1: 2020/02/13(木) 14:52:22.78 _USER
クラウドストレージサービスを提供するBackblazeが、自社のデータセンターで使用しているHDDの故障率をまとめたデータの2019年版を公開しました。12万台を超えるHDDのデータがメーカーおよびデータ容量別に整理されており、どのモデルの故障率が高い傾向にあるのかがよくわかります。

2019年末にBackblazeのデータ用ストレージとして稼働していたHDDは12万2658台。そこからテスト目的で使われていたHDDや、稼働日数の総計が5000日未満で、統計的に有意な台数とは言えないモデルを除いた12万2507台のHDDからデータを収集した結果は以下の通りです。全HDDの2019年における年間故障率(AFR)は平均1.89%と、2018年の1.25%から0.74ポイント悪化。2019年に故障が一度もなかった4TBのHDDは、稼働台数が99台と少ない東芝製のモデル(MD04ABA400V)のみでした。
https://i.gzn.jp/img/2020/02/12/backblaze-hard-drive-stats-2019/01_m.png

2018年から2019年にかけて年間故障率が悪化した主な要因は2つあるとのこと。1つ目はSeagate製の8TBモデルがライフサイクルの中盤にさしかかり、年間故障率が悪化し始めた点です。年間故障率自体は懸念するほどの高さではありませんが、全体のHDD台数に占める割合が高いため、年間故障率の平均を押し上げる結果になりました。2つ目は稼働台数が3万台以上と多いSeagate製の12TBモデルの年間故障率が通常よりも高い点。この原因については現在調査中であり、Seagateと協力して解決していくとのこと。
no title

Backblazeでは2019年に8800台のHDDをすべて12TBモデルに換装するなど、大容量化を図った結果、総容量は2018年から181PB(18万1000TB)増加させることに成功。使用するHDDのメーカーの多様性も改善しており、2018年には78.15%を占めたSeagate製モデルは73.28%に、HGST製モデルは20.77%から23.69%に、東芝製は1.34%から3.03%と、Seagateへの偏重が改善しています。

最後に、2019年末時点においてBackblazeで運用されていたすべてのモデルについて、2013年の稼働開始から2019年末までの故障率を総計したデータは以下。HGST製モデルはすべて故障率1%を切っており、驚異的な信頼性を誇っています。稼働台数は少ないものの、東芝製のモデルも低い故障率で推移しています。
https://i.gzn.jp/img/2020/02/12/backblaze-hard-drive-stats-2019/03_m.png

Backblazeでは2013年から毎年自社で運用するHDDのデータを公開しており、下記から各年のデータを参照することができます。

Backblaze Hard Drive Stats
https://www.backblaze.com/b2/hard-drive-test-data.html

https://gigazine.net/news/20200212-backblaze-hard-drive-stats-2019/

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1581573142/

2: 2020/02/13(木) 14:54:55.39
海門は永遠なり
3: 2020/02/13(木) 14:57:11.32
どうせシゲなんだろうと思って開いたら、やっぱりシゲだった。
4: 2020/02/13(木) 14:57:36.44
知ってた
5: 2020/02/13(木) 14:58:02.95
恐怖の12TB
6: 2020/02/13(木) 15:02:21.02
海門は相変わらず不安定なんだな。実は今世紀に入って海門製を買った事が無いから
被害を受けた事は無いんだけど安さに釣られて買っちゃ駄目って事だな。
7: 2020/02/13(木) 15:02:45.53
シーゲートだけは買わない、サムスンの方がマシだったからな
8: 2020/02/13(木) 15:02:55.85
サンプル数が違いすぎて統計的には意味がないデータ
基本的にさんざん痛い目を見たTOSHIBA使うとか無いから
31: 2020/02/13(木) 15:24:46.15
>>8
統計学知らないのかな?
9: 2020/02/13(木) 15:03:08.22
うちでは海門壊れにくいな
HGSTが意外と壊れやすい
10: 2020/02/13(木) 15:03:27.20
WD一択のオレは
11: 2020/02/13(木) 15:03:34.32
hgst一択の勝ち
12: 2020/02/13(木) 15:03:35.14
あいかわらずシーゲートだが、他より壊れる率が一ケタ高いくらいで収まってるなら改善してるな
13: 2020/02/13(木) 15:03:59.65
>Seagate製の12TBモデルの年間故障率が通常よりも高い

NM0007が地雷だな

14: 2020/02/13(木) 15:04:12.10
これぶっちゃけ RAIDとか使用してたりすると

耐久性落ちるし  分からないんだよね 何に使用しているかわからないと

一概に見えてこない 全部 使用方法が一緒とは限らないからな。

ある程度参考にはしやすいけど

わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。
sssp://o.5ch.net/1i20t.png

15: 2020/02/13(木) 15:05:19.03
俺はWDと東芝がメインだな
ここのはHDDもSDDもあまりハズレが少ない
16: 2020/02/13(木) 15:06:06.52
海門がデーターぶっ飛ぶトラブル前まではずっと買ってたけど
たまに基盤のチップが破裂したりそれでも問題なく読み書き動いてたりで嫌な予兆はあったw
エロデータしか詰まってないしぶっ飛ぼうがどうでもいいんだけどね
17: 2020/02/13(木) 15:06:32.98
モーターに耐久性がないのか
18: 2020/02/13(木) 15:06:36.45
不安定の海門
19: 2020/02/13(木) 15:07:17.19
半額でもいらねえわ海
20: 2020/02/13(木) 15:08:24.16
いまはずっとWDのブルーモデル
いまんとこ一度も壊れてないは
21: 2020/02/13(木) 15:11:07.79
容量が大きいと壊れた時のショックも大きい
22: 2020/02/13(木) 15:11:23.04
外付けHDDってコンセントさすところの小さい基盤こわれない?
カバーぶち破って中とりだしたら使えること多いわ
なんなんこれ
わざとこわれるようにつくっとん?
23: 2020/02/13(木) 15:12:30.81
シーゲート使ってるけどピキィンと甲高い音がする
24: 2020/02/13(木) 15:12:31.61
裸族だから知らん
安物買ってんだろ、安物買いの銭失い
27: 2020/02/13(木) 15:16:54.67
>>24
服ぐらい買えよ、どこでもユニクロあるだろ。
32: 2020/02/13(木) 15:25:56.33
>>29
最近どこまでがネタでどこまでがマジレスなのかわからなくなってきた
41: 2020/02/13(木) 15:37:47.23
>>32
自作ユーザーって隠語が大好きだから
介入出来ないのさw
26: 2020/02/13(木) 15:16:19.45
プロが7割から8割使ってるんだからシーゲート一択ってことでいいのか
28: 2020/02/13(木) 15:18:08.97
このデータセンターと同じような運用していた場合の故障率の参考にはなるが、個人での運用はちとちがうから
もうちょっと違った傾向になるよな。
30: 2020/02/13(木) 15:22:16.88
起動せんしクアンタム
33: 2020/02/13(木) 15:29:23.47
WDの外付けUSBポータル10台ぐらい使っているが
そのうち残り容量が少なくなると50度ぐらいに温度上昇して
極端に読み書き速度落ちるのが3台ぐらいあるんだけどWDもイマイチ信頼性無いと思ってる
34: 2020/02/13(木) 15:30:45.72
>>33
瓦焼きじゃないの?
40: 2020/02/13(木) 15:36:52.25
>>34

WD Elements 2TB、4TB
WD Passport 2TB、4TB、8TB
をつこている
SMR(瓦書き方式)かどうかは知らん

35: 2020/02/13(木) 15:31:06.81
茂の1.5GB 12年くらい前の
まだ使ってる
36: 2020/02/13(木) 15:31:20.39
総容量181PBって、もうバックアップがどうたらいえる容量じゃないよな。
何かあって飛んだらそのままロストかね。
37: 2020/02/13(木) 15:33:42.74
WDが1ヶ月で壊れた
正月を挟んだせいもあるが交換に1ヶ月以上かかった
38: 2020/02/13(木) 15:34:31.84
うちの録画機はHDD4台全部WDの紫で7年無事故だな
会計用のPCも同じ
速度より安全第一だ
46: 2020/02/13(木) 15:38:55.32
>>38
録画機にWD紫使うってるというのはよく判ってるね
一般ユーザーは安物使ってよくトラブル起こしてるから
39: 2020/02/13(木) 15:35:28.77
HGSTのエンタープライズ向けモデルは怖いぐらいに低い故障率で安定してるな
42: 2020/02/13(木) 15:37:58.78
HDDはとりあえず安いやつで常時稼働すれば問題ない
電源は極力落とすな
62: 2020/02/13(木) 16:01:15.04
>>42
それもあるけど、冷却こそ全てだな。
きっちり冷やせば、海門の中でも悪名高いHDDも5年使えた。
43: 2020/02/13(木) 15:38:16.84
HGSTってまだあんの?
44: 2020/02/13(木) 15:38:35.58
シーゲートは故障が多い
45: 2020/02/13(木) 15:38:55.11
SeagateはHDDの基盤が焼けて壊れた時もあったからやっぱりと言う感じ
WDは青でも緑でも安いから早めに交換できるといういい循環で故障は最近経験してない
47: 2020/02/13(木) 15:40:47.71
WDの黒一択ですよ
48: 2020/02/13(木) 15:41:56.38
壊れる前に、乗り換えしている
それよりSDカード壊れる
49: 2020/02/13(木) 15:42:21.33
おまえらはHDDの使い方が全くなってない。
使用率は50%以下になるように増設してけよ。
51: 2020/02/13(木) 15:44:28.06
>>49
99.5%まで使ってる
50: 2020/02/13(木) 15:42:49.18
シーデートはファームウェアでやらかしたからなぁー
あれから信頼ゼロで信頼回復も全くしてないし、回復しているとも思えない
どうして使い続ける人がいるのか不思議なレベル
52: 2020/02/13(木) 15:46:37.79
俺のシーゲートも壊れた
エロファイルが3割ぐらい消えた
53: 2020/02/13(木) 15:46:53.98
海門相変わらずか…
500GBの辺りまでは安定していた気がするんだけどな
54: 2020/02/13(木) 15:48:12.66
決めつけはよくないが
おれもSeagateの250GBと、1.5TBは
驚くべき早さで次々死んだので
3T、4T、6TはWD1択になっている

HDDがE-IDEで80GBぐらいのころは
WDが嫌いでSeagateが好きだったのだけど

55: 2020/02/13(木) 15:48:17.34
日立と東芝は安定しててWDと海門は壊れやすいわ。
56: 2020/02/13(木) 15:48:17.38
僕は日立がいいです
57: 2020/02/13(木) 15:48:34.85
もう3社しかないじゃん
メーカーやブランドでなく工場で統計分けしたほうがいいんじゃね?
相手はなるべく出自あやふやにして全部タイ製にしてきそうだけど
58: 2020/02/13(木) 15:52:11.77
読んでないけど引き続きwdが無難って結論かな
60: 2020/02/13(木) 15:54:53.24
Seagate製のHDDは30年前から秋葉のバッタやで売っていたよ、安かったな
61: 2020/02/13(木) 15:59:14.82
東芝と日立しか買ったことがない
63: 2020/02/13(木) 16:01:19.20
消去法でWD一択だな
64: 2020/02/13(木) 16:01:23.75
速度では一歩譲るくらいの性能のほうが
機械としてハズレは少ないんじゃないかな
65: 2020/02/13(木) 16:01:32.20
俺が初めて買ったHDDは、Caravella とかいうメーカーの40MB
秋葉のマルゼンとかうショップで10万、今から30余年前

40MBが無限のように思えたわ