1: 2019/10/21(月) 17:20:40.32
 「沢村賞」の選考委員会(堀内恒夫委員長)が21日、東京都内で開かれ、2000年以来19年ぶりに該当者なしとすることが決まった。

沢村賞の選考基準は15勝、150奪三振、10完投、防御率2・50、200投球回、25試合登板、勝率6割の7項目。リーグ最多勝に輝き、
同賞の有力候補に挙げられた巨人・山口俊投手(32)は15勝、188奪三振、26登板、勝率7割8分9厘、日本ハムの有原航平投手(27)は
15勝、161奪三振、防御率2・46、勝率6割5分2厘で、ともに4項目をクリアしたが、完投数は山口が0、有原は1だった。

堀内委員長は「これ以上、賞のレベルを下げたくないというのが本音」と該当者なしという決断に至った理由を明らかにした。

スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-00000204-spnannex-base
沢村賞選考会会議を行う(右から)山田久志委員、堀内恒夫委員長、平松政次委員、村田兆治委員、北別府学委員(撮影・久冨木 修)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/10/21/jpeg/20191021s00001173299000p_view.jpg

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1571646040/

14: 2019/10/21(月) 17:23:49.86
>>1
この5人先発の軸にして監督やってみたい
65: 2019/10/21(月) 17:32:12.65
>>1
その面子で堀内が委員長なんだ
2: 2019/10/21(月) 17:21:07.74
いいと思う
5: 2019/10/21(月) 17:22:12.88
10完投なんてもうやる奴いないんだから項目から外しとけ
6: 2019/10/21(月) 17:22:23.12
完投は減ってくだけやで
18: 2019/10/21(月) 17:24:14.85
>>6
おそらく無いのが普通でたまに受賞者出るって事になるんだろうな
基準が今の分業時代にはちょっと次元違ってる
7: 2019/10/21(月) 17:22:36.32
完投は今の時代そぐわないから大変だな
8: 2019/10/21(月) 17:22:40.99
もう投手は分業制なんだから完投数は除外か参考記録にしたら?
9: 2019/10/21(月) 17:22:54.20
賞のレベルっていうか昔と違って分業制になってきてるんだから
基準も見直さないとだめだろ
山口なんて7中4項目もクリアしててしかも巨人の優勝に貢献してるのにかわいそうだな
10: 2019/10/21(月) 17:23:00.89
完投させない起用法になってるんだから、これからますます該当者いなくなるだろ
11: 2019/10/21(月) 17:23:09.64
沢村一揆
12: 2019/10/21(月) 17:23:21.48
廃止で
13: 2019/10/21(月) 17:23:27.27
時代的に完投はかなり厳しそうだが、それ以外は全部クリアしないとな
15勝もチームによっては厳しいが
15: 2019/10/21(月) 17:23:52.34
沢村賞なくせば?
役目終わったでしょ
16: 2019/10/21(月) 17:24:07.86
まあ、17-8勝は欲しいね、完投なしなら
17: 2019/10/21(月) 17:24:09.92
大谷が野球やってたら余裕で沢村賞なのに
19: 2019/10/21(月) 17:24:48.95
菅野が異次元だっただけ
20: 2019/10/21(月) 17:24:52.82
江川と西本の件で既にケチついてるだろ
21: 2019/10/21(月) 17:24:53.22
エースを10完投なんて使い方するチームはもうねーだろ。時代錯誤だぜ
22: 2019/10/21(月) 17:24:58.66
勝率のハードルをあげて、完投のハードルをさげよう
23: 2019/10/21(月) 17:24:59.22
今年の山口で無理なら来年以降も該当者なしが普通になりそう
24: 2019/10/21(月) 17:25:17.93
完投0ってのは、たしかに沢村賞は違うな
25: 2019/10/21(月) 17:25:31.05
二人とも15勝15敗の松坂の時より上だろ
投球じゃなく人を見て選んでるな
49: 2019/10/21(月) 17:28:30.43
>>25
投球回が240.1だからさすがにそれはない
26: 2019/10/21(月) 17:25:41.87
沢村賞の季節になると野球の歴史の味わい深さを再認識する
そこがサッカーやラグビーと違う所だよな
野球には歴史がある
27: 2019/10/21(月) 17:25:48.96
完投しまくった菅野は今年とうとう壊れちゃったし
28: 2019/10/21(月) 17:25:58.88
20勝を条件にしたらいい
10年に一人ぐらいしか出なくなる
29: 2019/10/21(月) 17:26:05.43
15-15の松坂にやってる時点で
30: 2019/10/21(月) 17:26:13.22
今年一番完投した人で何回なんだ?
42: 2019/10/21(月) 17:27:53.78
>>30
6 大瀬良
60: 2019/10/21(月) 17:31:01.92
>>42
一人もいないどころか半分がやっとなんてこんなの絶対無理じゃん
31: 2019/10/21(月) 17:26:44.21
堀内厳しいからな
有原は山口のせいで割り食っただろ。

堀内の本音は、

× 「これ以上、賞のレベルを下げたくないというのが本音」
〇 「これ以上、賞の品位を下げたくないというのが本音」

でしょ

32: 2019/10/21(月) 17:26:45.45
サッカーでいうバロンドールみたいなもん
33: 2019/10/21(月) 17:26:49.39
完投数は足りなくても200イニングはクリアしてないとな
34: 2019/10/21(月) 17:26:50.80
堀内は、所詮リリーフたった奴に沢村賞をやれるか!とか思ってそう
35: 2019/10/21(月) 17:27:00.51
20勝6敗
その年のリーグ最多勝、最優秀防御率、最多奪三振、最高勝率の4冠達成で
沢村賞をとれなかった投手がいた
36: 2019/10/21(月) 17:27:05.60
完投数なんて時代遅れすぎる。
賞自体をなくせよ。
無理に完投とかなくなるから
37: 2019/10/21(月) 17:27:07.10
これ(ジョンソン)以上、賞のレベルを下げたくない
38: 2019/10/21(月) 17:27:07.84
まあ、高校卒業の頃にはほとんどポンコツ状態にまで酷使されてるだろうし、
あとはドーピングとマッサージでだましだましやってくんだろ。
39: 2019/10/21(月) 17:27:14.01
大瀬良あたりかな?完投多いの
40: 2019/10/21(月) 17:27:22.03
一流はメジャーへいく
41: 2019/10/21(月) 17:27:36.64
10完投した最後の選手って誰だ
43: 2019/10/21(月) 17:27:56.52
山口は成績は貰ってもおかしくないものなんだけどな。2つ位完投してたら貰えたかな。
流石にゼロはダメだろうという感覚か。
44: 2019/10/21(月) 17:27:57.77
やきうは人材おらんからな
45: 2019/10/21(月) 17:27:59.38
今絶対的なエースがいないのか
全球団が中継ぎ抑えを酷使してるのか
46: 2019/10/21(月) 17:28:00.55
タイトルも取らず3完投でジョンソンが受賞した時点で
傷付きまくってんだよ
47: 2019/10/21(月) 17:28:03.46
楽天の マー君が獲った時点でダメだろう

完投完封が一つもないのに あげるんじゃないよ

58: 2019/10/21(月) 17:30:35.29
>>47
え?マー君楽天時代めっちゃ完投完封してるけど
48: 2019/10/21(月) 17:28:25.54
完投項目消して賞の名前変えれば
50: 2019/10/21(月) 17:28:33.63
不倫で反社に一億円原っても監督なれるんだから気にするな
51: 2019/10/21(月) 17:28:41.39
当たり前だよ
有原はまだしも山口(笑)なんて不細工にあげたら権威が落ちるからな
沢村賞に不細工はいらない!
52: 2019/10/21(月) 17:29:30.71
野茂が出る前まではセリーグのみを対象にしていたインチキ賞
53: 2019/10/21(月) 17:29:31.61
今年は沢村王無しか
分業制のせいで一生出てこないかもな
佐々木朗希とかが200イニング投げてるところ想像できんわ
54: 2019/10/21(月) 17:29:32.73
メジャーでゼロ勝の外人投手にあげてる時点でもうねw
55: 2019/10/21(月) 17:29:36.38
ダーティイメージというだけで
江川にやらなかった時点で
賞としての価値はねえよ馬鹿
56: 2019/10/21(月) 17:29:51.95
本当に称賛出来る成績残したときだけ受賞させればいい
57: 2019/10/21(月) 17:29:59.62
完投も点差が開いてたら意味ないからな
そこはイニング数で考えればええこと

ほぼ同世代の鈴木山田村田東尾とか堀内より遥かに実績の凄い投手がいるのに何故堀内なんや

64: 2019/10/21(月) 17:32:10.29
>>57
> ほぼ同世代の鈴木山田村田東尾とか堀内より遥かに実績の凄い投手がいるのに何故堀内なんや

当時はセ・リーグの投手しか沢村賞の対象にならなかったんだっけ

59: 2019/10/21(月) 17:30:59.08
野球自体無くせばいい。
百害あって一理あるかないかだろ。
61: 2019/10/21(月) 17:31:40.81
なんとセリーグの投手しか受賞資格がなかった時代があるんだぜ?
62: 2019/10/21(月) 17:31:43.47
品位の問題だな
山口は永久に駄目
63: 2019/10/21(月) 17:31:43.95
最も活躍した打者にあげる王賞はなんでないの
66: 2019/10/21(月) 17:32:16.03
支持するよ
67: 2019/10/21(月) 17:32:36.50
巨人の選手は品格がないからちょっとあげにくいんだろう。
68: 2019/10/21(月) 17:32:53.42
完投にこだわってるのか・・・・
時代錯誤やな
72: 2019/10/21(月) 17:33:13.60
10完投が今じゃ無理だよ