1: 2019/09/16(月) 18:54:16.38
一人暮らしをすることは一人前の大人になるために重要な過程と考えられがちだが、実際の所どうなのだろうか。

9月上旬に「社会人の一人暮らしはそんなに偉いのか?」というスレッドが立てられた。スレ主は、自身が一人暮らしをしていた時は、食事は外食やコンビニ弁当ばかりで全く自炊をしていなかった。洗濯もまとめてコインランドリーを利用していたという。(文:石川祐介)

確かに、スレ主のような生活をしていれば、金銭面はともかく意外と生活はそこまで大変そうではない。そうなってくると「一人暮らしをしてこそ一人前」いうのは、かなりいい加減な考え方のように感じる。

■一人暮らしは偉くもなんともない、当たり前?

しかしスレッドでは、「社会人になったら普通は一人で暮らすでしょ」と一人暮らし自体は全く立派なことではなく、むしろ当たり前であると指摘するコメントが見られた。中には、ここ最近耳にするようになった”子供部屋おじさん”というワードを使い、実家暮らしをを煽るコメントも少なくない。

また、「偉いというか気が楽でしょ。自宅住みは近所に陰でボロカス言われてる」と成人したのに実家暮らしをしていると、世間体が悪くなり居心地が悪いという声や、

「金銭的には無駄かもしれないし、全部ひとりでやらなければならないから大変だけど、それ以上に得るものは多い」

と実家暮らしとはまた違った経験ができるため、一人暮らしを勧める声も見られた。

■「関東に実家があれば最強」という声も

ただ、意外と「転職で実家暮らしに変えたけど金貯まるわ」という声も非常に多く寄せられている。老後2000万円の貯蓄が必要と言われても、給与はなかなか上がりにくい。可能な限り実家で貯金をしたほうが良いと考える人はいるようだ。

「東北から出てきて関東で一人暮らししとるけど、関東生まれってだけでアドバンテージだと思うわ。東京神奈川に家ありゃ最強だろ」

仕事もあって職場に通いやすく、貯金も貯まりやすいなど、今の時代は首都圏の実家暮らしが最強なのかもしれない。

しかし一方で、

「どうせ結婚するタイミングで生活スタイルが変わるのに、それまでに無駄に散財して勝手気儘な生活してるやつなんてマイナスでしか無いよ」

という声も。結婚後は共同生活をしなければいけないため、むしろ実家暮らしをしている方が順応しやすいという見方もでていた。実家暮らしと一人暮らし、どっちが良いかを断言することはできないが、自分の現在の経済状況と将来どうなっていたいかを考えた上で決めることが肝要だろう。

2019年9月15日 8時30分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/17085109/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/e/ce50f_1591_5c04dd9a5664c967ae61e0f781bade14.jpg

当該スレ
社会人の一人暮らしはそんなに偉いのか?
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1567425190/

★1:2019/09/15(日) 11:11:11.00
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568620322/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568627656/

2: 2019/09/16(月) 18:54:37.45
当然のこと
3: 2019/09/16(月) 18:55:11.54
いつも彼女がいたので

一人暮らしはしたことありません(´・ω・`)

5: 2019/09/16(月) 18:55:29.08
賛否両論(普通の世論VSギャオる子供部屋おじさん)
14: 2019/09/16(月) 18:57:03.06
>>5
というか、世間一般の考えだと35歳過ぎた独身は痛い人扱いだぞ

一人暮らしでも実家でも関係ない
結婚しているか、バツがついてるかが重要

19: 2019/09/16(月) 18:58:09.86
>>13
いい歳して独身だとヤバいから、せめてバツ付けた方がいい
7: 2019/09/16(月) 18:55:42.19
いやいや、親に十分な上納金も献上しないようなクズ成人
8: 2019/09/16(月) 18:55:56.30
こどおじ、って「孤独なワンルームおじさん」の略称だよねw
63: 2019/09/16(月) 19:02:40.21
>>8
いつまでも子供部屋にいるおじさんはついに現実に走ったか
そんな事してもこどおじは社会的地位も収入も低いままだぞ
9: 2019/09/16(月) 18:56:15.65
マザコンとか言ってるのは日本女性だけ
30: 2019/09/16(月) 18:58:54.25
>>9
他国でも同じどすよ
都市部育ちか田舎育ちかと違いや、国籍や財産狙いかどうかとか色々あるみたいね
11: 2019/09/16(月) 18:56:32.21
子供部屋おじさんは実家暮らしでも貯金なんてしてないだろうな
全部親に依存
親が死んだら終わりみたいな

ま、そんな育て方した親が悪いね

12: 2019/09/16(月) 18:56:37.26
いい歳して自立できてない子供部屋おじさんの話か
22: 2019/09/16(月) 18:58:15.79
>>12
アパート借りてるだけで自立とかw
結婚して子供を育て上げて一人前だ
15: 2019/09/16(月) 18:57:19.21
でも孤独なワンルームおじさんも一生懸命頑張ってるんだから
こどおじ、とか非難しては行けないと思う
18: 2019/09/16(月) 18:58:03.32
書こうとしたらスレ消化しててわろた

>>932
家事って朝食わないしなぁ
洗濯だって乾燥まで勝手にやれる洗濯機買ったしなぁ
夜食べる時に美味い白米食いたいから炊飯器も買っちゃったし
1人暮らしして得る経験値なんて人それぞれじゃないか?
少なくともここ見てて人間出来てるなぁって思うやつイネーぞw

29: 2019/09/16(月) 18:58:50.47
>>18
炊飯器よりル・クルーゼかストーブがおススメ
61: 2019/09/16(月) 19:02:29.36
>>29
ルクルーゼかぁ
たまに圧力鍋で男のビーフシチュー作るからどうしても圧力鍋の方使いがち
20: 2019/09/16(月) 18:58:10.99
正社員として働いてるだけで今は偉いよ
派遣フリーター無職はどうしようも無いからな
しょーもない夢見て現実見てない奴ばっかだし
21: 2019/09/16(月) 18:58:11.28
たしかに孤独なワンルームおじさんは
青葉にせよ事務次官の息子にせよ
自宅から無理やり放り出された人なんだけど
そういう人たちに温かい目を向けてあげないと
犯罪に走っちゃうからね

こどおじ、とかバカにしてはいけない

25: 2019/09/16(月) 18:58:20.07
自分は子供部屋に住んでるけど結婚相手として見て!
とか言うなら叩かれるのもわかるけどさ
そういうのとは縁がないから実家に住んでるわけでして
35: 2019/09/16(月) 18:59:38.38
>>25
別に叩かれなかったぞ
だいたい結婚したら実家出るんだから関係ない
26: 2019/09/16(月) 18:58:27.88
不動産会社のステマは昔からあると思いまぁす。
27: 2019/09/16(月) 18:58:35.70
鳥てすら一人立ちするのに。
31: 2019/09/16(月) 18:58:59.96
親は「自転車の補助輪」「素人童貞のお気に入り風俗嬢」
自分が成長するとだんだん邪魔になる。
33: 2019/09/16(月) 18:59:01.69
なんで家賃払わないといかんのか
37: 2019/09/16(月) 18:59:40.79
ほぼ寝るためだけの部屋だからな
独り者で実家から出勤できるから実家住みが最強
ちょっと金入れればOK
39: 2019/09/16(月) 19:00:02.71
別に悪いことはないけど、万年実家暮らしは一定の割合でコドオジを含むからな。
交際とか会社の採用とかのときは気をつけるべきチェックポイントのひとつ
40: 2019/09/16(月) 19:00:05.00
家建替えるときに相談で住宅大手の○井ハウスとかにも相談にいったが、
「ここに1人で済むんですか?」ってマジで驚かれたから、世間的に
はやはり、かなり例外的に贅沢なんだろうと思う。昔から、ごく質素
な生活を同じ場所でつづけているだけなので、まったく実感はないが。
41: 2019/09/16(月) 19:00:16.28
一度もひとり暮らししたことない人と結婚できるの?
53: 2019/09/16(月) 19:01:36.34
>>41
お嬢様とお坊っちゃま同士なら
一般人には無理
54: 2019/09/16(月) 19:01:42.25
>>41
出来た
そもそも結婚生活で必要なのはお互いを受け入れることだ

家事経験ないなら家事やったらいい
やる気があるかが重要

45: 2019/09/16(月) 19:00:46.66
偉いかどうかはわからんが一人暮らしは経験した方がいいと思う
47: 2019/09/16(月) 19:00:49.73
まだ実家暮らしが言い訳して暴れてんのかよ
48: 2019/09/16(月) 19:01:06.06
このスレは中年同士の争い
50: 2019/09/16(月) 19:01:29.57
価値観の違いってのはここまで人を狂わせる物なんだなとこの前スレみてて勉強になりました!
55: 2019/09/16(月) 19:01:47.25
実家にいてもスマホゲーに課金、電子マンガに課金して無駄にお金使っちゃうだけ
実家にいても休みにすることがない
それなら家事や家計をやりくりする方がいい

一人暮らしが楽しくなくてママが恋しいなら早く家に戻りなよ!

65: 2019/09/16(月) 19:02:50.05
>>55
実家の頃はカメラと旅行に使ってた
いい経験になった

今のデザインスキルはこの時に身につけた

56: 2019/09/16(月) 19:01:54.61
ん?子供部屋おじさんの書き込みがパタッと減ったな
「ひろしー!ご飯よー!パソコンばっかしてないでさっさと食べなさい!」
ひろし「うるせーババア!今不動産のステマの戦ってるんだ!」
とかやり取りしてそうw
71: 2019/09/16(月) 19:03:42.94
>>56
ご名答
こどおじっていいなぁ(棒読み)
57: 2019/09/16(月) 19:02:03.21
ネトウヨは
実家暮らしなん?
それはそれで問題ありそうだけど
59: 2019/09/16(月) 19:02:15.41
賃貸の一人暮らしなんて、殆どは地方出身の田舎者か
実家が狭い負け組の貧乏人、実家が富裕層以上なら
一人暮らしでも賃貸では無く、マンションや戸建てをキャッシュで
買って貰えるので、自ら家賃を払う必要もない。
60: 2019/09/16(月) 19:02:15.48
シンプル
動物に例えればよい
巣立たない雛と親鳥の生活をどう思うのか
67: 2019/09/16(月) 19:03:15.26
社会人にもなって、実家に住んでいるくせに、食費等の金を入れない。
ただの居候
68: 2019/09/16(月) 19:03:36.84
若者の稼ぎが少なくなった現代は
家付きの方が嫁に来るのに利口じゃね?
75: 2019/09/16(月) 19:04:46.67
>>68
まあ、いい場所の実家はむちゃくちゃアピールポイントにはなったわ

実家暮らしだから結婚で不利ってことは絶対ない

69: 2019/09/16(月) 19:03:42.04
障がい者雇用27歳年収400の俺も一人暮らしなんだがカツカツだわ

手取り230k賞与夏冬120万
財形貯蓄月10k
家賃35k
水道光熱費8k
ガス3k
通信費5k
食費40k
日用品10k
パチンコ60k
服30k
雑費30k
余った分は貯金
余らなかったら賞与の貯金分から引いてる

実家暮らしのが賢いよ

70: 2019/09/16(月) 19:03:42.96
嬉々としてこどおじ叩いてたおじさんがフルボッコで笑う
72: 2019/09/16(月) 19:03:43.94
こどおじはそろそろママが呼ぶ時間だろ
73: 2019/09/16(月) 19:04:27.91
<こどおじがこどおじでいる理由>
表向きは貯金ができると言っているが、本当は親の介護要員として飼われているだけ。
本人もうすうすは気づいているが認めたくないため、介護の話になると発狂する。