが、確かに配慮が足りなかった。運用については今後あらためて検討したい」としている。
区の保健福祉センターの担当者は「封筒はこれしかないので、特に広告のことは意識せずに使っていた」と話す。しかしこうした声を受け、市の保健所から配慮するよう連絡があったといい、「今は古い封筒をかき集めて対応している」と説明する。

一方、公益社の広告の問い合わせ番号に「567」が含まれていたことから、「コロナ陽性者を対象に新しく設けた番号なのでは」との憶測もあったが、大阪本社の担当者は「そのような意図は全くない。10年以上前から紙媒体向けに使っている番号で、そう受け止められたことについては非常に驚いている」とした上で、「どういう用途の封筒で使われているかまでは認識していなかった」と話している。

写真:PCR検査で陽性が出た市民に対して送られてきた封筒の裏面(読者提供)
no title

https://news.livedoor.com/article/detail/19587853/

■ 前スレ(1の立った日時:2021/01/25(月) 12:03:45.92)
大阪のコロナ陽性者に市から葬儀会社の広告入り封筒 「配慮が足りなかった」と担当者 [首都圏の虎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611543825/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611548453/

23: 2021/01/25(月) 13:23:51.42
>>1
電話番号はコロナなおるじゃないか
応援メッセージだよ
49: 2021/01/25(月) 13:25:40.93
>>1
「大阪モデル」の一環です
57: 2021/01/25(月) 13:26:34.53
>>1
封筒に広告を入れてそれで経費をまかなってるだけでしょ
たまたま葬儀会社の広告が入った封筒が届いただけでワーワー言うほうがおかしい
61: 2021/01/25(月) 13:26:58.23
>>57
こいつ知能低そう
72: 2021/01/25(月) 13:27:36.79
>>1
力が抜けたのか、力を入れて通報してんのかどっちのか
2: 2021/01/25(月) 13:21:07.71
人が死んだら葬儀社( ☆∀☆)年収10億円!!((o(^∇^)o))
人が死んだら儲かりまっせ(≧▽≦)
3: 2021/01/25(月) 13:21:17.70
医療従事者は毎日残業残業で給料減らされて
生活困窮者は食う金もなくて自殺したりホームレスになったりして
事業者は毎日赤字で店開いて
重傷者は自宅待機で苦しいのに治療も受けられなくて
国民は給料も減って遊びにも行けず自粛してんのに
ボンクラ自民党共は仕事もせずに国会でマスク外して虚偽答弁して居眠りしてワニの動画見て無能で隠蔽ばっかりして世論工作して圧力かけて税金盗んで毎日高級料理会食してコンパニオン呼んでレクサス買って高い報酬貰って賄賂で選挙して秘書のせいにして重傷者押しのけて入院して仕事してるような顔して批判されたら謝らずに屁理屈で逆ギレして偉そうな顔してへらへらして毎日楽しいだろうな
4: 2021/01/25(月) 13:21:45.42
大阪いうたら韓国みたいなもんや
5: 2021/01/25(月) 13:21:47.03
これは酷いなw
6: 2021/01/25(月) 13:21:52.66
冗談の通じんやっちゃな
7: 2021/01/25(月) 13:21:55.39
567に番号変えました
みんな死んだら依頼してね
8: 2021/01/25(月) 13:22:07.71
なかなか洒落た冗談やんか
笑って済ませられないケツの穴が小さいやつになるなよ
9: 2021/01/25(月) 13:22:15.65
大阪らしいお笑いだなw
10: 2021/01/25(月) 13:22:15.98
公益社ってとこ調べろ
11: 2021/01/25(月) 13:22:18.97
0120-567-701

コロナが治らず逝ったら我が葬儀社へ!

12: 2021/01/25(月) 13:22:20.63
全力で笑いを撮りにいくというのはこういうことだ。
13: 2021/01/25(月) 13:22:42.33
広告だから仕方ないわな
気にしすぎ
14: 2021/01/25(月) 13:22:43.43
大阪らしいと言えば大阪らしい
15: 2021/01/25(月) 13:23:02.81
どういうつもりって
葬儀屋と結託して死者増やしてたんやろ
16: 2021/01/25(月) 13:23:13.95
騒いでるのはキッズ達だよ

大人なら分かるだろ?

17: 2021/01/25(月) 13:23:20.08
おそらく大阪ではワクチン接種券にも葬儀社の広告が付くだろう
18: 2021/01/25(月) 13:23:22.65
陽性… イコール… 😱死…

by

大阪民国…

19: 2021/01/25(月) 13:23:37.33
誰も指摘しなかったのがすげーなw
こんなあほな部下いたらクビにするわ
まあまあで済むレベルじゃないあほ
47: 2021/01/25(月) 13:25:32.72
>>19
止めなかった上司の責任は?
20: 2021/01/25(月) 13:23:38.30
ノリの悪いやっちゃのぉ冷めるわ
21: 2021/01/25(月) 13:23:38.30
遅いというから先手を打ったのに・・・
22: 2021/01/25(月) 13:23:50.24
気が利いてるな
葬儀会社を予め決めておかないといざと言う時に困る
24: 2021/01/25(月) 13:23:52.97
大阪人なら「おんや気が利いておま」でおわりだろ
カントン人が騒いでる
25: 2021/01/25(月) 13:23:56.30
癒着
26: 2021/01/25(月) 13:24:10.11

まぁ配慮が足りん
27: 2021/01/25(月) 13:24:18.66
さすが大阪

でも大阪人でも笑えないぞ

28: 2021/01/25(月) 13:24:22.27
ゾンビに噛まれたああ! それは…

😓 助かりまへん

ゾンビに噛まれたら自殺しろ

😓 助かりまへん

ゾンビに噛まれたら自殺しろ

😓 助かりまへん

29: 2021/01/25(月) 13:24:34.95
くりちゃん舐められて気持ちよすぎて力が抜けた
30: 2021/01/25(月) 13:24:42.03
567はさすがに偶然だろうけど色々間が悪すぎるw
31: 2021/01/25(月) 13:24:49.08
やっぱ大阪ってクソだわ。
32: 2021/01/25(月) 13:24:50.28
偶然?
33: 2021/01/25(月) 13:24:51.82
0120コロナになれ!
34: 2021/01/25(月) 13:24:53.37
これが先手先手や
35: 2021/01/25(月) 13:24:56.49
まだまだ 逝かない 天国社~
ならセーフ
36: 2021/01/25(月) 13:25:00.66
事前に葬儀屋を斡旋する
人情の街や!wwwwwww
37: 2021/01/25(月) 13:25:02.79
税金負担少なくするためのただの広告じゃん
妄想が過ぎる

こいつがコロナになったせいでこういう事務手続きが増えてただでさえ税金食ってるってのに

38: 2021/01/25(月) 13:25:13.65
センスあるやん
39: 2021/01/25(月) 13:25:15.12
さすが大阪国

日本でなくてよかった!

40: 2021/01/25(月) 13:25:17.10
そんなことまで気を使ってられねえくらいなんだよ
いちいちめんどくせえこというやつだな
41: 2021/01/25(月) 13:25:19.17
こういう悪知恵は思いつくのに効率的な行政を運営できない不思議
42: 2021/01/25(月) 13:25:19.24
567-701
コロナなおイー
笑うわw

この封筒を配布するのに
役人は誰も疑問に思わなかったのが凄いわw

43: 2021/01/25(月) 13:25:23.92
シャレやん
シャレ
44: 2021/01/25(月) 13:25:24.50
吉本芸人より面白い
45: 2021/01/25(月) 13:25:26.82
これが先手先手や!
46: 2021/01/25(月) 13:25:30.85
経費削減されてるんだろ
なら良いだろ
48: 2021/01/25(月) 13:25:34.28
便利かつ覚えやすい
50: 2021/01/25(月) 13:25:55.64
今ならキャンペーンでコロナが原因で死亡した方は2割引
51: 2021/01/25(月) 13:25:57.32
いくらなんでも、これはいいがかりw
52: 2021/01/25(月) 13:25:59.19
お電話は
ゼロ!イチ!二ー!ゼロ!
コロナナレイ
コロナなれー!です
葬儀屋でおおくりしました
53: 2021/01/25(月) 13:26:00.50
いくらなんでもひでぇw
しかも市立じゃねーかw
54: 2021/01/25(月) 13:26:02.92
関西人にはジョークが通じるから大丈夫やろ
55: 2021/01/25(月) 13:26:23.38
大阪市
「お前らは死ね!!」

明白な吉村市長からの意思は表示

56: 2021/01/25(月) 13:26:34.41
実に合理的だろ。
何が問題なのか?
58: 2021/01/25(月) 13:26:40.35
郵便局のATMの封筒とかも広告があるからサービスとして置けるのにこういうやつのせいで全部無くなってしまうかもね
59: 2021/01/25(月) 13:26:48.80
これが関西の笑いか
60: 2021/01/25(月) 13:26:52.14
市長がヤカラ風やからや
ブラックジョークでんがなまんがな
62: 2021/01/25(月) 13:27:00.98
誰も感染してないけど旦那の葬儀相談してよろしかまでが大阪人だろ
63: 2021/01/25(月) 13:27:03.58
その人に合った封筒が自動で選ばれるシステムなんだよ
youtubeの広告みたいなもの
64: 2021/01/25(月) 13:27:15.17
お前らみたいな感覚で草
65: 2021/01/25(月) 13:27:20.15
パンパカパーン
66: 2021/01/25(月) 13:27:20.37
区役所に置いてある住民票とか書類入れる封筒に葬儀社の広告が入っててふーんと思ってたけど
まさかこんなことになるとは思ってなかっただろうなw
67: 2021/01/25(月) 13:27:21.86
インタレストマッチ
68: 2021/01/25(月) 13:27:26.21
脳みそねえな
69: 2021/01/25(月) 13:27:30.61
大阪すげえな
でもホテル療養者の弁当は業者変えてやれ
神戸と比べて不憫すぎるだろ
あんなの食べてたら健康な人も体調崩すレベル
70: 2021/01/25(月) 13:27:35.05
これが維新の掲げる新自由主義だ
71: 2021/01/25(月) 13:27:36.69
バニラ高収入とかの広告じゃなければ税金節約で受け付けるだろうからしょうがないよな
73: 2021/01/25(月) 13:27:43.88
567まで入ってると流石にたまたまじゃなくて商売人大阪人ムーブで起きるべくして起きた感じはするw
74: 2021/01/25(月) 13:27:46.60
松井… お前今日辞めろ
75: 2021/01/25(月) 13:27:47.36
さすが大阪
567をコロナと読むとはw