1: 2019/11/07(木) 00:26:04.32
違法と断定…“マイナスドライバー”所持で男を現行犯逮捕 「ライターの火力調整用」と一部否認
11/6(水) 16:40配信
135
石川テレビ
違法と断定…“マイナスドライバー”所持で男を現行犯逮捕 「ライターの火力調整用」と一部否認
県警
金沢市内にある野球場の駐車場で車の中にマイナスドライバーを隠し持っていたとして、71歳の男が現行犯逮捕されました。

「特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律違反」。この疑いで現行犯逮捕されたのは、金沢市内に住む71歳の無職の男です。

6日午前2時ごろ、巡回中の警察官が金沢市内にある野球場の駐車場に停車している不審な車を発見。車内を調べたところ、トランク内でマイナスドライバー1本が見つかりました。

このマイナスドライバーは、正当な理由がなく所持していると建物に侵入するために使用する「指定侵入工具」とみなされます。

警察は現場の状況などから男が所持していたマイナスドライバーを「指定侵入工具」と断定し、現行犯逮捕しました。

調べに対し男は「マイナスドライバーを持っていたことは認めるが、ガスライターの火力を調整するために持っていた」と容疑を一部否認しています。

石川テレビ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00001669-ishikawa-l17

関連スレ

【上級無罪】#河井克行 法務大臣(当時)の車、猛スピードで爆走→広島県警「かばいきれません。余裕のある時間割を」検挙せず★4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573045851/

【新語・流行語大賞】「上級国民」「免許返納」など30語がノミネート
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573049556/

【上級不逮捕】都内の免許返納者、池袋暴走事故後に180%に増加 大半が高齢者
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573035011/

前スレ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573050213/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573053964/

14: 2019/11/07(木) 00:30:54.28
>>1
不審とか言葉不足。応答がおかしかったことを書けよ。アホが
17: 2019/11/07(木) 00:31:12.58
>>1
マイナスドライバーを隠し持っていたから職質をされるわけではない
行動が怪しいから職質をしたらマイナスドライバーを所持していたのでしょっ引いたのだ
79: 2019/11/07(木) 00:40:27.42
>>1
通過。ドライバーの+、ーは、車の工具セットに標準装備じゃね?
なんで?やん。
3: 2019/11/07(木) 00:27:57.98
下級のくせに態度が悪いのが原因だよ
マイナスドライバーがなければ他の理由を探しただけ
4: 2019/11/07(木) 00:28:07.07
糞上司の車にマイナスドライバー放り込んで通報
6: 2019/11/07(木) 00:28:31.23
犯罪の捜査めんどくせぇし
点数稼ぎ楽だし
7: 2019/11/07(木) 00:28:40.05
プラスならなあ
9: 2019/11/07(木) 00:29:35.61
神楽と沖田 タイーホな
no title
10: 2019/11/07(木) 00:30:04.25
酷い~
11: 2019/11/07(木) 00:30:05.62
工具って普通に積んでるんじゃねぇのかい
12: 2019/11/07(木) 00:30:11.41
荷台にチェーンソー積んでる俺は・・・
13: 2019/11/07(木) 00:30:20.20
え?隠し持たずに見える所に置いてたら逮捕じゃなかったw
15: 2019/11/07(木) 00:30:59.55
バールならOKなんでしょ
16: 2019/11/07(木) 00:31:02.28
車載工具に入ってるよ
18: 2019/11/07(木) 00:31:28.13
変な記事書くな普通に車には有るwww
19: 2019/11/07(木) 00:31:35.54
なんだこれ
完全に警察は市民の敵やな
20: 2019/11/07(木) 00:32:16.77
工具積んだら逮捕か

プリウスで人殺ししまくっても無罪なのに

21: 2019/11/07(木) 00:32:18.69
上級だったら助手席にポン刀置いてあっても無罪や
22: 2019/11/07(木) 00:32:26.89
ダイソーとかで普通に売ってるのに?
購入して車につんでたら逮捕っぽいな
23: 2019/11/07(木) 00:32:27.02
カッターも逮捕?
35: 2019/11/07(木) 00:34:49.96
>>23
何生ぬるい事言ってんだ?
目的外ならハサミでも軽犯罪法違反やがな
80: 2019/11/07(木) 00:40:29.94
>>35
普通、車に工具セット入れるのが常識じゃね?
パンクした時にマイナスドライバーなくて、どうやって修理するのか
24: 2019/11/07(木) 00:32:30.25
余程特殊なものなのか?
25: 2019/11/07(木) 00:32:59.94
いまどきマイナスドライバーで侵入なんかしないだろ
中華のハイテク泥棒の動画とか見てないのかよ?
27: 2019/11/07(木) 00:33:14.71
5chおじさんたちの偉大な発見
上級国民と下級国民
マジで凄いよ
28: 2019/11/07(木) 00:33:18.08
【東京】工事業者の男性「工具を持っていただけで警察に連行された。男性器や肛門を執拗に触られた」 精神的苦痛受けたとして国賠提訴★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556277688/
29: 2019/11/07(木) 00:33:32.37
マイナスドライバーいったかて大きさどんなんよ
ライター調節用ってめっちゃ小さいんじゃ
31: 2019/11/07(木) 00:33:46.33
ボールペンの持つ殺傷能力と多分大差ないな
32: 2019/11/07(木) 00:33:49.74
普通のマイナスドライバーじゃなくて精密ドライバーとか、特殊な形のドライバーだったんじゃね?
空き巣常習犯だったり、色々裏がありそう。
33: 2019/11/07(木) 00:34:07.52
え?なに?プラスドライバーだったら大丈夫だったの?
34: 2019/11/07(木) 00:34:23.64
これが下級の扱い

上級は警察公認でスピード違反

36: 2019/11/07(木) 00:34:50.50
よく考えたらマイナスドライバーなんか持ってないわ
46: 2019/11/07(木) 00:35:53.33
>>36
マイナスドライバー引っこ抜くとプラスドライバーが出てきたりする
37: 2019/11/07(木) 00:34:52.87
100均やホームセンター前で逮捕者続出だな。
38: 2019/11/07(木) 00:34:55.38
後の特攻警察創設への布石だったりして・・・
39: 2019/11/07(木) 00:35:04.01
下級は何やっても逮捕
何持ってても逮捕
ホームセンターもレジで階級と勲章の有無を確認しなきゃならん
というか下級は駐車場入口でつまみ出すしか無いな
40: 2019/11/07(木) 00:35:09.53
漆間がいるから警察はやりたい放題
41: 2019/11/07(木) 00:35:10.82
警察「職質したら税金泥棒と言われついカッとなってやった。反省はしてない」
42: 2019/11/07(木) 00:35:27.82
それでも安倍を支持する下級国民
43: 2019/11/07(木) 00:35:29.14
あ、特高警察だったw
45: 2019/11/07(木) 00:35:40.59
no title

これもマイナスドライバーだな

47: 2019/11/07(木) 00:36:04.47
これNGならほとんどの業種のエンジニアが対象になるだろう
普通に自動車整備工も使うし、ITエンジニアのインフラ系は全滅だわ
48: 2019/11/07(木) 00:36:26.93
ほんとによく上級下級論を発見したなぁ。
言われるまで洗脳を受けてて気付かなかったわ。
49: 2019/11/07(木) 00:36:29.28
工具も持ち歩けないこんな世の中じゃ、
50: 2019/11/07(木) 00:36:32.08
みんないろいろ語りたいものがあるだろうが

> 午前2時ごろ、巡回中の警察官が金沢市内にある野球場の駐車場に停車している不審な車を発見

これが一番の理由だろうな
被害届出てて警戒中だったんだろ

51: 2019/11/07(木) 00:36:32.45
こんなことばっかやってるから税金泥棒って言われてるのに
下級国民イジメてる暇があったら飯塚逮捕しに行けよ
52: 2019/11/07(木) 00:36:34.01
ナイフとかよりマイナスドライバーで刺された方のが痛そうだよな
53: 2019/11/07(木) 00:36:39.59
マジかよ
とんでもねぇ野郎だな
54: 2019/11/07(木) 00:36:46.90
カッター、ケーブルカッター、ニッパー等を工具入れに入れてたら夜間移動で車中泊してるときに職質されたら逮捕されちゃうんだな。
作業着着ててもカモフラージュされてると疑われたらアウトやん!
55: 2019/11/07(木) 00:36:51.97
車載工具に入ってるだろ
56: 2019/11/07(木) 00:36:52.91
車上荒しの疑いじゃないのか?
57: 2019/11/07(木) 00:37:06.69
ああ、キム沢か
それはかなり怪しいな
58: 2019/11/07(木) 00:37:25.58
これ検察がどう判断するのか興味あるな
60: 2019/11/07(木) 00:37:32.32
マイナスドライバーくらいで職質されないし他に明確な疑わしい行動があったとしか思えん
恣意的な記事に見える
61: 2019/11/07(木) 00:37:36.21
精密ドライバーなんて100円ショップにもあるだろ
アホな国だな
62: 2019/11/07(木) 00:37:39.25
母娘轢き殺して逮捕もされない上級国民がいる一方で
63: 2019/11/07(木) 00:37:50.79
マイナスドライバーでも、長さ15センチメートル以上で、先端の幅が0.5センチメートル以上のものは、対象となります
(同法施行令第2条1号)。なお、プラスドライバーは対象となりません。

ピッキング防止法は、正当な理由なく、『指定侵入工具』を隠し持ってはいけないと定めています。
「指定侵入工具」とは、カギを破壊するためだったり、建物の出入口や窓の戸を破るために用いられるもののうち、
建物への侵入の用に使われるおそれが大きいものとして政令で定めるものです。

64: 2019/11/07(木) 00:38:03.30
冗談抜きで、車にドライバー詰んでいたら逮捕されるの?
本当なら日本は終わっている
66: 2019/11/07(木) 00:38:14.78
世にも奇妙な物語か何か?
67: 2019/11/07(木) 00:38:23.13
マイナスドライバーを持ってたからじゃなくてマイナスドライバーくらいしか逮捕する理由が見つけられなかったってのが正しいんじゃない?
逮捕するという結論ありきな気がするよ
69: 2019/11/07(木) 00:38:43.63
アベノミクスで住むところ奪われて車で生活してたのかもしれん
70: 2019/11/07(木) 00:38:50.88
絶対何か他に容疑あるだろ。じゃなきゃ頭おかしい
71: 2019/11/07(木) 00:38:55.39
これで前科つくわけ?
石川県警ってどんだけ暇なの?
72: 2019/11/07(木) 00:39:04.63
https://livedoor.blogimg.jp/universalcolor-twitter/imgs/0/b/0bc2c78a.jpg
爺「アリンコ数匹引いたかも知れん。しかもハエのような虫達がないておると。人の言葉を話せる飼い犬がそう言うておったわい」
警察「はっ、かしこまり!」(ヘコヘコ
73: 2019/11/07(木) 00:39:06.37
これたぶん黒のパターン。
ライターのなんとかっていう言い訳が物語っている。
警察も先に目をつけてた車だろう。
75: 2019/11/07(木) 00:39:11.63
マイナスドライバーの大きさによるよな。大型なら空き巣とかの可能性あるし。
77: 2019/11/07(木) 00:39:54.00
車物色してるの警官が見つけたんだろ
78: 2019/11/07(木) 00:39:57.26
まあ過去に窃盗の前科ありだったとかかなあ?
そうでもなければ逮捕されんとは思うけど、警察の悪質さを国民はみんな知っているからねえ