1: 2019/10/13(日) 01:19:22.42
日常生活で浮かんだ疑問に答えるスレです。
質問ではないアンケートや相談はそれぞれ以下のスレへ。

次スレは>>980 踏んだ人が立てて下さい。
立てられないなら必ず依頼してください。

(a)【前スレ】
誰かがどんなくだらない質問にもマジレスするスレ825
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1569724249/

(b) 回答者の主観で回答が変わるようなアンケート的質問はこちら
誰かがどんな下らないアンケートにも回答するスレ154
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1570715626/

※ アンケートが書き込まれている場合は回答せずにアンケートスレに誘導してください。
※※ アンケートかどうかの判断は慎重にお願いします。
※※※主観(好きですか?、お勧めは等)で回答が変わるかどうか、が判断基準です。
(例:「燃費のいい軽自動車を教えてください」なら公表されているスペックから判断できるのでOK、
「燃費のいい軽自動車で好きな車種は?」は好き嫌いを聞いているのでアンケート。)

(c) 質問ではなく相談はこちら
(例) 職場の上司のパワハラで悩んでいます。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part408
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1570517231/

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1570897162/

2: 2019/10/13(日) 01:19:47.41
(1) 質問の前にまず検索してみよう。
案外このスレ内にあるかも → Ctrl+F で検索

Google   https://www.google.co.jp/
Wikipedia https://ja.wikipedia.org/
goo辞書  https://dictionary.goo.ne.jp/
2ちゃんねる用語 https://enpedia.rxy.jp/wiki/2ちゃんねる用語

(2) 質問をする時はage(メール欄を空欄にして書き込み)でよろしく。

(3) アンカーの付け方
半角で >> の後にレス番号  例:>>123>>123-126
≫ 》 などは一文字の全角で違う。半角の > を2個並べる。

(4) 池沼 ツンデレ ピザ ファビョる 火病
DQN ROM kwsk wktk vipper 語尾のw  など
2ちゃんねる用語 https://enpedia.rxy.jp/wiki/2ちゃんねる用語

(5) 生活全般板と生活サロン板の違いは?

全般板担当のおかしな削除人が長寿スレを片っ端から削除、
住民の希望で枠の緩いサロン板が作られた。
その削除人は権限を剥奪され、全般板は結局元の雰囲気に戻った。
サロン板もそのまま残り、現在はIDが出るか出ないかの違いだけ。

3: 2019/10/13(日) 01:20:11.76
(6) 身体のどこかが悪い。原因は?

誰が見てもハッキリわかる症状以外「医者に行け」。
素人判断で症状を悪化させる対処法を教えるわけにいかないので。

(7) 間違ってクリックしたら変なメールが来た、
覚えのない支払い請求のメールが来た。

無視して大丈夫。間違っても自分からコンタクトを取らないこと。
「解約手続きをして下さい」等も無視。
サイトのアクセスやメールくらいでは個人情報は調べられません。
(ただし裁判所から小額訴訟の呼び出しが「特別送達」で来た時を除く)
どうしても不安なら消費生活センター・国民生活センター・警察へ相談。

(8) 銀行・ゆうちょ銀行のATMや口座関連

散々既出につき、質問は覚悟してどうぞ。
金融自由化以降、同じことでも金融機関によって取り扱いが違うことも多く、
直接問い合わせるのが確実です。
振り込みは画面の指示通りにやればできます。まず行ってみよう。

4: 2019/10/13(日) 01:20:37.17
(9) 郵便物・郵便貯金・郵便局ATMなど郵便局関係は

日本郵便(トップ)   https://www.post.japanpost.jp/index.html
郵便局をさがす       https://www.post.japanpost.jp/office_search/index.html
お届け日数      https://www.post.japanpost.jp/smt-deli/

ゆうちょ銀行(トップ) https://www.jp-bank.japanpost.jp/
店舗・ATM       https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/access/kj_acs_index.html

集配局のゆうゆう窓口(時間外窓口)は長時間営業。上の「郵便窓口」→
「直営店(支店)をさがす」から、まず局を指定して、時間を調べてください。
速達・書留・小包(ゆうパック)など郵便物の差出し、
不在預かり郵便物の受け取りなどができます。
切手・ハガキ・収入印紙は「赤い〒マーク」の表示がある店でも
売っています。(コンビニ・煙草屋・文具店など)

(10) ゴミの区分や出し方
自治体によって違います。役所に聞いてください。ここでは答えられません。
例えば、同じ[プラ]マーク表示があるものでも、
不燃ゴミ、燃えるゴミ、資源ゴミ、破砕ゴミなど、自治体によって違います。

(11) 電気代・ガス代・水道代は、会社・自治体や契約によって違います。
・基本料金は別にして、電気代は100W・1時間・約2円
説明書や電気製品の裏に「(定格)消費電力○W」と表示があります。
・ガス代は条件の違いが大きいが、一般的なガスコンロで大雑把には
1分あたり 弱火0.05円 中火0.2円 強火0.5円

5: 2019/10/13(日) 01:20:53.74
(12) 計算の方法 ○○の○%・○割引は?
1%は全体の1/100。1割は全体の1/10。(よって1割=10%)
10000円 の 1割  (10%  )は1000円、2割  (20%  )は2000円、・・・
10000円 の 1割引(10%引)は9000円、2割引(20%引)は8000円、・・・
AのB割 → A×B÷ 10   これをAから引くとB割引
AのB% → A×B÷100  これをAから引くとB%引

グーグルの電卓機能 https://support.google.com/websearch/answer/3284611?hl=ja
検索ボックスに計算式や文章を直接入力すると答が出てくる。
5+2*2   →    9   大さじ1 → 15 ミリリットル
9800*25% → 2450   100ドル → 9927.52904円(その日のレート)

6: 2019/10/13(日) 01:21:19.78
(13) キーボードの入力がおかしくなった
・ローマ字入力で「あ(A)」が「ち」に → [Alt]+[カタカナひらがな]
・小文字abcが大文字ABCに → [Shift]+[CapsLock]
・どうしてもローマ字入力に直らない場合
→ Windowsならタスクバーの言語バーを表示して[KANA]をクリック

(14) JRの切符の買い方
・乗車券:いわば基本料金で、どの列車でも必要。
・特急券:新幹線や在来線の特急に乗る際、乗車券の他に必要。
指定席の発売は1ヶ月前から。「みどりの窓口」がある駅か旅行代理店で。
(主要駅には指定席の自動券売機もあります)
自由席は乗車直前でも可。新幹線駅に向かうJR列車の車掌からも買えます。
・新幹線には全て自由席があります(東北のはやて・こまち・はやぶさを除く)
東海道・山陽のひかり・こだまは特急料金同額、のぞみは数百円高いです。
東北も、はやぶさは数百円ほどはやてより特急料金が高いです。

7: 2019/10/13(日) 01:21:46.75
(15) 分からない質問はスルー(※※ 鉄則です! ※>>0
・質問者はあなたを指名しているのではありません。
自分が答えを知らない質問はスルーしましょう。
・自分が分からない=誰にも答えられるはずがない、ではありません。
このスレは様々な人が見ていますし、たまに神が通りかかることもあります。
・珍回答を付けてしまうと「回答済み」と思われて神が素通りしてしまうことも。

(16)「いつもの人」の認定は厳禁(迷惑でしかありません!)
・よく目にする質問と内容が似ているから、文体や主張が似ているからと言って
むやみに「いつもの人」「スルー推奨」などと書くのは単なる迷惑行為です。
ましてや「認定」が的外れなことが多いのも事実。
・本当に同じ質問ばかりの迷惑行為なら、自然とスルーされるでしょう。
むやみに「いつもの人」「スルー推奨」などと書く「いつもの人認定厨」は
アラシと同じです

8: 2019/10/13(日) 01:22:01.54
(17)社会事件やTV番組放送中の実況は禁止。

(18)マルチ(複数のスレに同じ質問)は絶対禁止! とても嫌われます。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
■■■■■■■■■■■■■
以上テンプレ

9: 2019/10/13(日) 07:49:17.81
スマホゲームの広告がうざいんだけど消す方法ある?ブラウザはそのままでいい
ブラウザ系ブロックアプリはあるがアプリのを消すアプリがない
ちなandroid
10: 2019/10/13(日) 07:49:45.36
あとスマホゲームの情報ってみんなどこで得てるの?ぐぐったらレビューサイト出てきたが企業のステマ臭い
12: 2019/10/13(日) 09:18:48.66
いじめられっ子にはどんな問題がありますか?
13: 2019/10/13(日) 09:23:00.48
>>12
親が会社で自分の居場所を確保できないタイプの人の子供。でも子煩悩で優しいからそこに嫉妬されやすい
14: 2019/10/13(日) 09:48:11.87
>>12
総じて自尊心が異常に低いか異常に高い
ちょうど良い子はなかなかいじめられない
15: 2019/10/13(日) 10:19:27.28
>>12

単におとなしいだけ

いじめられたくない弱い香具師は虚勢をはる
そのまま大人になると、あおり運転の宮崎みたいな香具師になる

19: 2019/10/13(日) 10:31:17.35
>>15
あるある
見た目弱そうだから中学のときに何人もちょっかい出してきたけど
そのたびに毅然と対応してたら全然ちょっかい出さなくなっただけじゃなくて
仲良くしようと近寄って来た
いじめる人間なんて所詮はそんなもの
20: 2019/10/13(日) 10:35:58.01
>>15
いじめと会社の業務を一緒にしちゃう奴、暮らしを奪う恐ろしさを知らない、いじめの辛さしか知らないのは困る。
16: 2019/10/13(日) 10:21:00.00
キットカットのCMに「ノッポさん」が出てるけど、逝去されましたよね?
アレってCGですか?
17: 2019/10/13(日) 10:23:46.78
>>16
まだご存命ですが
21: 2019/10/13(日) 10:44:07.82
↑ 今はパワハラ認定されやすいから、労基署へGOだぞ!
22: 2019/10/13(日) 10:55:39.66
等身大タペストリーに飾ったままかけられるビニール袋(カバー)みたいなのが欲しいのですが、ありますかね?
検索の仕方が悪いのかさっぱり出て来ない・・・
25: 2019/10/13(日) 11:17:04.45
>>22
グッズ-ポスター展示用袋
ポスター展示用袋
クリアカバー
アニメイト

以上の単語を組み合わせて検索してみてください
スリムポスター用が長さ180あって用途に近いかもしれないが幅がわからないので

23: 2019/10/13(日) 10:55:41.05
前スレに似たような質問をしたのですが、自分の文章が下手で分かりづらかったのと
スレの最後に質問したので回答しづらいのもあり、改めてこのスレで質問させていただきます
申し訳ないです

何か月か前に、彼女との同意の上でハメ撮りをするためのカメラは
どれがいいかを質問したものです。そこで、アクションカメラ、エアブルカメラ
goproが良いなどを色々提案していただいた方々ありがとうございました。
今回はまた追記の質問になって申し訳ないのですが
大きくまとめて三つあります。カメラに詳しい方に回答していただければ幸いです
【一つ目】gopro自体のカメラの大きさは
結構小さいですよね。そのカメラで撮った動画を
テレビやパソコンに転送した場合に 大きく移すことができるのでしょうか?
その際に画質は変わりませんか?劣化とかしないのでしょうか?
【二つ目】カメラに撮った動画はそのままそのカメラにデータとして残って、わざわざ
スマホやパソコンに移さなくても永久に楽しむことはできますか?
パソコンに使うusb的なものってカメラにもあるのでしょうか?付属でついてきますか?
【三つ目】カメラは家電量販店かアマゾン、どちらで購入した方がいいのでしょうか?

以上の三つです。文章能力が乏しく分かりにくくて申し訳ないです
すべての質問に答えていただかなくて構わないので
どれか1つでも答えていただければ幸いです。よろしくお願いします

24: 2019/10/13(日) 10:59:31.18
>>23
カテゴリー「家電製品」→「ビデオカメラ」で
聞いたほうが早い
26: 2019/10/13(日) 11:30:04.88
>>24
回答ありがとうございました。
そういう専門的な場所で質問したいと思います

以下23の質問への回答はスル―でよろしくお願いします
申し訳ないです。

27: 2019/10/13(日) 12:18:53.90
YouTubeでVRモードにして動画を見てしまいほんの数十秒間の間だが慣れてない人はVR酔いをすると聞いて気になっています。詳しい方教えて下さい。
28: 2019/10/13(日) 12:22:24.61
台風の影響で庭に水が溜まった時に気づいたのですが、地面から空気が出ているようです。
昨日の夜に気づいて、水がなくなった現在もぷしゅーっと音をたてています
これはなんだと思いますか?
29: 2019/10/13(日) 12:23:36.08
追記
動画をVRモードにして見たら人体に悪影響及ぼしますか?
30: 2019/10/13(日) 13:54:16.69
富山県で暮らすのが夢なんですが、最大メリット・最大デメリット教えてください
32: 2019/10/13(日) 13:57:03.51
>>30
夏めっさ暑い
冬めっさ寒くて大雪
人、文化は風土は関西圏
34: 2019/10/13(日) 14:08:19.77
>>30
沖田×華っていう漫画家が富山出身なんだけど、そいつの漫画を読んでみろよ。
富山なんか絶対に行きたくなくなるからw
31: 2019/10/13(日) 13:56:25.22
閉めたときに上下の隙間がほぼなくなって
小さな虫も通過できないアコーデオンドアはありますか?
33: 2019/10/13(日) 13:58:02.14
>>31
ありますけど工場の密閉環境ようなのでお高いですよ
35: 2019/10/13(日) 14:14:32.01
富山出身の有名人はノーベル賞を
もらった田中さんと女優の室井滋
しか知らない
他にもいる?
37: 2019/10/13(日) 14:18:37.95
>>35
柴田理恵と藤子F不二雄も
36: 2019/10/13(日) 14:16:57.08
北参道、代々木辺りで終日用事があるんですが、
近くに大人一人子供一人が丸一日遊べるような場所はありませんか?
イオンモールみたいな施設があればいいんですけど・・・
38: 2019/10/13(日) 14:52:35.26
咳で起きてしまったんだけど
軽い頭痛に背中と腰あたりに筋肉痛のような痛みと暑がりなのに寒気も少々

気圧の急変化と酒でやられた気がするのですが風邪の初期を通り越して発症したかな? 水分たくさんとって湯に浸かれば早く治るだろうか?

誰か助けて

40: 2019/10/13(日) 16:44:48.98
>>38 インフルっぽいので、元気なうちに病院にいくか、食べ物買い込んで3日寝こむ
43: 2019/10/13(日) 17:00:25.96
>>40
まじでインフル?
毛布にくるまって仮眠してたらアチチに変わりました。熱は37.7で常温のポカリを水で薄めたものを飲んでます
食欲と性欲はあります!
39: 2019/10/13(日) 16:41:59.85
MT免許取ってから15年オートマしかのってこず
MTペーパードライバー状態ですが
大型免許とるのって無謀ですか?

無職になったので時間はあります。
免許の限定の記載が何となく嫌で
どうせならこの記載を消したいと思いました。

42: 2019/10/13(日) 16:58:30.01
>>39
俺がそれに近い感じでした
最初ガクガクですが、すぐ馴れましたよ
45: 2019/10/13(日) 17:04:39.22
>>39
免許の限定の記載が気になるって
誰かに見せるの?
47: 2019/10/13(日) 17:20:37.39
>>45
個人的に気になる
トラックには乗らないだろうけど
限定の記載消したい
48: 2019/10/13(日) 17:22:15.68
>>47
なんでそのために大型免許とる必要があるの?
49: 2019/10/13(日) 17:27:18.40
>>48
中型でも消えるけど、せっかくだから大型って感じじゃない?
中8AT→中8MTへの変更は非現実的
41: 2019/10/13(日) 16:45:26.85
なんで日本は電線の地中化があんまり進んでないんでしょう?
46: 2019/10/13(日) 17:15:29.36
>>41
お金も時間もいっぱいかかるからです

多くの建物は架空線を前提に作られていますから
100軒の家が並んでいる電柱列を地中化するには
100軒の家の同意を取りつけて家の工事しなきゃいけません
電柱自体に通信線も掛かっていますのでそちらの折衝も必要ですね

大きい方を想定してるようでしたら、南新潟幹線という架空電線は110kmにも及ぶ長大線です。
途中の山岳地帯もあり、穴を掘るのも容易じゃありません

61: 2019/10/13(日) 19:36:10.54
>>46
なるほどありがとうございます
地下の方が大雨とかの影響を受けやすいとかいう理由ではないのですね
50: 2019/10/13(日) 17:28:46.25
>>41
戦後急速復興で設置しやすかったとか(それで日本の照明器具は天井からが主
台風地震多いし再設置も楽
地下化は公共事業でやれば民間は潤うらしいが借金はこれ以上・・
44: 2019/10/13(日) 17:01:33.99
まあ普通免許をMTで取れたってことは、その時点ではMT車を乗りこなしてたってことだからな。
大型の車体のデカさに慣れさえすれば大型も取れるだろ。
51: 2019/10/13(日) 17:29:32.39
最後の一文変なもの引っ張ってきてごめん
消したいのは8t限定だけだよね
52: 2019/10/13(日) 18:55:39.76
なぜ2019年になってもサザエさんには液晶テレビやスマホが出てこないんですか?
56: 2019/10/13(日) 19:08:33.69
>>52
時代設定が1970年代前半あたりだから
57: 2019/10/13(日) 19:09:58.09
>>56
携帯とかは出てきてる
53: 2019/10/13(日) 18:58:11.33
限定解除すると次の免許更新まで条件消えないよ
裏書きで条件解除のスタンプが押される

大型については最初は幅やオーバーハングに面食らうだろうが慣れれば乗用車より運転はしやすいよ

54: 2019/10/13(日) 18:59:08.83
名古屋から大阪まで歩いて(時々小走りも可)24時間以内でたどり着けますか?
58: 2019/10/13(日) 19:10:33.95
>>54
名古屋~大阪 約172km
人間の時速(徒歩) 約4km
(Max) 約45km

単純計算、徒歩で休まず歩いて43時間

55: 2019/10/13(日) 19:08:32.96
床上浸水した北陸新幹線の車両は
水を抜いて十分に乾燥させれば、
元通り運行できますか?
59: 2019/10/13(日) 19:15:50.82
>>55 JIS規格でがんじがらめだから、耐久性云々でアウトになるとおもうよ
60: 2019/10/13(日) 19:18:41.47
プロスポーツの審判員は事前に誰がやるって選手たちは知っているんでしょうか?
62: 2019/10/13(日) 20:22:20.23
育児休暇や労働組合って、基本正社員しか入れませんか?
63: 2019/10/13(日) 20:30:02.85
労働法規に「正社員」なんて区分はありません。
企業と労働契約を結んで働く者に区別なし。
64: 2019/10/13(日) 21:22:48.30
今年の10/22が祝日だっていうのは本当ですか?
65: 2019/10/13(日) 21:27:36.76
>>64
今年の10/22は「即位の礼」の日ってことで祝日。
73: 2019/10/13(日) 23:01:55.11
>>65
ありがとうございます、第三者から情報をいただけてすっきりしました
66: 2019/10/13(日) 21:43:18.78
クレジットカード会社の利潤は、加盟店の売り上げ歩合と、分割払いなどの利息だと聞きましたが、これは正しいですか?
そうだとすると、1回払いの少額取引では、カード会社は碌に儲からないことになりますか?
67: 2019/10/13(日) 22:05:26.07
>>66
その通りだけど、世の中には計画性がなくて利息を払い続けている人が意外とたくさんいるので、そういう人達のおかげで普通の人はカードを便利に使えているのです
68: 2019/10/13(日) 22:11:22.04
>>66
貴方が自分のレスに書いているように、加盟店で買い物する人が増えれば増えるほどカード会社の利潤も増える。
仮に一回あたりの利用額が\1,000以下であっても、一日に何十、何百人と使ってくれれば・・・というわけだ。

ただやっぱり少額利用それ自体は、特に店自体にはほぼ利益にならない(むしろ損)ので、ちょっと前までは「クレジットカードのご利用は¥*****円以上からです」っていうのは普通にあった。

69: 2019/10/13(日) 22:38:46.32
>>67-68 レス有難うございます
なるほど納得です
それなら年会費永久無料のカードだと、損のない使い方しかしない消費者は不良顧客ということになりますが(私のことです)、
退会を迫られるどころか、勝手にどんどん限度額が上がっていっています
これは無計画に使わせるための罠と考えていいのでしょうか
70: 2019/10/13(日) 22:46:56.37
>>69
その通り、罠です
ある日急にリストラされて収入がなくなり、返済できなくなるのを待っているのです