1: 2021/02/22(月) 11:01:57.55
ニューヨークのレストランで接客係として働く女性従業員(34)は、COVID-19のワクチン接種を拒否したら解雇されたと明かした。
女性はワクチンを接種することで妊娠する確率が下がるのではないかと考えたという。

女性は2月15日、ブルックリンにあるRed Hook Tavernから突然解雇された。
ワクチンが妊娠に与える影響について、不安を口にした直後のことだったと、ニューヨーク・タイムズが報じた。

レストランの経営陣は2月12日、従業員に対し、COVID-19のワクチン接種は義務だとするEメールを送っていた。

女性は2月14日の13時間のシフトを終えた後、15日にこのメールに返信し、
ワクチンが妊娠に与える影響についてもう少しデータと研究を待ちたいと説明した。

すると、経営陣からは「あなたの雇用は終了となります。あなたの離職を残念に思います。
気が変わったら知らせてください」と返ってきたという。

ニューヨーク州では、レストランの従業員は医療従事者に次いで、ワクチン接種を優先的に受けられるグループに含まれている。

女性は2020年8月からこのレストランで働き始めた。女性と女性の夫は2020年から子どもを持つことを考え始めたという。
「ワクチンには賛成なんです。このことがなければ、恐らく接種したでしょう」と女性はニューヨーク・タイムズに語った。

女性の件について、レストランのオーナーはニューヨーク・タイムズの質問に直接回答はしなかったものの、もう少し違った対応があり得たのではないかと語った。
その上で、従業員に対し、ワクチン接種の義務の例外となる理由をより明確にすべく、レストランのポリシーを変更したと話している。
https://www.businessinsider.jp/post-229946#:~:text=%E3%AF%E3%AF%E3%81%E3%B3

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613959317/

66: 2021/02/22(月) 11:18:03.67
>>1
出産後気が変わったといえばいいのか?
2: 2021/02/22(月) 11:03:20.90
妊娠してたら怖いわな。
市販薬でも飲むのが怖くなるってのに。
5: 2021/02/22(月) 11:04:19.14
>>2
妊娠してない
3: 2021/02/22(月) 11:03:56.92
しゃーないよな。
第二次大戦の総戦死者数を超える自国民が死んだ疫病を
撒き散らす可能性がある奴を雇用なんてできない。
4: 2021/02/22(月) 11:04:14.78
妊婦ならまだ分かるが
これはただの一般人だなw
46: 2021/02/22(月) 11:14:05.63
>>4
毎晩仕込んでるんだろ。
6: 2021/02/22(月) 11:04:44.68
妊娠していたんじゃなく
「妊娠する確率が減るんじゃないか」かよ。
アホなのかこの女。
31: 2021/02/22(月) 11:11:10.96
>>6
昔から反ワクチンデマといえば不妊疑惑。
アフリカとかで医療機関が襲撃されたとかあったような。

え?モンゴル?

45: 2021/02/22(月) 11:13:54.06
>>6
34歳の時点でかなり確率が減ってる気がせんでもない
69: 2021/02/22(月) 11:18:55.82
>>6
何だ
パヨク系かな
7: 2021/02/22(月) 11:04:48.81
NYじゃ飲食店の入店制限がまだ厳しいからだろ
8: 2021/02/22(月) 11:04:54.05
妊娠してたわけじゃないんだよね。
妊娠しにくくなるんじゃないかという悩み。

レストランもちょっと判断いそぎすぎかな。

9: 2021/02/22(月) 11:05:05.05
どちらもごもっとも
利害が一致しなかっただけだね
10: 2021/02/22(月) 11:06:08.25
ワクチン打たなきゃ非国民みたいに日本もなるんだろうか
いやだねえこういうのは
11: 2021/02/22(月) 11:06:09.89
政府が公的に義務化しなくても
同調圧力でそうなりそう
ワクチン利権は大きい
12: 2021/02/22(月) 11:06:19.61
家畜を超管理社会で殺すの楽しんでるね
家畜が繁殖するのを防ぐためには仕方がないという上層部の意思なんでしょう
13: 2021/02/22(月) 11:06:46.69
日本国内はワクチン拒否して解雇はNGになるんじゃなかったかな?
14: 2021/02/22(月) 11:06:47.86
ワクチン差別は世界中で出て来ると思う、日本も
その時は差別反対!とかやる?
15: 2021/02/22(月) 11:07:03.95
本当に簡単に解雇されるんだねえ

まあウエイトレスってチップが無いと生活できないくらいの薄給らしいけど

16: 2021/02/22(月) 11:07:06.27
始まってるな
17: 2021/02/22(月) 11:07:17.31
新型のワクチンだから色々怖いもんなあ
18: 2021/02/22(月) 11:07:20.18
たんに使えなかっただけの可能性もあるけどな。
20: 2021/02/22(月) 11:07:34.93
アメリカは死にすぎてる
客がデブ多いから仕方なし
21: 2021/02/22(月) 11:07:51.54
実は色々影響ありましたってなる確率は決して低くはないだろうから、妊娠希望者は慎重になるのもわかる
22: 2021/02/22(月) 11:08:19.49
日本では会社からの半強制になりそうやな。社畜乙やで
23: 2021/02/22(月) 11:08:20.33
接客業だから店のイメージとか店員の予防とかで必須なのはわかるけど
もう少し言い方があると思うがなあ

こんな対応で解雇したらあっちじゃ訴訟のいいカモじゃないのか?

37: 2021/02/22(月) 11:12:13.07
>>23
店としては原因はともかく感染が広がった時にワクチン未摂取が混じってるのが発覚して客に訴えられる方がまずい
24: 2021/02/22(月) 11:08:24.85
アメリカってすぐに解雇乱発するけど、日本みたいな解雇予告手当ってあるのかな?
25: 2021/02/22(月) 11:08:43.03
多様性はどうした?クソアメリカ
26: 2021/02/22(月) 11:09:10.88
これいまだに疑問なんだけどワクチン怖がって受けないとしようや
周りはワクチン接種してていわゆる体内にコロナがある状態なんよね?その中でワクチン無しで暮らすとなるとワクチンがなかった時よりはるかに周りから距離とらないといけなくならない?
ワクチン接種した人たちは普通にうろうろし出して旅行もライブもやり始めるとおもうんだよな
そうすっとワクチン打ってない人ってどうやって感染防いでいきてくん?
感染したらしたで結局なにかしら影響ありそうだけど
50: 2021/02/22(月) 11:15:44.60
>>26
インフルエンザワクチンで考えてみれば?
62: 2021/02/22(月) 11:17:28.76
>>50
そういう連中はワクチンに対する最低限の知識すらないから無駄だよ
27: 2021/02/22(月) 11:09:26.58
こんな理由で解雇して大丈夫なのか?
28: 2021/02/22(月) 11:09:32.37
そりゃそうよ
受けないも雇わないも自由やで
29: 2021/02/22(月) 11:09:32.92
マスコミが接種の選択の自由だの副反応だの煽ってるから日本も出てくるよ。
こういうバカが。
38: 2021/02/22(月) 11:12:24.52
>>29
ライブドアニュースかなんかでみたが医者が正しい知識でワクチンのこと説明しようとしても(年数たたないとわからないことはもちろんわからないという前提で副反応起きる人の確率とかの話)いまいち話を聞いてくれないんだとさーどんどん偏った情報が流れてるから疲れるんだとか
47: 2021/02/22(月) 11:14:48.45
>>38
リスクを天秤にかけられないほど理性失ってるんだろうね
で、冷静にリスクを考えたら店側は解雇せざるを得なかったわけだ
49: 2021/02/22(月) 11:15:08.78
>>38
年数経たないと分からないんだから説明無駄だろ
変異種に感染したらADEになるかもしれない
30: 2021/02/22(月) 11:10:52.43
これは女性差別じゃないのかフェミさん
32: 2021/02/22(月) 11:11:10.99
ウチも従業員全員接種義務を課す予定だ
打たない奴は非国民
75: 2021/02/22(月) 11:20:03.79
>>32
打たないし辞めるわ
33: 2021/02/22(月) 11:11:12.49
アメリカは自由の国だから分かりやすい
接種するかしないかは個人の自由
誰を雇用するかは雇用主の自由
人種とか年齢とか性別による差を設けるなと言うのは
本来保護されるべき自由を制限するものだから法律でしっかり規定されている
逆に言うと法律で規定されていないものは何をしても自由
予防接種しない人を解雇するなと言う法律は無いから自由
34: 2021/02/22(月) 11:11:49.89
妊婦じゃないのかよ
35: 2021/02/22(月) 11:11:57.14
殺されればいいのに
36: 2021/02/22(月) 11:12:03.72
まあアメリカなら別のとこが雇ってくれるだろ
そうしたら一部のSNSユーザからは絶賛されるだろ
41: 2021/02/22(月) 11:13:30.51
>>36
トランプ支持者が喜んで雇用するだろうね
44: 2021/02/22(月) 11:13:48.08
>>36
オーナーの対応が日本とは全然違う
速い・適確・丁寧

やっぱ上に立つ者の差は激しいままだね

39: 2021/02/22(月) 11:12:51.41
> ニューヨーク・タイムズが報じた。
40: 2021/02/22(月) 11:13:25.46
アメリカでさえこれだからな
同調圧力の遥かに強い日本ではもっと起きるだろ
42: 2021/02/22(月) 11:13:34.94
コロナの症状に男性の生殖機能に影響があるから
女より男のほうがワクチンやばいのでは
43: 2021/02/22(月) 11:13:36.97
レストランとしては「おたくの従業員は全員ワクチン接種済だよね?」って
言われて、Yesって答えられないのは結構つらいだろ。
54: 2021/02/22(月) 11:16:49.41
>>43
これは確かにな
旅館でもなんでもワクチン全員接種済みと表示できるのでかい
63: 2021/02/22(月) 11:17:43.73
>>43
そこまで気にする客はww
ワクチン接種してるだろwww
48: 2021/02/22(月) 11:14:49.95
話もなくいきなり解雇されるんか
73: 2021/02/22(月) 11:19:53.37
>>48
猶予あったじゃない
51: 2021/02/22(月) 11:15:48.35
根拠がないからな
解雇は仕方ないでしょ
52: 2021/02/22(月) 11:15:48.78
ジャップの同調圧力は異常
60: 2021/02/22(月) 11:17:23.39
>>52
お前は、バカだろ?

ホルホルするなら

お前の祖国を心配しろ
wwwwww

53: 2021/02/22(月) 11:16:36.53
ワクチン差別。
こんな国にはオリンピック来てもらいたくはないねw
55: 2021/02/22(月) 11:16:59.20
半島人ツラするパンチョッパリw
56: 2021/02/22(月) 11:16:59.86
日本もこれくらい簡単に解雇できるようになればいいのに
57: 2021/02/22(月) 11:17:00.33
従業員が全員ワクチン摂取済みでないと店開けられないんじゃなかったか?違う州かもしれんが
58: 2021/02/22(月) 11:17:19.01
子供を作る気なら
警戒するわな
59: 2021/02/22(月) 11:17:23.38
まあ客商売だから経営者の気持ちも分からんではないが、年頃の女の子の気持ちも分からないではない
61: 2021/02/22(月) 11:17:26.52
これが自由の国ね
64: 2021/02/22(月) 11:17:59.86
解雇は仕方ないよ
会社の方針に従うか解雇か
65: 2021/02/22(月) 11:18:00.81
米国の労使関係なんてこんなもん
法で裁く範疇にないから左翼NYTが報じてる
67: 2021/02/22(月) 11:18:48.07
打たなきゃはじかれるやつが出てくるのは想定内
68: 2021/02/22(月) 11:18:55.80
当たり前だな

客商売でこれはいかん
むしろ自分過多ら辞めるべき

70: 2021/02/22(月) 11:19:21.58
ワクチン打たない人は引きこもって生活してもらわんとまずいだろ
ワクチン打った「発症しない重症化しない感染者」は増えるだろうし
71: 2021/02/22(月) 11:19:52.02
北朝鮮みたいになってきたな
72: 2021/02/22(月) 11:19:52.40
弁護士が喜んで集まってくるよ
74: 2021/02/22(月) 11:20:02.13
https://www.nbcnews.com/news/us-news/new-york-city-waitress-fired-after-not-getting-covid-19-n1258155
健康上の理由で接種できない場合はそう言え、疑問があれば専門家に相談しろって言われて
結局「今は受けたくありません」じゃクビになってもしょうがないかなあ。