1: 2019/10/19(土) 21:04:05.80
台風19号がもたらした各地の水害。全容はまだ明らかになっていない。
堤防決壊は7県59河川に達したが(10月16日現在)、未確認の地域もあるため今後も被害は拡大しそうだ。

東京をはじめとする大都市圏でも、近年に例のない浸水被害がもたらされた。
多摩川の氾濫は誰もが予想していなかったことだろう。

東京都世田谷区の東急電鉄「二子玉川駅」付近の多摩川では、
堤防の整備していない場所から川の水があふれ出し、住宅街へと流れ込んで膝の辺りまで冠水した。
川の反対側の神奈川県川崎市では、水没したマンションの住人が死亡している。
大田区田園調布でも浸水被害が発生。また、多摩川最大の支流とされる秋川では堤防が決壊した。

今回とりわけ世相を最もよく表していたのは、人気エリアとして知られる武蔵小杉における大規模な浸水被害と、それをソーシャルメディア上やネット掲示板などであざ笑う風潮だ。

■SNSで「武蔵小杉ざまあ」との投稿が

JRや東急線などが走る神奈川県川崎市の武蔵小杉駅の東側は、再開発によってタワーマンションや大型商業施設が立ち並び、比較的裕福な子育てファミリー世帯が多い。
浸水被害によるタワマンの停電や断水が盛んに報道されるようになると、Twitterなどのソーシャルメディアでは、
「流行りにのって武蔵小杉に住み始めた子連れ家族ざまあです」「武蔵小杉のタワマン買った人ざまあが見れたからよかった」などの投稿が相次いだ。

また15日朝の通勤ラッシュの時間帯には、武蔵小杉駅の電源設備が浸水により故障したことから、エスカレーターやエレベーターなどが使用不能となり、数百メートルに及ぶ長蛇の列ができた。
このような事態の悪化をも揶揄(やゆ)する者が少なくなかった。

なぜここまで特定の地域の被災者を叩くのか。

ノンフィクション作家のレベッカ・ソルニットは、地震などの自然災害で犠牲者が生じるなど、非常事態に直面した社会では、人々の善意が呼び覚まされ、相互扶助的な共同体が出現すると述べた。

10/17(木) 15:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191017-00309170-toyo-soci

前スレ 2019/10/17(木) 18:03
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571381057/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571486645/

59: 2019/10/19(土) 21:26:41.04
>>1
それにしても東洋経済も、普段から5ちゃんなどを覗いていて、それを元に記事を書くとはねえ。
Jカスの手抜き記事と同じじゃねーかwww
2: 2019/10/19(土) 21:05:29.84
妬みコメントの多いこと多いことw
実際、小杉住みの勝ち組だけど全く臭いも無いし、みんな冷静だからね。
騒いでるのはネットの下々だけだよw
やっぱりここのタワマンを買えるだけの能力はあるんだなぁと実感w
悔しいなら早く追い付いてみれば、って思うわw
6: 2019/10/19(土) 21:07:17.78
>>2
じゃ、写真アップしてよw
9: 2019/10/19(土) 21:09:51.58
>>2
う〇こできるの💩?
80: 2019/10/19(土) 21:33:59.50
>>2
お前は違う。
小杉の奴らになりすますなら、もう少し、
意識高い系を匂わせないと
3: 2019/10/19(土) 21:05:43.50
まるで小杉以外ではこういうことは起きていないとでも?
4: 2019/10/19(土) 21:05:45.83
逆。最初に千葉の被災した戸建てを嘲笑ってたのが武蔵小杉のタワマン連中。
7: 2019/10/19(土) 21:08:23.92
いつも地方を見下してるくせにこれだよ
8: 2019/10/19(土) 21:09:40.36

トイレが逆流してること 誰にも知られたくない
金あるセレブなやつらなら 気にせず使うみたいさ
上階下階だと騒ぎ立てずに その気になればいい

掴んだ拳を使えずに 言葉を失くしてないかい
流されたのなら牙をむけ 自分を失くさぬために
今から一緒に これから一緒に殴りに行こうか

嫌 YAH YAH YAH YAH YAH YAH
YAH YAH YAH YAH YAH YAH

10: 2019/10/19(土) 21:09:59.60
不動産屋の原野商法から目を逸らそうと必死だな
11: 2019/10/19(土) 21:10:07.78
まあな、キレイごと言ってるが、結局はアメ左派と一緒で
プアホワイトとか言い出した連中と同じ
12: 2019/10/19(土) 21:10:47.76
天に唾吐いてた勝ち組()さんに唾と共に糞が落ちてきただけの話
13: 2019/10/19(土) 21:11:00.68
人を嘲笑う者はいずれ嘲笑われるという事だ
16: 2019/10/19(土) 21:12:44.24
自作自演のくだらねー脚本 そんなに興味ねぇよw
17: 2019/10/19(土) 21:13:07.72
竹中工務店どうすんのこれ
19: 2019/10/19(土) 21:13:30.88
あのへん神奈川県だから飯屋行くと
オッサンが煙草スパスパ吸ってるんだよな
都内の感覚で行くと遅れてるなと思うわ
21: 2019/10/19(土) 21:13:35.66
ファミレス店員「武蔵小杉行ってきます」
22: 2019/10/19(土) 21:13:53.73
自分aが何区画かを購入して管理会社b経由で
他人cに区画を転貸しするビジネスモデルでは
管理会社bが他人cから家賃を取れないから
所有者aは当分家賃収入なし
23: 2019/10/19(土) 21:14:06.69
台風の前に武蔵小杉タワマンすげえみたいなスレあったなあ
ああいうのあったからなおさら
25: 2019/10/19(土) 21:14:28.32
あざ笑うってのとはちょっと違うかな
26: 2019/10/19(土) 21:14:42.22
停電タワマンで20階まで登って
健康になる上級国民にShitします
28: 2019/10/19(土) 21:16:30.80
マスゴミが

・メディアミックスによるインチキ出来レース商法
・タワマンが災害にめちゃくちゃ弱い

から目を逸らさせようと必死です

広告屋ざまあw

29: 2019/10/19(土) 21:16:35.94
武蔵小杉のタワマンに住んでる人に見下されてると被害妄想持ってんでしょ
何で底辺っていつも下から目線なの?
30: 2019/10/19(土) 21:16:44.70
タワマンの時代遅れ感もあるな
メリットは、「夜景がきれいだよ」って女誘えそうなだけだろ
31: 2019/10/19(土) 21:17:57.11
けど世間の夜景スポットもハッテンバと化してるところもけっこうあるしなあ
32: 2019/10/19(土) 21:18:04.19
っていうか、首都圏付近の報道は沢山で去年の大阪やらの少ない事に怒り感じるわ
今回は三重も浸水したんじゃねーの?平等じゃないよな
35: 2019/10/19(土) 21:19:15.64
少し考えればわかるのにカタカナの広告に騙された人たち
36: 2019/10/19(土) 21:19:31.96
元々武蔵小杉住民が自身をエリート視し周囲を馬鹿にしてきたことが原因なのでは?
自らを勝ち組と称するその自惚れや傲慢さに対ししっぺ返しを食らったに過ぎない
身から出た錆びと言える
37: 2019/10/19(土) 21:19:38.34
小杉タワマン住人の民度の低さは異常だからな
笑うなという方が無理な話
38: 2019/10/19(土) 21:20:21.76
煙と何とかは~がリアルで見られるとは
40: 2019/10/19(土) 21:21:09.26
不動産屋のポエムに踊らされた道化師見て笑わないでとか無理でしょ
41: 2019/10/19(土) 21:21:37.11
東京24区(笑)
42: 2019/10/19(土) 21:22:00.60
だから
川崎の湿地帯の元工業地帯ごときの場所を選んだバカのくせに、セレブ気取りしてる超勘違いを
嘲笑ってるだけなのにな。
45: 2019/10/19(土) 21:23:21.19
上層階と下層階の分断を先にどうにかしたら?
46: 2019/10/19(土) 21:23:30.55
想定内のトラブル発生でキノドクなんて思うやつはいない。
深刻な社会の分断など最初からない。いつもカネ持ったバカは笑いのタネ
「なんでここ、堤防作らず放置しとるんだ?」
「こんな水回りのトラブルが多くて、住宅も立たなかった土地に
大人気のタワーマンション?」
56: 2019/10/19(土) 21:25:44.41
>>46
デベロッパーはクズしかおらん
48: 2019/10/19(土) 21:24:17.63
武蔵小杉は卑しい低地でBが住む場所
そこにタワマン建てて開発したら田舎の人がこぞって住み始め粋がり出した
ンコ水流れるようなマンションは忌み嫌われるのは当然
二子玉川も低地
田園調布は役所の人間が合流する川を堰き止め避難指示が出たらそのまま放置して帰ってしまった人災
49: 2019/10/19(土) 21:24:24.96
コドオジだなんだ日本人を馬鹿にしてた東洋経済は正しい
頑張って「勝ち組」を維持し続けようぜ
52: 2019/10/19(土) 21:24:40.74
もともと妬んでなくてバカにしてたところに糞の上塗りwwww
54: 2019/10/19(土) 21:25:19.89
電通「戦略十訓」
1 もっと使わせろ
2 捨てさせろ
3 無駄使いさせろ
4 季節を忘れさせろ
5 贈り物をさせろ
6 組み合わせで買わせろ
7 きっかけを投じろ
8 流行遅れにさせろ
9 気安く買わせろ
10 混乱をつくり出せ
57: 2019/10/19(土) 21:26:07.94
いやいや、武蔵小杉は災害に弱いからってずっと前から指摘されてたでしょ
その指摘を貧乏人の嫉妬とレッテルを貼って、先にあざ笑うような事をしたのは武蔵小杉タワマン民だからね
だから、ほれ見たことかと笑い返されても当然なんだよ
70: 2019/10/19(土) 21:29:41.69
>>57
この体たらくでもまだ言ってるからな

スレに必死な奴湧いて来て嫉妬だのお前らには一生買えないとか喚いてて吹き出すわ

69: 2019/10/19(土) 21:29:41.23
>>65
ヨハネスブルクのガイドラインみたいだ
61: 2019/10/19(土) 21:27:05.74
【芸能】最近金回りのよくなったヒロシ、武蔵小杉のタワーマンションの住民だったことが判明
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/%69%65%72/1554208906/l50
62: 2019/10/19(土) 21:27:06.82
分断とやらの線引きが垂直に入ってればよかったんだけどねえ。
水平に入れてきた時点で底辺黙れ調子乗ってんじゃねーよ?にしか聞こえない。
64: 2019/10/19(土) 21:27:52.99
ここの住人も普段匿名掲示板で他人をバカにしてんだから
テメーらがネタにされバカにされるのはおかしいなんてそれこそアホかって話よ
66: 2019/10/19(土) 21:27:59.64
都心部とか横浜にも、上には上の億ションとか一軒家豪邸なんていくらでもあるから。
ムサコタワマンの勘違いバカ住人とは違うんだよ。
67: 2019/10/19(土) 21:28:47.76
なんでもいいけど早々に電気復旧しないと、
どんどん汚くなっていくな
68: 2019/10/19(土) 21:28:59.73
分断とかいうなら、そもそも武蔵小杉の原住民とタワマン連中も最初から分断されてるだろ。
72: 2019/10/19(土) 21:30:07.42
全然東京からちじゃくないやん
なんで1億もぼったくるの?

https://i.imgur.com/3iq6r73.jpg

76: 2019/10/19(土) 21:33:01.71
>>72
いや近いのは間違いない。川崎なんだし。
特に横須賀線なら東京駅から4つ目だからな
73: 2019/10/19(土) 21:31:03.92
森ビルとかに住んでたら
勝ち組だろう
小杉でドヤ顔してたら
そりゃ世間から笑われるぞ
74: 2019/10/19(土) 21:31:46.70
普通に面白い
75: 2019/10/19(土) 21:32:09.66
一致団結すべきタワマン住民自体が階層で分断されてんだ。
自己中な上の奴等がコッソリトイレ流して下層ではキッチンや浴室から
汚水が溢れてくる不条理
77: 2019/10/19(土) 21:33:04.01
そもそもタワマンで家が上階だ下階だと
マウント取り合ってる奴らは笑われて当然だろ
78: 2019/10/19(土) 21:33:10.37
四国出身のブルーカラーからすると
8000万円の支払い能力があるのに
何故、都内でマンション買わないのかなぁ・・・とは思った。
79: 2019/10/19(土) 21:33:39.48
武蔵小杉ごときでブルジョワ気取って世間を見下ろしたツケが回ってきただけ