1: 2019/09/22(日) 13:31:42.25
https://trafficnews.jp/post/89756
2019.09.22

https://contents.trafficnews.jp/image/000/031/326/large_190919_cd_01.jpg

新車のオーディオから、CDやDVDなどのプレーヤーがなくなる日が近づいているのかもしれません。2019年9月に発表されたトヨタ新型「カローラ」「カローラツーリング」は、標準装備されるナビ・オーディオ機器「ディスプレイオーディオ」にスマートフォンとの連携機能がある一方で、CD/DVDプレーヤーはオプションとしても用意されていません。

『カローラ』では車載通信機(DCM)と『ディスプレイオーディオ』を全グレード標準とし、スマートフォンとの連携強化、コネクテッド(通信)サービスの充実を図りました」(トヨタ)

トヨタは2017年発表の「プリウスPHV」でも、据え付け型の大画面ナビ「T-Connect SDナビゲーションシステム」を打ち出し、すでにCD/DVDプレーヤーを廃止しています。「CDなどが聴けないのはなぜ」といった声も多いのか、ウェブサイトでは「プリウスPHV」にまつわる「よくある質問」への回答として、「今後の世の中の動向を先取りしました。スマートフォンやiPodで音楽を楽しまれているお客様が増え、今お使いいただいているものを、車に持ち込んで使えるUSB端子やAUX端子、Bluetoothなどを使ってお楽しみいただく方法としています」と記載しています。

今回の「カローラ」においてトヨタは、後付けの機器では難しいコネクテッドサービスの充実を図りつつ、CD/DVDプレーヤーの利用状況を鑑み、これを廃止することでコストを抑えたというわけです。

メーカーオプションとして用意されているナビやオーディオの多くは、CD/DVDプレーヤーのほか、スマートフォンなどを介した視聴にも対応するなど、ひととおりの機能が備わっています。一方、ビルトイン(据え付け)タイプの装置においては、CD/DVDプレーヤーはオプションとして別途取り付けが必要、というケースもありますが、ある自動車メーカー関係者は、そうしたケースでもCD/DVDプレーヤーを取り付ける人は少なくないといいます。

「スマートフォン内のデータやネットアプリによる配信での音楽視聴が増えている傾向は承知していますが、CD/DVDプレーヤーを必要とされているお客様も、まだまだいらっしゃるのではないでしょうか」(自動車メーカー関係者)

ただし、そうしたオプションでCD/DVDプレーヤーとTVチューナーがセットになっているケースもあり、純粋にCD/DVDプレーヤーが目的とは言い切れないといいます。

前出の自動車メーカー関係者は、大容量のデータ通信プランや、動画が見放題のプランを打ち出す携帯電話会社なども増えていることから、子ども向けにDVDを車載オーディオで流すような場面も、スマートフォンを通じての視聴に代わっていくと見ています。CD/DVDプレーヤーの存続については、市場動向を見ながら対応していくことになると話します。

新型「カローラ」に標準装備されたディスプレイオーディオ。スマートフォンと連携させ、アプリを通じて音楽などを視聴する
https://contents.trafficnews.jp/image/000/031/327/large_190919_cd_02.jpg

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569126702/

2: 2019/09/22(日) 13:32:30.70
USBつけとけばいい
40: 2019/09/22(日) 13:41:12.29
>>2
不要
3: 2019/09/22(日) 13:33:41.92
MDは何故生き残れなかったのか
8: 2019/09/22(日) 13:36:04.10
>>3
SDと比べたら、大きい、容量小さい。CD以下
4: 2019/09/22(日) 13:33:57.36
PCからも消えたな
いまだにDVDメディアでソフト販売してる企業は頭おかしい
21: 2019/09/22(日) 13:37:53.11
>>4
メディアがないと転売できないから消費者には不利

Steamの転売禁止は違法としたEU判決の影響次第じゃ
そのうち変わるかもしれないけど

5: 2019/09/22(日) 13:34:39.56
ミラーリング機能があれば十分
6: 2019/09/22(日) 13:34:50.93
SDやスマホからの送信でおk。そのうちナビもスマホから画面に送信。
7: 2019/09/22(日) 13:35:55.89
レンタルビデオ屋行ったらCD無かった死にたい
9: 2019/09/22(日) 13:36:11.06
自動車で歌も聴かなくなった
ラジオで充分
75: 2019/09/22(日) 13:46:25.00
>>9
自分も
昔は音量大きめで音楽流さないと無理だったけど
今はなくても全然平気になった
10: 2019/09/22(日) 13:36:15.24
ラジオだけあれば
11: 2019/09/22(日) 13:36:39.83
そういえば新しい車買ってから一度もCD聞いたことないな
音楽聞きたいならBluetoothで飛ばすしテレビ流したりしてるしな
ほんとCDとかはいらないかもしれない
12: 2019/09/22(日) 13:36:42.62
音楽はダウンロードでもレンタルより安い
14: 2019/09/22(日) 13:36:52.72
TSUTAYAの存在感のなさな
15: 2019/09/22(日) 13:37:14.52
買ったcd聞けなくなっちゃうな
16: 2019/09/22(日) 13:37:25.48
特別こだわりがある人なら別だがそうでなければまあいらないよね
17: 2019/09/22(日) 13:37:33.07
SDカードのが便利すぎてCDとか完全にいらねえ
18: 2019/09/22(日) 13:37:39.27
AppleCarPlay便利だよな運転しながらショートメールもできる
20: 2019/09/22(日) 13:37:44.19
PCでも不要だからな
22: 2019/09/22(日) 13:37:55.63
カセットテープはすべて売ろうとしたら、「イラね」って業者に言われた。
23: 2019/09/22(日) 13:38:05.31
スマホ充電だけでいい
あとラジオはなんかあった時に必要
24: 2019/09/22(日) 13:38:20.84
アマゾンミュージック音悪すぎてなぁ…
25: 2019/09/22(日) 13:38:25.50
iOS13のCarplayの超絶アップデートで一応の到達点にたどり着いたと思う
もう接続出来るディスプレイだけで良い
26: 2019/09/22(日) 13:38:28.14
USB I/F付きのレシーバで間に合うみたいな・・
27: 2019/09/22(日) 13:38:51.23
トヨタのやつってSD読み込まないから糞だよな
28: 2019/09/22(日) 13:39:11.51
アップルのCarPlay使ったら他の使えんわ
ボルボの最新システムが有能過ぎ
29: 2019/09/22(日) 13:39:15.94
カセットやCDなんて「物体」は生き残れないんだな
51: 2019/09/22(日) 13:42:35.49
>>29
場所取るからな
30: 2019/09/22(日) 13:39:18.25
自分の車にもパソコンにも既にない
なのに、自分の好きなアーがよりによってCDに固執する人だから面倒で仕方ない
わざわざ外付けCDドライブ買わすなよ・・・
31: 2019/09/22(日) 13:39:22.59
オーディオレスで買う
37: 2019/09/22(日) 13:40:57.02
>>31
車種によってスピーカも付かないのもあるようで…<オーディオレス
32: 2019/09/22(日) 13:39:31.80
5連奏のCDチェンジャー付けてたな
コピコン入れて壊れてオレのCDライフは終わったよ
33: 2019/09/22(日) 13:39:41.62
車は災害時のシェルターだから使い勝手が悪いとダメ。
CDなんか電力食うし、やはりコンパクトで省エネだな。
34: 2019/09/22(日) 13:40:01.76
車内で音楽を流さない派だけど時代の流れを感じるわ
35: 2019/09/22(日) 13:40:27.40
スマホかタブレットのホルダー付ければ何も要らない
36: 2019/09/22(日) 13:40:32.97
なら100万売り上げてるCDとかゴミじゃん
43: 2019/09/22(日) 13:41:20.80
>>36
聴く人はパソコンに入れて
CDポイじゃないの?
38: 2019/09/22(日) 13:40:59.89
車載だと振動対策で
結局はメモリーに一旦取り込んでの
録って出しになるし
他にメディアが無かった頃とは
もう環境が変わっちゃったからね
39: 2019/09/22(日) 13:41:10.25
車以外でもCDプレイヤーの需要がないもんなぁ
Bluetooth機能があれば車自体にはSDカードのインターフェースもいらない気もするし
41: 2019/09/22(日) 13:41:16.02
CDは高すぎる
ぼったくり価格
本も高い
42: 2019/09/22(日) 13:41:18.86
bluetoothと外部入力端子があればいいわな。でも、ラジオは必須
44: 2019/09/22(日) 13:41:39.21
車で音楽聴く期間と聞かない期間がある
年々聞かない期間が長くなっていく
45: 2019/09/22(日) 13:42:02.97
スマホをbluetoothで繋げるだけでも便利やのに、別メディアに音楽データを移す手間がバカらしくなる
46: 2019/09/22(日) 13:42:03.30
CDは借りてきてすぐにSDに取り込み。いらないCDはゴミ箱行
47: 2019/09/22(日) 13:42:12.46
buletoothでスマホから飛ばすのが一番楽かな
48: 2019/09/22(日) 13:42:20.81
うちの車はMDプレイヤーついてるけどな!
49: 2019/09/22(日) 13:42:23.43
DLCも転売可能としないといけなくなる時代が来るかもしれない

そうなったら、サブスクリプションのみになるか、
でもそれはそれで所有欲が満たされないんだよな
youtubeでいいやってなっちゃう

メディア回帰はなくはないと思うよ

50: 2019/09/22(日) 13:42:29.23
ここまで8トラが出てこない (´・ω・`)
57: 2019/09/22(日) 13:43:42.21
>>50
70歳以上じゃないと知らないだろ
53: 2019/09/22(日) 13:43:02.46
CDてデジタルなのに劣化する。
55: 2019/09/22(日) 13:43:31.46
CDプレーヤーは無くても構わんが、外部入力端子が無いのは池沼
56: 2019/09/22(日) 13:43:40.12 BE:398285446-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
うちの車はカセットデッキだぞ。
63: 2019/09/22(日) 13:45:18.81
>>56
さすがに8トラックデッキではないようだな
あれカートリッジがでかいんだよなあ
58: 2019/09/22(日) 13:43:46.97
ジャケットや歌詞カードとかモノとして手元に残るCDが絶滅するとは思えんけどな
66: 2019/09/22(日) 13:45:29.59
>>58
ごめん、今の人ってジャケットなんかどうでもいいみたい。
一時期、レコードも同じように言われたが、結局あんな写真とか解説は必要なかった。
59: 2019/09/22(日) 13:44:11.26
USB端子そこらじゅうにつけといてくれ
なんなら内装全部USB端子でもいい
60: 2019/09/22(日) 13:44:19.88
先進国で今もCDに執着してるのは日本だけ
他の国は音源バラ売りのダウンロード販売とLPの復刻盤がブーム
既得権益に縛られてCDみたいな中途半端な円盤を売りつける日本のレコード会社は潰れる
61: 2019/09/22(日) 13:44:37.54
昔作ったカセットがたくさんあるからカセットも残して欲しいんだよなぁ。
62: 2019/09/22(日) 13:45:00.95
AKB商法潰してくれたのむ
64: 2019/09/22(日) 13:45:20.16
カセット専門店ってのがあるらしいぞ
77: 2019/09/22(日) 13:46:55.44
>>64
売ろうとしたら、「超レアもので状態が良くないと買わねーよ」って言われた。
65: 2019/09/22(日) 13:45:24.21
日本はコレクター文化があるからCD自体は当分無くならないとは思うけどね
モーツァルトやベートーヴェンの全集をCDで揃えたりするとかの人も多いし
79: 2019/09/22(日) 13:46:58.54
>>65
むしろコレクターという意味でも、ストリーミングの方が数段品揃えがいいんだよね
CDなどで廃盤にやったクラシックの録音なんかもみんなストリーミングでは揃う
67: 2019/09/22(日) 13:45:43.59
車で曲とか聞かないからいらない ゆうチューブなんて見なきゃいけないし 運転してるからラジオで充分
68: 2019/09/22(日) 13:45:56.73
カーステの初期ってレコードで音楽聴いてたのか
逆にすごい技術だな
69: 2019/09/22(日) 13:46:00.94
たいていの人は全部スマホに聞く曲入ってるだろうからBluetooth対応してればもうそれだけで済んじゃうもんね
70: 2019/09/22(日) 13:46:02.18
カローラスポーツのCMは中条あやみが良かったのに、何かよくわからない外国人に変わってがっかり
カローラは日本人のための車だったのに外国人がCM出てシャレオツに乗るってのが何か違う
(´・ω・`)
71: 2019/09/22(日) 13:46:02.21
CDなんて保管状態悪いとCD自体が劣化して使い物にならなくなるからなもういらねえよ
72: 2019/09/22(日) 13:46:06.61
一方マツダ車は何のメーカーOP付けるにも、
抱き合わせでCD/DVDプレーヤー(とTVチューナー)を必須で付けさせられます
時代錯誤甚だしい
73: 2019/09/22(日) 13:46:17.92
CDもMDも現役w
74: 2019/09/22(日) 13:46:22.05
わしもラジオ
76: 2019/09/22(日) 13:46:26.96
そもそも車でYoutubeなんていらないでしょ 事故るぞ
78: 2019/09/22(日) 13:46:58.48
物理メディアが好きなのですが
80: 2019/09/22(日) 13:47:23.62
オレはこれからポータブルDVDプレーヤー買って車に乗せようと思ってんだけど