1: 2019/10/22(火) 23:35:22.82
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/22/news035.html
2019/10/22

小田急百貨店で販売された1728円の「素敵ステーキサンド」が「見本との落差で涙が出そう」と炎上→購入者と催事担当者を取材

「これ一個でこの値段ですか!?!?!?」など批判が殺到。

小田急百貨店新宿店の催事で提供された1728円のステーキサンドが、「見本写真との落差が激しすぎて涙が出そう」と炎上しています。小田急百貨店の企画担当者を取材しました。

物議を醸しているのは、小田急百貨店が10月16日から20日まで開催した「食べあるキング厳選!秋の食欲全開まつり」で、フォーリンデブはっしーさんらからなるグルメユニット「食べあるキング」が、ピザ、から揚げ、ハンバーグといったグルメをピックアップするというもの。名店の味が一堂に楽しめるとあり、多くの人が訪れました。

そんな中注目を集めたのは、「創作鉄板 粉者」が提供する人気メニューの素敵ステーキサンドで、ぶ厚いサーロインをカリッと焼けた食パンで挟んだもの。

今回の催事では1切れ1728円で販売されましたが、『おさわがせプリズムレディ』『またたび荘は猫屋敷』などの著作で知られる漫画家の新名昭彦(@akiniina)さんが「え?みんな小田急の素敵ステーキサンドに納得しているの?」「1728円!!あからさまに作る過程見せないし、ブースは写真で埋め尽くして現物見せてないし、味だって大した事ない。現物見せたら買ってくれないって分かっているから隠してる。これでいいの?小田急?」と、現地で購入した素敵ステーキサンドと手のひらの大きさを比較する画像を公開したところ、さまざまな意見が寄せられました。

特に事前に告知されていたイメージ画像よりもが現物が小さく見えること、フィンガーサイズのステーキサンドが大きな発泡スチロール容器に入れられていたため中身が見えないことは批判の的となり、「見本写真との落差が激しすぎて涙が出そうです…見本になってない…」「バードカフェの御節より酷い」などの声が上がっています。
(リンク先に続きあり)

no title

★1のたった時間
2019/10/22(火) 18:52:06.87

前スレ
【小田急百貨店】1728円の「素敵ステーキサンド」が素敵じゃなくてスッカスカだった件 「バードカフェより酷い」 ★4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571748981/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571754922/

5: 2019/10/22(火) 23:38:00.42
>>1
【衝撃の真実】渋谷ハロウィン2018 軽トラ事件で自称被害者の運転手おっさん「乗れ乗れ」 と叫ぶ
テレビも報道できなかった衝撃映像を独占公開!無断盗用の動画は削除しまくり
https://youtu.be/IIIYiiOW6B8

jQhxSNoX

28: 2019/10/22(火) 23:43:23.17
おまえらちゃんと>>1の記事読めよ。

この人は持ち帰って食ったの。だからパンがつぶれているのは当然。
肉だって小さく凹む。 数分放置してたら中まで火が通るのなんて当たり前の話。

会場で食べたら写真の通りだろ。なんでそんなこともわからないの?

66: 2019/10/22(火) 23:47:14.22
>>28
火消しは無理だろ?出店ブースを目隠しして現物見えないようにこそこそ売ってたんだから、どう考えても確信犯。消費者の誤認を狙ったとしか思えない。
2: 2019/10/22(火) 23:37:09.80
食べかけの写真アップしてんなよとしか思えないんだけど、マジなの?
3: 2019/10/22(火) 23:37:12.18
こんなもんだろ
7: 2019/10/22(火) 23:38:38.03
見本写真と大差ないだろ。
外れ肉を引いたならまだしも。
8: 2019/10/22(火) 23:38:43.86
このカス一切れで1728円てよほどいい肉使ってんの?
36: 2019/10/22(火) 23:44:03.77
>>8
いや、筋切りしないと食えないらしいがw
9: 2019/10/22(火) 23:38:55.06
これは索敵だわ
10: 2019/10/22(火) 23:39:11.06
今後はサンプル写真にモザイクをかけよう
11: 2019/10/22(火) 23:39:27.23
景品表示法「優良誤認表示」
・実際のものよりも著しく優良にみせかけるような表示

消費者庁に訴えるべきだな
「措置命令」
・最大2年の懲役
・最大300万円の罰金

25: 2019/10/22(火) 23:43:07.17
>>11
広告打ったの小田急だったっけ
消費者庁催事なら百貨店として史上初の快挙だな
12: 2019/10/22(火) 23:39:33.53
数千円のコースの途中で出てくるやつでしょ?
いろいろ経費が掛かって、こんな値段かなって気がする。
24: 2019/10/22(火) 23:42:49.72
>>14
その安倍もぼったくり80gのサイコロステーキ食って喜んでるんだからけっこう笑えないわな
ボンボンだから自分の出した政策がまわりまわって自分のところにきて、騙されてることにすら気付いてないと思う
幸せな脳みそでうらやましいなと思うけど
16: 2019/10/22(火) 23:41:05.39
アメリカだったら訴えられてケツの毛まで抜かれる展開へ
21: 2019/10/22(火) 23:42:24.27
>>16
いや、アメリカだったら普通にこのくらいの値段するんじゃね。
ラーメン2000円の国だぜ。
43: 2019/10/22(火) 23:44:45.22
>>21
アメリカのサンドは無駄にバカでかいぞ
17: 2019/10/22(火) 23:41:43.51
1700円持っていきなりステーキに行けば腹一杯食べられるぞ
34: 2019/10/22(火) 23:43:56.35
>>17
400gくらい食えそう
でももうちょい量は少なくていいんで、もうちょいうまい肉食いたい
18: 2019/10/22(火) 23:42:01.54
この小田急百貨店催事「素敵ステーキサンド(創作鉄板 粉者)」は目隠し発泡ケースに入れて小さい現物を客に見せぬまま、どこ産牛のどこ肉を使って1728円のプライス付けて売ってたの?
19: 2019/10/22(火) 23:42:11.90
まあ高い肉なんだろう
しかしこのかけらで1800円とるなら
12000円でちゃんと一人前揃えたほうがいいんじゃね?詐欺ではなく商売で提供するなら
20: 2019/10/22(火) 23:42:12.34
前スレの最後の方に出てたけど
ようはエスプレッソと一緒なんだよ
知ってたらその大きさでもそういうもんだと思って頼むし
知らなかったら、ちっさ!詐欺だろ!って思う
55: 2019/10/22(火) 23:46:09.16
>>20
ポスターで作業を隠させず透明パックに入れて売れば防げた行き違い
電通が絡んでいたら初めから避けるのが正解
22: 2019/10/22(火) 23:42:30.69
自分でスーパーで半額処分の和牛フィレかロースステーキを焼いて
ステーキサンドを作りたくなってきた
26: 2019/10/22(火) 23:43:12.73
和牛の最上位だったら、値段的には妥当なんだけど
パッケージの問題なんだろな
記事の通りだと。大きい密閉容器を開けたら小さい中身ってなったんだろ?
必要以上にがっかりしちゃうのはしゃーない

高級なものを扱うなら容器は十分確保しとけと

27: 2019/10/22(火) 23:43:21.90
バードカフェのおっさん、今なにしてるん?
35: 2019/10/22(火) 23:44:01.20
>>27
普通に別の店経営してる
48: 2019/10/22(火) 23:45:08.74
>>35
まじすか
ちゃんとみんなに知らせないと
29: 2019/10/22(火) 23:43:34.37
和民のカルパッチョを僕は忘れない
30: 2019/10/22(火) 23:43:35.90
小田急も詐欺に走ったのか
バードカフェの外食文化研究所がどうなったか知らないわけじゃないだろうに
32: 2019/10/22(火) 23:43:43.01
画像みたらでかまる食べたくなってきた
33: 2019/10/22(火) 23:43:51.83
そんなに酷いか?
37: 2019/10/22(火) 23:44:05.52
これは詐欺に近いぞ
38: 2019/10/22(火) 23:44:05.79
TVで放映したらオッサンの勝ち。
39: 2019/10/22(火) 23:44:07.51

  _ノ乙(、ン、)_まだやるの?w 思ってたより小さくて不味い!って言うのは個人の主観だけど
騙された!て言うのはまた違う話よねw

40: 2019/10/22(火) 23:44:29.45
小田急サン、早く謝ったほうが
いいんじゃないかと
私は思うんですけどねーか
42: 2019/10/22(火) 23:44:38.94
肉で正味何グラムくらいなんこれ20くらいか
グラム7000円くらいの肉なんやろ
44: 2019/10/22(火) 23:44:50.02
普通にステーキ肉買って喰えよ・・・(´・ω・`)
45: 2019/10/22(火) 23:44:59.92
もうデパートのフードイベントには行かないことに決めた
46: 2019/10/22(火) 23:45:03.03
大きいのから小さいのまで味が濃いやつ薄いやつ
開けるまで分らんガチャだったんだろ
47: 2019/10/22(火) 23:45:07.76
実物の大きさは置いといて
あの大きさの容器の中にあんなに汚い入れ方する
センスのところでかいたくないわw
49: 2019/10/22(火) 23:45:14.76
中身減らして価格維持w
容器そのままはまずかったなw
50: 2019/10/22(火) 23:45:15.40
こんなん批判が出るに決まってるだろ
これにゴーサイン出した奴はアホだ
51: 2019/10/22(火) 23:45:22.64
高級肉と考えれば普通の値段
70: 2019/10/22(火) 23:48:26.74
>>51
こんな出し方されたら高級肉が台無し。
52: 2019/10/22(火) 23:45:36.47
小田急が謝ってるとこ見ると、常識的に見て無理のある商売って認識だろうな
60: 2019/10/22(火) 23:46:32.06
>>52
リスクマニュアルに従ってるだけっすよ。
53: 2019/10/22(火) 23:45:53.84
安いのは成型肉だろうからな・・
54: 2019/10/22(火) 23:46:08.62
関係者関係店はガッツリ信用無くしたな(´・ω・`)
56: 2019/10/22(火) 23:46:17.67
デパートの催事屋もピンキリだしね
某デパートだと悪い店はお断りされるのか次回以降見かけることはない
57: 2019/10/22(火) 23:46:17.78
百貨店て信用がなによりも一番先にくるもんだけど、小田急はこれでいいのか?w
よくこんなのを販売してるなw
58: 2019/10/22(火) 23:46:20.34
どっちも本物だよ、撮影技術の差だな

両方旨そうだけど高いのが問題なのかな?
菅のパンケーキの半額だしこんなもんだよ高級ホテルなんだから

59: 2019/10/22(火) 23:46:30.47
ステーキサンドってどうやって作ってんだろ
野菜とか挟まなくていいよね?
ソースは市販のステーキソースを使うとして
パンはトーストして軽くマヨネーズ…いや、バターを塗っときゃいいのかな
61: 2019/10/22(火) 23:46:34.83
別に隠ぺいしてたわけじゃないだろ。
62: 2019/10/22(火) 23:46:45.00
即位礼正殿の儀なんてやってる場合じゃなかったな。
天下の百貨店が次から次へとこんなことやり出したら、下手すりゃ天皇家にすらぼったくり商品が売り付けられてる可能性がある
65: 2019/10/22(火) 23:47:09.66
実際のも撮り方しだいでもっとましになりそう
67: 2019/10/22(火) 23:47:21.58
やっぱり万かつサンドが大正義だね
68: 2019/10/22(火) 23:47:55.56
正直、関西人としては小田急の百貨店としてのランクというか、立ち位置がどのあたりなのかわからない
京王百貨店もわからんけど
71: 2019/10/22(火) 23:48:42.41
阪神百貨店でこんなことしようもんなら業者は生きて帰られへんでー
73: 2019/10/22(火) 23:49:04.46
このおっさん、開けたのは何時間後なの?
74: 2019/10/22(火) 23:49:14.46
火消しが湧き始めたな
微妙な肉使って稼ごうとしすぎたのが悪いんだから諦めろよw
75: 2019/10/22(火) 23:49:16.63
小田急百貨店が関東ではどういう位置付けかしらんが伊勢丹や大丸松坂屋だとさすがにこれは許可降りないんじゃねえの?