1: 2020/02/10(月) 19:08:04.97
車道を走る自転車に対し、車による嫌がらせが横行している。視聴者提供の動画で見る限りでも、自転車に幅寄せしたり、前に無理やり割り込んだり…。ひどい場合は、割り込んできて急ブレーキをかける、信号待ちしている自転車に前の車が突然バックするなどのケースもあった。

「グッとラック!」の調べでは、自動車ドライバーの8割以上が自転車に対し「イラッとしたことがある」と回答している。その理由は「渋滞中、車の横をすり抜けていく」「急に車道に飛び出してくる」「斜め横断をどこでもする」「当たり前のように信号無視をする」など。ドライバーからすると、ルールを守らない自転車ユーザーへの不満がたまっているようだ。

■主婦の80%が「車道を自転車で逆走したことがある」

実際、自転車事故は通勤や配達、シェア自転車などで自転車を使用する人が増えた2016年ころから増えた。都内では、事故件数は2016年には1万1218件だったが、2019年には1万3094件に上った。事故のほとんどは対自動車だ。自転車活用推進研究会の小林成基さんは、事故が増えた理由を「自転車の人も車のドライバーも、自転車のルールが複雑すぎて理解できていない」と話す。

「日本は1970年に自転車は歩道を通行してもいいとしてしまった。そこから50年もたち、車に乗る方も『自転車は歩道』と思いこんでいる。そういうルールは日本だけです。自転車は原付バイクと同じだと思って、自転車と車が同じように譲り合うのが本来あるべき姿」と小林さん。

そのためには自転車側もルールを守る必要があるが、意識は低い。主婦400人を対象にしたアンケートでは、「車道の逆走」をしたことがあると回答した人は320人で、80%にも上った。「これ危ないです。お母さんたちが子ども乗っけているわけでしょう?『すぐそこで右に曲がるからちょっといいじゃない』という感覚が1番まずい。絶対やめてほしい」と小林さん。

では、いくつかルールをおさらいしてみよう。

■日本は自転車のルールが世界一複雑

基本的に自転車の歩道の走行は禁止されている。例外は13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者、身体の不自由な人。また、道路工事や路上駐車で車道での走行が危険な場合は歩道を走ってもいい。

やむを得ず歩道を走る場合は車道側を徐行すること。その場合、前に歩行者がいて追い越せなくてもベルを鳴らすことはできない。鳴らしてしまうと、警音器使用制限違反で罰金2万円以下に課せられることもある。

キャスターの立川志らく「後ろからチリンチリンって、一番腹が立つヤツです。『どけどけ!』って言われているみたいで。ベルもクラクションも危険を知らせるためのものですから」

小林さん「『自転車通ります。すみません』と声をかければいいんです。歩道を借りているわけですから」

2020/2/10 12:57
https://www.j-cast.com/tv/2020/02/10379235.html?p=all

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581329284/

15: 2020/02/10(月) 19:12:02.37
>>1
その前に
交通ルール全く知らない自転車多すぎ
一時停止完全無視

まずは自転車免許制度が成り立ってからの話だな
無法者との議論は無用

38: 2020/02/10(月) 19:15:56.10
>>15
幅寄せするようなルール無視ドライバーだらけなのが問題だろ
まずはドライバーに常識と知能を身につけさせるのが先だな
特にお前みたいな馬鹿とは議論無用
45: 2020/02/10(月) 19:16:23.03
>>1
幅寄せは教習所で習ったけど正しいのでは
53: 2020/02/10(月) 19:18:29.50
>>1
自転車を押して歩道を歩け

終了

2: 2020/02/10(月) 19:09:11.37
道が狭いから仕方がない
3: 2020/02/10(月) 19:09:17.29
そうなんだよ
http://9ch.net/G9Duh
4: 2020/02/10(月) 19:09:36.47
原付の二段階右折!
5: 2020/02/10(月) 19:09:44.89
歩行者がどく必要はないので
どいてくれなくても文句言うなよ
6: 2020/02/10(月) 19:09:59.36
自転車もオートバイも禁止でいいよ
7: 2020/02/10(月) 19:10:27.75
車両なんだろ
逆走すんな
一時停止標識に従え
歩道を渡るときは一時停止しろ
8: 2020/02/10(月) 19:10:41.38
道路の規格が自転車走行に適していないからだろ?
自転車用に線引いて2mくらいあけておけ
そういう道路だけ車道通行にしたらいいよ
9: 2020/02/10(月) 19:10:50.86
ウーバーイーツって

自転車で操業中に

スマホを手で操作することを認めているの?

あの映像では自転車に乗りながらスマホを操作しているが

あれは道路交通法違反にならないの?

10: 2020/02/10(月) 19:10:57.38
車道走るんならちゃんと左側走れやクソチャリども
11: 2020/02/10(月) 19:11:39.92
車両だったら信号待ちで左から抜いてくるなよ
12: 2020/02/10(月) 19:11:41.87
ヒカリマンは自分がアップした動画で道路交通法違反を晒してるお馬鹿さん(笑)
13: 2020/02/10(月) 19:11:51.90
世界一じゃダメですか?
14: 2020/02/10(月) 19:11:57.32
警官やパトカーですら間違って、正しく走行してる自転車を「歩道を走れ」とか注意してくるしな。
そこの歩道、自転車走行可の標識がないんだけど。
16: 2020/02/10(月) 19:12:07.42
複雑か否かなんて関係なく
幅寄せ何てやって良い事の訳が無いだろうに
17: 2020/02/10(月) 19:12:45.36
俺は自転車もバイクも普通車もトラックも運転するが

俺が信号待ちで、自転車に乗って先頭にいた場合なら

迷わずバスや大型車両を先に行かすな

18: 2020/02/10(月) 19:13:13.57
車道なんか怖くて走れねえよ
せめて自転車専用レーン作ってからにしてくれ
43: 2020/02/10(月) 19:16:05.82
>>18
すぐに路駐専用レーンと化すな
51: 2020/02/10(月) 19:18:05.00
>>43
チャリカスは邪魔だけど、路駐もクッソ邪魔だよなぁ
チャリカス専用レーンはびっちり路駐専用レーンになっちまって
チャリの行き場がなくなって危ないこと危ないこと
19: 2020/02/10(月) 19:13:27.11
危険な場合が多すぎる
20: 2020/02/10(月) 19:13:27.47
車道を走るときは路駐の車も困る
子供なんかは確認しないでよけるので危険だから車道走れとも言いにくい
56: 2020/02/10(月) 19:19:03.52
>>20
自転車レーンで提出するな 自動車レーンで止まれ
63: 2020/02/10(月) 19:19:37.21
>>56
自転車レーンで停車するな の間違い
21: 2020/02/10(月) 19:13:35.98
子供いないから知らんけど義務教育に組み込むとかしてないの?
35: 2020/02/10(月) 19:15:36.64
>>21
今の文部行政
命を守る教育なんてどうでもいいんだろうな
22: 2020/02/10(月) 19:13:46.88
趣味のロードバイク以外でチャリ乗ってる大人は貧乏人か犯罪者か知的障害者
23: 2020/02/10(月) 19:13:47.80
日本はもともと道が狭いんや
自転車の走るスペースはないんや
24: 2020/02/10(月) 19:13:51.37
自転車の無法っぷりは異常。
信号無視、逆走、傘差しをまずは取り締まれよ。
25: 2020/02/10(月) 19:13:58.04
世界一のチャリ大国だった中国は
もうチャリなんか誰も乗ってない
26: 2020/02/10(月) 19:14:12.10
建物全部ぶっ壊して道広げろよ
27: 2020/02/10(月) 19:14:24.86
道路幅に限りがあるから
幅寄せは仕方ない
28: 2020/02/10(月) 19:14:43.63
遊びで自転車乗るのは禁止にしろよ
いい歳したオッサンオバサンがチャリ漕ぎして遊ぶ菜馬鹿
29: 2020/02/10(月) 19:14:45.13
自転車が走れる道が整備されてなさすぎ
30: 2020/02/10(月) 19:14:52.50
肯定派は自転車も車も乗らない奴ら
46: 2020/02/10(月) 19:16:29.65
>>30
自室からこんにちは
31: 2020/02/10(月) 19:15:03.47
自転車が車道走っててコケたら死ぬ確率高いので
車道走るぐらいなら自転車乗らんほうがいいまである
32: 2020/02/10(月) 19:15:13.56
自転車も免許制に
33: 2020/02/10(月) 19:15:22.58
道が自転車が走るように想定されて作られてないから
34: 2020/02/10(月) 19:15:28.08
だけど通行区分の左右関係無く音もなく凄い速さで近寄ってくる自転車は、運転する人の敵ですよ
36: 2020/02/10(月) 19:15:49.40
職場の近くは駅に向かうママチャリがかなりのスピードで走っていて怖い
歩行者が避けるものだと思っているようで正面から突っ込んでくるんだもんなぁ
お子さん乗せてるから車道を走るのは怖いよね、見てる方も怖いから歩道を走ってもいいけどさ
もう少し遠慮してほしいよ
37: 2020/02/10(月) 19:15:54.57
電動アシストで歩道を激走するババアは処刑ニダ
39: 2020/02/10(月) 19:16:03.78
自転車は車道ってのは自転車に対する嫌がらせだよ
路肩を走るスペースもない車と走る速度も違う
邪魔だし危ない
つまり自転車は車道ってのは自転車に乗るなという嫌がらせ
40: 2020/02/10(月) 19:16:04.79
50kmで走れやクソチャリ
41: 2020/02/10(月) 19:16:05.71
 私のお金を盗って逃げている二人組です。
竹永有佳里  の顔
d.kuku.lu/825c5708d1
および、竹永の職場の同僚の よしむたあきこ
11/3東京都港区新橋の居酒屋にてわずか2分ほど席をはずしていた間にテーブルに置いておいた現金1万4千円が無くなっていました。
竹永に店内や店の外で何度もお金がないと告げるも当初容疑を否認。
不審な点があったので、店側に確認すると、竹永がテーブルに置いておいたお金を財布に入れるところを店員が確かに目撃していたことが判明。
その事実を竹永に突きつけると、即LINEブロックして現在も逃亡中。
確信犯であり、極めて悪質な為に山口県宇部市の実家(山口県宇部市東須恵2929-12、0836-43-1961)を突き止めて、電話で子供に連絡してきちんとお金を返すように諭すも親が逆ギレ。
これ竹永有佳里とよしむたあきこは詐欺罪の容疑者として両手に手錠がかかってもおかしくない犯行です。
現に離席して1分後には自分の財布にお金を入れている始末。卑劣な犯行に断固として抗議する。
42: 2020/02/10(月) 19:16:05.75
車道は免許を持っているハズだと言う信用を大前提としてその上で
行動予測をしてないと法廷速度ですら安全を保つ事は難しい所、そこに免許を持ってない
可能性まで考慮しなきゃダメな者を許容するのは現実的に厳しい
44: 2020/02/10(月) 19:16:08.22
軽車両の自転車にも

車道を走るのなら

免許とは言わないまでも

警察署での道路講習を義務付けるべきだとおもう

特に宅配業をしている自転車には

免許制度を義務付けて良いと思う

48: 2020/02/10(月) 19:17:35.92
>>44
免許持っているであろう年齢の人間が
平気で逆走するんだけどな
47: 2020/02/10(月) 19:17:04.79
対歩行者でも自転車に対しても殺人未遂に近いことが普通に行われている無法状態
49: 2020/02/10(月) 19:17:40.53
歩道が広ければ自転車優先のゾーンを作れるんだがな
歩道すらない道路本当に大杉
59: 2020/02/10(月) 19:19:28.56
>>49
広い歩道と自転車通行可があっても、
ロード野郎は車道走るから。
50: 2020/02/10(月) 19:18:00.56
バイクもチャリも邪魔過ぎる
64: 2020/02/10(月) 19:19:46.43
>>50
バイクやチャリ、歩行者からしたら車が邪魔過ぎるんだよ
52: 2020/02/10(月) 19:18:24.71
逆走が正解なんじゃなかろうか?いまの状態では
54: 2020/02/10(月) 19:18:41.78
自転車は車道とかハイビームとか
誰が決めてるんだ?
バカじゃないの
55: 2020/02/10(月) 19:19:03.41
チカン方式にしてナンバー言われたら冤罪確定システムにすれば解決
57: 2020/02/10(月) 19:19:10.85
せめて自転車通行可の標識がある道路は車道ではなく歩道を走って欲しい
頑なに車道を走る自転車が危なくて渋滞が出来るし後ろから煽られる
58: 2020/02/10(月) 19:19:11.67
道が狭すぎんだよ
60: 2020/02/10(月) 19:19:31.03
左折しようと車を寄せたら、その間を無理矢理通る自転車
それを幅寄せと言われても。
61: 2020/02/10(月) 19:19:31.35
自転車だから嫌がらせされてるわけじゃないんだけどな
バイクとかでも幅寄せされたり割り込みブレーキされるんだけど
元々、殺伐とした車道に自転車が入ってきたから自転車だけに嫌がらせされてるように感じるだけ
62: 2020/02/10(月) 19:19:33.52
ロードバイク、車に抜かされるときも漕ぎ続けて
速いスピード維持してるの多すぎ。
結果車と並走する時間が長くなるし、追抜き中に対向車が
やってきて車が慌ててロードバイクの前に戻り幅寄せになるような状況も
見かけたな。
スピード緩めてくれりゃ車はさっと抜きおわり、ロードバイクは
車と並走する危険な時間が少なくなるのに。
65: 2020/02/10(月) 19:19:51.60
自動車一辺倒の道路政策をしてきたツケだ