1: 2019/09/17(火) 17:35:18.46
▼妄想や幻覚ではない

「末期がんに苦しんでいた60代の女性患者さんが、突然『先生、息子が迎えに来たんですよ』と言うんです。
その方の息子さんは、幼い時に事故で亡くなっていると知っていたので『本当ですか?』と尋ねると、『そう、成長した姿で迎えに来てくれたわ』と嬉しそうに話すんですね。
この方は、それから1週間後に亡くなられました」

死の直前、目の前に亡くなった人や大切な人が現れる「お迎え現象」について実例をもとに説明するのは、湘南ホスピタルの奥野滋子医師だ。
奥野氏は、これまで3000人を看取った際に、何度もお迎え現象を目の当たりにしてきたという。

実際、この不思議な体験をした人は少なくない。
仙台市で緩和ケアを行っていた岡部健医師(故人)が、看取りを行った家族に実施した聞き取り調査では、366人中、実に42.3%の家族が「故人が亡くなる際、お迎えがあった」と答えている。

お迎えがあった場合、その1週間後に亡くなるという人が多いが、反対に時間がかかることもある。
ふじ内科クリニックの内藤いづみ院長の話。

「私の母にも、お迎え現象がありました。末期がんであと1週間持つかどうかという時に、危篤状態になった。
その後、容態が安定した時に『お父さんが迎えに来たわ』と言うんです。
こっちに来いと呼ばれたけれど、まだ行きたくないから行かなかった、と。母はその後、3年も生きました」

この不思議な現象はいったいなぜ起こるのか。
超常現象に詳しい中部大学の大門正幸教授は、「お迎え」は日本に限らず世界中で認識されている現象だと説明する。

「中世の頃の文献にも、一命を取り留めた人が『神様を見た』と証言している記録が残っています。
1920年代に、アメリカのウィリアム・バレットという学者が本格的に『お迎え』の体験の収集を始め、学問としての研究が進みました」

もともと「お迎え」は、高齢者が独り言を話したり、幻覚を見たりする「せん妄」の一種と考えられてきたが、錯乱状態というには穏やかだし、お迎えを見たという人の普段の意識ははっきりしているので、別の現象と認識されるようになったという。
大門氏が続ける。

「科学的には、脳の機能がだんだん衰えるにつれて、そうした現象が見えるようになるのではないか、と言われています。
たとえば瞑想を行うと神秘的な体験をする人が多くいますが、これは目をつむり、身体を閉鎖空間に置くことで五感を遮断し、意図的に脳の機能が弱まった状態を作ることで体験するものです。
『お迎え現象』もこれと同じく、死の間際、脳の機能が弱っていく中で、通常は知覚できないものを知覚するのではないか、と考えられています」

▼手のひらの線が薄くなる

大門氏によると、お迎え現象は死に向かう人やそれを看取った人が遭遇する「9つの体験」のうちの一つだという。
「9つの体験」とは、アメリカの心理学者レイモンド・ムーディ氏が、死から生還した150人に聞き取りを行い、その体験を分類したものだ。

お迎え現象以外には、
・経験したことのないような心地よさを感じる
・部屋が歪んでいるように見える
・名状しがたい美しい音楽や声が聞こえる
・暗闇に引き込まれる
・明るい光が現れ、天に昇っていく
・神のような存在に会う
・幽体離脱をする
・過去の回想シーンが流れる(いわゆる走馬灯)
といった体験が挙げられている。

このうちの一つ、「名状しがたい美しい音楽や声が聞こえる」について、看護師で僧侶の玉置妙憂氏は、ある患者の不思議な体験を明かす。

「患者さんがウトウトしている時に、パイプオルガンのような荘厳な音が頭の中に流れてきたというのです。
聞いたこともない調べで、あまりに気持ちよくて、その音に引っ張られてどこかに行ってしまいそうになったと。
でも、なんだか戻ってこれないような気がして慌てて戻ってきたんだ、と。この患者さんは1週間後に亡くなられました」

「9つの体験」には含まれていないが、もう一つ、死の前兆と言われるのが「手鏡現象」だ。
亡くなる直前、じっと手を鏡のように覗き込んでいる人がいることからそう呼ばれるもので、前出の奥野氏も「死を前に意識がもうろうとしている中で、何かを見出そうとするようにじーっと手のひらを見つめている人がいます」と証言する。

埼玉県の私立病院に勤める医師は、こんな目撃談を明かす。

▽続きは下記のソースでご覧ください
https://news.livedoor.com/article/detail/17084678/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568709318/

2: 2019/09/17(火) 17:37:12.85
お迎えじゃないけど三途の川を渡るとき誰かが『まだこっち来るな!』って怒鳴られたわ。
引き返してたらどうなってたのかなあ…
5: 2019/09/17(火) 17:38:13.60
>>2
それ、引き返してないじゃんww
17: 2019/09/17(火) 17:43:12.75
>>2
とりあえず成仏してください
3: 2019/09/17(火) 17:37:18.63
怖えよ
4: 2019/09/17(火) 17:37:47.50
朝6時頃、玄関をドンドン叩いてお迎えに来る連中もいるんですよ
7: 2019/09/17(火) 17:39:09.22
>>4
NHKだろそれw
19: 2019/09/17(火) 17:43:58.41
>>4
けーさつだ!
6: 2019/09/17(火) 17:39:05.53
ていうか、死を覚悟した人はそんなことばかり考えてるからね

死後の世界はどうなってるんだろうかとか

死んだらお迎えに来てくれるだろうかとか

それが夢になって表れてるだけだろ

なんでそういう分析がないのかが不思議

41: 2019/09/17(火) 17:51:24.26
>>6
これに同意
58: 2019/09/17(火) 17:54:13.29
>>6
だったら特攻隊員とか出兵する人がお迎え現象を体験しててもおかしくないけど
68: 2019/09/17(火) 17:57:20.76
>>58
そりゃ全然違うよ

末期がんで入院してる人と

これから重大任務を控えてそのことしか頭にない特攻隊員を同じ死を覚悟した人で語れないわ7w

8: 2019/09/17(火) 17:39:18.39
死んだ猫に迎えにきてもらいたいね
10: 2019/09/17(火) 17:40:02.05
人類が誕生して5万年

この間に死んだ人間は1100億人

本当にいれば、

この世は幽霊だらけ

12: 2019/09/17(火) 17:40:59.56
>>10
バイ菌に生まれ変わってる魂だってあるかもよ?
21: 2019/09/17(火) 17:44:39.49
>>10
輪廻転生って知ってますか?
23: 2019/09/17(火) 17:46:59.50
>>10
この世とか言っても宇宙は広いし
31: 2019/09/17(火) 17:48:34.01
>>10
輪廻転成でなんらかに生まれ変わってる、それさえ許されてないのが幽霊とか玉あかりになって浮遊魂。
数的には少数だよ。
しかし日本には日本人の幽霊しか出ないのな!
世界を自由に移動できないらしいなw
38: 2019/09/17(火) 17:50:40.60
>>31
ゆかりがある場所に現れやすいのはちょっと考えれば当たり前。
70: 2019/09/17(火) 17:57:26.76
>>10
最後の審判の時に一堂に会するんやでw
11: 2019/09/17(火) 17:40:37.59
2のヒトって、今、生きてるの?
13: 2019/09/17(火) 17:41:41.57
昨日の俺もそうだった
14: 2019/09/17(火) 17:41:54.17
知り合いが死ぬと、「あんたもこっちに来いや」と迎えに来るよなあ
15: 2019/09/17(火) 17:42:07.23
人間が死を理解したら人間じゃなくなる
18: 2019/09/17(火) 17:43:47.01
オレにも早くお迎え来て欲しいわ
もう生きるの飽きた
出来るだけ楽にイカせてください
20: 2019/09/17(火) 17:44:11.88
亡くなった人は生きてる人の心の中にのみ存在するんですよ(´;ω;`)
22: 2019/09/17(火) 17:45:10.34
名状しがたい美しい音楽家や声が聞こえる
俺、たまにあるんだが…
24: 2019/09/17(火) 17:47:04.75
願望がそういう幻想を見せるんですよ
29: 2019/09/17(火) 17:48:07.78
>>24のように冷静ぶって否定するやつほど死の間際で錯乱する。
32: 2019/09/17(火) 17:49:01.21
>>29
全然しません
おまえは死にたくないとギャーギャー無い喚くタイプ
43: 2019/09/17(火) 17:51:34.71
>>32
そりゃお前だわ。
死について他人事だから冷静ぶって否定するのだよ。
59: 2019/09/17(火) 17:54:36.20
>>50
何教でも関係無いが死後が有ると思って死ぬ人間は安からに死んでいく。
死んだら何も無い、消滅。と考える人間はいざ目の前に死が迫ると取り乱す。
キミは後者だ。
61: 2019/09/17(火) 17:55:17.97
>>59
あっそ
74: 2019/09/17(火) 17:57:59.88
>>59
エピクロスを読め
何も無いからこそ安らかなんだよ
25: 2019/09/17(火) 17:47:26.23
それではここで死後の世界の噺を一つ

あのよー

30: 2019/09/17(火) 17:48:19.09
>>25
林家木久扇かよ
54: 2019/09/17(火) 17:53:12.97
>>25
春風亭柳昇師匠!
市民文化会館で拝聴させて頂きました懐かしい
26: 2019/09/17(火) 17:47:49.89
うちの爺さん婆さんもそんなんあったなぁ
二人とも安らかに死んでいったよ

不思議だとは思うが悪い気分はしない現象だね

27: 2019/09/17(火) 17:47:51.08
ブラック企業に勤めてた時、自分でもわけわかんなくなって自殺しようと思ってたら夢に死んだオヤジが出てきて「一緒に行こう」て優しくどこかに連れて行こうとしたんだが、なんか止めたほうが良い気がして逃げた
目がさめたら汗ビッショリで心臓バクバクしてメチャクチャ苦しかった
その日会社辞めたらもうオヤジは夢に出てこなくなったよ
28: 2019/09/17(火) 17:48:01.80
ワイが介護職員やってた時、「お迎えがきおった。」と言ってた婆さんおったな。
ワイ「婆さん、それお迎えやなくて、隣の爺さんや。
33: 2019/09/17(火) 17:49:11.92
迎えにくる人によってその後の生存日数が変わるのかw
34: 2019/09/17(火) 17:49:22.20
そうなるように設計されているって立花隆先生が研究してなかったっけ
35: 2019/09/17(火) 17:49:53.97
自分の死期じゃないが
黒いモヤモヤと白いモヤモヤなら見たことある
どっちも目というよりおでこの奥で感じた
ICUで死ぬかもしれない患者に白いモヤモヤが見えたときは
その人は社会復帰して普通に暮らせるまで回復した
36: 2019/09/17(火) 17:49:54.93
普通の人なら夢で会ったって思うけど死期が近いとお迎えに来たと思うだけでは
37: 2019/09/17(火) 17:50:31.39
「死にそうだけど助かる時に起きる現象」の間違いだろ
39: 2019/09/17(火) 17:51:09.87
愛犬に迎えにきてもらいたいな。
40: 2019/09/17(火) 17:51:12.43
体が弱ってるんだから幻覚や幻聴が多くなってるだけでしょ
42: 2019/09/17(火) 17:51:31.87
枕元に安倍首相が立っている妄想が見えるんですけど、これもお迎えなんでしょうか ?
44: 2019/09/17(火) 17:51:41.22
私は誰ともうまくやれないで来たから、お迎えに来てくれる人も居なそう
45: 2019/09/17(火) 17:51:41.72
潜在意識がそういう夢を見させてるだけなんですよ
46: 2019/09/17(火) 17:51:51.74
47: 2019/09/17(火) 17:51:52.40
女エンマ様に手厳しく裁かれたい
48: 2019/09/17(火) 17:51:56.74
俺は高校くらいからずっと手を見つめ続けてるし、手相もながめてるよ
49: 2019/09/17(火) 17:52:02.42
嫌いな奴が迎えに来たら戻ると思う
52: 2019/09/17(火) 17:53:04.89
手のひらの線が確かに薄くなってるけど、とくに死の前兆でもないしな
53: 2019/09/17(火) 17:53:12.19
>>1
>名状しがたい美しい音楽や声が聞こえる
作曲家なんかが楽譜に記録した例無いの?
55: 2019/09/17(火) 17:53:30.54
とりあえず手鏡は嘘だな
56: 2019/09/17(火) 17:53:38.73
>>1
お迎えが来たらすぐに葬儀社で見積もり作るんだ!
57: 2019/09/17(火) 17:53:43.96
霊感商法やってる糞宗教がこういうのをネタに揺さぶってくるんだよ
62: 2019/09/17(火) 17:55:40.87
>>57
金のかからない自分で作った宗教に自分で入ればよい。
60: 2019/09/17(火) 17:55:16.77
>母はその後、3年も生きました

ワロタ
お迎えになってへんやんw

63: 2019/09/17(火) 17:56:04.85
夢を見てるわけでもないのに、
「何か懐かしいな~」と感じることはある

そのときに頭に浮かんでいた風景をスケッチするも
絵心がなくて、後から見返すと何がなんだか分からない

あと部屋が歪んでる感じがするのはたまにあるな

64: 2019/09/17(火) 17:56:16.06
死ぬ準備として、睡眠時間が長くなってよく夢を見るようになる という話は聞いた。
これは死ぬために、過去の解決していない問題を解決して安心して死ぬための準備だとか

童貞のまま死ぬ人は、死ぬ前に童貞卒業した夢を見るそうだ。
ただ、セックスの夢ではなく、お前は童貞を卒業したと他人から言われると言うだけの夢らしいが。

67: 2019/09/17(火) 17:57:04.37
>>64
セックスの夢見たくても体験してないから見れないのか…
73: 2019/09/17(火) 17:57:52.30
>>67
まあ・・・そういうことだ (´・ω・`)
66: 2019/09/17(火) 17:56:52.07
死の苦しみを脳内麻薬が和らげて幻覚見てるのではないの?
69: 2019/09/17(火) 17:57:26.14
走馬灯と同じ
71: 2019/09/17(火) 17:57:30.51
>>1
前に脳の一部に電極を当てる実験の様子をNHKだと思うが見たが
ある部分に電極をあてがうと、クラシックが聞こえるといい出した
この映像はずいぶん昔の実験で頭を切開して脳にダイレクトに電極を当ててた

あれを見てから幼心に脳は曖昧なんだと思ったわ

72: 2019/09/17(火) 17:57:48.17
歴代のペットが全員お迎えに来てくれたら躊躇なく行くわ
みんな一緒だといいな
75: 2019/09/17(火) 17:58:12.93
「いずれ死んでしまうと考えた方が頑張れる」
この考えは果たして本当にそうかな?と思う。
「死んでもその先が有って生きてる間に頑張った分が死後何らかの形で報われる」
と思い込んで生きていた方が頑張れるに決まっているし実は合理的なのではないかと思う。