1: 2021/02/17(水) 15:37:42.68
>>2/17(水) 6:31 現代ビジネス

タワマン住人からの電話

久々の大きな揺れだった。

2月13日の夜11時、宮城県と福島県で震度6強の地震が発生した。東京都内でも震度4を観測、十数秒にわたって揺れが続き、久々の本格的な揺れに肝を冷やした人も多かっただろう。

ところで、この地震の直後、東京の不動産市場をめぐって、ある「異変」が起きていたことをご存知だろうか。

東京都内の物件を取り扱う不動産仲介会社の社員が語る。

「地震があったのは土曜日でしたが、その翌日の日曜日、湾岸などのタワーマンションに住む複数の入居者の方から問い合わせがあったんです。

普段は日曜日の朝から問い合わせが続くということはあまりないのですが、この日は朝っぱらから何件か電話が続いたので驚きました。

みなさんとても不安そうな様子だったのも印象的で。

いずれのお客様も考えていることはだいたい同じようで、『戸建てに住み替えたい』とのことでした」

この社員によると、地震をきっかけに、タワマンから戸建てへの住み替えを検討する人が目立つようになったというのである。

とにかく停電が心配

それにしても、タワマン住人はなぜここへきて戸建てへの住み替えを検討し始めたのだろうか。

「お問い合わせをされてきたみなさんが何よりも懸念しているのは停電のようでした」(前出の不動産会社社員)

今回の地震で、関東圏でも、埼玉県など広い範囲で停電が発生した。たしかにタワマンで停電が起きると、その住人は様々な困難を抱えることになる。

たとえば昨年11月、江東区・東雲のタワマンで停電が発生したが、このときは、エレベーターが動かなくなる、機械式駐車場が機能しなくなり車を使えなくなる、オール電化の住戸では水すら使えなくなるといった悲劇が起きた。

さらに振り返ると、2019年10月には台風19号の影響で武蔵小杉の2棟のタワマンで被害が生じた。

このうち47階建ての1棟では、地下に設置された電気室が冠水し、建物への電力供給が途絶えてしまった。

エレベーターは停止し、給水ポンプが使えなくなったため断水状態に。さらには、汚水を排水するポンプが停止したために、各住戸のトイレまで使用できなくなるという被害にまで発展した。

この2~3年で災害時のタワマンの脆弱さが目立ってきたわけだが、そうした情報を得てジワジワと不安を感じていたタワマン住人たちが、今回の地震をきっかけに問い合わせを始めたという状況のようだ。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc0b624619072ef0d1253f8171859e41bcfd2d7d
※前スレ
【タワマン】住民から「住み替え相談」が次々と…「週末の地震」の後に [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613536741/

★1が立った日時 2021/02/17(水) 13:39:01.87

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613543862/

13: 2021/02/17(水) 15:40:04.14
>>1
住み替えるのはいいよ
だけど、タワマンの空き家になった部屋はどうするのさ?
2: 2021/02/17(水) 15:38:06.82
ふーん
4: 2021/02/17(水) 15:38:38.36
株でも乱高下に狼狽するタイプだな
5: 2021/02/17(水) 15:38:47.77
手遅れ
6: 2021/02/17(水) 15:38:51.38
短絡過ぎるだろ
7: 2021/02/17(水) 15:39:09.58
早く売らないとどんどん安くなるよ
8: 2021/02/17(水) 15:39:14.28
想像力欠乏してんな
次は津波で流されたりして
9: 2021/02/17(水) 15:39:15.44
タワマンなんてアホしか買わない
10: 2021/02/17(水) 15:39:43.39
災害に対する強さ

タワマン >>>>>>>>> 戸建て

これが現実なんだけどね

47: 2021/02/17(水) 15:45:27.58
>>10
強さの定義がね…
11: 2021/02/17(水) 15:39:52.26
だったら買うなよ
12: 2021/02/17(水) 15:39:55.17
そこがお前の墓場
14: 2021/02/17(水) 15:40:04.86
タワーマンションどころかマンション自体が珍しい地域に住んでる箸にも棒にもかからない田舎モンが必死に遠吠えする流れになる
15: 2021/02/17(水) 15:40:43.37
長周期振動でぐわんぐわん揺れたら嫌になるよなw
33: 2021/02/17(水) 15:44:03.14
>>15
13日のはそんなに揺れなかったよ
51: 2021/02/17(水) 15:45:55.15
>>15
最近の長周期に対応した免震マンションならそこまで揺れないよ。
高仕様タワマンで採用されている制振+免震ならほとんど揺れない。

>>32
死亡

16: 2021/02/17(水) 15:40:53.56
低層マンションの方が住みやすそうなのに、なんで神に挑まんとするのか
62: 2021/02/17(水) 15:47:20.48
>>16
低層は高価だからだよん
63: 2021/02/17(水) 15:47:25.84
>>16
低層マンションなんてそうそう買える値段じゃないよ
次欲しいけどw
19: 2021/02/17(水) 15:41:07.36
姉歯の時はヒューザーだかフューザーだっけか?
あぶねーかもよって忠告くれた人に妬みとか貧乏人乙って購入層は叩いてたな
タワマンも停電とか散々言ってた人達が居たがこれも同じように扱われたなぁ
40: 2021/02/17(水) 15:44:48.58
>>19
コストカットの天才か
20: 2021/02/17(水) 15:41:56.17
喉元過ぎれば熱さ忘れる、の人たちが暮らすタワマン
21: 2021/02/17(水) 15:41:59.47
ワンフロア買って壁をぶち抜けばいいのに
22: 2021/02/17(水) 15:42:17.31
早く売らんと逃げ遅れるぞ
23: 2021/02/17(水) 15:42:25.52
戸建てでも停電はするやん
タワマンなら自家発電あるやん?
38: 2021/02/17(水) 15:44:41.58
>>23
戸建てで災害に備えたDIYって結構良い趣味になるよ
25: 2021/02/17(水) 15:42:48.11
一般人が東京で不動産を持とうと思ったらタワマンか狭小住宅の二択しか無い
それでタワマン買った人を嘲笑うとかこのスレの住民はそんなに金持ちなのか?
28: 2021/02/17(水) 15:43:31.96
>>25
お前のタワマンの定義はだいぶ世間とは異なってると思うぞ。
26: 2021/02/17(水) 15:42:51.75
年取ったら戸建てから低層マンションに引っ越す人もいるのに。
27: 2021/02/17(水) 15:43:06.54
上げては落とし上げては落とし
29: 2021/02/17(水) 15:43:37.97
タワマン勝ち組と言うのは時代遅れよ。
戸建て豪邸だろう最強は
53: 2021/02/17(水) 15:46:09.60
>>29
相続を乗り越える算段がつくならそれがベスト
現実的には生活に便利なエリアの低層マンションかなあ
31: 2021/02/17(水) 15:43:59.44
タワマンこそ今はやりの金利だけはらって残りは死亡保険で買えばいいのに
32: 2021/02/17(水) 15:44:00.87
タワマンじゃない高層マンションはどうなん?
34: 2021/02/17(水) 15:44:13.92
一戸建てにするなら防災用品として発電機かその代わりになるものは持ってないと。
35: 2021/02/17(水) 15:44:21.39
相談?
不動産屋がタワマン住民から「戸建てに住み替えたい」と言われたら
それは相談でもなんでもなく商談だろ?
不動産屋にタワマン住民にとって住み替えする・しないのベストアンサーを出す気なんかサラサラなく
欲しいと言われた戸建て売って利益出す選択しかねえんだから…
36: 2021/02/17(水) 15:44:28.82
下痢になったときに1階まで階段で行くはめになったら地獄や
37: 2021/02/17(水) 15:44:31.99
だっせーw
41: 2021/02/17(水) 15:44:56.05
タワマン=陸の上のクルーズ船
運命共同体
42: 2021/02/17(水) 15:44:58.34
そもそも混雑した東京に住むのが効率的では無い
東京に居なくても仕事が出来る世の中に変わってきた
43: 2021/02/17(水) 15:45:03.32
風俗タワーマンションができる可能性出て来たな
60: 2021/02/17(水) 15:47:07.84
>>43
人気の部屋は1919号室
45: 2021/02/17(水) 15:45:07.85
311の後から住み始めたんだとしたら何も情報収集せずにタワマンに決めたのか?
46: 2021/02/17(水) 15:45:23.54
原発事故で地方移転
コロナで東京から脱出引っ越し

レアケースを大袈裟に報道して釣られる暇人がお前ら

48: 2021/02/17(水) 15:45:30.54
長周期振動の地震来たらタワマンは恐ろしいことになるもんな・・・
64: 2021/02/17(水) 15:47:26.92
>>48
未解明のパルスの方がきたら怖いな。
これまで発生が確認されているような、ただの長周期であれば
現状のタワマンは対策済み。
72: 2021/02/17(水) 15:48:31.78
>>64
まさかあべ国の土建屋を信用してるの?
49: 2021/02/17(水) 15:45:34.46
北多摩に新築庭付き一戸建てを2500万円で買った俺は間違ってなかったんだよね…
52: 2021/02/17(水) 15:46:06.74
お前らほんとタワマンディススレ好きだな
54: 2021/02/17(水) 15:46:12.64
地震が多いから日本人なら想定内のはずだけど
地震に慣れていない外国人?
55: 2021/02/17(水) 15:46:21.24
タワマンだからムサコができなくなるってのは言い過ぎだろ
57: 2021/02/17(水) 15:46:37.08
今さらかw
58: 2021/02/17(水) 15:46:45.93
うん小杉も停電がネックだったしな
でもそういうの入居前からわかっていたことやろ
不安になるくらいなら買うな
59: 2021/02/17(水) 15:46:53.24
日本は人口減っていくから土地は余る
61: 2021/02/17(水) 15:47:07.94
もう心理的瑕疵物件やな。
65: 2021/02/17(水) 15:47:33.15
液状化の心配をしなよ
66: 2021/02/17(水) 15:47:39.71
実際タワマン売れなくなってきてるらしいよ
67: 2021/02/17(水) 15:47:43.05
気付くのが10年遅せーよ
68: 2021/02/17(水) 15:47:46.16
人は地面に近い所で住むべき
69: 2021/02/17(水) 15:48:19.63
軽自動車をレクサスの値段で買ってマウント取れると思ってたバカな人達
70: 2021/02/17(水) 15:48:19.75
ウソくせぇ記事やな
71: 2021/02/17(水) 15:48:22.24
しかし低層マンションは高すぎる。
73: 2021/02/17(水) 15:48:35.85
タワマンから戸建て買える人はまだいいなw
74: 2021/02/17(水) 15:48:46.05
非タワマン15階建て10階住みの家ですらかなり揺れた印象だったから、タワマンは相当揺れたんだろうなぁ。