1: 2021/05/16(日) 05:33:31.66
【独自】三菱UFJ、全支店の過半数「窓口なし」店舗に…TV電話で対応
2021/05/16 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210515-OYT1T50307/

三菱UFJ銀行は全国の支店の過半数で、口座開設などに応じる対面窓口を省くなど簡素化する方針を固めた。2023年度末までに、テレビ電話での手続き受け付けや資産運用の相談などに特化する。コロナ禍で来店客が減っており、コスト削減に向け店舗改革を加速させる必要があると判断した。

三菱UFJは、17年度末時点で515店あった従来型店舗のうち、200店を23年度末までに削減することを決めている。従来型では対面窓口を設け、個人の顧客や法人営業に対応していたが、維持コストが課題となっていた。

このため、残り315店のうち過半数の160店を簡素化する。窓口のかわりにテレビ電話を置いて、口座開設や住所変更などに応じる店を設けるほか、個人の資産運用相談に限って応じるタイプも増やす。こうした店舗はすでに5か所で実験的に展開している。

テレビ電話と資産運用相談を組み合わせた店も誕生する見通しだ。資産運用相談では、これまで午後3時までだった営業時間を午後6時までに延長し、顧客の利便性に配慮する。

残り:362文字/全文:908文字

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621110811/

26: 2021/05/16(日) 05:51:30.00
>>1
定期預金の通帳の繰り越しは窓口行かないと出来ないんだけど
ATMでも出来るようにして
32: 2021/05/16(日) 05:54:25.40
>>26
ATMで出来なかったかい?
60: 2021/05/16(日) 06:16:46.20
>>32
普通預金しか出来ないです
普通預金通帳のデザインは一般とディズニー選べるのだから
それを定期預金用に振り分けて欲しい
47: 2021/05/16(日) 06:00:53.37
>>26
紙の通帳自体そのうち贅沢品になる
52: 2021/05/16(日) 06:04:27.43
>>47
今だけかな
そういう事言えるのは

スマホもネットも無いから
口座開けませんと、通帳だけのところに
回帰するだろうね。21世紀中ごろ前には。

30: 2021/05/16(日) 05:53:20.22
>>1
三菱系列が21世紀前半で早々に消滅する勢いだな

そりゃ三井住友に乗り換えるわ。

50: 2021/05/16(日) 06:03:17.01
>>1
ペッパーくん置いとけ
2: 2021/05/16(日) 05:34:46.77
ちょうど昨日郵便局の人員削減の記事見たけどゆうちょ銀行もいずれこうなると思った
3: 2021/05/16(日) 05:35:09.77
合理化
4: 2021/05/16(日) 05:36:12.08
むじんくん
5: 2021/05/16(日) 05:36:28.44
リモートにしていいから24時間対応しろ
6: 2021/05/16(日) 05:36:32.02
サービス下げるなら料金も下げろ
7: 2021/05/16(日) 05:37:11.00
銀行はオワコン
ましてや金利が低い国なら尚更
8: 2021/05/16(日) 05:37:38.94
ゆうじんくん
9: 2021/05/16(日) 05:39:07.89
銀行の窓口を減らすことよりも、窓口にわざわざ行かないといけない業務を減らせよ
振込用紙を送ってるやつとかな
10: 2021/05/16(日) 05:39:31.69
小室敬さんが対応してくれんの?
11: 2021/05/16(日) 05:40:08.81
この前窓口いったら態度悪くてムカついたな
潰れていいよクソ銀行は
12: 2021/05/16(日) 05:40:13.70
銀行員のクビがどんどん切られていく。
ていうか今既に窓口業務はほとんど派遣に置き換わっているのか。
ていうかこうなるとこれからは年寄りには利用できなくなるだろうな。
36: 2021/05/16(日) 05:55:52.53
>>12
派遣なのか
海外送金手続きで行ったら分からないもんだからいちいち後ろに聞きにいって挙げ句の果てに間違ってたわ
13: 2021/05/16(日) 05:41:28.65
全店無人契約機に
14: 2021/05/16(日) 05:42:15.74
三菱UFJ使ってないから、今のうちは良いけど。
それにしても三菱系って、総崩れの様相を呈してる。
なんでこんなに、なっちゃってるんだろ。
三菱系って言えば、明治以来の名門だから、
それがことごとく崩れていく様を見ると、
諸行は無常であるとは言え、
なんか、とても不思議な感じがする。
21: 2021/05/16(日) 05:48:01.65
>>14
特殊銀行も前身行に含むみずほは
なかなか店舗減らせなくて大変だね
38: 2021/05/16(日) 05:57:48.72
>>14
重工がいろいろ失敗しているしそろそろ組織の三菱も終わりかねえ
46: 2021/05/16(日) 05:59:41.58
>>38
バブル経済前後から韓国人を入れ続けてきた反日企業に未来は無い。

当然、中国も韓国企業を潰したがっている。割高で粗悪な韓国製を

市場から排除するのも時間の問題だけどな。

40: 2021/05/16(日) 05:58:07.15
>>14
お前、韓国とズブズブの金融機関に預金して不動産を取られたいのか。

あの銀行と関係を持つと、勤務先が中小で引き継ぐ人間が血族以外の場合、

好き勝手に赤字出して高給取の創業メンバーと近しいメンバーが利益を貪った後の

企業の清算を残った社員がやらなきゃならないんだぞ。非上場だと、個人の命まで

取られることになる。

49: 2021/05/16(日) 06:02:19.34
>>42 >>44

>>40

その年寄りが経営してきた会社

赤字受注ばかりで今や引き継ぐ人が居ませんよ。
外部から採用して負債を引継がせようとするも

対象が氷河期世代の場合、入社前から知ってます。何故か?

氷河期世代がそいつらに搾取され続けていたからな。土壇場で掌返すに決まってるだろう?(笑)

15: 2021/05/16(日) 05:42:59.58
ショッピングモールなんかのATMはガンガン減らされてるなw
16: 2021/05/16(日) 05:43:36.06
何しても構わんから
うちの近所のATMコーナーの機械の台数を倍にしてくれ。
2台じゃ凄い行列なんだよ。

隣駅は15台ぐらいあってスカスカなのに

25: 2021/05/16(日) 05:49:26.23
>>16
今さらATM増やすのはみずほくらいだよ
17: 2021/05/16(日) 05:45:41.77
テレビ電話で済ますならサラ金の小屋みたいなので十分だろ。
アレは大昔からあるし成功例だろ?
建物の中に従業員がウジャウジャいるのに窓口廃止とかトンチンカンな発想しているから経営が危ぶまれるんだよ。
18: 2021/05/16(日) 05:46:09.95

 手数料ビジネスをどうやって締め付けてやろうか www

19: 2021/05/16(日) 05:46:15.67
特に年寄りは銀行員が親切に手取り足取りしてようやく用を足すことができるのであってな。
20: 2021/05/16(日) 05:46:39.48
もうここ十数年、窓口はおろか銀行にすら行かなくなった ネットが楽
22: 2021/05/16(日) 05:48:15.43
銀行は女性社員採用しなくなるのかな、だって窓口要らないんだし
23: 2021/05/16(日) 05:48:39.54
これは別に批判することでもなくね?
むしろスムーズになるし
24: 2021/05/16(日) 05:49:24.60
サービスは低下、手数料は上昇。
すべて行員の高給を維持するため。
27: 2021/05/16(日) 05:51:36.68
15時でシャッター降ろしてカネ数える、なんてのはもう通用しないよな
いつまで旧態依然なままだったんだよ。やっと目を覚ましたのかな
28: 2021/05/16(日) 05:52:35.84
銀行はこんなのになるの知ってた
29: 2021/05/16(日) 05:52:37.59
デジタル社会になったら銀行は不要になるが
日銀が国債を国内で売りさばく必要性から
銀行の延命が許されているってことかね
31: 2021/05/16(日) 05:54:01.35
支店の統廃合も口座は維持する必要あるから
一つの建物に支店がいくつもある状態になってんな
33: 2021/05/16(日) 05:55:13.81
みずほはマジで要らない
さっさと潰せよ
41: 2021/05/16(日) 05:58:21.21
>>33
今更全県に店舗置いてATM増やしてるなんて
凄まじい高コスト体質よく続けてるよな
34: 2021/05/16(日) 05:55:33.93
いざ無人化したら俺はネットで何でも済ませられると強がっている奴でもどうすればいいのか解らず立ち往生することもあるだろう。
35: 2021/05/16(日) 05:55:36.37
それならもっと合併して銀行やめてしまえ
サービス悪くなったコンビニも行かなくなったしこんなことやってたら銀行もそのうちかもな
37: 2021/05/16(日) 05:56:56.03
そもそも銀行の業態自体、存在理由がないんだけど
まじで宝くじ銀行だけだな。社会的意義を辛うじてもってるのは
39: 2021/05/16(日) 05:57:58.32
どうでもいいからネットで解約させてよ!
42: 2021/05/16(日) 05:58:34.38
個人間での資金移動なんかが当たり前になったら、銀行経由なんて馬鹿げたことしないだろw
43: 2021/05/16(日) 05:59:21.67
銀行の主要な業務がATMにお金を補充する作業になりそうw
44: 2021/05/16(日) 05:59:28.04
三菱UFJの顧客って年寄の資産家が多いというイメージがあるんだけど
大丈夫かこれ?
45: 2021/05/16(日) 05:59:38.15
SBIをメインにしてるからリアル店舗は無縁だなあ
48: 2021/05/16(日) 06:01:28.00
これからは証券口座のみが銀行の代わりになる
資金移動は個人間でもできるから不要
51: 2021/05/16(日) 06:04:07.25
ぶっちゃけ普通の人は窓口なんかカード作る時以外絶対いかないだろw
53: 2021/05/16(日) 06:06:24.22
三菱銀行は。
潰れる運命かもしれない。

日本で人口最多のネットユーザーの氷河期世代見てみ。
そのうちスマホもネットも使わなくなるんだぜw
低所得者であり続けると、必ずそうなる。まず不要なものを切り捨てる。

59: 2021/05/16(日) 06:15:46.24
>>53
分かる。人間最後は肉体労働するしかないから、
それに不要なものは切り捨てるってことになるだろう。
しかし若者が仕事を取るにもスマホ・ネットは最低限必要だから、
切り捨てるにしても、最後になるだろうけど。
54: 2021/05/16(日) 06:08:59.00
スマホとネット使わなくなる?何言ってんの?
58: 2021/05/16(日) 06:15:40.17
>>54
中高年の最大人口が失業すると
まず最初にやるのはバカ高い通信契約の解約です。
61: 2021/05/16(日) 06:17:27.34
>>58
通信料つってもスマホ&ネット合わせても5000円未満だろ
これからもっと安くなるよ
63: 2021/05/16(日) 06:18:20.81
>>61
5000円も持ってない貧乏おじさんなんだからそっとしておいてやれ
66: 2021/05/16(日) 06:19:25.64
>>63
その低所得者が日本の人口の7割なのですよ。
67: 2021/05/16(日) 06:19:55.49
>>66
んなわけねぇよ
国が崩壊するわボケ!
75: 2021/05/16(日) 06:23:07.13
>>67
氷河期世代1600万人
子世代1400万人
親世代3500万人

これが現実。
ちなみに団塊JR世代バブル世代併せても2000万人と最多ですが、
子世代は氷河期世代と同数、親世代は70代半ば以降ですので
今後の人口の7割というのは、氷河期世代とその第3親等までが最多と容易に推定されますので。
なお、外国人労働者が日本に帰化したところで低所得者の部類と同じなので
結果は同じになります。

64: 2021/05/16(日) 06:18:53.06
>>61
月額1000円なら維持するだろうけど
まあ無理だろうね。
62: 2021/05/16(日) 06:18:08.71
>>58
の次に、失業前後において
オンラインでしか手続きできない金融関係の契約を全て解除します。

そしてオフラインの金融機関へ流れますね。それはクレジットカードも
変えるという意味だよ。カード会社は与信の7割に上る顧客を一挙に無くす事になりますな。

55: 2021/05/16(日) 06:10:51.08
手形とか小切手の入金はどうするんだろう
56: 2021/05/16(日) 06:12:20.08
すげぇバカがいるな
57: 2021/05/16(日) 06:13:58.21
もう駅前一等地の1Fに
ある必要ないよな
65: 2021/05/16(日) 06:19:15.48
ネトウヨですかね、古臭いこと言ってる人
68: 2021/05/16(日) 06:20:19.85
カード発行 ネットですると危険
69: 2021/05/16(日) 06:20:27.08
メガバンクで真っ先に潰れるのは三菱 又は みずほ

間違いない

70: 2021/05/16(日) 06:20:50.76
本来は個人間の金の移動も網がかけられるようになるはずだが日本じゃそこまでできないだろうな
71: 2021/05/16(日) 06:21:34.27
そもそもUFJなんて
個人客なんて欲しくないだろ
72: 2021/05/16(日) 06:22:20.65
ネット銀行もやらない。株取引もやらない。何事にも臆病でビビリな日本人はただ衰退するのみ
世界に遅れを取っているのは明らか
73: 2021/05/16(日) 06:22:58.07
言ってることは分かるけど、今スマホやネットは若者にとって、
「命づな」の様相を呈してきてるから、生活保護を受けるまでは、
何が何でも維持するだろう。
74: 2021/05/16(日) 06:22:58.71
これ頭良いな
不動産とか保険も全部この業態で行けそう