1: 2019/09/22(日) 08:48:08.00 0
https://i.imgur.com/swLNZ5j.jpg
https://i.imgur.com/E37FBum.jpg
https://i.imgur.com/QyXsD0M.jpg
https://i.imgur.com/Alfue7k.jpg
コンクリート打設も人手不足
右も左もわからない派遣が来る

あのね
㎜単位で一生懸命組んだんだよ?
こんなコンクリート打つなら俺達も適当でいいよね?

まず、足元のハツリから始めないと墨だし出来ないって、正直イラつく

ゼネコンさんお金払おうよ
安いからこうなるんだよ?

しわ寄せ要らんから
https://twitter.com/cogecoge_/status/1174895475733872641
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1569109688/

2: 2019/09/22(日) 08:49:11.88 0
中抜きがひどいからな
3: 2019/09/22(日) 08:49:29.22 0
コンクリのことわからんから本来どうなるべきものが実際にどうなってしまっているのかがわからん
48: 2019/09/22(日) 09:13:50.76 0
>>3
これがそのまま固まったらコンクリートがガタガタになるのは分かるよね?
本来ならまっ平らにして固める
この画像はガタガタのまま放置してる
4: 2019/09/22(日) 08:51:26.09 0
こうやって国家って腐敗していくだろうな
6: 2019/09/22(日) 08:53:22.96 0
中国のことを笑えないレベルまで落ちてきた
経済、IT技術ではとっくに抜かれてるけど
7: 2019/09/22(日) 08:53:25.44 0
家建てたいんだけどどこに頼むのがいいの?
坪単価30万くらいで
8: 2019/09/22(日) 08:53:49.66 0
海外で地震災害とかでビルが崩れたりしたときに「日本の建築技術ならー」って言い出す奴が必ずと言っていいほどいるけど
日本もこのザマなんだよな
10: 2019/09/22(日) 08:55:12.22 0
真面目にやるのが馬鹿らしい社会だからな
11: 2019/09/22(日) 08:55:26.07 0
俺たちも適当でいいよね?と同意を求めてるのがよくわからん
お前らもゼネコンからお金貰ってないということなのか?
17: 2019/09/22(日) 08:58:18.17 0
>>11
同意求めてるわけじゃないだろ
47: 2019/09/22(日) 09:12:50.37 0
>>11
嫌味が理解できないのか
12: 2019/09/22(日) 08:56:22.73 0
バイブレーターいれてないのか
ジャンカでまくってるな
型枠はずしたらコールドジョイントもできてそうだ
13: 2019/09/22(日) 08:56:35.88 0
それでも日本の手抜きと海外の手抜きはレベルが違うからな
海外の手抜きだと鉄筋全く入って無かったりするから
20: 2019/09/22(日) 08:59:27.31 0
>>13
このまま貧困が進んだら日本も遅かれ早かれそうなると思うぞ
43: 2019/09/22(日) 09:09:18.11 0
>>13
下と比較してまだ大丈夫ってか?お前みたいなのがこの国をダメにする
14: 2019/09/22(日) 08:56:47.06 0
建築業みたいなぼったくり産業で手抜きしたらそりゃ儲かるわ
15: 2019/09/22(日) 08:57:58.30 0
外人だな
16: 2019/09/22(日) 08:58:12.12 0
土方も外人が凄い増えたな
18: 2019/09/22(日) 08:58:36.55 0
お前らが結婚して子供産まないのが悪い
58: 2019/09/22(日) 09:19:45.54 0
>>18
子供が多くても、子供は土建とか土方とか配管工とか敬遠するからな
数十年前から嫌われていた職業
だからやる人が中高年ばかりになった。それと底辺素人が入っては辞めるの繰り返し
19: 2019/09/22(日) 08:59:25.41 0
日本は全然凄くないな
21: 2019/09/22(日) 08:59:34.15 0
何故俺たちが綺麗に組んだからこの程度で済んだと言えんのだ?
23: 2019/09/22(日) 09:01:01.19 0
>>21
俺たちが綺麗にやったのに後の工程の人間が台無しにしたってグチってんじゃないの?
24: 2019/09/22(日) 09:01:42.32 0
こんなの現場監督がOK出したら責任問題だろ
25: 2019/09/22(日) 09:02:13.62 0
コンクリボコボコだから削って(ハツリ)から
墨出し(罫書き)しないとならないとの意味だな
27: 2019/09/22(日) 09:02:59.57 0
混ぜ方が適当だな
28: 2019/09/22(日) 09:03:33.68 0
でもハツリも墨出しも型枠大工は関係ないだろ
29: 2019/09/22(日) 09:04:36.52 0
怖くて住めないな
30: 2019/09/22(日) 09:04:43.86 0
正直者が馬鹿を見る世の中だからこうなる
31: 2019/09/22(日) 09:04:44.24 0
別に適当にやってもいいだろ
自分の信用を失うだけだ
派遣だかのやつは適当にやろうが次の派遣先に飛ぶだけだし関係ない
32: 2019/09/22(日) 09:05:31.71 0
最終的に人の命が関わる仕事に素人入れても平気だろと思ってる頭でっかちが多いってことだろ
33: 2019/09/22(日) 09:05:32.70 0
ぶっちゃけゼネコンとは商社になってしまった元建築屋なんだよ
利ざやの半分以上持っていって仕事は下請け孫請けに丸投げ
34: 2019/09/22(日) 09:05:42.09 0
これから消費増税で自営が廃業してどんどんハケンに叩き落とされて素人働きの奴隷が増えるぞ
35: 2019/09/22(日) 09:05:52.21 0
日本を自民をぶっ壊すと言った小泉におまえらが投票した結果だよ
37: 2019/09/22(日) 09:06:14.10 0
IT業界と真逆だな
上流工程のベンダーが作成した設計書が糞で後工程が炎上なんてザラにある
38: 2019/09/22(日) 09:08:01.49 0
じゃんかが酷いじゃんか
39: 2019/09/22(日) 09:08:02.77 0
現場の作業員は5次下請けとかだろ
この国で一番腐った体質
40: 2019/09/22(日) 09:08:41.92 0
俺も土方なんだが本当にひどい奴が増えた
使う方も使われる方も最悪になって来てる
人間の皮被ってるだけだあいつら
41: 2019/09/22(日) 09:08:44.35 0
ひでえな
こんなんなら自分でながした方がいいわ
マジで素人の仕事じゃん
42: 2019/09/22(日) 09:08:59.15 0
国からして台風被害があっても何にもしないんだから
まともな倫理観なんか持ったら損だという風潮にもなるよ
44: 2019/09/22(日) 09:11:09.61 0
大きな地震が来たらここから割れるな
45: 2019/09/22(日) 09:11:53.22 0
基礎だけは自分で作ろうぜ
46: 2019/09/22(日) 09:12:01.39 0
休憩時間とかあいつらパチンコと風俗の話ばっかり
60: 2019/09/22(日) 09:20:08.29 0
>>46
どんなクズ人間でもきちんと仕事が出来ることが一番大事だろ
50: 2019/09/22(日) 09:14:34.09 0
建築現場とか見ていつも思うけど馬鹿でかい鉄筋をミリ単位で組んでるんだろ凄えな
51: 2019/09/22(日) 09:15:21.11 0
ゼネコン無くせば大学の建築学科の殆どの卒業生と文科系の一部の卒業生の仕事が無くなるだけ
本当は設計事務所とそこそこの建築屋が有れば殆どの建物は造れる
その方がかなり安くかつ良い物が出来る
ただ超高層ビルだとか特殊な建造物はゼネコンで無ければ難しい
でもそれだけではゼネコンは会社が潰れる
ならゼネコンの数を減らして超高層ビルとかをもっと高額の建築費でやれば良いんだけど
それだと多分依頼する側が注文しなくなる
世界的に見ればドバイの超高層ビルとか作業員の日当2000ドルとか払っていて派遣とか無責任なのは使わない
そういうレベルでトップクラスの仕事は回っているけれども日本のゼネコンとか出番は無いんだわ
57: 2019/09/22(日) 09:19:39.26 0
>>51
こういう馬鹿ね
公共事業叩いて土建業衰退させて
無駄と呼んで安全という余裕を削っておきながら
災害復旧の遅れを非難する
アフォの極み
75: 2019/09/22(日) 09:26:07.62 0
>>57
公共事業自体は悪ではないけど
中抜きを許す日本の法律自体が悪なんだけど
わかんないかなあ
52: 2019/09/22(日) 09:15:32.49 0
もっと世の中に知れ渡ってほしい
53: 2019/09/22(日) 09:16:14.02 0
なんでも同じでしょ
構造改革とやらの行き着く果てがこれ
水道とか電気のインフラも同じ
だから維新は馬鹿なんだよ
54: 2019/09/22(日) 09:16:20.78 0
嫌味かもしれないけど場合によっては自分も手を抜くと言ってると受け止める奴もいる
59: 2019/09/22(日) 09:19:54.16 0
解体屋ゲン読んでるから詳しいけどゼネコンがあるのは日本だけ!
66: 2019/09/22(日) 09:23:13.28 0
>>61
面白い
爆破解体全くしなくなったけど
62: 2019/09/22(日) 09:21:24.57 0
これ1枚め見るに開口部養生してないから労基が見たら一発アウトだな
63: 2019/09/22(日) 09:21:31.84 0
馬鹿じゃねえの
労働者を派遣だらけにしといて
無責任なのは使わねえじゃねえだろw
64: 2019/09/22(日) 09:22:21.27 0
ホワイトはいいことなんだけど
最近の若い連中は
仕事に対する姿勢がなんかおかしい
65: 2019/09/22(日) 09:22:28.54 0
金払わないからだ
67: 2019/09/22(日) 09:23:13.85 0
施主にチクれよ
ツイッターでじゃなくてさ
68: 2019/09/22(日) 09:23:58.74 0
どこまでいったらわかるんだよ
既得権だああああとかいって叩いて
ありとあらゆる産業が弱体化してるって気付かねえのかよ
馬鹿おめえだよ
71: 2019/09/22(日) 09:24:22.13 0
一般的なコンクリートの例
https://pbs.twimg.com/media/Dm0f9KIUwAELTs0.jpg
73: 2019/09/22(日) 09:25:42.20 0
コンクリ流し込みって
素人目には誰でもできそうだからな
74: 2019/09/22(日) 09:26:01.30 0
子供の成りたい職業、ゲーム・IT・YouTuber
そりゃモノづくり日本は衰退するさ