1: 2019/10/08(火) 12:56:02.38
 愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止になった問題で、
芸術祭の実行委員会会長を務める愛知県の大村秀章知事は7日、企画展を8日午後から再開することを表明した。公開時間については8日午前に発表する。芸術祭は14日まで開かれる。

安全維持のため、(1)電話による抗議や警備への対策強化(2)入場は抽選方式、1回当たり30人で事前の教育プログラム、ガイドツアー付き(3)
手荷物の預かりと金属探知機の検査(4)動画撮影の禁止、会員制交流サイト(SNS)拡散の防止-の4点を実施する。これらの対策を毎日点検し、翌日の対応を決める方針。

芸術祭は8月1日に開幕したが、昭和天皇の肖像画を燃やすような動画や元慰安婦を象徴する「平和の少女像」が並ぶ不自由展の展示内容に批判が殺到。
脅迫と受け取れる電話やメールもあったため、安全面の理由から、開幕から3日で中止となった。

大村知事は9月末、開会時の展示内容と同じにすることなどを条件に挙げ、不自由展の実行委と再開で合意。6~8日にも再開する方針で協議を続けていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-00000570-san-cul

画像
https://i.imgur.com/7Xop0YS.jpg

★1:2019/10/08(火) 06:59:48.58
※前スレ
【あいち反日アート展】表現の不自由展、8日午後再開 もちろん天皇の写真燃やす作品や慰安婦像あり★5
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570503291/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570506962/

2: 2019/10/08(火) 12:56:17.79
>>1
関連

その昭和天皇をバーナーで焼き、足で踏みつける作品

https://m.youtube.com/watch?v=5A4Qhr1UAfo

https://m.youtube.com/watch?v=hRW3DxWPc2I

11: 2019/10/08(火) 12:57:42.87
>>2
音楽も気色悪いな
75: 2019/10/08(火) 13:07:16.90
>>2
作者?だかが意図的に一部を切り取ってるから問題になった的なこと言ってたが
これ前後にどんな映像があったとしてもヘイトにしかならんわ
7: 2019/10/08(火) 12:57:02.60
>>1
墓参りいってるか?
ご先祖さんも泣いてるぞ
22: 2019/10/08(火) 12:59:06.13
>>1
行った人は真面目に落ち着いて、ガイドに日本人を小馬鹿にするなといってやれ
そこにいるボランティア含めてスタッフにもな
こんなものに参加する方がおかしい
32: 2019/10/08(火) 13:00:53.49
>>1
大村知事宛に、このツイートを送信したら、反論もしないで、速攻でブロックされました。
「大村知事は、表現の不自由展について「憲法上の検閲にあたる行為はよくない」と発言していますが、
2016年5月の会見で「表現の自由を逸脱した団体に施設は使用させない」と検閲を示唆している。
人種差別にあたるヘイトは検閲するが、
天皇陛下並びに戦没者を冒涜する展示は憲法を盾に容認する考えですか?」
https://twitter.com/vitamin_color/status/1181332729599676416

ブロック画面
https://i.imgur.com/VwiQCkx.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

34: 2019/10/08(火) 13:01:03.58
>>1
北朝鮮ツアー方式でお里丸出しワロタ
こんなの公の施設で公の金使う資格すらねえだろ
公に堂々と展示できませんと言ってるのと同じだからなこのやり方
私設の会員制ギャラリーでやってろ
40: 2019/10/08(火) 13:01:55.82
>>1
こんな制限付きのもん、税金でやるんすか?
なんか間違ってね?
53: 2019/10/08(火) 13:04:09.40
>>1
この愛知県知事は日本人を馬鹿にしてるのかね
抗議の意味をどう捉えてるのか
3: 2019/10/08(火) 12:56:51.68
愛知県民かわいそう
4: 2019/10/08(火) 12:56:56.37
ようやく立ったな
5: 2019/10/08(火) 12:56:56.88
溺れる朝鮮人の写真が追加されます
6: 2019/10/08(火) 12:56:56.91
戦犯王なのは間違いないしなぁ
8: 2019/10/08(火) 12:57:05.07
天皇を生きたまま焼き殺したい。
虹作戦のように。

あいち不自由示を見て、感化されちまった

9: 2019/10/08(火) 12:57:06.24
ありえーへん!
10: 2019/10/08(火) 12:57:32.71
前スレに書いたが、特攻隊の寄せ書きじゃないwとか言って擁護してる奴ら何なんだろうね。

『出征した人・出征した人向けに書いた寄せ書き』と言う当時の人達の『想い』全体に対して、
『間抜けな日本人の墓』としてるんだよねこれ。
義父ガーとか出征してないからwという『一個人の事情』は意味をなさない。
あるAさん一個人の事績に対する展示じゃないからね。
当時の日本人の『想い』を具現化したモノに対して『間抜け』と表現したい作者の意図を今更矮小化しても言い訳にすらなってないわw

36: 2019/10/08(火) 13:01:23.03
>>10
君の解説が、この作品が芸術で有る事を説明しているよ。www
47: 2019/10/08(火) 13:02:45.65
>>36
意味不明w
どこに芸術性語った場所が有るんだかw
プロパガンダに対するコメント以上の物はないよw
12: 2019/10/08(火) 12:57:48.25
天皇や日本人を貶す展示をする権利が我々にはあるから
14: 2019/10/08(火) 12:57:57.28
芸術は大衆に開かれていなければならない
15: 2019/10/08(火) 12:58:08.29
まぁ慰安婦像展示に理解できないが
昭和天皇の写真を焼くことは理にかなってるよね

本来は先の大戦の責任により処刑される運命だった昭和天皇
イタリアやドイツの戦争最高責任者は処刑と自殺
その家系は表社会から抹殺され国は新たな出発をしている

では我が国日本ではどうだろうか
米国の占領政策に利用されるために「象徴」として残された天皇制
その庇護により生き永らえた皇室が親米になったのは史実
連合国側が勝手に決めた「A級戦犯」合祀後に靖国参拝を止めた皇室
鬼畜米英 靖国で会おうと散った英霊はいかに思う
英霊に参拝しないような皇室や家柄と血筋を無視する皇族は不要だ
日本の文化・伝統だ??
大相撲と同じだ愛好家が金を出して好きなだけ
皇室保存会活動しろよ

20: 2019/10/08(火) 12:58:58.06
>>15
戦犯って朝日新聞のことやで
25: 2019/10/08(火) 12:59:38.84
>>20
まさか、朝日新聞だけが生き残るとは思ってないよな。
朝日新聞もジャップだよ?
39: 2019/10/08(火) 13:01:31.45
>>25
チョンのお前はヘイト撒き散らすことに恥はないようだな
42: 2019/10/08(火) 13:02:06.79
>>25
釣ろうとしても、誰も絡んでくれないんだな。

悲しい人生だな。

29: 2019/10/08(火) 13:00:22.27
>>15
お前の顔写真をガスバーナーで焼き尽くして、灰を足で踏みつける展示でもすればいいよ。
単に不快でしかなく芸術性が有るとは思えないがな。
有るのは被写体に対する憎悪表現だけ。
31: 2019/10/08(火) 13:00:39.90
>>15
そういうのは白人に言うべきだろ
世界侵略がなかったら先の戦いもありえん
16: 2019/10/08(火) 12:58:10.63
大村って、なんか反日サヨクからゆすられてる?
51: 2019/10/08(火) 13:04:03.35
>>16
ゆすられてるもなにもその反日サヨクのお陰で知事になってるようなもんだぞ。
17: 2019/10/08(火) 12:58:21.35
全国の皆さん
これが愛知です
19: 2019/10/08(火) 12:58:40.48
愛知は恥を知りなさい
23: 2019/10/08(火) 12:59:08.69
もろちん天皇に見えたんでもう国賊足利尊氏確定自認
24: 2019/10/08(火) 12:59:18.56
愛知は解放されたな
自由なヘイトを撒き散らしていこう
27: 2019/10/08(火) 13:00:09.00
>>24
民間のクサヨが暴れてるわけじゃなく、
県がクサヨになって日本を攻撃しだしたからな
今後どうすんだろ愛知
28: 2019/10/08(火) 13:00:17.68
30人制限で2回転の制限付きで、説明員ついて教育時間付きらしいな。
何じゃそれと。
33: 2019/10/08(火) 13:00:58.60
>>30
こんなことしなくちゃいけないのが義務教育の敗北だよな
43: 2019/10/08(火) 13:02:19.47
>>30
見る側の自由な解釈や理解は許さない自由の主張してるんだな。
35: 2019/10/08(火) 13:01:06.59
検閲の自由展
60: 2019/10/08(火) 13:05:10.67
>>35
個人情報握られてSNSにアップしないと誓約させられる
見る側が検閲受けているようななもんだわな
69: 2019/10/08(火) 13:06:28.64
>>60
不自由だな
これこそまさに表現の不自由
それを伝えたかったのか
奥がふかい
37: 2019/10/08(火) 13:01:25.66
パリは燃えてるか?

というのあったね

展示会は燃えてる?

38: 2019/10/08(火) 13:01:26.05
ヒロヒトは燃やすレベルに達してない

燃やすということは敬意を表してるわけで

お台場近くの葛西下水処理場の排水口に流すべきレベル

68: 2019/10/08(火) 13:06:13.86
>>38
反天連は高齢化が進んで若者には見向きもされなくてあと10年もすれば活動できなくなるってBBCでやってたな
過去の遺物だもんな
41: 2019/10/08(火) 13:01:57.77
まぁ昭和天皇は戦争責任認めず
原爆投下を支持したアホだからな

GHQが占領政策に利用するために残した天皇制なのに
ありがたくそのまま受け入れ戦争を総括できず
いまだ軍隊も持てず米軍が駐留し独立も出来ず
攻撃も出来ない自衛隊でお茶を濁し
いつまでも「戦後」が終わらず近隣諸国から抗議され
そんな日本が平和で続くと信じてる国民
天皇の名のもと懲りずにバンザイ突撃かよ

48: 2019/10/08(火) 13:03:12.22
>>41
何このつぶやき
64: 2019/10/08(火) 13:05:47.16
>>41
半島ではそう習うのかww

どうりで話が通じないわけだwww

45: 2019/10/08(火) 13:02:32.84
あんまり愛知県括りで叩いてやんなよアホウヨ
愛知県ウヨ爺い涙目やんけw
46: 2019/10/08(火) 13:02:45.42
これ、主催者側は信念を持って腹をくくってやってるんだよな?

なのに、マスコミは、何を恐れてるのか知らんが、直接の映像を地上波で流さない
だから、多くの日本人は直接その映像を目にしていない
これはマスゴミの怠慢であり堕落だ
なぜきちんと報道しない?なぜその映像を直接ニュースで流さない?
流せば、いくら平和ボケで無能な日本人達も怒るだろ

49: 2019/10/08(火) 13:03:20.94
大村はどうしようもねーな
リコール早よ
50: 2019/10/08(火) 13:03:30.00
■反日愛知

韓国朝鮮と連帯を進める意向

52: 2019/10/08(火) 13:04:08.66
しっかし
こんなのがよく知事になれたよな
ってか、愛知県民の責任なんだけどな
54: 2019/10/08(火) 13:04:17.13
金🐷vs♠会談が決裂したのは

体制維持をしつこく迫ったため

日本が悪い前例を作ってしまった

55: 2019/10/08(火) 13:04:19.81
左寄り、韓国側だけの意見を入れた展示物って
右寄りの人は反発するの当たり前だし
インタビューから事前にそれは分かってたっぽいけど
それはヘイトの煽動にはならないの?
ヘイト法案通ってるから犯罪の煽動になると思うけど
韓国いらないの時に嫌韓を煽ってるって言ってた人達は何も言わないの?
自分たちの側の人間がやってるなら問題ないってこと?
ヘイトは犯罪でも煽る人はお咎めなし?
73: 2019/10/08(火) 13:07:00.61
>>55
日本て日本(マジョリティ)に対するヘイトはヘイトとならないらしい。
日本で主に朝鮮人(マイノリティ)に対するものは基本的にヘイトとして扱われるらしい。

なので、日本国内で日本人向けの悪口雑言は言いたい放題で、反撃すると
即ヘイトらしい。素晴らしい国だよなぁw

56: 2019/10/08(火) 13:04:47.79
一週間あるんだから作品の評価を文字情報で公開、
リストアップしてほしいね
反日ウンヌンでは世界標準の俎板に乗せた場合に、
「ああ極右のファビョね」で片づけられて同情されないから動機として弱い
公序良俗で容赦なく評価するべき
この目で見たわけではないが情報からの印象では個人的には
公序良俗に反する鉄板邪悪だと思う
66: 2019/10/08(火) 13:06:01.92
>>56
世界標準だと普通に動画ながして普通にその界隈の賞もらってるのが天皇の写真がどうのっていってる作品だから
まあどーにも
57: 2019/10/08(火) 13:04:48.63
愛知の皆さん、いま良識が試されているんですよ
58: 2019/10/08(火) 13:05:01.54
通名特権を廃止しよう
在日と成りすましがやりたい放題だ
59: 2019/10/08(火) 13:05:09.48
公金投入されることに批判があるのは当然な展示内容なのだから
補助金に集るのでなければ好きにすればよい
62: 2019/10/08(火) 13:05:24.53
映像作品は、県のぺージで公開するぐらいのことやったらいいと思う。
多くの人に見てもらうことも作品制作の意図だろうし作者の望みだろうし。
65: 2019/10/08(火) 13:06:00.36
しかし昭和天皇って昭和生まれの人々から好感持たれてるよね
戦争は過酷だったかも知れないが日本人は人を恨まないからね
日本の過半数は昭和生まれだから不快に思う人が多くて当然
67: 2019/10/08(火) 13:06:07.66
中の撮影に成功する猛者は出ないのか
70: 2019/10/08(火) 13:06:31.06
昭和天皇の原爆投下支持発言
「原爆投下はやむをえないことと、私は思ってます。」
発言直後、テレビの話題で記者と大笑い
これが昭和天皇の実像、焼かれて当然だよね

https://www.youtube.com/watch?v=NQhVOTS0j7A

1975年10月31日、日本記者クラブ主催「昭和天皇公式記者会見」

71: 2019/10/08(火) 13:06:46.28
税金使って反日運動 by愛知県
74: 2019/10/08(火) 13:07:05.87
そんなに天皇陛下が気に入らないなら
憲法改訂に賛成して、国民投票しましょうとか
正々堂々と言えや
気持ち悪、セコイまねしないで