1: 2021/01/25(月) 11:12:13.26 ● BE:448218991-PLT(14145)
sssp://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
【パリ=三井美奈】欧州で新型コロナウイルスのワクチン供給が逼迫(ひっぱく)してきた。
大手製薬会社ファイザー、英製薬大手アストラゼネカが相次いで、欧州連合(EU)への
供給削減を発表した。

接種計画の見直しを迫られる国もあり、ミシェルEU大統領は24日、仏ラジオで製造元に
契約順守を求め、「法的措置も辞さない」構えを示した。

ファイザーは15日、欧州での供給の一時削減を発表。ワクチン増産に向けて、ベルギー工場の
生産ラインを見直すための措置だとしており、供給正常化は25日以降になるとした。

アストラゼネカについては23日、欧州委員会が通告を受けたと発表し、「不満」を表明した。

同社のワクチンは今月末、EUで販売が認可される予定で、欧州委が各国に配分計画を
示していた。3月までのEUへの納入分は計画の4割程度になる見込みという。

イタリアのコンテ首相は「アストラゼネカのワクチンは国内に800万回分が
納入されるはずだったのに、340万回分になる」とフェイスブックに見通しを示し、接種計画に
影響が出ると懸念を表明。「重大な契約違反。国民の生命がかかっている」として、
同社に法的措置をとる構えを示した。

イタリアは、ファイザーについても提訴する方針を示している。ポーランド政府報道官も
地元ラジオで、来月にも製造元への提訴を検討すると述べた。

一方、ハンガリー政府はEUを通じたワクチン購入では遅すぎるとして、国内に限って
ロシア製ワクチン使用を暫定認可することを決めた。ペーテル外務貿易相がこのほど訪ロし、
購入をめぐる合意を交わした。

ドイツではシュパーン保健相が、「受動的ワクチンとしての効果が確認された」として、
モノクローナル抗体を使った治療薬を20万回分購入すると表明した。

この治療薬は昨年、トランプ米前大統領が新型コロナに感染した際に使われた。症状悪化を
食い止める効果があるとされ、ドイツでは当面、大学病院での使用を想定しているという。

EUでは昨年末、ファイザーのワクチンが承認の「第1号」となり、域内各国で接種が始まった。
現在は米バイオ企業モデルナのワクチンとあわせて2種が承認され、各国で接種キャンペーンが
展開されている。

欧州委は「夏までに成人人口の7割」を目標に掲げ、製造元の各社と計23回分
のワクチン購入に合意していた。

このうち、ファイザーは6億回分、モデルナは1億5千万回分、アストラゼネカは4億回分を
占める。EUのワクチンは欧州委が一括購入し、加盟国に配分している。
https://www.sankei.com/world/news/210125/wor2101250012-n2.html

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1611540733/

30: 2021/01/25(月) 11:22:09.87
>>1
> モノクローナル抗体を使った治療薬
> この治療薬は昨年、トランプ米前大統領が新型コロナに感染した際に使われた
デキサメタゾン(「ステロイド薬」と報道)の他に使ってたのか
REGN-CoV2 (REGN10933+REGN10987の2抗体カクテル)って奴か
10: 2021/01/25(月) 11:17:29.65
そんなことよりキャットファイトだ
11: 2021/01/25(月) 11:17:38.95
no title


コロナ死者数と超過死亡数の関連について
一部おかしなことになってる国がありますね

22: 2021/01/25(月) 11:21:12.45
>>11
それワイドショーでは絶対に報道されないなw
12: 2021/01/25(月) 11:17:50.45
もうじきアヌトラゼネカ製なんて偽物が出て来るかもね。
13: 2021/01/25(月) 11:17:51.98
日本にはいつになることやら
国産とかできんの?
19: 2021/01/25(月) 11:19:55.65
>>13
塩野義製薬が開発してるけど、あと1年以上かかるみたい。
67: 2021/01/25(月) 11:31:25.53
>>13
国産ワクチンはすげー遅れてる
今年は期待できない
14: 2021/01/25(月) 11:18:18.93
俺は糖尿病、喘息持ちの基礎疾患だから慌てなくても優先的にワクチンうてる
78: 2021/01/25(月) 11:34:25.19
>>14
基礎疾患持ちより、医療従事者が先だから
結構後になるよ
15: 2021/01/25(月) 11:18:33.51
ただの風邪にワクチンなんか要らんやろ(´・ω・`)
16: 2021/01/25(月) 11:18:41.73
1回でいいから誰かに取り合いされたい‥
17: 2021/01/25(月) 11:18:43.70
アビガンとはなんだったのか
18: 2021/01/25(月) 11:19:18.00
>>3
あるの?
20: 2021/01/25(月) 11:20:56.02
なんで日本国内ではワクチン開発してないのっと
28: 2021/01/25(月) 11:21:30.18
>>20
開発はしてるやろ
34: 2021/01/25(月) 11:22:43.59
>>28
アッー
39: 2021/01/25(月) 11:23:12.63
>>20
してるぞたくさん
承認に時間がかかるのはまあ、過去の薬害とかしがらみのせいだ
これを機にもうちょっと早く回るようになるといいんだけど
42: 2021/01/25(月) 11:23:48.40
>>20
アビガンが最強だから。そのアビガンは上級国民で山分けだから俺らには回って来ないんだけど。じゃなきゃ70過ぎの年寄り無能議員が余裕かませる訳ないだろ?
21: 2021/01/25(月) 11:21:03.06
下衆いけど、またとない商機だからな
てか日本の製薬会社は何やってんだよ
23: 2021/01/25(月) 11:21:13.40
コロナは武漢研究所から漏れた生物兵器
中国は世界に賠償金を払え
24: 2021/01/25(月) 11:21:14.42
だから日本企業も遅れてても開発する意味があるんだよな
25: 2021/01/25(月) 11:21:18.97
ヤバそうなファイザーはイラン
26: 2021/01/25(月) 11:21:22.86
>>3
認可されるのは何年後よ?
27: 2021/01/25(月) 11:21:27.87
ワクチンチケットが郵送されてから悩め
いくら騒いでもそれまでは何もできん
29: 2021/01/25(月) 11:21:40.55
感染しなければどうということはない
31: 2021/01/25(月) 11:22:14.75
研究者が必死こいて作っても
馬鹿が空気感染するウイルスを集団抗体だ!
ただの風邪だ!ウイルスは変異すれば弱まる!
こんな何の根拠も無い話を拡めて収まらないから
今からワクチン作ったとしても効かないだろうね
32: 2021/01/25(月) 11:22:35.67
バイデンがワクチン供給を国内最優先にしたから海外への供給量が減るのは何も不自然じゃない
33: 2021/01/25(月) 11:22:37.30
日本は一昔前に薬害で叩かれたから、厚労省も製薬会社も新薬の開発には慎重なんですよ。
35: 2021/01/25(月) 11:22:44.65
日本はワクチンなくていいよ
コロナなんか納豆菌でぶっころせばいい
36: 2021/01/25(月) 11:22:53.59
イソジンがあれば大丈夫
37: 2021/01/25(月) 11:22:59.18
約束が違うなら違約金払ってもらわんと。
非常事態宣言の損失全部ファイザー持ちな。
38: 2021/01/25(月) 11:23:03.41
日本人はワクチン打ちたくないって言ってるし別にいいんじゃね?
55: 2021/01/25(月) 11:28:18.24
>>38
その傾向は欧米のほうが顕著
40: 2021/01/25(月) 11:23:33.80
こりゃ外国製任せじゃやばそう
日本製のはどうなってるのかね?
41: 2021/01/25(月) 11:23:43.85
アビガンで
解決
43: 2021/01/25(月) 11:24:17.39
チケット来てもギリギリまで打ちたくないし
44: 2021/01/25(月) 11:24:22.33
あ、俺は最後でいいよ^ ^
46: 2021/01/25(月) 11:25:55.08
>>44
お先にどうぞ、どうぞ^^
54: 2021/01/25(月) 11:28:05.16
>>44
いあいあ 君が先にどうぞ
45: 2021/01/25(月) 11:25:41.55
マスコミが子宮頸癌ワクチン並みに騒ぎ始めそうだし、日本人にこのワクチンは勿体ないだろ
そのまま順調に経済を停めて、中国に飲み込まれよう
62: 2021/01/25(月) 11:30:23.02
>>45
白人用のワクチンはアジア人に効かない説もあるし
ウィルスの発生元が一番ウィルスに詳しいかもしれんね
47: 2021/01/25(月) 11:26:08.54
ワクチンの覇権争いに巻き込まれなかったのは
不幸中の幸い
48: 2021/01/25(月) 11:26:42.34
マスクやアルコールと同じ轍を踏むだけさワクチンも
56: 2021/01/25(月) 11:28:20.54
>>48
ファイザー社の前に、転売屋や老人が朝から並ぶわけだな。
49: 2021/01/25(月) 11:26:47.86
時間がなくて顔がテキトーなんだろ
50: 2021/01/25(月) 11:27:18.58
欲しがれってこと?
51: 2021/01/25(月) 11:27:24.39
エチオピア人「誰かタダでわけてくれ」
52: 2021/01/25(月) 11:28:04.51
国会議員や公務員優先でいいよ
こいつらは義務でもいい
53: 2021/01/25(月) 11:28:04.95
コロナに罹った者ですけど……
若者は罹ったほうが後々楽
57: 2021/01/25(月) 11:28:37.57
スウェーデンで死んだデマもロシアが流してたよな
どんだけワクチンは欲しいんだよ
58: 2021/01/25(月) 11:28:38.64
マスク買い占めジジイが病院で俺を優先しろおお!!!って暴れてるかと思った
69: 2021/01/25(月) 11:32:01.71
>>58
むしろあいつらなにかを察して打ちたくないって言ってるぞw
59: 2021/01/25(月) 11:29:17.56
俺は打たねえよ

周りでバタバタ人が死んでも打たん

61: 2021/01/25(月) 11:29:47.74
日本製ワクチンってほんと聞こえなくなったな。
63: 2021/01/25(月) 11:30:25.73
日本じゃ下手したらワクチンの副作用の方が被害でかそうなのがな
64: 2021/01/25(月) 11:30:49.95
日本製ワクチンはきっと出来たら素晴らしいワクチンができるんだろうけど
とにかく遅い。加えて認可も遅い。それが日本…。
65: 2021/01/25(月) 11:30:59.57
だから 早く国産ワクチン認可しろよ

副反応で何かあったら責任問題で後が大変だからと躊躇せず
国民の命を守るために認可しろ

素早く認可して 素早くワクチン投与
まず国会議員から人体実験してようすを見ればいい
失敗なら またワクチン作ればいいし
国会議員が一人や二人欠けても また選挙で国会議員は製造できる

66: 2021/01/25(月) 11:31:19.67
ワクチンめぐって戦争になるかな
68: 2021/01/25(月) 11:31:49.71
利権、利権、利権の厚労省
かかったら初期からアビガン処方するようにしろよ
70: 2021/01/25(月) 11:32:43.08
いかなる局面でも国会議員分は
確保してるから心配してない
71: 2021/01/25(月) 11:32:48.12
作れるところがコピーしたらええねん
72: 2021/01/25(月) 11:33:45.23
ワクチンチン日本に渡さないとオリンピック出来なくなるよ
73: 2021/01/25(月) 11:33:46.29
日本は法律厳しいからめっちゃ時間かかるんだよね
74: 2021/01/25(月) 11:33:51.98
日本は後回し
75: 2021/01/25(月) 11:33:53.03
そもそもいらん
76: 2021/01/25(月) 11:34:19.56
当分の間リモートワークだし人体実験頼む
77: 2021/01/25(月) 11:34:22.64
アジアに比べて欧米の方がヤバいんだから
そっちにまわしてやれよ

治験もできて一石二鳥だろ

俺は安全性が確認されてからでいいや

79: 2021/01/25(月) 11:34:26.38
wktn
80: 2021/01/25(月) 11:34:38.63
ファイザーのは手間かかるけど、効果大きいんだな
81: 2021/01/25(月) 11:34:47.50
接種方法が筋肉注射らしいのでちょっと考えさせてほしい
82: 2021/01/25(月) 11:35:01.52
83: 2021/01/25(月) 11:35:02.65
タケダは何やっとんの
84: 2021/01/25(月) 11:35:03.68
急場凌ぎのワクチンだからなあ。
85: 2021/01/25(月) 11:35:23.69
み~んなシナ製使うようになるのか