1: 2019/10/19(土) 19:49:59.20
https://bunshun.jp/articles/-/14836

急転直下、札幌で開催することになった東京五輪のマラソンと競歩。議論のプロセスも見えないままの突然の発表に、東京都をはじめ関係団体だけでなく、2020年の五輪を待ちわびていた誰もが戸惑ったに違いない。この決断を強行した国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長とは何者なのか、さらにその決断の裏にはなにがあるのか。スポーツ評論家の玉木正之氏に聞いた。

東京五輪のマラソンと競歩の開催地を東京から札幌に変更したことについて、個人的には「何をいまさら言っているのか」と強く憤りを感じます。すでにチケットも売り始め、開催まで1年を切ったこのタイミングでの決断はあまりにも無責任です。そもそも東京での五輪開催をIOCは認めていた以上、責任がIOCにあるのは自明のことです。

また、今回の合意について、森喜朗元首相率いる大会組織委員会とIOCとの間では話し合いが持たれていたようですが、東京都との間では連絡が上手くいっていなかった。小池百合子都知事が怒るのも、もっともだと思います。

かわりに札幌開催というのも非常に政治的な判断だと感じます。札幌は冬季五輪を招致しているので「文句も言えまい」と考えたのではないか。IOCなら、そこまで考えていてもおかしくありません。

今回の決断を下したIOCのバッハ会長はドイツ生まれの65歳。元フェンシング選手で、1976年のモントリオール五輪に西ドイツ代表として出場し、フルーレ団体で金メダルを獲得しています。1991年にIOC委員に就任して、副会長を3期務めた後、2013年にジャック・ロゲの後継として会長に選出されました。

ただ、バッハ会長自身がオリンピックに出場した選手であるがゆえに、アスリートの立場がわかって開催地を変更した、という話ではありません。今回の異例の決断をバッハ会長自身のキャラクターと結びつけるのは間違っています。「調和と多様性」をモットーにして、2032年の南北共催のオリンピックを目指す文在寅大統領と会談をするなど、彼はこれまでも対話を重視する姿勢をとっており、特段“強権的”な人ではありません。

そもそも、このバッハ氏をIOC会長に推薦したのは日本なんです。レスリングがオリンピック種目から外される可能性が出てきたとき、東京での五輪招致をしていた日本は“お家芸”を守るため、「レスリング残留」に前向きだったバッハ氏をIOCの会長に推薦しました。当時「レスリングの五輪競技残留」「東京五輪の招致運動」、そして、「バッハ氏の会長推挙」は、一体となって進められていたのです。

バッハ会長と同じフェンシングでのオリンピアン、日本の太田雄貴氏と対談を行ったこともありますし、日本との関係の浅くない人物です。これまでの関係も悪くなければ、バッハ会長自身は東京に対して悪い気持ちはないでしょう。

この異例の決断を理解するため、押さえておきたいのはオリンピックを主催するのはあくまで「IOC」であり、「東京都」でも「日本オリンピック委員会(JOC)」でもないということです。東京都はあくまで場所を提供して協力するだけ。すべての判断は、東京五輪の準備状況を監督するIOC調整委員会のジョン・コーツ委員長を経由して、IOCの許可がないとできません。日本の組織委員会の最大の仕事はIOCとの協議と言われるくらいです。

全文はソースでご覧ください

★1が立った日時:2019/10/19(土) 18:04:27.06

【文春】バッハって何様? 東京五輪マラソン札幌開催を“強行突破”したIOCの無責任
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1571475867/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1571482199/

76: 2019/10/19(土) 20:03:04.45
>>1
因果応報だなw

2年前の小池百合子「排除します(笑顔)」
2年後の小池百合子「排除されました(鬼の顔)」

8: 2019/10/19(土) 19:51:38.42
バッハって何様?

神様だろう
五輪から追放された野球をご当地枠で復活させてくれた命の恩人だろう

9: 2019/10/19(土) 19:51:43.33
何様も何もIOC会長だよ。
JOC会長よりはるかに偉いのに。
13: 2019/10/19(土) 19:53:11.92
IOCは金出さないしな こういうIOCの思いつき急な変更も費用全て日本持ち
15: 2019/10/19(土) 19:53:38.54
マラソン競技者に熱中症とかで死傷者が出て永劫、五輪史の汚点となるか

日本政府?が数十億?の持ち出しで汚点になるのを避けるか

どちらがいいですか?

16: 2019/10/19(土) 19:53:42.15
世界3位の経済大国だろうと、中国が2位だろうと世界は欧米中心にまわってる
68: 2019/10/19(土) 20:01:21.59
>>16
興行にしろ政治にしろ欧米が始めた組織なんだからやりたかったら従うしかない
17: 2019/10/19(土) 19:53:45.26
前スレで世界陸上東京は4割棄権て話に、マラソンのトップ大会でも4割棄権は普通てあったから調べてみたら·····

1983年以降の五輪と世界陸の完走率80%以上は72%だとよ 
東京やドーハみたいに4割も棄権するのは稀中のまれ

31: 2019/10/19(土) 19:56:01.75
>>17
トンキンがマラソン強行のためにいかにテキトーなことホザいているかよく分かるなw
18: 2019/10/19(土) 19:54:01.43
何様とか言ってないではよごめんなさいしろや!

できませんでしたとw

19: 2019/10/19(土) 19:54:03.88
用意させといて勝手に決めるのは駄目だよなあ
自分でやられてみろよ
22: 2019/10/19(土) 19:54:29.55
本当に、あのバッハの末裔なの?
54: 2019/10/19(土) 19:59:21.52
>>22
いや本人だよ
23: 2019/10/19(土) 19:54:38.16
カタールが相当酷いことになったので、
猛暑東京はもっとマズいと強権発動せざるを得なかったんだろ
どこかの国の有力陸上関係者から突き上げがあったのかもしれん
24: 2019/10/19(土) 19:55:04.21
バッハの旋律を夜に聴いたせいです♪
25: 2019/10/19(土) 19:55:06.31
「アスリートにとって最適な気候」って噓ついて誘致したトンキンが主犯。

真夏のトンキンが、「アスリートにとって最適な気候」か?w

26: 2019/10/19(土) 19:55:10.98
招致の時に嘘を付かず
東京の夏は灼熱地獄で毎年熱中症への注意を呼びかけても死んでく者が続出してます
と正直に言ってたならともかく、アスリートに最適な気候ですとか真っ赤な嘘を付いてたんだからなー
IOCはそれを信用して東京を選んでくれたのに裏切ったのは日本
全面的に日本の責任
29: 2019/10/19(土) 19:55:27.56
無責任?責任感あるからこの判断したんだろ
30: 2019/10/19(土) 19:55:49.50
前スレ
>>976
東京開催だとしても、いつ深夜開催になったの?朝6時からだけど
>>977
マラソンじゃ死なないじゃなくて実際死んでるから
今回は五輪じゃないし本人たちも前哨戦としてしか見てないからそら死ぬ前に棄権するわ
32: 2019/10/19(土) 19:56:07.57
これだけグダグタになってもっと本番では失敗してもらいたい
今後五輪開催に手を挙げることはタブーレベルになるぐらいに
33: 2019/10/19(土) 19:56:29.33
みんなまともで安心したぞ
日本だろうがダメなものはダメなのだ
35: 2019/10/19(土) 19:56:37.00
アスリートファースト様ですよ
そもそも300億かけてあの程度とかお笑いですやんw
41: 2019/10/19(土) 19:57:31.46
>>35
アスリートの意見

マラソン&競歩の札幌案 海外選手・関係者にも波紋「無駄な努力に」不満の声や論戦も
https://www.daily.co.jp/general/2019/10/18/0012801053.shtm
l

49: 2019/10/19(土) 19:58:12.88
>>41
それ日本選手だけだろボケ
57: 2019/10/19(土) 19:59:30.49
36: 2019/10/19(土) 19:56:45.97
これって、事実上東京より暑い都市ではオリンピックは開催させませんってことだよね。
42: 2019/10/19(土) 19:57:54.86
>>36
当然じゃない?
冬季オリンピックで雪がなきゃ意味ないのと同じことだし
44: 2019/10/19(土) 19:58:02.96
>>36
マラソンするならそうだろJK
37: 2019/10/19(土) 19:57:04.12
IOCに最初東京だった自転車トラックの静岡開催を呑ませたのが失敗だったんじゃないの?
あれでなんでもありになったとしか思えない。
38: 2019/10/19(土) 19:57:17.48
本当にこの件で日本は世界の信用失ったよ

こんな無責任でいい加減な国民だったのかと

東京最低

39: 2019/10/19(土) 19:57:21.68
58: 2019/10/19(土) 19:59:39.17
>>39
極悪だな
40: 2019/10/19(土) 19:57:23.44
バッハは日本の国民感情を甘く見た
この礼はしっかりさせてもらう
日本人は森元や橋本は、支持してないんだよ
43: 2019/10/19(土) 19:57:55.54
トンキンは基本的に嘘つき見栄張りで都合の悪いことは隠すからな
45: 2019/10/19(土) 19:58:04.15
五輪立候補時の日本の説明
http://agora-web.jp/cms/wp-content/uploads/2016/05/4312033464afabe9f9ea715084ccc04f.png

・日本の夏はアスリートが最高のパフォーマンスを発揮できる理想的な気候
・公共交通機関や道路が混雑しない
・ボランティアや子供たちが参加しやすい
・祝祭ムードなんです
・コンパクトでコストがかからないエコな五輪

51: 2019/10/19(土) 19:58:42.68
>>45
全部嘘だったんだぜ―♪
46: 2019/10/19(土) 19:58:05.15
そらまあ主催団体だからな
嫌ならやめろ
48: 2019/10/19(土) 19:58:11.90
「8月の東京の気候は温暖で、
アスリートにとって最も良い環境での試合を提供できる」
全ての原因は、嘘を並べて立候補した東京都と招致委員会にある。
62: 2019/10/19(土) 20:00:39.29
>>48
温暖なのは事実だろ
何も嘘を言っていない
50: 2019/10/19(土) 19:58:19.08
小池が無能だから舐められる
63: 2019/10/19(土) 20:01:07.89
>>53

五輪マラソン、猛暑対策の「遮熱性舗装」は逆効果
[2019年8月27日10時0分]
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201908260000658.html

http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/img/201908260000658-w1300_1.jpg

56: 2019/10/19(土) 19:59:26.33
トンキン「札幌にも37度の日があったらどうすんだ!」

DQN(偏差値50)「A(偏差値70)が当日風邪引かないという保証はないだろ!だったら大学合格の確率は同じなはずだ」

59: 2019/10/19(土) 19:59:39.62
東京から言い出すべきだった

マラソンは札幌でやってくださいと

それが人の道

71: 2019/10/19(土) 20:02:34.04
>>59
たぶんJOCがIOCにそう言ってる
60: 2019/10/19(土) 19:59:48.49
札幌市がお断りすればいいだけ
どういう経緯で札幌が選ばれたのかも知りたい
80: 2019/10/19(土) 20:03:46.82
>>60
Sapporoは冬期五輪の開催でIOC関係者に知名度があるし
なにより北海道マラソンで夏のマラソン大会開催の実績があるからだろな
61: 2019/10/19(土) 20:00:25.34
楽聖 バッハと同じ苗字つけて偉そうに。何の関係もないくせに。
64: 2019/10/19(土) 20:01:10.57
文春すげえな
自国の無能を棚に上げて、全ての責任をIOCのせいにするんだ

社長が五輪後に施設運営会社にでも天下りが確定してるのかな

75: 2019/10/19(土) 20:02:52.24
>>64
最近の文春は強いところに縋り付く姿勢が酷すぎる
66: 2019/10/19(土) 20:01:14.85
無能な運営委員会と前時代的なアホが考えたような暑さ対策(笑みたいなのみちまったら
そら場所変えなきゃとなるのは当たり前。
むしろ自分たちが一番偉いと錯覚してあほやってた日本の五輪委員会の無能さ叩くべきだろう
コンパクト五輪とか言いながら利権乞食が予算ガンガン膨れ上がらせてたのだし。
74: 2019/10/19(土) 20:02:49.84
パパマッサタを怒らせたんだろ
77: 2019/10/19(土) 20:03:21.70
>>ドーハ世界選手権で、男子50キロ競歩銅メダルを獲得したエヴァン・ダンフィー(カナダ)は自身の
のツイッターで「すでに予約した家族や友人の航空機代、宿泊施設を支払ってくれるのか。
五輪の経験を台無しにしようとしている。これに関してアスリートの意見は聞いたのか?」
と疑問を呈した。

10ヶ月先の航空機とかホテルを予約できるの?
してたとしても無料キャンセルできるでしょJK
こいつ胡散臭い

78: 2019/10/19(土) 20:03:38.65
面白ーい
もっともめろ
79: 2019/10/19(土) 20:03:43.62
東京でやると死人が出るという誰が聞いても納得する理由を述べて「何様?」と言われるバッハかわいそう
81: 2019/10/19(土) 20:04:03.18
3000億が5000億になっちゃってメンゴメンゴってくらいならいいが、風呂敷じゃなくて嘘だからな

何年も前から「ほんとに大丈夫なんか?」という話は出てたんだし
東京がやる暑さ対策を待ってくれたのに三度笠やら逆効果の舗装やら非科学的な氷風呂やらを連発してくるもんだから
IOCも「いい加減にしろや!」と言いたいと思うぞー

82: 2019/10/19(土) 20:04:11.76
地方人なのでどこでやろうがどうでもいいです
テレビつけたら浅草が映ってるか時計台が映ってるかだけの違いだし
84: 2019/10/19(土) 20:04:57.49
>>82
現地で見ると実はどっちもショボいしね
83: 2019/10/19(土) 20:04:48.37
いっそのこと他国で開催すると言ってクレヨン