1: 2019/09/14(土) 18:58:50.44
https://mainichi.jp/articles/20190914/ddm/041/040/076000c

台風15号 千葉停電 経産省、やっと対策本部
毎日新聞 2019年9月14日 東京朝刊

千葉県で台風15号による停電が長引いている状況を受け、経済産業省は13日、菅原一秀経産相を本部長とする停電被害対策本部を設置した。「(昨年9月の)北海道地震に匹敵するぐらい被害が広がってきた」(経産省幹部)ため。関西を中心に停電が長期化した昨年9月の台風被害では設置しておらず、設置について明確な基…

この記事は有料記事です。
残り223文字(全文373文字)

https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/09/14/20190914ddm041040136000p/8.jpg?2

★1のたった時間
2019/09/14(土) 05:49:12.0

前スレ
【被災5日目】千葉停電 経産省、やっと対策本部 13日
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568407752/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568455130/

3: 2019/09/14(土) 18:59:16.18
おっそwwwww
5: 2019/09/14(土) 19:00:52.55
電力会社の責任でしょ?
お役人様たちは電気工事士の資格すら、持ってないから役立たず
12: 2019/09/14(土) 19:02:48.31
>>5
官邸の動き news23より
8日 「大きな被害は出ないだろう」
9日 「2~3日で復旧するだろう」
11日 新内閣発表
12日 安倍「台風災害からの復旧は待ったなしだ。(キリッ」
13日 菅「迅速かつ適切に行った(キリッ」
18: 2019/09/14(土) 19:04:03.22
>>5
それは違います。
資材の調達、お金の融通、人手の手配…
全部お役人が電話一発で、民間同士の10倍実現するんです。
それがお役所の尊司愛岐。
電機工事の資格なんかいらない。
32: 2019/09/14(土) 19:07:55.50
>>5
経産省が発送電分離して電力会社の利益を奪って何の役に立たない新電力に配ってる
そのせいで東電は送配電網の設備投資に、1991年には約9000億円を投じていたが、2015年には2100億円まで減少した。この結果、設備の老朽化が被害の拡大につながった。
6: 2019/09/14(土) 19:01:47.67
千葉県が情報まとめられず、政府に上げてなかったな。
県知事なにやってんねん。
16: 2019/09/14(土) 19:03:52.99
>>6
法的には千葉県が情報上げなくても政府が独自に情報収集して支援できますよ

災害救助法や激甚災害が適用されると国や47都道府県の基金から補助金が出るから
救助、復旧活動の規模を大きく出来る、県だけの予算では対応に限界があるんだよ

50: 2019/09/14(土) 19:15:47.91
>>16
自治体が寝てて
通産の霞が関役人が現場に被害調査に行くんかw
アホ丸出しやなオイ
63: 2019/09/14(土) 19:19:46.34
>>50
>自治体が寝てて
停電で情報伝達を出来なかったのではなくて
寝てたからで情報伝達を出来なかったってソースは?

反日売国安倍サポさんって日本人が困るのが大好物ですよね

70: 2019/09/14(土) 19:22:29.20
>>63
県の職員は被災地にも出向いていなかった
インタビューが放送されてるよ
俺は醤油派だけど
難癖付けるなら県が対策本部を立ち上げてて
寝ずの警戒してたって証拠出してみ ボクちゃんw
7: 2019/09/14(土) 19:01:52.20
対応ヒドイね

そりゃ地元の人が怒り狂うのもわかるような気がするわ

8: 2019/09/14(土) 19:01:57.64
管轄は経産省なのw
10: 2019/09/14(土) 19:02:12.46
だって東京さえ無事なら他なんてどうでも良いからな。w
11: 2019/09/14(土) 19:02:43.73
約2週間後には消費税10%開始
千葉の人たちどーすんだろな

駆け込み需要さえ起きずに消費どん底
■ドラッグストア全滅
マツモトキヨシ5.5%減、サンドラッグ4.2%減、コスモス薬品1.5%減、ココカラファイン4.1%減
■もちろんスーパーコンビニも全滅
スーパー4.2%減、コンビニ2.5%減、ファミレス7.7%減
■日本の製造業も【全業種】で27.9%減
http://imgur.com/qZdly2R.png
http://imgur.com/cr1jc0t.png

■安倍政権の増税リスト
○消費増税5%→8% →(来月から10%)
○所得税増税
○住民税増税
○相続税増税
○年金支給減額
○国民年金料引き上げ
○高齢者医療費負担増
○介護保険料引き上げ
○児童扶養手当減額
○石油石炭税増税
○軽自動車増税
○タバコ増税
○固定資産税増税
○発泡酒増税

■戦後最悪の経済状況
実質消費
2014~2017年 -7.2%(戦後最悪の下落率)

家計貯蓄率
2010~2012年 3.2%
2013~2015年 0.6%(戦後最悪)

実質賃金
2012年 100.0
2017年 95.9(戦後最悪)

日本の一人当たりGDP順位
2012年 15位
2016年 30位(戦後最悪)

エンゲル係数
2012年 23.5
2016年 25.8(戦後最悪)

25: 2019/09/14(土) 19:05:01.20
>>11
どうもせんだろ
普通に電子決済アリアリで10%導入だわ
13: 2019/09/14(土) 19:03:06.79
なんでこんな遅いんだよ。
分かってるけど。自治体の怠慢、なんも動かなかったからだよねえ。
14: 2019/09/14(土) 19:03:18.87
経産省全く使えないな
15: 2019/09/14(土) 19:03:26.85
遅すぎて引くわ
19: 2019/09/14(土) 19:04:14.66
芸人を知事なんかにするから
20: 2019/09/14(土) 19:04:28.58
自民党も落ちたな民主党と変わんねーあっ共に民主党か
38: 2019/09/14(土) 19:10:04.08
>>21
健作、最低やねw
22: 2019/09/14(土) 19:04:44.60
さほど犠牲者いなくて良かったね
23: 2019/09/14(土) 19:04:57.67
この災害でまともに対応してたの河野くらいだろ
29: 2019/09/14(土) 19:06:58.77
>>23
バカウヨ「河野太郎さんどうしてそんなにかっこいいん?」
河野太郎「生まれつき。」
24: 2019/09/14(土) 19:04:58.24
安倍さんGJ!!!
ミンスなら10月になってた
26: 2019/09/14(土) 19:05:51.32
千葉っつっても田舎のほうだし
27: 2019/09/14(土) 19:06:11.14
東電(の子会社)が健作に謝罪だそうです
28: 2019/09/14(土) 19:06:40.01
停電で対策本部なんて他府県では考えられん
広島で台風被害にあったときはあくる日にはブルーシート張ってたが
千葉では今頃になって張り始めてる
能無し県民は日本の足引っ張るな!
31: 2019/09/14(土) 19:07:39.42
>>28
千葉県民が電柱を倒したのか?
42: 2019/09/14(土) 19:11:38.60
>>31
他府県や政府が電柱を倒したのか?
大阪の停電の時も大阪人が指揮して大阪人が電力復旧w
ついていけないんなら千葉は日本から離脱しろ低開発野郎!
56: 2019/09/14(土) 19:17:42.93
>>42
面白いからもっと暴れていいぞ
67: 2019/09/14(土) 19:20:54.00
>>42
何言っているのか分からない
30: 2019/09/14(土) 19:07:05.44
まず自治体がキチンと対応しないと。
県知事がダメだし、民意をくみ上げる野党も機能していない。

千葉県出身の元総理大臣って、死んじゃったの?

36: 2019/09/14(土) 19:09:35.83
>>30
自治体が被害を受けて情報を上に上げられない状況だったらどうするの?
そのために日本政府が独自に情報収集をして対策できるように法整備されているのに安倍は組閣に夢中
59: 2019/09/14(土) 19:18:08.44
>>36
想定が架空のホラ話じゃねえかw
33: 2019/09/14(土) 19:07:58.66
テレビ見てたけど最高に気持ち悪いね
内閣再編に文句言ってるババアとか出してアベガー
この程度の被害の対応、自治体と民間事業者で十分
自衛隊は電気屋じゃないっつ―の
34: 2019/09/14(土) 19:08:22.47
とにかく情報がまわってなさそうだな
現場のアホ、管轄のアホが情報せき止めてる
おそらくブチ切れた大臣が経産省幹部を現場に行かせたんだろ
54: 2019/09/14(土) 19:16:41.99
>>34
世耕はツイッターで全てを掌握したような口ぶりやったで。
あれは、嘘やったんやな。
60: 2019/09/14(土) 19:18:23.45
>>54
あーそういえば冷たいタオルで熱中症対策してくださいって書いてたなw
64: 2019/09/14(土) 19:20:14.14
>>54
イランとか韓国とかたいして仕事してないのに目立つところには何故かいるな世耕
35: 2019/09/14(土) 19:09:24.39
遅え
知事が無能だとこうなるのか
45: 2019/09/14(土) 19:12:52.38
>>35
安倍が無能だからこうなったの
災害支援法や激甚災害の指定は自治体からの要請が無くても
政府が主導的に情報収集して指定できるんだよ
安倍が「多分大丈夫」と判断して組閣遊びに夢中になっていたからコレだけ対応が遅れているんだよ
68: 2019/09/14(土) 19:21:20.55
>>45
大阪の停電の時は大阪人が指揮して大阪人が復旧工事
大阪では復旧工事ぐらいそこらのおばちゃんでも音頭取れる
音頭取るやつなんて一杯いる
昔から政府なんてあてにしない
「安倍ガー」言う能力しかない千葉県と大違い
千葉県の役人と県民の無能力が今回の事態を招いてる
72: 2019/09/14(土) 19:22:49.67
>>68
>大阪では復旧工事ぐらいそこらのおばちゃんでも音頭取れる
>音頭取るやつなんて一杯いる
>昔から政府なんてあてにしない

プークス

74: 2019/09/14(土) 19:22:57.44
>>68
大阪の古いインフラと同じにしないでくれ
37: 2019/09/14(土) 19:09:59.06
パワー溜めに溜めて東京湾に入ったからなあ
https://i.imgur.com/ysZmLBz.jpg
39: 2019/09/14(土) 19:10:11.06
⊂( ⊂(´_ゝ`)佐賀は豪雨、千葉は台風、滋賀は何が来るかな
44: 2019/09/14(土) 19:12:02.33
酷いなぁ報道だな
経産省は北海道胆振東部地震の教訓で大規模停電があったら即現地に人を送っている
今回、千葉県の職員は来ていないが国の職員は来ていると言っていたのがこれ
対策本部以前からずっと対応しているのに何この記事
46: 2019/09/14(土) 19:12:53.47
停電終わって冷蔵庫補充しようとしたら増税
駆け込み買い置きも出来ないで川磯素
47: 2019/09/14(土) 19:14:26.97
おそいけど、まだあんまり死んでないし。
57: 2019/09/14(土) 19:17:50.61
>>1
そこまで組閣(対策?)と、東京五輪の風評被害が大事なのか?
>>47
発表しないだけだろう。熱中症でも違う診断名で自然死したことにするだろう。
もうやっているだろうな。このツケがイルミカードの横浜になるのかね?
48: 2019/09/14(土) 19:15:05.38
東電の見積もりがクソだっただけに
お役所を責める気になれんなあ
東電の管理職以上はきれいサッパリ掃除した方がいい
原発事故のしくじりから反省がみられない
49: 2019/09/14(土) 19:15:35.23
停電件数は昨年の台風21号のほうが多いのに千葉のほうが長引いてるのはなぜ?
家屋数や地理的な問題なのだろうか
51: 2019/09/14(土) 19:16:10.57
>>1
うん、新閣僚も決まり祝宴も済んだ頃やしね
52: 2019/09/14(土) 19:16:16.27
まさか、県がこんなに仕事しないとか思わないもんな。
53: 2019/09/14(土) 19:16:17.29
東電がしっかり対応すると思っていたが、そうじゃないので国が本部を作ったという話
62: 2019/09/14(土) 19:19:33.08
>>55
ピザは13日で、あんまり関係ない。
問題はそこじゃ無くて、台風通過直後に何をやっていたかなんだが、
組閣とか組閣とか組閣ばかりで、災害対応が全く見当たらなかった。
>首相動静
58: 2019/09/14(土) 19:18:00.95
管轄経産省だったんか
被害の見積りがあがって来ないから遅れたとか
そんな理由かね
61: 2019/09/14(土) 19:19:10.52
これで大災害が起きたから増税無くなるか
66: 2019/09/14(土) 19:20:21.93
自治体がお粗末で復旧ができないから
国がいよいよ動いたってことだろ
71: 2019/09/14(土) 19:22:44.44
>>66
自治体が被害を受けて情報伝達が出来ない可能性もあるから
法律で自治体に関係なく政府が独自に情報収集し支援を行なえる法律があるのですが?

全く利用しなかったのが安倍自公政権

69: 2019/09/14(土) 19:22:14.38
まあ、地政学的に千葉はそれだけ重要ではない、という事や。
原発もない、半導体工場もない、経済的ダメージも無傷…

これが東京神奈川なら話が違ってくる

73: 2019/09/14(土) 19:22:54.64
>>1
そもそもたいした災害じゃないだろ。
孤立したわけじゃないから、東京に買出しに行けるし。
75: 2019/09/14(土) 19:23:02.51
まー普通は災害時の連絡網使って被災情報を上げる仕組みあるよね