1: 2019/09/29(日) 07:59:59.43 BE:422186189-PLT(12015)
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
https://news.livedoor.com/article/detail/17153990/

住宅ローンの返済以外に毎月47万円を使っているという浪費体質の4人家族。
家計を預かる専業主婦の妻は大の「ドン・キホーテ好き」で、家計は毎月7万円の赤字だ。
リボ払いで当座をしのいでいたが、ついに借金は100万円を突破。
ファイナンシャルプランナーが家計改善のために命じたこととは――。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/d/3d35d_1238_caa0fb078820326167342e1d58d1f05f.jpg

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1569711599/

5: 2019/09/29(日) 08:02:32.48
>>1
(●∀●)」人妻のクレジットカード破産が激増 実話はよ
2: 2019/09/29(日) 08:00:31.52 BE:422186189-PLT(12015)
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
「夫に家計管理の失敗を激しくなじられ、精神的にまいってしまいました」

やつれきった顔で相談にきた都内在住の峰岸綾さん(仮名・39歳)。
毎月夫から渡された生活費で家計をやりくりしていますが、赤字続きでクレジットカードのリボ払いに手を出し、借金が膨らみました。
支払いに困り夫に相談したところ、家計管理のずさんさを怒られたということでした。

峰岸家は、鉄道会社に勤務する夫の純平さん(仮名・52歳)と専業主婦の綾さん、
長男(中学3年生)、長女(小学6年生)の4人家族。

純平さんは「昔気質」のところがあり、「家計管理は妻が賢くやるべきもの」と考えています。
給与が入ると住宅ローンと税金関係を除いた40万円を純平さんが綾さんに生活費として渡しています。
そして預かったお金は綾さんが一人でやりくりします。

子どもが小さい頃は、家計は黒字で、綾さんが「へそくり」を作れるほどでしたが、子どもたちの成長に伴い、食費、教育費、生活日用品費、洋服代、娯楽費などが増えていきました。

とりわけ長男の部活の遠征費や、きょうだいダブル受験対策の塾代などの教育費(月8.6万円)がかかるようになった2年ほど前から、家計が苦しくなりました。

3: 2019/09/29(日) 08:00:49.47 BE:422186189-PLT(12015)
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
■「金が足りなくなるのは、お前のやり方が悪い!」
次の給料日まであと1週間というときに、生活費が3000円しか残っていないときもありました。
純平さんに報告して、追加の生活費をお願いしても、「金が足りなくなるのは、お前のやり方が悪い!」と一方的に怒られてしまいます。

そのうち綾さんは純平さんに相談するのが怖くなり、
現金がなくなるとクレジットカードのリボ払いで買い物をし、当座をしのぐようになりました。

そして3カ月前、リボ払いの残高が「100万円」を超えてしまったのです。

4: 2019/09/29(日) 08:01:30.59
リボ専用クレカに気が付かないバカが多いからな
18: 2019/09/29(日) 08:05:54.92
>>4>>7
ファミマカードとか楽天カードマンとか本当怖い
6: 2019/09/29(日) 08:03:20.54
ローンと税金除いて40万で足りないのか…
内訳見たいわ。ママ友とランチ15万とかありそうだ
10: 2019/09/29(日) 08:04:17.78
>>6
独身でも40万円で足りるわけないじゃん
45: 2019/09/29(日) 08:12:42.22
>>10
よっしゃ!内訳カモンカモン!!
7: 2019/09/29(日) 08:03:43.44
最近はカード作った直後は強制リボ払いに設定されているのとかあるからな
8: 2019/09/29(日) 08:03:48.49
あんな散らかった店を行きつけにする気が知れない
一度行って見てるだけで辟易したわ
散らかった大部屋眺めてるみたいで
9: 2019/09/29(日) 08:04:14.91
実話ですか
11: 2019/09/29(日) 08:04:18.78
ドンキ()あんな小汚い客層も悪い店になんでわざわざ行きたがる?W
12: 2019/09/29(日) 08:04:54.38
預金で残高を全額支払いしたあと、カード解約だな。
手取り月40万円でやりくりできないなんてあり得ない。
13: 2019/09/29(日) 08:04:55.87
39歳では厳しいな
14: 2019/09/29(日) 08:05:05.88
手取り60万くらい?
高収入だな
15: 2019/09/29(日) 08:05:14.36
Amazonとヤフー(オク含む)、
楽天、Q10、アリババ、メルカリ
あとは業務スーパー、ここで俺の消費は完結してしまう。
16: 2019/09/29(日) 08:05:23.34
100万で破産なんか出来ねーし、そんなにしんどくもないだろ
20: 2019/09/29(日) 08:06:04.86
ドンキもエライ迷惑だな。
22: 2019/09/29(日) 08:06:35.28
リボ払いはクソだろ
32: 2019/09/29(日) 08:08:31.39
>>22
ミリマムペイメントでしのぐんだ
49: 2019/09/29(日) 08:13:21.63
>>32
ピートハリソンさん?
https://youtu.be/LcnxkUhBSMM
40: 2019/09/29(日) 08:12:00.90
>>23
風俗も価格破壊が起こっているから、20代の若い子でも月20万に届かんよ。
コンビニバイトのほうがマシなレベル
69: 2019/09/29(日) 08:22:30.80
>>40
流石に嘘だろ。そんな月収なら個人交渉し放題やんけ。
26: 2019/09/29(日) 08:07:33.21
なんで「ビールは本数を減らす」と書いてるのに「嗜好品(酒・たばこ)」が0円で現状維持なんだ?
31: 2019/09/29(日) 08:08:24.98
ドンキでカード払いの人、結構いるよ。
サインレスにしてほしい。
37: 2019/09/29(日) 08:11:01.10
記事が適当過ぎるだろ
なんで100万で破産だよ
38: 2019/09/29(日) 08:11:07.55
40万生活費もらってやりくりできないとか
地沼入ってるだろ
57: 2019/09/29(日) 08:16:21.44
>>38
生活レベル次第じゃね?
どうしても周囲の生活レベルに合わせがちだからね。

我が家はクレカの決済額だけで年間500万円以上行くよ。
クレカで払えない子供の習い事、保育料、
住宅ローンとか入れると年間900万円近くは掛かっていると思う。

72: 2019/09/29(日) 08:23:04.82
>>57
そんなやつがドンキなんて行くかw
41: 2019/09/29(日) 08:12:07.95
月40万自由に使えて赤字とかアホすぎるだろ
42: 2019/09/29(日) 08:12:16.34
いつも思うけど、なんでダブル受験が重なるように産むんだ?
普通に馬鹿だろ
43: 2019/09/29(日) 08:12:20.07
足りないならババアも働けよ
44: 2019/09/29(日) 08:12:24.20
最初から40万も持たせてたのがいけない
女は馬鹿だからあればあるだけ使い込む
46: 2019/09/29(日) 08:12:46.91
細かい家計簿書くのに挫折した過去があるのに
手書きで家計簿つけさすとかギャグなのかな
47: 2019/09/29(日) 08:12:56.50
ヤフーカードが、隙あらばリボ払いに移行させようとしてくるので一切気を抜けない

あとAmazonがトラップを仕掛けてプライムに誘導してくんのね
注文後、支払いの処理でプライムに加入させるトラップは狡すぎだろ
うっかりしてて一度引っかかったわ。一切利用せずに解約したら、料金は掛からなかったけど、あれジジババなら回避はムリだぞ。

48: 2019/09/29(日) 08:13:19.29
これドンキ関係なくない?
訴えられるぞ
50: 2019/09/29(日) 08:13:26.51
手取り毎月140万だけど、子供を二人私立に通わし、習い事も2,3やらせて、毎月60万くらいかかる。
俺は毎月昼飯で2万、趣味で1万、子供と遊ぶのに5万くらい使うけど、他には何も使わない。
毎月70万くらい余る。何に使えっていうんだ。
77: 2019/09/29(日) 08:24:22.10
>>50
純粋に手取りすげーけど>>65の言うことも分かる。趣味見つけろ。
52: 2019/09/29(日) 08:13:42.20
この人らは月に150万円あっても足りない
そういう人種
53: 2019/09/29(日) 08:13:42.88
原因は本人の金遣いとリボ払いのほうだろ
54: 2019/09/29(日) 08:13:49.87
子供は塾に通わないと、受験に合格出来ないレベルのバカなのか
55: 2019/09/29(日) 08:14:24.89
原因がドンキホーテなんじゃなくてドンキホーテに行く客層の問題だろ
56: 2019/09/29(日) 08:16:04.65
ファイナンシャルプランナーじゃなくても改善できるだろ
59: 2019/09/29(日) 08:17:14.52
うちのクソ親父はパチンコ代だけで月に40万使ってたけどな
64: 2019/09/29(日) 08:21:12.81
83: 2019/09/29(日) 08:26:09.01
>>64
二回払いにしたら解決した話だろこれ
68: 2019/09/29(日) 08:21:44.71
年に数回いくけれど、深夜に暇つぶしに行く位だな。
結局何も買わずに出てくる。
73: 2019/09/29(日) 08:23:22.65
家持ちで借金100万で自己破産はもったいない
74: 2019/09/29(日) 08:23:31.83
リボ払いなんかするからこうなる
75: 2019/09/29(日) 08:23:53.72
あのな、リボ払いだけは辞めておけ
あれは麻薬だ
76: 2019/09/29(日) 08:23:55.28
ドンキは酒類を買いに行く
近所でいちばん安いから
78: 2019/09/29(日) 08:24:39.65
カード屋があれだけ推してるんだから、裏があるに決まってんだろw
そんなもんをホイホイ付帯する方がどうかしてるw
79: 2019/09/29(日) 08:25:08.13
いくらあっても足りないタイプの人いるよな
80: 2019/09/29(日) 08:25:26.71
ドンキに欲しいものなんて売ってるかな
82: 2019/09/29(日) 08:25:47.01
そんなに何買うのwww
84: 2019/09/29(日) 08:26:25.86
こういう母親だと
子どもはゲームで課金地獄になっている可能性高いからな