1: 2019/08/31(土) 11:47:02.12
https://www.narinari.com/Nd/20190856120.html
2019/08/30 17:45

8月28日に放送されたニュース番組「AbemaPrime」(AbemaTV)では、同番組のアンカーを務めるタレント・パックンなども該当する、IQ130以上の高い知能指数を持つ、いわゆる“ギフテッド”と呼ばれる人々を特集した。

一般人のIQの平均が100と言われる中、全人口のおよそ2パーセントしか存在しないと言われている天才たち。今回の特集では、その知られざる苦悩や教育事情について取り上げた。

スタジオには、小学校の時に受けた知能テストでIQ130~145を叩き出した、モデルやラジオパーソナリティーとして活躍するMIOさんが出演。台湾と日本にルーツを持ち、5歳のときに日本へ引っ越してから、2か月足らずで日本語を習得するほど物覚えが良かったというMIOさんは、「小学校の授業に積極的に参加すると、成績が良くても2~3年生くらいから先生に嫌がられるようになってきた。先生から『出来る人は黙ってなさい』と叱られ、ずっと無視され続けていました。成績の良い自分よりも、成績が悪い自分の方が大人は好きなんだと不思議だった。頑張っているのに嫌われるのが悲しかった」と小学校時代の経験を明かした。

本番組の水曜MCを務める女優の宮澤エマは、「教育という概念における“ギフテッド”の在り方に関しては、『みんな一緒がいい、みんなが平均的に同じくらいの教育を受けて同じ経験をして卒業していく』というある種の学校のシステム自体にそぐわない部分がある。ただ、教育っていうのは学校が全てじゃないですし、学校卒業したあとにも教育は続いていて、一般社会には“ギフテッド”以外の人ももちろんいるわけで。そこの人たちとのコミュニケーションの取り方において『“ギフテッド”と“そうじゃない人たち”』と分かれていくのも良くないんでしょうし、むずかしいところだと思う」と率直な意見を語った。

また、アメリカやオランダで世界の教育を学んできた藤井隼人さんが、一般の学校に合わなくなった“ギフテッド”の子供たちのために立ち上げたフリースクール「GFTD.DE-SCHOOL」を紹介。

ここでは子供たちがパソコンやタブレットを用いて3Dプリンターの設計を行うなど、テクノロジーを活かした学びが提供されている。藤井代表は「いわゆる既存の教育が合わずに可能性が埋もれていっちゃっているお子様たちに、可能性を発揮できるような場所を作りたいというのが一番の思い」だと話し、「教育は学校っていうところだけじゃなく、もっと色んなコミュニティで学びが発現すると思っている。学校自体に全てを求めて詰めていく必要はないと感じる」と語った。

この放送に、Twitterなどネットでは、「日本は、はみ出し者を許さない社会だもん」「日本式の教育方法の限界を感じた」「高IQの人の生きづらさを想像すると苦しい。すごく興味深いテーマ」などの反響を呼んでいる。

https://cdn.narinari.com/site_img/photox/201908/30/20190830041.jpg
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/201908/30/20190830040.jpg
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/201908/30/20190830039.jpg
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/201908/30/20190830038.jpg

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567219622/

4: 2019/08/31(土) 11:49:13.03
そもそもこういうことが
30年前でなく今になって
問題と思われるようになったことに
愕然とする。
44: 2019/08/31(土) 11:59:22.17
>>4
教育制度が確立した大正くらいからずっと言われてることなんですけどね
日露戦争までは飛び級推奨、軍隊でも才能があれば引き上げてもらえるのは普通
以後はなぜか年功序列制度に戻ってしまい、大東亜戦争では現場では能力的に微妙な人たちも↑にいるという始末
戦後の混乱期はやはり飛び級というか才能社会になったけれど、団塊以後はご承知の通り年功序列社会
そろそろ米中戦争起きそうだし、戦火は当然日本にも及ぶわけだし、戦後は20年くらいは才能社会になるんとちゃうかな
69: 2019/08/31(土) 12:05:02.99
>>44
組織が硬直して官僚化したからアホがエリートの席に潜り込んで、権力を嵩に無茶苦茶やるから大衆にも悪影響が出る。
エリート教育の失敗が先の大戦の結果だし、戦後は公職追放で学閥まで腐って悪化してる。
戦争の反省とか声高に叫ぶ連中は多いがこの程度の分析すらしない。
あいつら全く反省してねーよ。
5: 2019/08/31(土) 11:49:24.11
でこういうやつらはなんの功績や発明やら残してきたの
9: 2019/08/31(土) 11:50:44.18
素直に灘や筑駒行った方がええで
10: 2019/08/31(土) 11:50:46.59
IQ良くてもやる気なしで成績は普通程度ってのも良くあるからなw
11: 2019/08/31(土) 11:50:56.11
バイきんぐ西村のIQは120
12: 2019/08/31(土) 11:51:17.58
頭いいなら頭悪い奴に合わせてやれよ
頭いいんだろ?
25: 2019/08/31(土) 11:55:10.20
>>12
それを日常として受け入れ続けたストレスでぶっ壊されますって話だろ。
馬鹿の相手って憑かれるだろ。
27: 2019/08/31(土) 11:55:48.38
>>25
自己レス

疲れる。な。

15: 2019/08/31(土) 11:52:06.62
遅れてる奴の特別クラスがあるのだから
進んでる奴の特別クラスも作れば良い
16: 2019/08/31(土) 11:52:15.69
先生に嫌われたとかそんなのが高IQの苦悩って随分矮小化されてねえか?
成績いい子を普通に好きな先生もいるし
46: 2019/08/31(土) 11:59:30.30
>>16
生徒よりレベルの低い教師が拗らすと性格ねじ曲がって酷い虐め方するんだよ。
何人も転校する子が出ても教育委員会もアホだから話にならないとか。
18: 2019/08/31(土) 11:53:07.17
社会人になってから測ったら135だったけど一応この人たちの仲間かな?
61: 2019/08/31(土) 12:04:01.14
>>18
IQは同年齢と比べた発達の程度だから
発達の終わった成人の年齢でそれだけ差があるというのはさらに稀なのでは?
良い悪いではなく希少という意味で
19: 2019/08/31(土) 11:53:14.36
日本の大学に飛び級で進学した子たちって今どうなってるんだろ?
30: 2019/08/31(土) 11:56:28.49
>>19
大半が落ちこぼれ
39: 2019/08/31(土) 11:58:24.95
>>19
トラック運転手
50: 2019/08/31(土) 12:00:11.07
>>19
教える側にスキルが無いから、従来通りの指導しか出来なくて
駄目になってしまいましたとさ
21: 2019/08/31(土) 11:54:25.90
こういう人はGoogle行けば初任給1800万貰えるで
22: 2019/08/31(土) 11:54:34.95
でも極度の落ちこぼれも生まれずらいのも事実だしな
23: 2019/08/31(土) 11:54:42.09
TV「99人の壁」土曜日
これを見ると得意ジャンルを子供って凄い!
この番組の良いところは、言わないし、素人参加型の番組で
タレントの無駄なコメントが無いところ。
出来れば、タレントは一人も要らない。
タレントの出ない番組の方がどれほどオモシロイかTV局は分かってないよね。
芸能人のコメントはどこかわざとらしくて、言わされてる感があるから嫌いだ。
26: 2019/08/31(土) 11:55:19.11
IQが低くても器用に世渡りできる人のほうが人生楽しいんだよ。
29: 2019/08/31(土) 11:56:16.25
学校で低IQの扱い方を学んだ奴が成功するんやで

つまりイジメっ子が成功するということ

35: 2019/08/31(土) 11:57:42.77
>>29
そして刑務所暮らし
31: 2019/08/31(土) 11:56:33.15
>>1
2%って全然天才じゃなくね?
1、2クラスに一人はいる事になるから、普通の頭の良い子レベルだろ。
0.002%とかなら分かるけど。
32: 2019/08/31(土) 11:56:46.05
だからこそ大人になってこいつらを使ってやると思ったね
33: 2019/08/31(土) 11:57:02.77
>>1
天才でも実績残せなかったら結果的に凡人と同じ扱いだろ。
48: 2019/08/31(土) 11:59:34.78
>>33
それ。
IQ高いだけって実生活では大して役に立たない。
努力するやつはその分伸びるし、適当に過ごしてると埋没する。
36: 2019/08/31(土) 11:57:47.64
親の理解が足りないんじゃない?相応のところに行かせてもらえばいいのに
37: 2019/08/31(土) 11:57:55.61
IQ高くてもコミュニケーション能力が低ければ意味なし。
40: 2019/08/31(土) 11:58:27.17
IQ高くても大して社会の役に立ってないのはメンサ日本支部を見れば明らか
41: 2019/08/31(土) 11:58:39.63
IQ130くらいならギフテッドってほどでもないだろ
どの小学校にも数人ずついる程度
43: 2019/08/31(土) 11:59:01.96
小学生くらいなら成長が早い子供はIQが高くなる傾向がある。
大人になれば平均くらいになる。
45: 2019/08/31(土) 11:59:24.34
IQ高くてもただのサラリーマンやってるようじゃもったいないよ。
49: 2019/08/31(土) 12:00:04.06
天才のハードル低すぎるわ
東大の上位1%というなら納得
52: 2019/08/31(土) 12:00:24.80
社会のせい、教育のせいにしている時点でIQ低そう

てかアメリカなんて一部の天才を海外から集めているだけで、一般人は馬鹿ばかりじゃん

54: 2019/08/31(土) 12:01:35.62
>>52
一般人の幅が広すぎるのがアメリカン

まぁ、日本も幅が広がりつつあるが

58: 2019/08/31(土) 12:03:24.90
>>52
そりゃノーベル賞を取ってる層と
映画館でアベンジャーズ見てる層との間には
厳然とした階級差があるわな

けど北米は欧州よりはマシな印象
欧州の方が下剋上しにくい

55: 2019/08/31(土) 12:01:53.25
性格に難がある言い訳として自分は特別だからとしている。
56: 2019/08/31(土) 12:02:14.77
IQが高いからボッチなのではない
ボッチだから高いIQが必要なのだ!
57: 2019/08/31(土) 12:03:24.63
低IQ低学歴の巣窟って言うと、何処かな?
59: 2019/08/31(土) 12:03:31.52
現実の問題に対応できないなら、それは知能が高いとは言えない

仮にその人が高IQなら、それは処理速度が速いだけ

62: 2019/08/31(土) 12:04:09.71
本物の天才だったら英語覚えて海外行けるだろ
67: 2019/08/31(土) 12:04:54.31
世界がひまわり学級になったら確かに生きづらそうだ
68: 2019/08/31(土) 12:04:56.94
日本の教育のせいにしてるけど高IQであっても
自閉症系は論文書けない人が多いから世界の教育界でも彼らを生かせないのが難しいんだよ

高IQで自閉症がある人は日本のメディア関連で力を発揮できるよ煽りじゃなくてマジで。
映像関係で一人で編集できる人に本当に多い、そういう人の元で働く普通のADさんは壊されちゃうけど
天才型って言われるディレクタープロデューサーにはADHD ADD系の高IQとにかく多い

70: 2019/08/31(土) 12:05:05.69
教科書をバラバラっとやっても、全く頭に入ってこないんだが?
これだけで全部覚えて、何ページの何処に何が書いてあったとか言えるのか?
DNAもあるのかな?
71: 2019/08/31(土) 12:05:29.77
小学生のころのテストは当てにならんし130じゃギフッテドでもない
72: 2019/08/31(土) 12:05:50.31
この人の場合、勉強できる馬鹿じゃん
せっかくIQ高いんだから処世術も身に付けろよw
73: 2019/08/31(土) 12:06:17.61
EQ高い方がいいんでしょ
74: 2019/08/31(土) 12:06:50.37
頭のいいやつが空気読まずに答え言いまくったら
他の生徒の考える機会を奪うから
そらまあ、腕のない教師は無視するかなあ。
75: 2019/08/31(土) 12:06:52.76
IQテストって数こなしてると慣れるよな
問題の解き方とかパターンとか
最近暇潰しに50問くらいのIQテストやったら凡人なのにIQ140あったわw