1: 2021/03/22(月) 15:57:21.65
共働き世帯が増加しており、女性も結婚後は働き続けることが一般的になっている。
そのため、男性に経済力だけでなく生活力を求める女性は多い。
ガールズちゃんねるに2月19日、「実家暮らしの男性と付き合うのはあり?」というトピックが立った。

トピ主は現在、気になっている男性がいるが、実家暮らしであることが気になっており、恋人候補にして良いのか悩んでいるようだ。(文:石川祐介)

■実家にお金を入れているかを確認すべき
トピ主は不安な様子を見せたが、実家暮らしの男性のメリットが寄せられた。

「旦那が結婚前実家暮らしだったけど、特にデメリットはなかったよ。むしろ貯金しっかりしていて尊敬した」
「独身で実家が職場に近いなら全然良いと思うけどな。無理に一人暮らしする必要ってないし。貯金もできるし」

やはり、一人暮らしと違って実家暮らしだと貯金をできるため、むしろ結婚資金で困ることはなさそうだ。
結婚に踏み切れない理由に経済的な話を挙げる人は多いが、実家暮らしの男性の方が結婚を焦らされるリスクは少ないのかもしれない。

ただ「経済力ないってママ友が嘆いてた。やはり一人暮らしして、自活力がある人が結婚してからもいいかもよ」といった指摘があるように、
収入が低いから実家暮らしをしており、十分な蓄えがない可能性もある。

「家に金いれてないならやめときなさい。無責任な人だから。生活費くらいはいれるようなまともな常識ない人はダメ」

さらに、実家にお金を入れているのかも確認する必要がある。
実家暮らしの男性は生活費に対する意識が低く、高給取りでなくても金銭感覚が大きく違うため、結婚後に苦労しそうではある。

■家事を女性がやるものと思っている?
実家暮らしの男性は、家事スキルにも難があるという声もみられた。

「家事何もできなくて母親に依存してるのは嫌だけど、そうじゃないなら気にしないよ」
「ぜーんぶ母親にやってもらってて、洗濯機すら回したことないみたいな感じだとちょっと考えちゃうな」

実家暮らしの男性は「家事=女性がするもの」という固定概念を持っており、共働きをしていても一切家事に参加しない恐れがある。

そもそも「自立心・向上心がある人は一人暮らししてるよね」という手厳しい指摘もあった。
実家暮らしの男性は精神的に自立していらず、結婚しても”妻”ではなく”母”という役割を担わなければならないのだろうか。

とは言え「会社から近いから」「親の介護があるから」といった理由で実家暮らしをしている男性は多い。
まずは、なぜ実家暮らしをしているのかを確認してみるべきだろう。余計な先入観を持ってしまい、自ら機会を限定してしまうのはもったいない。
https://news.livedoor.com/article/detail/19745590/

★1が立った時間:2021/03/22(月) 14:23:26.95
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616390006/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616396241/

37: 2021/03/22(月) 16:01:48.69
>>1
相手を恋人候補に入れる入れない以前に、
お前が相手に選ばれていることは確定してるのか?

相手にも選択権があるんだが。

66: 2021/03/22(月) 16:04:09.04
>>1
女のほうが実家暮らし多いのに何言ってんだよ
それとあれやこれや言い出したらキリねえよ
これ以外もいくらでも難癖つけられるからな
俺は既に両親が他界してる×1の一人暮らしですがそっちのほうがいいですか?
しょうもねえんだよこの手の話
71: 2021/03/22(月) 16:04:36.22
>>66
女の実家ぐらしだって一緒
男からの評価は低くなる
2: 2021/03/22(月) 15:57:34.55
なら貯金もない賃貸おじさんと結婚してろよ
7: 2021/03/22(月) 15:58:45.18
>>2
現実はこどおじの方が金も持ってない
高給取りは自立心強いから早々と家を出る
22: 2021/03/22(月) 16:00:41.81
>>7
はいはい
コロナで家賃払えないバカが大勢いるってニュースをよく見ますねw
55: 2021/03/22(月) 16:03:04.96
>>7
狭い賃貸物件から書いてるの?w
3: 2021/03/22(月) 15:57:56.70
率直に言って気持ち悪い
いつまで子供なんだよ
4: 2021/03/22(月) 15:58:17.97
うちの旦那一人暮らしだったけど母親が家事しにきてたことが結婚後に判明したよ
一人暮らしだから一通りはできると言ってて家事の形跡もあったから安心して結婚したけどまじ騙された
ほんと何にもできない
43: 2021/03/22(月) 16:02:03.65
>>4
このパターンの母親って何考えてるんだろう
やってあげてどうする
やり方を教えないのは内心は自立させたくないからなのか?
5: 2021/03/22(月) 15:58:23.28
アパートでも建てれば?
そうすれば実家暮らしでもこどおじとは言われない
家は持ってるんですけどねって言えるから
6: 2021/03/22(月) 15:58:33.85
大卒実家暮らし27歳だけど今年で貯金1000万超えたわ
8: 2021/03/22(月) 15:58:51.62
一人暮らしはデリヘルおじさんだろ
9: 2021/03/22(月) 15:59:03.21
こどおじこどおばで結婚してそれぞれの家に居続ければいいんじゃね
たまに会う程度なら軋轢も生まれないし
無駄な金も使わないし
20: 2021/03/22(月) 16:00:25.29
>>9
育児費用捻出できないので結婚する意味ないっしょ
11: 2021/03/22(月) 15:59:19.43
家に金すら入れてないこどおじはガチで金銭感覚ずれまくってるからな
12: 2021/03/22(月) 15:59:41.29
流石にずっと実家のやつなんていないだろ
普通大学進学で一度は実家出るだろうし
高卒じゃあるまいし
13: 2021/03/22(月) 15:59:42.10
長男が実家暮らし
外人から見たら珍しいのか
14: 2021/03/22(月) 15:59:45.12
金が掛からなくて良いだろ
15: 2021/03/22(月) 15:59:45.33
飲食でバイト経験有れば調理掃除はやってくれるだろ。
16: 2021/03/22(月) 15:59:59.76
許されるの学生までだろ
社会人でママンと暮らしてるなんて普通にキモイ
17: 2021/03/22(月) 16:00:07.05
こういうの自体男女分断の少子化工作そのものでホントに酷いわけだ
盛り上がってる暇なんて本当にあるんだろうか
18: 2021/03/22(月) 16:00:13.23
俺も30歳まで実家暮らしだったから引かれるのも分かる。貯金は出来たけど家事能力ゼロだった。
19: 2021/03/22(月) 16:00:21.81
こどおじ「ママ~今日のご飯なに~?」

母親「ハンバーグよ~」

こどおじ「やった~!」

↑これが現実

26: 2021/03/22(月) 16:01:03.77
>>19
ゾッとするキモさだな
38: 2021/03/22(月) 16:01:48.75
>>19
ハンバーグすら自分で作れないって障害者かな?
くっそ簡単なのに
57: 2021/03/22(月) 16:03:09.44
>>19
やめたれw
21: 2021/03/22(月) 16:00:31.19
俺より家事の上手い女を見たことがないのだが
俺に勝てるようになってから偉そうな口を叩け
23: 2021/03/22(月) 16:00:44.06
女は正社員で
24: 2021/03/22(月) 16:00:50.18
要するに介護したくないんだろ
25: 2021/03/22(月) 16:00:51.74
技能実習生と結婚しましょう
27: 2021/03/22(月) 16:01:12.09
仕事を覚えられるんだから
家事も出来るようになるだろうよ
28: 2021/03/22(月) 16:01:15.62
仕事していて実家暮らしなのは何の問題もないだろ
それもイヤなら結婚なんて諦めるしかねえわ
29: 2021/03/22(月) 16:01:23.40
また不動産屋のステマかぁ
東京は不動産と詐欺で生きてるようなもんだしな
30: 2021/03/22(月) 16:01:33.75
仕事も家事も体力も稼ぎも…全てにおいて俺の方が上
一度イベントで女装したら俺の方が綺麗だったというおまけまでついてる

世の女はもっと力をつけろよ

31: 2021/03/22(月) 16:01:39.54
新築おじさんになろう!
32: 2021/03/22(月) 16:01:41.62
親の面倒をみているという発想にはならないのな
結局勝手をしたいだけだろ
33: 2021/03/22(月) 16:01:41.90
不動産屋が儲かるだけだし
こどおじでいろよ
34: 2021/03/22(月) 16:01:45.66
貯金はできるがそれはお前(女)のお金じゃないぞ。
36: 2021/03/22(月) 16:01:48.18
ただ実家にいるといっても家業を継いだり親の面倒見たりしてる人もいればパラサイトに近い(これを懸念してるんだろうが)生活形態の人もいるから
実家暮らしというだけでステレオタイプ的に判断するのはちょっとね
過剰な干渉をしてこなければ家というバックがあった方が何かと有利なことも多いし、社会的に孤立してる人はそれはそれで問題があるもんだ
39: 2021/03/22(月) 16:01:53.76
どんな理由があるにせよ第一印象で
自立できない奴に見られるのは仕方ない
42: 2021/03/22(月) 16:02:01.82
実家暮らしを毛嫌いする風潮もよく分からんが
44: 2021/03/22(月) 16:02:13.54
発達した都市が滅ぶのってこの手の選り好みが増えた結果なんだろうなぁ
マジでそろそろ国が管理して繁殖するしかないぞ
46: 2021/03/22(月) 16:02:30.54
「うち、仕事ハードなんで実家にお住まいの方を優先して採用してるんです」
って言われたことあった
60: 2021/03/22(月) 16:03:35.16
>>46
それは角が立たないお祈り文句だろ…
本当は別の理由だよ
47: 2021/03/22(月) 16:02:34.91
経済的なんじゃないの
知らんけど
48: 2021/03/22(月) 16:02:38.71
賛否もなにも人によって違うだろ
49: 2021/03/22(月) 16:02:46.19
親の責任でもあるでしょ
親は子供を一人前にする責任があるのに甘やかしていつまでも手元に置こうとする
子離れできてない時点で毒親なんだよ
50: 2021/03/22(月) 16:02:56.30
結婚したあとも実家と依存しあうかどうかだな
男が自分で結婚後の住宅費払えるほど甲斐性がないとか
逆に実家の親とか養わなきゃならんのなら条件は悪くなる
51: 2021/03/22(月) 16:02:57.38
異性と交際する前とかはデートに行くだけでいいが
実際付き合う事になったらやっぱり一人暮らしの部屋は必要になる
これは異性を抱けるかどうかにも一人暮らしは大きなアドバンテージがある
52: 2021/03/22(月) 16:02:59.17
好きならどうでもいいだろそんな事
53: 2021/03/22(月) 16:02:59.37
会社から近いなら、別に実家暮らしでもいいんじゃないの?
家賃もチリ積だし。その分貯金に回したらいい
一人暮らしが独立してるとは限らない
67: 2021/03/22(月) 16:04:09.19
>>53
普通の人はいい年して実家暮らしの大人を自立できてない幼い人と見なします
54: 2021/03/22(月) 16:03:02.04
普通に働いてるならどーでもいいわな
別に社会生活は送ってるわけだし
不動産屋が儲からないだけっていう
56: 2021/03/22(月) 16:03:05.56
いつも人を叩いてるのに叩かれたら弱い5chおじさん
58: 2021/03/22(月) 16:03:11.69
おじさんおばさんの見苦しい戦いは今日も続く
59: 2021/03/22(月) 16:03:14.69
仕事と炊事洗濯掃除家事全般して母親と暮らしてるけどそれが何か?
74: 2021/03/22(月) 16:04:50.35
>>59
結婚してもその何もしない母親セットで付いてくるの?
61: 2021/03/22(月) 16:03:37.82
100ワニってネット工作暴露コンテンツがあって、あれをいろいろ知るとこんな話も全部工作にしか見えないよ
62: 2021/03/22(月) 16:03:54.25
住所を嫁の実家の近所にさせられたが地獄やわ
75: 2021/03/22(月) 16:05:04.07
>>62
姑と舅と小姑が出入りしてるんならご愁傷様w
63: 2021/03/22(月) 16:04:02.29
最近はこどおじ煽り少ないな
64: 2021/03/22(月) 16:04:03.16
まず、そのまま居ようと思える実家があるだけ幸せなんだよ
仕事のない田舎だったり親がアレだったり、そういうのが無い人だけ出来る特権
65: 2021/03/22(月) 16:04:04.20
・39歳 高卒フリーター 実家暮らし 地方都市在住
・スーパー勤務 月収160000円
・身長182cm 体重91kg
・彼女いない歴=年齢 童貞
・男友達 2人 (ほとんど遊ばない)
・貯金 10万円
・免許取消処分中 (残り1年7ヶ月)
・愛車 ラクティス (維持費0)
・趣味 乃木坂46 インターネット プロ野球 音楽鑑賞 ホラー映画

俺はこれからどうすれば女出来る?

68: 2021/03/22(月) 16:04:11.50
保育所難民になってください
69: 2021/03/22(月) 16:04:20.73
男の家に行けない、
結婚したら親がついてきそう
家事を全部親任せにしてそう
役所の手続きとか知らなそう
貯金額だけが人間の価値だと思ってそう
70: 2021/03/22(月) 16:04:27.94
親も親だよ
自立させないと
72: 2021/03/22(月) 16:04:36.37
仕事が出来ても家事ができない人はいる
男でありがちなのは茶碗の洗い残し
本人は洗ったつもりでいる
73: 2021/03/22(月) 16:04:39.37
「デート」ってドラマ思い出した。
長谷川博己が子供部屋おじさんで、杏がキャリア公務員。
めっちゃ面白かった。