1: 2019/09/11(水) 11:26:35.94
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190910/k10012073801000.html

台風15号 市民の声「水がない。千葉の実情伝わっていない」
2019年9月10日 16時44分生活影響

台風15号で大きな被害を受けた千葉県館山市に暮らす20代の女性が今、一番つらいのは水がないことだと話しています。

女性は、自宅に水を備蓄していましたが9日の昼頃には底をついてしまったといいます。

近くのスーパーやコンビニに行きましたが、店舗のガラスが散乱し、閉店していました。車で足をのばし、コンビニなどを探しましたが、水や食料はほとんど売り切れて、購入できなかったといいます。

9日夜は、自宅で食べられるものを調理し、タオルを残った水を浸して涼をとり暑い夜をしのぎました。

10日、気温が30度を超える中、女性はSNSにメッセージを書きました。「コンビニも今日はみんなやってないので、食料もないです」「いま出先で飲み水がなくなったので熱中症になりそう」この投稿のあと、自分が勤める隣の市の会社に出向き、同僚から炭酸入りの飲料水を分けてもらったと言います。

女性は今、千葉県の被害の実情が伝わっていないのでないかと、不安を感じています。

「避難所は台風が過ぎ去った後に閉鎖してしまいました。お年寄りは、ご自宅に帰ったと思いますが停電、断水してるため暑い部屋で水も浴びれず、使えない冷蔵庫に入った食料を食べるしかないと思います。千葉県南部で誰か倒れても、誰も気づいてくれないんじゃないか。被害の実情が伝わらなければ支援も届きません。ほんとに助けてほしいです」

★1のたった時間
2019/09/10(火) 18:51:26.47

前スレ
【台風15号】千葉 断水、停電… 市民の声「水がない。千葉の実情伝わっていない」 ★19
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568163450/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568168795/

2: 2019/09/11(水) 11:27:14.14
オール閣下なら明かりは解決したのにな
3: 2019/09/11(水) 11:27:31.92
安倍には情報網がない
地方でテロ起きても1週間気付かねーんじゃねーか?
4: 2019/09/11(水) 11:28:13.83
多分千葉の実情は伝わってるけど
助ける術がないんだよね
水もエアコンもある東京に来たら?
75: 2019/09/11(水) 11:37:44.26
>>4
道路は混乱しているし、開いているガソリンスタンドは長蛇の列
復旧を待った方がいいみたい
5: 2019/09/11(水) 11:28:28.53
熊本の朝鮮人のようにツィッターを悪用しないと駄目ってこと?
TV、カメラ、ゲーム機を要求した事例もある
6: 2019/09/11(水) 11:28:44.85
千葉県知事や市長が広報能力のない無能だからだろ。
7: 2019/09/11(水) 11:28:51.44
災害報道自慢の国営放送が民放より放送しないのはなぜ
13: 2019/09/11(水) 11:29:34.94
>>7
本国の状況から目が離せないんだろ
25: 2019/09/11(水) 11:31:06.44
>>7
西日本豪雨の時もそうだった
リアルで豪雨が来てる時はサッカーの中継と宇多田ヒカルのライブ…
8: 2019/09/11(水) 11:28:52.06
千葉民は災害に弱すぎ
10: 2019/09/11(水) 11:29:05.58
県知事も自民党なんだよなぁ
12: 2019/09/11(水) 11:29:33.05
俺には伝わってるぞ
何もできないけどな!
14: 2019/09/11(水) 11:29:35.57
うち、4リットルのペットボトル5本で水道水備蓄してんだが、四人家族だとあっという間に足りなくなるんだろうなあ
15: 2019/09/11(水) 11:29:37.39
そりゃそうだ
頑張ってるのは東電ではなく下請け
16: 2019/09/11(水) 11:29:41.88
全県で停電と断水が解消するまで避難所閉めないように今後はしたら?
停電・断水地域はしてない地域の避難所に移送してもらうとかの仕組みつくらないと無駄にしんどい暮らししないといけなくなる
17: 2019/09/11(水) 11:29:47.99
無駄に元気な県知事は何をしているの?
19: 2019/09/11(水) 11:30:13.59
そろそろ脱出考えろ
水分ろくにとれないんじゃ歩けなくなるのはすぐだぞ
20: 2019/09/11(水) 11:30:31.06
知事さん仕事です
21: 2019/09/11(水) 11:30:44.26
賃貸で独身なら復旧するまで他で暮らせるけど
家族持ち年寄り子供は身動きしづらいだろうな
22: 2019/09/11(水) 11:30:49.72
直近のプレスリリースです

台風15号による東京電力パワーグリッド株式会社サービスエリア内の停電の復旧見通しについて
2019年9月11日
東京電力ホールディングス株式会社

台風15号に伴う停電により、広く社会の皆さまには大変なご不便とご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

台風15号の影響による東京電力パワーグリッド株式会社サービスエリア内の停電状況について、今朝までに約12万軒まで停電軒数を縮小することを見込んでおりました。

その後、他電力からの応援を含む最大限の体制で復旧に臨んだ結果、静岡、茨城については、すべて復旧しております。神奈川、東京島嶼部については、倒木などで復旧作業が行えない一部地域を除き、停電が復旧しております。
千葉については、雷雨に伴う作業の一時的な中断、現場作業を進める中で判明した作業量の増加、夜間作業による想像以上の作業効率の低下などの理由により、現時点で約40万軒以上が停電している状況です。
最大限、早期の停電解消に努めておりますが、現時点で本日中にすべての停電が解消する見通しは立っておりません。

なお、病院や避難所等については、自治体等のニーズを的確に把握し、電源車を配備することで停電解消を図ってまいります。
引き続き、早期復旧に向け、作業量の精査、他エリアからの更なる工事力応援など、追加措置を講じてまいります。

以上
http://www.tepco.co.jp/press/release/2019/1517375_8709.html

23: 2019/09/11(水) 11:30:50.65
東京の電車の方が大事だし、千葉なんて人が少ない方が東京の環境にはいいでしょ。
24: 2019/09/11(水) 11:31:03.08
青春知事は自分の目で被害状況確認に回らないとなあ
27: 2019/09/11(水) 11:31:30.79
復旧させようにも重機が入れない、電源が取れないじゃどうにもならんべ
29: 2019/09/11(水) 11:31:40.13
ねえねえなんで被災地認定しないの痴民?
31: 2019/09/11(水) 11:31:52.36
東京電力の会見www 停電が申し訳ない・・・というより、テレビに出られて嬉しー!という表情www
33: 2019/09/11(水) 11:32:05.17
東電が今日中復旧全然できず謝罪
雷雨を言い訳にしたが今日中も復旧しないらしい
そらデマ情報出して脱水を加速させる

やはり東電は糞

34: 2019/09/11(水) 11:32:10.05
発電機と簡易ガスコンロあれば生活できるやろ?
それと水な
35: 2019/09/11(水) 11:32:18.42
今日雨降るんじゃないの
36: 2019/09/11(水) 11:32:26.35
★これらの書き込みは無視するように★

・停電なのに断水するの?
・マスゴミは全く報道しない
・鉄塔が倒れたのだから数ヶ月は停電する

上記書き込みするバカはレス乞食かBotです。

38: 2019/09/11(水) 11:32:54.75
発電機フル稼働の避難所に集まればいいのに
39: 2019/09/11(水) 11:33:01.95
これはもう安倍のせい以外の何物でもない
40: 2019/09/11(水) 11:33:09.32
大網のすぐ隣にすんでる者だけど朝8時頃にエアコン含む一部の家電が使用可能になった。大網東金の人達もうすぐだ何とか耐えてくれ。
41: 2019/09/11(水) 11:33:19.80
もう仕方がないどーしょうもないから、
諦めて、復旧するまで都内のホテル泊まれば?
42: 2019/09/11(水) 11:33:46.63
どうして避難所とかつくって避難させないの?
ちょっと移動すれば普通に電気通ってるんでしょ?
命に係わる事じゃん
56: 2019/09/11(水) 11:36:00.21
>>42
どこの市が電気あるとか、そういった情報が取れないんだと思う。ネット死んでたら…
行政が近隣への避難を促さない、連携が近隣と取れていないのが大問題
43: 2019/09/11(水) 11:34:16.55
「千葉の実情伝わっていない」

官邸「敢えて伝えてない。マスコミ規制中」「小泉入閣を優先せよ」

44: 2019/09/11(水) 11:34:16.78
メディアが現地に行けるという事は出られるという事なんじゃないか?出られる人は積極的に動いてほしい
45: 2019/09/11(水) 11:34:20.55
去年大阪で台風停電したけど固定電話は重要だと思ったな
停電でも通じる電話はとても助かる
53: 2019/09/11(水) 11:35:32.67
>>45
黒電話?
47: 2019/09/11(水) 11:34:47.69
房総半島に住んでるような田舎者に人権は無いってさ
51: 2019/09/11(水) 11:35:11.33
>>47
ひどいこと言うなあ
59: 2019/09/11(水) 11:36:19.61
>>51
言うだけならまだいいよ、行政は実践してるもの
48: 2019/09/11(水) 11:34:48.50
飲み水も食料も備蓄してないとかただの自殺でしょ
49: 2019/09/11(水) 11:34:53.02
給水車も回っている
十分ではないが最低限の水は届いているはず
災害の被災地はどこも最低限で耐えている
何事も復旧には時間がかかる
50: 2019/09/11(水) 11:34:56.56
毎年あちこちで災害おきまくりなのに増税でキャッシュレスとかやってる場合なのか
52: 2019/09/11(水) 11:35:26.45
内閣改造でシカトかよあべ
54: 2019/09/11(水) 11:35:36.10
大変だとは思うけど、まだ一週間経ってないよね?
震災で感覚がずれてるかも知れんが、そこまで切羽詰まってるんかね。
大規模な断水が起こった時点で御上も、全国の水道局もは動いてるはずなんやが、、、
55: 2019/09/11(水) 11:35:44.53
独居の高齢者だけでも疎開させたらいいのにね
57: 2019/09/11(水) 11:36:04.95
>>1
知事の選び方一つでこの結果だよ
58: 2019/09/11(水) 11:36:11.84
行ったらいったで、見せもんじゃねぇ、とか言われたり?
だいたい千葉県知事の自衛隊派遣要請が遅れに遅れたのは、何で?
マスゴミより自治体側の瑕疵がありすぎる
成田や津田沼のザマを見る限り、危機や災害に対する覚悟も能力が足りてないんだよ
60: 2019/09/11(水) 11:36:20.06
災害時の逆ギレ3大都道府県のあと一個ってどこだろ
熊本と千葉と?
61: 2019/09/11(水) 11:36:36.43
千葉でこれだもんな
東京で災害起こったら即死やろ
63: 2019/09/11(水) 11:36:37.09
首都圏大地震が起きたらぜったい飢餓がおきる気がする
そのときは日本人の美徳とか礼儀正しさとかすべて飢餓感には勝てず
ケンカ略奪収奪殺人など食料争奪戦が蔓延するはず
64: 2019/09/11(水) 11:36:37.30
>>1
自助、共助でがんばってください
65: 2019/09/11(水) 11:36:38.14
仕事ない奴は他県のビジネスホテルに疎開したらあかんのか嫁や子供やじじばばだけでもさ
66: 2019/09/11(水) 11:36:38.40
こんな非常時に内閣改造かよ
67: 2019/09/11(水) 11:36:48.12
田舎者は当然車持ってるだろうから
家族みんな乗せて旅行でも行けばいいのにな。
68: 2019/09/11(水) 11:36:48.25
#拡散希望RT
【電気、水、氷】
水は井戸水なので豊富にあります!
氷も業務用の製氷機があるのでドンドン作られます!
携帯の充電や必要な水、氷など取りに来て下されば24時間対応致します!どなたでも構いません!
必要とあればお気軽にご連絡ください!
木戸泉酒造
0470-62-0013 #拡散希望RT 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
69: 2019/09/11(水) 11:36:57.27
鉄道もまだまた(11日)

台風影響 千葉県中心に鉄道の運転見合わせ続く
千葉県内の鉄道路線は、台風15号による設備の損傷などで一部で終日運転を見合わせるなど11日も影響が続いています。
JR東日本によりますと、千葉県内や茨城県内では内房線の木更津と安房鴨川の間と外房線の上総一ノ宮と安房鴨川の間、久留里線と鹿島線の全線、それに成田線の成田と銚子の間、総武本線の佐倉と銚子の間で終日運転を見合わせるということです。

このほか、いずれも千葉から総武本線・成田線は成田、内房線は木更津、外房線は上総一ノ宮までの各区間で、通常よりも列車の本数を減らして運行するということです。

また、千葉県内を走る私鉄は、いすみ鉄道が、始発から全線で運転を見合わせるほか、小湊鐵道は五井と上総牛久の間で代行バスを運転しますが、上総牛久と上総中野の間で運転を見合わせます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190911/amp/k10012075181000.html

70: 2019/09/11(水) 11:37:04.12
ウチはマンションだけど300戸が1週間しのげる食料と水は備蓄されてる
ウェルアップっつー大型の浄水器もあるんで川から飲料水も作れる
一切の備えがないってのはやっぱダメよ
71: 2019/09/11(水) 11:37:11.80
断水がじわじわ広がりそうってどゆこと?
72: 2019/09/11(水) 11:37:21.80
15号って日本への台風の脅威がかなり増した代表例なのにな

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/57/Faxai_2019_track.png/1280px-Faxai_2019_track.png

米軍がTDに認定しても気象庁は無視
米軍がTS認定してようやく気象庁は熱低扱い
カテ2になってから気象庁は台風
それから3日ほどでカテ4に到達

気象庁無様すぎる

首都圏への観光産業へのダメージ
経済活動への影響を考えて

熱低や台風への昇格のタイミング、その後の勢力を故意に偽ったとしか思えない

76: 2019/09/11(水) 11:37:45.42
ぼったくり価格で水売りに行くやつとかいないの?
78: 2019/09/11(水) 11:38:34.87
県知事なにやってんの?
79: 2019/09/11(水) 11:38:36.68
残り
千葉県 約446000軒
神奈川県 約7200軒