1: 2019/12/18(水) 09:46:21.23
鳩山由紀夫元首相(72)が、大学入学共通テストで国数の記述式問題導入が見送りになったことにからめ、「むしろあまりにも常識の欠けた政治家が多いので、議員になるために記述式試験を導入したらいかがか」と皮肉を込めた。

鳩山氏は18日、ツイッターを更新し、「大学共通テストに国語と数学の記述式の導入が無期延期となった」と言及。「記述式の採点は作成者本人でさえ難しい。アルバイトにできる話ではない。面子のための無期延期だが、実際には取り止めなのだろう」と私見を述べるとともに、「むしろあまりにも常識の欠けた政治家が多いので、議員になるために記述式試験を導入したらいかがか」とチクリと刺した。

12/18(水) 9:38配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-12180164-nksports-soci

写真
no title

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576629981/

98: 2019/12/18(水) 09:58:24.51
>>1
ほう
なかなかの正論だが、おまえが真っ先に落ちるぞw
4: 2019/12/18(水) 09:47:43.60
有権者にも必要
6: 2019/12/18(水) 09:47:45.65
鳩山のツイッターで記事書くな。楽すぎるだろ。
7: 2019/12/18(水) 09:47:47.84
ハトが言うのよねぇハトが
13: 2019/12/18(水) 09:48:29.41
あはははははは
ナイスジョーク
14: 2019/12/18(水) 09:48:36.82
まじでこいつは意味不明
15: 2019/12/18(水) 09:48:52.74
では所得税に関する試験を。
16: 2019/12/18(水) 09:48:53.43
常識の欠けた政治家といえばで思い浮かぶ
トップ3には入ってそうだけど。
17: 2019/12/18(水) 09:49:01.70
さすが鳩山先生、いや大先生
19: 2019/12/18(水) 09:49:09.27
物凄く切れ味鋭いギャグだな。
20: 2019/12/18(水) 09:49:27.68
売国奴の民主党系は軒並み落第
21: 2019/12/18(水) 09:49:36.43
そうですか では、あなたはブリジストン株を手放した上で一度何が出来るか試してみたら良い
22: 2019/12/18(水) 09:49:38.65
常識が無いとか鳩山に言われたくはないだろうが試験は必要かもしれん
23: 2019/12/18(水) 09:50:21.59
それより寄付しろよ
25: 2019/12/18(水) 09:50:28.88
そんな記述式にしなくても試験なんか簡単だよ
韓国の国旗と中国の国旗と刈り上げまでの三代のキムの写真置いて踏ませるだけ
44: 2019/12/18(水) 09:52:26.48
>>25
実際に質が上がりそうで草w
54: 2019/12/18(水) 09:53:38.03
>>25
良い、実に良い
90: 2019/12/18(水) 09:57:40.19
>>25
それだ
28: 2019/12/18(水) 09:50:48.25
さすが鳩やん!俺たちに出来ないことを平気でやってのける!
30: 2019/12/18(水) 09:51:03.01
今日というか今年一番のおまいうスレ
31: 2019/12/18(水) 09:51:13.07
鳩さんはこう見えてインテリだからな
32: 2019/12/18(水) 09:51:25.40
そりゃー、試験は得意でしょうしねえ
35: 2019/12/18(水) 09:51:27.68
面白さだけは認める
36: 2019/12/18(水) 09:51:34.27
とりあえずばか議員の病欠逃げを塞いで欲しいわ
37: 2019/12/18(水) 09:51:34.10
弟の邦夫氏が亡くなられた時のこの人の文章は良かった。
38: 2019/12/18(水) 09:51:37.83
自分は落ちないという自信はどこから来るんだw
39: 2019/12/18(水) 09:51:45.83
鳩山は変人だけど勉強はできるからな
これやると安倍は落ちそう
40: 2019/12/18(水) 09:51:51.72
この人とアジカン後藤さんは間違った事言わないから信頼できる。
41: 2019/12/18(水) 09:51:58.90
贈与税とかの話?
42: 2019/12/18(水) 09:52:09.01
鳩山威一朗「おまえが言うな」
43: 2019/12/18(水) 09:52:12.27
これはええと思うぞ
ただし、採点は誰もせず、ネット公開するだけ
採点は有権者がすればいい
基本直筆、直筆不可なら音声回答

いくつかの分野にわけて、アバウトな質問をして回答して貰うだけでいい

45: 2019/12/18(水) 09:52:27.49
あまりにも常識に欠けた議員ー   (笑)
46: 2019/12/18(水) 09:52:27.53
東大出てんだからハトが受けても受かるだろ
47: 2019/12/18(水) 09:52:41.38
ほんま、野党の連中は日本語すら怪しからのう

野党は国籍チェックと試験したれ

48: 2019/12/18(水) 09:52:50.96
さすが鳩山先生 自虐ネタが大好きやねぇ
50: 2019/12/18(水) 09:52:54.37
この人の思想はともかく置いといて、本当になんで政治家になったのが不思議な人が多い
まあ国益とか考えない国民が多いからそれでいいんだろうけど
57: 2019/12/18(水) 09:53:45.86
質問「腹案とは?」
58: 2019/12/18(水) 09:53:48.95
やはり鳩山先生の首相再登板が必要だ
59: 2019/12/18(水) 09:54:05.49
東大卒、スタンフォードでPhD
という世界でも自慢できる学歴の鳩山由起夫先生が総理大臣になったら
さぞかしすごいことになるんだろうなあw
86: 2019/12/18(水) 09:57:11.29
>>59
高学歴のバカが居る、という明確な事例に
なったな
60: 2019/12/18(水) 09:54:09.18
野党は一人も受からんな
61: 2019/12/18(水) 09:54:14.64
総理やる前はまともな人だと思ってたわ
辞めてから酷いもんだな
62: 2019/12/18(水) 09:54:25.10
大金持ちのくせに贈与税脱税してて良く言うわ
鳩山の資産はみんなのものでないのか
63: 2019/12/18(水) 09:54:27.31
安倍もこれくらい図太けりゃぽんぽん壊すこともなかっただろうに
65: 2019/12/18(水) 09:54:40.21
お前は痴呆の診断テスト受けた方がいいぞ
66: 2019/12/18(水) 09:54:41.05
お前が言うと謎の説得力があるな
68: 2019/12/18(水) 09:55:21.62
あなたほどではありません
断言できる
69: 2019/12/18(水) 09:55:24.40
吉本興業、コイツをスカウトしてやれ
70: 2019/12/18(水) 09:55:24.53
失言とか失敗とか、何年も引きずって思い出しては「うわあぁぁ」ってなるタイプの人間からしたら、この自らを一切省みないでいられるメンタル本当羨ましい
71: 2019/12/18(水) 09:55:41.58
言ってることは間違っていないが、ものすごいブーメランだな
72: 2019/12/18(水) 09:55:42.88
科挙制度導入するしかないな
73: 2019/12/18(水) 09:55:52.36
筆記試験導入は大賛成。
75: 2019/12/18(水) 09:56:07.44
パヨが落とされて政府の陰謀だと発狂する未来しか見えない
80: 2019/12/18(水) 09:56:40.32
>>75
それな
76: 2019/12/18(水) 09:56:20.45
ブラックジョークにしか聞こえないけど本人は大真面目なんだよな。
狂人て怖いわ。
82: 2019/12/18(水) 09:56:51.47
知識はあるが常識が無い残念な人。
84: 2019/12/18(水) 09:56:59.06
ここにきて今年最大のおまゆう
88: 2019/12/18(水) 09:57:30.58
腐っても元首相だ
受験番号1番の名誉をくれてやろう
89: 2019/12/18(水) 09:57:33.58
エスカレーター私大卒で試験を一度も経験していないアホ議員は落ちるだろ
ぜひやって欲しい
91: 2019/12/18(水) 09:57:47.73
 >むしろあまりにも常識の欠けた政治家が多いので

今さら自己紹介をしなくてもお前がどういう人間か誰でも知ってるわwww

95: 2019/12/18(水) 09:58:07.17
お前みたいなペーパーテストだけは得意なキチガイを除外できない
96: 2019/12/18(水) 09:58:20.91
他人にからどう見られてるか客観的知らない、わからないポッポ
怖いよね
こんなのが一時期でも首相だった国があるってんだから民意て恐ろしいわ
97: 2019/12/18(水) 09:58:22.73
東大にも裏口があると世間に知らしめたすごい人。
100: 2019/12/18(水) 09:58:36.53
「財布の紐をぐっと開く」なんて記述式の答案に書いたら不合格かな?