1: 2019/09/08(日) 10:20:40.90
※週末政治

安倍晋三首相が11日に行う内閣改造・自民党役員人事で、防衛相に河野太郎外相の起用を検討していることが分かった。公明党の石井啓一国土交通相の後任には、同党の赤羽一嘉政調会長代理の起用を固めた。自民党の森山裕国対委員長は再任が有力になっている。複数の関係者が7日、明らかにした。

河野氏は、いわゆる徴用工訴訟をめぐり、国際法違反の状態を続ける韓国政府に是正を求め続けた。首相は毅然(きぜん)とした対応を評価している。また、米国のポンペオ国務長官らとは厚い信頼関係を築いている。

韓国側は先月、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた。河野氏の防衛相起用は、不協和音が目立っている日米韓の安全保障協力の強化を図る狙いもある。

一方、公明党の閣僚枠をめぐっては、同党は支持母体の創価学会の意向を踏まえ、石井氏の続投も検討した。しかし3年11カ月に及ぶ歴代最長の在職期間も考慮し、山口那津男代表は6日、首相に交代を要請した。赤羽氏は首相と平成5年の初当選同期で親しい間柄だ。

また、29年8月に自民党の国対委員長に就いた森山氏は、国会運営の調整能力に定評があり、続投が決まった二階俊博幹事長との関係も良好だ。二階氏の再任に伴い、林幹雄幹事長代理も続投する見通し。

首相は党四役のうち、二階氏と岸田文雄政調会長の再任を固めている。党人事では総務会長と選対委員長のほか、首相が意欲をみせる憲法改正議論を進展させるため、憲法改正推進本部長の人選が焦点となる。

注目を集めている小泉進次郎厚生労働部会長に関しては、「首相への登竜門」とされる官房副長官には起用しない方針だ。初入閣にも慎重な見方が広がっているが、国民的な人気が強いことも踏まえ、首相は引き続き調整する考えだ。

2019.9.8 05:00 産経新聞
https://www.sankei.com/politics/news/190908/plt1909080005-n1.html
https://www.sankei.com/images/news/190908/plt1909080005-p1.jpg

★1が立った時間 前スレ
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567899555/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567905640/

2: 2019/09/08(日) 10:21:05.35
エリートコースじゃんw
3: 2019/09/08(日) 10:23:08.12
それでええ
4: 2019/09/08(日) 10:23:13.53
河野さんが数名必要だな
6: 2019/09/08(日) 10:23:22.50
世耕留任
河野は防衛
外務は麻生でいいやな
51: 2019/09/08(日) 10:35:35.83
>>6
まあ、麻生の外相も、変に丸め込まれない人物だから良いと思うが、
そうすると財務・経済関係の適任が居なくなる
59: 2019/09/08(日) 10:37:10.42
>>51
麻生さんは個人的には好きな人だけど、財務大臣としては緊縮政策を執っている時点で不適でしょ
7: 2019/09/08(日) 10:23:56.20
まあ、これで総理候補だな
次は政調会長とか務まれば安倍の後継指名もある
8: 2019/09/08(日) 10:24:10.40
河野が足りない
外務も河野で
9: 2019/09/08(日) 10:24:44.75
さすがに防衛相に三原はなかったかw
10: 2019/09/08(日) 10:24:51.00
でもトランプ政権で国防、いわゆる防衛大臣みたいな人と外務大臣みたいな人

おまえらもよく知ってるのは防衛大臣みたいな方だろう

今は世界が荒れてるからランクがさがるわけではないんじゃね?

11: 2019/09/08(日) 10:25:55.26
これで韓国のジーソミア復帰の目は消えたな
24: 2019/09/08(日) 10:27:35.95
>>11
韓国が非を認めて頭を下げれば破棄の破棄はあると思うけど
そんなこと韓国がするわけないかw
12: 2019/09/08(日) 10:26:02.53
もう新自由主義と清和会政治だけは御免こうむる
13: 2019/09/08(日) 10:26:07.77
外相は河野続投 防衛は小野寺再登板だろ 対半島最強布陣は
14: 2019/09/08(日) 10:26:13.90
このスレ、自民党人事部の方が多いですね
16: 2019/09/08(日) 10:26:25.67
ネトウヨは岸田と小泉が好きだからな
17: 2019/09/08(日) 10:26:26.10
>>1
太郎さを代えるなら太郎さには
防衛大臣も良いけど
党にとって要の憲法改正推進本部長か
首相の登竜門であるなら官房副長官を
是非やって頂きたい
18: 2019/09/08(日) 10:26:27.79
公明党じゃなくて創価学会の意向なの?
19: 2019/09/08(日) 10:26:54.46
良いんじゃないの
20: 2019/09/08(日) 10:27:06.03
こりゃ面白いな
21: 2019/09/08(日) 10:27:09.51
南朝鮮をやっつけろ
22: 2019/09/08(日) 10:27:13.11
新藤さん入れたげてよ~
23: 2019/09/08(日) 10:27:19.31
韓国の期待したクビどころか昇進
25: 2019/09/08(日) 10:28:08.09
レーダー照射の件がなあなあになってるので蒸し返してほしいわ
26: 2019/09/08(日) 10:28:08.69
実際に他国の首脳陣らと顔を合わせる事もある外相に比べると、防衛大臣って実際は国内向け、内向きのお飾りポストなんだがね
27: 2019/09/08(日) 10:28:16.03
このセクションではGSOMIA維持が国益なのに
韓国染みた真似するなよみっともない
28: 2019/09/08(日) 10:28:46.29
でもホワイト国外しは経産省主導で外務省も河野も事前に知らされてなかったらしい。
普通外務大臣には相談するよね。
安倍はお前らほど河野を信用してないんだろう。
33: 2019/09/08(日) 10:30:18.01
>>28
まあ、安倍政権は主体性だからなあ
30: 2019/09/08(日) 10:29:24.94
せっかく平和なうちに韓国とケンカできるまともな大臣だったのに
防衛大臣になったら戦争起きるまで出番ないじゃん
35: 2019/09/08(日) 10:30:22.75
>>30
戦争は既定路線なのでは
42: 2019/09/08(日) 10:32:54.78
>>30
いや今はもう戦争状態と言っていいだろ
だからこそ岩屋の存在感高かっただろ?w
今は防衛相にも焦点がいってる状態だよ
31: 2019/09/08(日) 10:29:48.09
外相のままでいいだろ
32: 2019/09/08(日) 10:30:06.44
ミサイル協定餌に一切妥協しないという意思の現れだな。いいことニダ。
34: 2019/09/08(日) 10:30:20.36
そういえば、憲法改正はどうなった?
新藤プライムに出演していたな。
36: 2019/09/08(日) 10:30:26.83
いや、外相のままでお願いします
河野太郎がもう一人いればいいんだけど
49: 2019/09/08(日) 10:34:47.38
>>36
兼任かな
防衛大臣、外務大臣、経産大臣 河野太郎
62: 2019/09/08(日) 10:38:08.94
>>49
これやって欲しい
72: 2019/09/08(日) 10:41:13.28
>>49
過労で倒れてしまうw
39: 2019/09/08(日) 10:31:50.19
ぜ~んぶ大臣河野
41: 2019/09/08(日) 10:32:47.62
韓国『もうやめて~~』
43: 2019/09/08(日) 10:33:13.98
よしクローンを許可する
44: 2019/09/08(日) 10:33:38.80
河野交代で三原じゅん子起用とかさすがに自民また政権を失うぞ
46: 2019/09/08(日) 10:33:51.36
こんな奴が日本国の防衛を担うのか。 米軍基地辺野古移設反対の太郎と、
平気でツーショットしているなら、日米同盟にも反対する気なのだろう。
_
sssp://o.5ch.net/1j6ru.png
47: 2019/09/08(日) 10:33:51.82
防衛大臣と兼任。。無理やなw
これからは防衛大臣難しいぞ
ペルシャ湾派遣やら某国対応やらで大忙し
主に海外向けの仕事多いからな
茂木だろうね
54: 2019/09/08(日) 10:35:52.87
>>47
茂木さんは河野さんより強行派だから、韓国には今より強い姿勢に出ると思うよ
48: 2019/09/08(日) 10:34:44.36
>>1
韓国終了
50: 2019/09/08(日) 10:35:14.75
防衛大臣には肉体派を起用しよろ

現役の自衛官より体力があるのが望ましい

52: 2019/09/08(日) 10:35:46.46
顔だけ時代劇で存在感あったボンクラ岩屋が退いてよかったけど、河野さんにはもっと重要ポストに就いて欲しいなあ
53: 2019/09/08(日) 10:35:52.31
この人共産党に行けとか社民党に行けとか批判されてる人だよ
しかも外国人労働者拡大派で移民推進派
55: 2019/09/08(日) 10:36:00.10
太郎防衛大臣はやばいだろw
やめた方がいいw
56: 2019/09/08(日) 10:36:13.64
外相に向いてた気もするけど
58: 2019/09/08(日) 10:37:07.16
外相もいいけど専用機要求してたしな。何様感ある。
60: 2019/09/08(日) 10:37:23.73
「米国のポンペオ国務長官らとは厚い信頼関係を築いている」

それはありえんだろ。
ハーバード卒のエリートが河野みたいなアホを評価するわけがない。
バカさ加減にあきれて笑ってるだけだよ。
産経の妄想ここに極まれりだね。

赤羽が国土交通大臣??
そうかも人材不足が露呈。
こいつ、ほんとにアホだよ。
声が大きいだけ。
慶応義塾の恥とされる…
www

61: 2019/09/08(日) 10:37:40.73
世耕さんはどこ行くの?
このまま淡々粛々やってほしいんだけど
71: 2019/09/08(日) 10:39:34.77
>>61
参院幹事長
63: 2019/09/08(日) 10:38:22.34
令和おじさん「防衛大臣、河野太郎。横滑りでございます」
64: 2019/09/08(日) 10:38:30.41
悪くないとは思うが、そもそもなぜ茂木なのかだよ
経済再生も茂木なんかよりも甘利のほうが適任だし、そういうことなら理解はできる
河野を外相から外したいだけにしか思えない なぜなら世耕も変えるからだ
今回の件は幕引きを今行っては
ならないはずだ 徴用工問題や瀬取り問題で韓国は何一つ軌道修正していないからだ
65: 2019/09/08(日) 10:38:42.00
>>1
大臣全部河野太郎でいいよ
66: 2019/09/08(日) 10:38:45.30
台湾かフィリピンと提携して、軍事スパイ尋問の外注を作ってくれないかな
日米の軍事スパイっぽいトンスルランダーをどんどん送って、拷問したり処分したりする機関
70: 2019/09/08(日) 10:39:19.42
河野は外相の選択肢しかない
安倍、河野、ガースー、世耕、麻生、ここは続投でお願いします
74: 2019/09/08(日) 10:42:01.21
お前らの精神勝利法は理解できんわ。
次どうぞ発言、無礼発言、格を落とす中国の女報道官とのSNS写真、
北方領土問題は全く進展ないどころかむしろやぶ蛇になっているし。
こんなのが日本の代表と思われると恥ずかしいわ。
75: 2019/09/08(日) 10:42:15.98
岩屋とはなんだったのか
76: 2019/09/08(日) 10:42:24.10
防衛省は日米韓の連携重視だから、韓国を叩いて人気取りたい太郎ちゃんとは合わないでしょ
防衛省に合わせて叩かれるか、韓国を叩いて防衛省で孤立するか、どっちにしてもプラスにはならないと思うけど
77: 2019/09/08(日) 10:42:39.70
>>1
あんなに頑張ってる河野さんを降格させるとは
安倍さんにはガッカリした(´・ω・`)
78: 2019/09/08(日) 10:42:48.29
外務大臣兼防衛大臣の誕生である