1: 2019/11/23(土) 12:18:49.84
no title

胸の大きな女性の漫画キャラクター「宇崎ちゃん」をあしらった日本赤十字社のポスターについて「過度に性的だ」「問題ない」といった論争が10月、SNS上で巻き起こりました。気になったのは、意見が異なる人たちの間の断絶。専門家は「議論に意欲のあるレスラーばかりいてリングがない。いわば全員が場外乱闘している」と評しました。それから1か月余り。改めて当事者たちを取材し、どう向き合ったらいいのかを考えました。(ネットワーク報道部記者 有吉桃子・大石理恵)

■宇崎ちゃん論争とは

まずは簡単な振り返りを。きっかけは、日本を訪れたアメリカ人がつぶやいたこのツイートでした。

no title

さらに「環境型セクハラしているようなものだ」との批判も寄せられました。

これに対し「過度に性的ではない」「セクハラには当たらない」といった反論が寄せられました。

さらに…

no title

論争は炎上の様相を呈していったのです。

■“全員が場外乱闘”

その状況を“全員が場外乱闘している”と表現するのは、メディア文化論が専門の田中東子大妻女子大学教授です。

「みんなが議論していますが、それぞれが使うことばが、同じ意味とは限りません。人生や価値観によってことばにプラスアルファの意味を加えて使っているからです。しかも、短い文章だけでやり取りするSNSでは、どうしても溝ができてしまう。現状は、議論に意欲のあるレスラーばかりいてリングがない状態、いわば全員が場外乱闘している状態です。そろそろリング、つまり議論する場をきちんと作る必要があると思います」

■“セクハラではない” 30代男性会社員 ※中略

建設的な議論を進めるためにはどうしたらいいのか、改めて双方の意見を取材しました。はじめは駅の構内などで見かける女性用下着のポスターを引用して、ツイッターに以下のような投稿をしていた30代の男性会社員です。

no title

「公共の場である駅構内がこの状態、海外でさえこうなのに、それをスルーしてTPO!TPO!って言うのはどうなんだ?そのあげくに#献血ボイコットだろ?どこ向いてるんだよ…」

Q「あのポスターはセクハラだ」と指摘することは問題だと思いますか?
「『セクハラだ』と指摘すること自体は、個人の自由だと思うんです。ただ『違うよ、セクハラではないよ』という人もいます。宇崎ちゃんの場合、胸が一般的な女性に比べて大きいのは確かですが、漫画表現とはそういうものだと思います。服もきちんと着ているし、セクハラには当たらないと思います」

■“セクハラでしょ” アメリカ人男性

続いては、発端となった投稿をしたアメリカ人男性のジェイ・アレンさんです。日本のアニメが好きで妻が日本人というジェイさんは、年に数回日本を訪れる知日派です。

東京 新宿駅の地下街にある献血ルームの前で見つけたポスターに違和感を感じ、その場にいた妻など数人と話をしたうえで、10月14日に冒頭のコメントを投稿したそうです。

■現場を確かめてみた ※中略

■若い献血者を確保したい ※中略
no title

最大の当事者、日本赤十字社にも聞きました。まずは今回の件についての見解です。

「見られ方への想像力が少し足りなかったという認識を持っています。赤十字は公共性の高い団体なので、誰もが気持ちよく過ごせるようにしたいと考えております」

続いて確かめたのはキャラクターとコラボをした理由。答えは、献血者数の減少でした。特に10代から30代の献血者数がこの10年で35%も減少しているとのことです。

■自費でアンケート調査も ※中略
no title

■キャラクター文化が盛んだからこそ ※中略

以下全文はソース先で

2019年11月22日 14時33分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191122/k10012186651000.html

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574479129/

58: 2019/11/23(土) 12:31:48.87
>>1
発信源クズ外人
ベースが人種差別クズ  文化押し付け侵略
上から目線 太平洋戦争ww2勝利基準のクズ
根っからの侵略宇部いキリスト 白豚  アフリカ奴隷狩り略奪
アジア植民地侵略略奪  米豪大陸ネーティブ虐殺略奪
自身民族の反省を人権に押し付けるふりをするが実質過剰人権押し付けキリストクズは
武装解除の精神侵略戦略
欧米白豚ベース 飲酒喫煙変態LGBT擁護麻薬入れ墨過剰人権クズは
商売金もうけオーバーツーリズム国民犠牲 金もうけハイエナクズばかり

女性の姿態の形状「乳のサイズにしか目がいかない」低能に過ぎない
朝鮮人Koreanの  放射状ストレス  旭日旗のはヒステリーと同じ

低能外人に  考えることなく従う人  または故意に便乗利用するひとは
金もうけハイエナ  だけwww

実際に献血する人はキャンペーンに過ぎないものは気にしない
飲酒喫煙麻薬不良暴力を煽る題材なら当然NG

外人の献血はいらない
献血を白豚黒豚ユダキリストイスラム志那朝鮮に輸血するのもお断り

2: 2019/11/23(土) 12:19:49.42
セクハラとは思わないけど単純に気持ち悪い
4: 2019/11/23(土) 12:20:56.56
漫画の絵を見ただけで発狂するやつがおかしいだけだろ
9: 2019/11/23(土) 12:22:03.35
>>4
もうそれにつきる。

気違いクレイマーが跋扈しすぎだよ。メディアも無視すりゃいいのに、
尻馬に乗っかる軽薄さ。最低だな。

5: 2019/11/23(土) 12:21:06.76
フェミBBAの血とかいらないやね
6: 2019/11/23(土) 12:21:26.86
批判してる奴らはどうせ献血などしないのだから
無視すればいいよ
7: 2019/11/23(土) 12:21:41.70
キチガイブサヨのジンケンガーに

世間はウンザリ

8: 2019/11/23(土) 12:22:00.47
秋葉原のソシャゲエロゲの広告もそうだけど、あのおっぱいのサイズはおかしくね?
11: 2019/11/23(土) 12:22:46.89
>>8
そういうくだらない感想はチラシの裏にでも書いとけ。
28: 2019/11/23(土) 12:25:45.44
>>8
別におかしくはないだろ。リアルでもあんな感じのヤツは居るぞ。
「巨乳 セーター」とかでググればいくらでも出てくるよ。
44: 2019/11/23(土) 12:30:24.35
>>28
うちの職場のアルバイト女性もリアルであれくらいある
人妻なのが残念というか、旦那がうらやましいというかw
10: 2019/11/23(土) 12:22:24.05
イラストが気に食わないだけで献血拒否を呼びかける奴の頭の中はテロリストと同じ構造
12: 2019/11/23(土) 12:22:47.31
こんな下らないことで考えるなよ!
くだらない
13: 2019/11/23(土) 12:23:11.94
NHKはおまえらの味方じゃん
14: 2019/11/23(土) 12:23:20.30
職員の募金詐欺にはダンマリ決め込んだくせに
15: 2019/11/23(土) 12:23:21.98
カワイイ看護師が献血カーの前で集客したらもっと集まるだろうなといつも思う
オッサンが呼びかけて、オバさん看護師が処置してくれるのが現実
暇な時は出来る限り協力してるけどさ
16: 2019/11/23(土) 12:23:50.22
抵抗感じる人がいるのはとても良くわかるけど、
批判内容が元作品に対しての批判になってそうなのが・・・
17: 2019/11/23(土) 12:23:56.29
求められるのは汚れてない血なので
18: 2019/11/23(土) 12:24:05.57
全員が場外乱闘は言い当て妙だな
19: 2019/11/23(土) 12:24:14.51
400ccを年3回献血してる自分は異端なのかw
27: 2019/11/23(土) 12:25:36.05
>>19
有楽町のセンターは綺麗だしよく行くよ
33: 2019/11/23(土) 12:27:43.53
>>27
何でボイコットなんて事になるんだろう?
献血センター楽しいのにねw
40: 2019/11/23(土) 12:28:51.35
>>33
アタシが不快>>>>>>血液が足りない

こんな脳みその足りないヤツらのやることだし

56: 2019/11/23(土) 12:31:25.43
>>40
考えは自由だから構わないけど邪魔だけはするなと言いたくなるよね。
43: 2019/11/23(土) 12:29:30.36
>>33
献血したいのはやまやまなんだが、精神的な薬を飲んでるから
夏休みや年末年始に薬抜きをしないと献血できないんだよ
49: 2019/11/23(土) 12:30:41.88
>>43
理由があってできない人を責めてる人は一人もいないよ
66: 2019/11/23(土) 12:33:33.82
>>43
服用してる人は仕方がないよ。
自分は体重が50キロギリだから先ずは体重計に乗せられるw
足りなかったら無料の自販機から飲み物選んでがぶ飲みさせられるw
20: 2019/11/23(土) 12:24:35.35
画太郎先生の書いた全裸のババアがポスターに載ってたら誰も文句言わないのにな
エロってなんだろう、って思わされる
23: 2019/11/23(土) 12:24:55.18
>>20
蛭子さんに書かせるか
29: 2019/11/23(土) 12:26:15.67
>>23
みんな大好きいらすとやのイラストを組み合わせればたいていのことは表せる
32: 2019/11/23(土) 12:27:28.11
>>29
いらすとやエエな
どんな辛辣な内容でもやんわりする
21: 2019/11/23(土) 12:24:35.77
アニオタは風俗にも行かないだろうから安全な血液なんじゃないだろうか
22: 2019/11/23(土) 12:24:38.80
その手の輩は人命のことなんか考えてないよ
24: 2019/11/23(土) 12:25:15.74
日本に住み続けられると分かった途端
これだから
あ~へたれ国とへたれ国籍はやだやだ
25: 2019/11/23(土) 12:25:18.22
巨乳大好き!
26: 2019/11/23(土) 12:25:26.71
かわいい女の子の絵は良いとして、昔のエロゲのようなスライムと風船みたいな奇形は不快だな
30: 2019/11/23(土) 12:27:08.32
>>26
わかってないな
それがかわいくていいのに
31: 2019/11/23(土) 12:27:15.19
「私が気持ち悪いと思ったなら、私にはそれを止めさせる権利がある」という間違った自意識が拡大してる
34: 2019/11/23(土) 12:28:06.49
とりあえず、赤十字に励ましのメールでも送ろうぜ。
ヘンテコなイチャモンに対して、毅然とした態度でお願いします的なメール。
35: 2019/11/23(土) 12:28:07.18
気持ち悪い国だな
いい加減大人になれ
36: 2019/11/23(土) 12:28:08.06
文句言ってる団体が替わりに減った分の献血をすれば問題ない
37: 2019/11/23(土) 12:28:09.37
短髪でも美人ってマジの美人だよな
60: 2019/11/23(土) 12:32:17.81
>>37
メガネでも美人もマジの美人
短髪メガネ美人って最強かもね
38: 2019/11/23(土) 12:28:15.84
自分の感情>他人の生命
41: 2019/11/23(土) 12:29:07.22
おっぱいの量が半分だったらどれだけ献血する人が減るか実験してみれば
42: 2019/11/23(土) 12:29:24.84
言い当てちゃったか
46: 2019/11/23(土) 12:30:27.13
>いわば全員が場外乱闘している状態です
想像しただけで笑えるw
47: 2019/11/23(土) 12:30:32.13
基地害フェミにはなにを言っても聞かないでしょ。大脳が劣化しているから理性が働かずに本能でがなり散らしているだけだし。
48: 2019/11/23(土) 12:30:34.43
キモい萌え絵に寄り付いて集まった穢れた血などいらないという
高潔な要望です
50: 2019/11/23(土) 12:30:43.58
オタクの血は性病の可能性が少なくて貴重なんだって
51: 2019/11/23(土) 12:30:44.84
また野党が騒いでるのか
52: 2019/11/23(土) 12:30:48.17
行政のやる事に何でもかんでも反対したいだけのチョン脳
53: 2019/11/23(土) 12:30:58.77
献血は必要だと思っていく奴は行く。

くだらない反発で行きたくなければ行くな。
でも事故や病気でも輸血は受けるなよ。

宇崎ちゃんの大切な献血だ。

54: 2019/11/23(土) 12:31:16.50
何でアニオタの中でも萌えオタに向けてアピールしたんだろうね
これ不快に思うのって女性だけじゃなくて
献血に行く男性も恥ずかしいとかオタクに思われそうでやだなって思う人いそう
64: 2019/11/23(土) 12:32:57.54
>>54
今までのアプローチでは不足が解消しないからだろ
健康で好きな物にエネルギーを注げる層にアプローチしただけ
同じことをジャニオタやらザイルオタにアプローチして献血量が増えるならやればいい

どうせマン様は「貧血でー」「冷え性でー」で来ない

75: 2019/11/23(土) 12:35:20.16
>>54
オタク「フェミではなく俺たちが求められてるからだキリリッ」

実際のところ、既存の版権絵でグッズ作るだけでokなこの手の企画は安く早くでっち上げられるってのが大きい。
なんで作ってる側もそこまで本格的には考えてない。批判されたらやめる程度

55: 2019/11/23(土) 12:31:24.76
性的どうこうじゃなく差別でしょ
胸でかいだけで不快とか何様だ
57: 2019/11/23(土) 12:31:29.61
献血なんて上級国民の老人に優先的に流れるんだからやるな
若者は血すら社会の敵に吸い取られて自分の首を絞めてるよ
若い人の血は最新の研究で若返るみたいだし、後々医療行為ではなく上級老害のヘルスケアに使われるよ
それに資格持ってるだけの素人がやってるせいで定期的に神経傷つける事故起こすし
59: 2019/11/23(土) 12:31:54.33
着衣巨乳のイラスト画像がセクハラだとなると
現実の巨乳の女性が歩くセクハラに
61: 2019/11/23(土) 12:32:20.48
いつも400mlなんだけど成分の方が回数こなせるから良いのかな?
62: 2019/11/23(土) 12:32:30.76
B型の困ってなさ具合
no title
63: 2019/11/23(土) 12:32:42.24
キモヲタに振り切り過ぎw
可愛くねーwまじでキモいw
つーか絵下手だろw

巨乳でももうちょっと一般受けするやつに描かせればよかったのに
ネタじゃなくボイコットしたい気持ちは分かるw

65: 2019/11/23(土) 12:33:21.28
あれがまともだという、自民党脳、馬鹿公務員脳

そりゃ日本をここまで駄目にした本丸だもんな

67: 2019/11/23(土) 12:33:50.30
エロとか別にしてこの手の絵は嫌いなのよ
ジブリとかも苦手だし
68: 2019/11/23(土) 12:34:23.21
>妻が日本人というジェイさんは、年に数回日本を訪れる知日派です。

何をもって「知日」と呼んでるのか理解不能だけど
一方的なイメージを植え付けようとしてる偏見的な文章ということは判る

69: 2019/11/23(土) 12:34:36.32
表現の自由だ