1: 2019/11/16(土) 21:10:23.14
2019-11-16 15:12
http://news.searchina.net/id/1684411?page=1

中華料理の材料となる「魚」といえば「淡水魚」が多いイメージだ。沿岸部ではもちろん海水魚が食されているが、日本ほど積極的に食されているわけではない。中国メディアの今日頭条は10日、日本人は魚を好んで食べていると紹介し、その理由を分析すると共に、その利点について紹介した。

記事はまず、日本文化は中国から大きな影響を受けてきたと紹介。食文化もその1つだが、時間の経過と共に日本独自の文化へと変化させていったと伝えた。そして、多くの中国人にも周知の事実となっているが、日本人は魚を好んで食べる習慣があると論じ、その理由と利点について紹介した。

日本は中国と比較すると狭い島国で、しかも天然資源が豊富にあるわけではないゆえ、漁業で生計を立てる人が多かったと主張。四方を海に囲まれているため、多くの人が漁業を行いやすい地理的な環境こそ、日本人が中国人に比べて魚を多く食べる要因ではないかと考察した。

加えて、魚を多く食べることの利点について、記事は「日本人の平均寿命が長いのは魚を多く食べるからだ」と指摘し、魚には生活習慣病の発生を抑える働きもある栄養が豊富に含まれていると強調し、魚を食べることは健康にも有益なのだと指摘した。

以下ソースで

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573906223/

66: 2019/11/16(土) 21:18:30.95
>>1
安かったから
最近では値上がりして消費量激減
74: 2019/11/16(土) 21:19:14.44
>>1
寿司がクソうまいからだろ?
寿司がなかったら、魚そんなくわんだろう
3: 2019/11/16(土) 21:11:32.27
だって、肉食わなきゃ魚食うしか無いじゃん
コメ野菜だけじゃ生きてくの大変だろうて
4: 2019/11/16(土) 21:11:35.66
仏教の影響で動物を食べることがためらわれたのでは
5: 2019/11/16(土) 21:11:37.25
>日本人はなぜ魚を好んで食べるのか

好んでじゃなく、それしか食えなかったから。

6: 2019/11/16(土) 21:11:40.16
こういう中国人が日本人を考察する記事好き
7: 2019/11/16(土) 21:11:46.74
あいつら魚の獲り方育て方がなってないから魚を食べないでほしい
29: 2019/11/16(土) 21:14:24.70
>>7
中国は世界一の養殖大国だぞ。
獲る方はともかく、育てる方は日本なんて足元にも及ばんわw
8: 2019/11/16(土) 21:11:56.26
最近はそうでもないような
9: 2019/11/16(土) 21:12:00.50
漁師の番屋は酒のみ場
ヒマあれば飲んでいる
10: 2019/11/16(土) 21:12:05.66
美味しいから
11: 2019/11/16(土) 21:12:06.93
陸地の大きさが全然違うだろ…
アホかよ…
12: 2019/11/16(土) 21:12:14.18
島国だから
13: 2019/11/16(土) 21:12:26.86
魚食は言うほどヘルシーじゃない

毒が濃縮されてるのでヤバい

14: 2019/11/16(土) 21:12:29.12
鮎やサンマの塩焼き食ったことないんだろうなw
15: 2019/11/16(土) 21:12:35.02
廻りが海だらけだから
16: 2019/11/16(土) 21:12:37.15
旧石器時代あたりから海の幸を結構食ってたはずだが
26: 2019/11/16(土) 21:14:03.26
>>16
食中毒者とかいたよな
17: 2019/11/16(土) 21:12:42.66
おいしいからですね
18: 2019/11/16(土) 21:12:45.29
旨いから
22: 2019/11/16(土) 21:13:12.76
美味しいので
23: 2019/11/16(土) 21:13:15.32
鯖と鰯の水煮缶詰最高
これでほぼ毎日鍋してるわ
24: 2019/11/16(土) 21:13:34.71
猫と一緒に住むためだよ
33: 2019/11/16(土) 21:14:47.31
>>24
猫は日本人が魚食ってるから食うようになったんだよw
35: 2019/11/16(土) 21:15:11.85
>>33
海外の猫は何食ってんだ??
65: 2019/11/16(土) 21:18:11.02
>>35
鶏肉とからしいよ
日本はかつお味とかマグロ味とかがメインだけど、外国のはチキンが多くてまるで犬のごはんみたいなんだと
25: 2019/11/16(土) 21:13:55.66
周り海だし仕方ないね
あと猫って本来肉食なのになぜか魚好きなイメージあるのもそれのせい
27: 2019/11/16(土) 21:14:15.20
ドイツの魚料理は地獄
28: 2019/11/16(土) 21:14:16.01
もともと日本人は肉魚食う肉食やろ
30: 2019/11/16(土) 21:14:32.19
食い方色々あるし美味いからな
31: 2019/11/16(土) 21:14:35.00
中国人だってエビチリとか天津飯とか海産物食べるじゃねーの
32: 2019/11/16(土) 21:14:44.49
中国文化の影響が大きいのは否定しないが
こと、魚に関しては違うだろ
海に囲まれてるんよ?
昔から肉より魚の方が入手しやすいってだけのこと
34: 2019/11/16(土) 21:14:56.91
淡水魚って美味い魚おるか?
41: 2019/11/16(土) 21:15:24.51
>>34
イワナですね
42: 2019/11/16(土) 21:15:36.14
>>34
鮎とか岩魚とか
36: 2019/11/16(土) 21:15:16.68
中国人は日本人の良いところを吸収しようとするから侮れん・・・
上辺だけコピーする韓国人とはまるで違う
37: 2019/11/16(土) 21:15:17.05
ニジマスはうまい。
38: 2019/11/16(土) 21:15:19.68
燻製じゃなくてくん液を使った~燻製風味の魚介類の干物あるじゃん
あれ体に悪いかなあ?
美味しいの見つけたんだけどそのくん液ってのが不安
39: 2019/11/16(土) 21:15:22.17
醤油とよく合うからだと思う
40: 2019/11/16(土) 21:15:23.64
別にそーでもなくね?
焼肉も食いに行くやん?
43: 2019/11/16(土) 21:15:45.65
普通に肉の方が好きだけどな
じじくさい
45: 2019/11/16(土) 21:15:55.40
鮎はいうほど旨くないですよ
56: 2019/11/16(土) 21:17:06.25
やまと言葉では、魚も肴も菜も「な」だもんな。

>>45
もともとは「鮎」はナマズを指していたらしい。

75: 2019/11/16(土) 21:19:23.50
>>45
美味いぞ。

川魚は子供の頃から食べつけてないと美味くは感じないと思うよ。
云わば味覚の洗脳教育。
鯉のアライとかもそうかな。

46: 2019/11/16(土) 21:16:15.66
農業は飢饉の恐れがあるが、漁業はその心配が無い
47: 2019/11/16(土) 21:16:16.67
魚食うようになったのなんて最近だろ
48: 2019/11/16(土) 21:16:20.16
DHAって魚にしかない栄養素なのかな?
魚を全く食べない国の人とか良く平気だよな
必須栄養素ではないって事だろうけど
49: 2019/11/16(土) 21:16:21.54
また中国人か
魚が値上がりするから興味を持たないでくれよ
50: 2019/11/16(土) 21:16:28.62
生活習慣病改善のために海老とかあん肝を食べまくるぞ
51: 2019/11/16(土) 21:16:32.81
揚げたての鮎の天ぷらはマジうまいね
52: 2019/11/16(土) 21:16:34.68
そりゃ面積の小さい日本は自給するほどの肉も野菜も全然足りないんだから勝手に沸いて出る魚食べるしかないだろ
53: 2019/11/16(土) 21:16:40.74
小骨が多い魚は苦手
54: 2019/11/16(土) 21:16:58.34
今日はヤマメ食った
美味かった
55: 2019/11/16(土) 21:17:02.82
ちょっと待って。これ小学生でもできる考察じゃないか?w
57: 2019/11/16(土) 21:17:08.48
どうでもいいんだが、中国人の感想はニュースではありませんよ
58: 2019/11/16(土) 21:17:16.27
刺身という食い方を発見したことが大だろうな。
刺身がなかったら、魚の味はそれほどバリエーションがあるもんじゃない。
59: 2019/11/16(土) 21:17:18.17
>狭い島国で、しかも天然資源が豊富にあるわけではない

いやいや、中国より食材の種類は多いと思うぞ
まあ四つ足なら机以外何でも食べる中国人とはちょっと違うが

60: 2019/11/16(土) 21:17:36.51
逆に嫌々魚食べてる民族なんているの?
61: 2019/11/16(土) 21:17:36.92
高いから最近食べてないな
62: 2019/11/16(土) 21:17:44.28
なにをわけのわからんこと言ってんだよ?

中国の食文化の影響を受けるはるか以前から魚を食ってきたんだよ?

63: 2019/11/16(土) 21:17:54.66
場所的に放牧がむかないから…
64: 2019/11/16(土) 21:18:06.02
仏教徒で四足が食べられなかったせいだろ。
67: 2019/11/16(土) 21:18:33.14
中国人が太平洋の魚乱獲してヤバイから魚食文化に興味もたないでくれ
68: 2019/11/16(土) 21:18:34.90
人間は手近にあるものを食うしかない
フルグラとか
69: 2019/11/16(土) 21:18:37.62
日本でも石器時代までは、獣肉を多く食っていた。魚や貝は副。
イノシシやシカが相対的に少なくなったので、魚を食わざるを得なかった。
「魚が美味い」というのは負け惜しみから始まった。
73: 2019/11/16(土) 21:19:11.38
肉食が広く行われるようになったのって明治に入ってからだっけか