1: 2019/11/19(火) 23:22:07.57
2019-11-19 05:12
http://news.searchina.net/id/1684460?page=1

中国で生まれたラーメン。ラーメンは日本の食文化の中で重要なポジションを占め、日本人にとってかけがえのないソウルフードになっている。さらに、世界中で日本のラーメンが大人気だ。では、なぜこれほど日本のラーメンは人気があるのか。中国メディア曙光美食がその理由を分析している。

まず、一つにその種類の多さ。ラーメンと一口に言っても日本では地域ごとにラーメンがある。例えば、札幌ラーメン、博多ラーメン、喜多方ラーメン、さらに、関東の醤油ラーメンなどだ。中国と比べるとその種類の豊富さは注目に値する。

さらに、そのスープへのこだわり。それはスープ作りに多大な労力を注いでいるということだ。スープにはたくさんの種類があり、豚骨スープ、醤油スープ、味噌スープ、魚介スープ、塩味スープなどに分かれており、なかでも豚骨スープは世界的に有名だ。同じラーメンと言ってもまったく違う料理と考えてもいいほど味も材料も違う。

以下ソースで
★1 2019/11/19(火) 19:46:42.74
前スレ★2 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574166096/-100

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574173327/

16: 2019/11/19(火) 23:27:20.14
>>1
>中国で生まれたラーメン。
はいダウト。チャイナは中東や欧州からいろいろパクってますーw
21: 2019/11/19(火) 23:28:50.44
>>16
日本はどこからもパクってないもんな
37: 2019/11/19(火) 23:33:03.50
>>21
言い方かえると、日本はいろいろ模倣して育ってる。地理的にそうなってる。

ま、チャイナみたく起源でもないのに「うちが起源アル!」っていう前に、うまいもん出せって話。

36: 2019/11/19(火) 23:32:58.10
>>1
>中国で生まれたラーメン。
正確には1700年前にモンゴルで生まれたラーメンの麺
53: 2019/11/19(火) 23:35:55.80
>>1

ちなみに中国の拉麺を、
日本のラーメンの起源とするなら、それは間違いな。

中国の拉麺は、鹹水を使用しない、うどんの様な麺で、
日本のうどんと同じ料理であり、実際にうどんの方のルーツ。日本のラーメンのルーツでないぞ。

日本のラーメンに使われる鹹水小麦粉麺は、
モンゴル方面のアルカリ性の高い湖の水を使用して偶然生まれた、モンゴル発祥の麺で、中国でもマイナー麺。

中国で使用された有名な料理は、19世紀に四川で生まれた「坦々麺」程度。
ちなみに最初に鹹水麺が日本で食されたのは1488年。
室町時代の僧侶が中国でのレシピを使いふるまった記述が見つかってる。しかし名前は経帯麺といい、

ただそれはあくまで鹹水麺を使っただけに過ぎず、
僧侶なので、動物性のスープではなく、昆布のダシにつけながら食したとみられており、
今の日本のラーメンの原型となるかとなると、それは難しい。

61: 2019/11/19(火) 23:36:30.98
>>1
>>53つづき

今の日本ラーメン原型は、幕末~明治の横浜。中国人船舶労働者に向けに、夜鳴きの蕎麦屋が、蕎麦を提供したものの、日本特有の魚介系ダシのスープや蕎麦粉が、中国人の口には合わず売れなく悩んだ蕎麦屋店主が、南京町(当時の中華街)の台湾人店主と相談。

日本蕎麦の麺とスープを中国人の好みにも合うように、魚介醤油スープを鶏ベースに変更、蕎麦粉麺を鹹水小麦粉麺に変更し、横浜の中国人に販売し人気を博した料理がルーツ。支那蕎麦。

とりあえず蕎麦が原型なものの、改良したら
日本の蕎麦とはだいぶ仕上がりが異なったので、

差別化する為に支那蕎麦と呼んだ。
なので、そもそも最初はラーメンという名前ですらない。

後に、それ教わった尾崎貫一が、中華街の料理人を12人引き連れて、東京で開いた店が、有名な「来々軒」。

さらにそこでラーメンを覚えた人が新たに店をだし、
すでに第二次世界大戦前には、ほぼ全国に広まった。

「日本のうどん」を中国料理と言わないように、
ラーメンも中国料理とは言えないだろう。

まぁ台湾中国的センスを借りた日本発祥の日本料理ってとこが正しい。

途中でラーメンと呼ばれるようになった為に、
中国の拉麺とルーツなど色々、混同してしまう弊害が起きてる。

2: 2019/11/19(火) 23:24:04.35
ラーメンは中国のもんだと認めてるよ。
4: 2019/11/19(火) 23:24:36.77
本場にはかなわないよ
ナポリタンが良い例
35: 2019/11/19(火) 23:32:31.89
>>4
トルコライスもか?
6: 2019/11/19(火) 23:25:00.81
そろそろ一番美味しい袋麺の結論出してくれよ。
26: 2019/11/19(火) 23:29:30.15
>>6
袋麺なら麺達じゃないの?
意外とサッポロ一番の塩とかいけるけど
9: 2019/11/19(火) 23:25:30.66
文化大革命でラーメンを禁止したからだろ?
10: 2019/11/19(火) 23:26:08.31
中国文化は凄く魅力的だし
リスペクトされるべきだが

現中国の発言に説得力も威圧感もねえのは
文革が原因だよな
自分自身で文化ぶん投げた実績あるから
何言っても響かない

34: 2019/11/19(火) 23:32:26.55
>>10
毛沢東の、古き良き中国の興味は閨房だけだったって本当かもな
11: 2019/11/19(火) 23:26:08.87
前976
結局、きみの中では「戦前に中華民国と使うように外交上する」とした文書を外務省から提示しつつ、
戦中に日中戦争を「支那事変」と呼称してたことの説明がまったくつかないのわかる?
その通達より支那事変はあとだしな

> 支那事変(しなじへん)は、1937年(昭和12年)に日本と中華民国(支那)の間で始まった
長期間かつ大規模な戦闘について、当時の日本政府が使用した呼称。

もし変更したのを「クレームで」としたいなら
>>945のほうを持ってこないとならん
でも
>>964のほうが先だよね?
だから俺はそのこと言ってるわけだけど。

12: 2019/11/19(火) 23:26:40.78
中国人には函館の星龍軒の塩ラーメンのような
うまいラーメンは作れないだろうな。
2005年に行って塩ラーメンと餃子食べてきたわ。
閉店した事を5ちゃんで知ったわ。
中華料理は旨いと思うが、中国はバッチイ。
日本人が日本人向けにアレンジした中華料理を食べたいわ。
13: 2019/11/19(火) 23:26:58.29
ラーメンは日本食
伸ばして斬る麺の製法はうどんや蕎麦のソレ
スープも出汁とタレで分ける、これもそう

中華料理にはどちらも無い

日本職の蕎麦
中華風そばなのだ

15: 2019/11/19(火) 23:27:11.99
だからといって別に起源とか主張するわけじゃね―から
18: 2019/11/19(火) 23:27:34.94
日本ではラーメンの美味い不味いは二の次。

ラーメンというシニフィアンを食することによって、シニフィエを認識し、
そのコードを記号論的に読み解くという作業を人々は楽しんでいる。

ある種の知的なゲームであり、だからこそ、これだけ興隆している

19: 2019/11/19(火) 23:28:23.07
既に別モンだろ
20: 2019/11/19(火) 23:28:26.03
大阪人が好むのもは全国的に流行らない
ラーメンは大阪人が好まないから全国的に流行った
22: 2019/11/19(火) 23:28:59.81
卑弥呼の時代からオリジナルそのままの模倣ではなく
アレンジして取り入れていたからな
たとえば鏡を姿を見るためではなく宗教に使ったのは知ってるだろ

きっかけは自らの国の伝統を守るためだったけど
その頃から日本で創意工夫が始まってた

正倉院の宝物の9割が日本製だと最近分かったけど
日本の職人は中国の模倣からいろいろ得てたと思うよ

23: 2019/11/19(火) 23:29:01.72
カレーやナポリタンみたいなもんで、中国の麺料理を元に作られた中華「風」麺料理がラーメン
24: 2019/11/19(火) 23:29:24.25
日式拉麺と拉麺は別物だろ?
27: 2019/11/19(火) 23:29:38.69
日本で生まれた寿司、でも有名なのはカリフォルニアロールみたいなもんだろ(海外では握り寿司は人気ない)
28: 2019/11/19(火) 23:29:47.04
スープだろう
29: 2019/11/19(火) 23:30:35.16
てか、
中国式の麺、日本式のラーメン、二郎って別の食い物でしょ?
同じにしたら失礼だよ
31: 2019/11/19(火) 23:31:12.42
台湾に台湾ラーメンはない
45: 2019/11/19(火) 23:34:22.99
>>31
おれ味仙の近くの大学行ってたからよく世話になった。
32: 2019/11/19(火) 23:31:14.24
ラーメンって中国にあるの?
麺料理は沢山あるの知ってるけどラーメンって見た事無い。
47: 2019/11/19(火) 23:34:41.71
>>32
中国のラーメンは糞マズ
71: 2019/11/19(火) 23:38:32.53
>>32
湯(スープ)で食べる麺って括りならある
旨いやつは旨いし、すっげーシンプルなのもある

面白いのは日式ラーメンがもうふつうに売ってるんだけど
豚骨ばかりで、しかもそんなに美味しくない

33: 2019/11/19(火) 23:32:08.19
ラーメン大好き小池さんの影響
38: 2019/11/19(火) 23:33:22.28
インドカレーと
ククレカレーみたいなもん?
59: 2019/11/19(火) 23:36:22.84
>>38
日本式カレールウはインドの女性を救った
女性人権活動の祖だよ
39: 2019/11/19(火) 23:33:38.12
今の中国のラーメンてさ、外食としての特別感が無いじゃない?
自分で作ったみたいな盛り付けとかさ
あれ見ると日本のラーメンの方が、金払ってもいいかなって思っちゃうよな
特に欧米の外食市場ではさ、白人さん始め異人種の皆さんにもそう思われてるんじゃないかな?
64: 2019/11/19(火) 23:36:50.50
>>39
中国の拉麺は主食の立ち位置だから仕方ない

日本と違って1品で完成や炒飯や餃子と一緒に食べる物ではない

40: 2019/11/19(火) 23:33:45.07
正倉院の宝物は大陸からもらったものだと思われててたけど違うんだよな
聖武天皇の頃から大陸を模倣はしつつ
更にいいものを作ろうとしたのが日本人職人

その日本人職人の知恵と努力の精神が
ラーメンにもあると思うわ

41: 2019/11/19(火) 23:34:08.81
中華料理と言えば、俺は横浜のワシントンホテルに
泊まったときに、ゴミだしに行く周富輝を見たわ。
丁度脱税してニュースで大騒ぎになった時だ。
あれでかいんだよ。
42: 2019/11/19(火) 23:34:17.15
カレーだってラーメンだって
古代日本から粛々と伝わる文化なんて日本人誰一人思ってない

中国から伝わった麺類!
インドで食べられてる辛い食べ物!
舶来モノってのはそれだけで日本人には付加価値になった。
昭和初期なんてカレーも贅沢品だぞ

43: 2019/11/19(火) 23:34:18.46
国家が変わらなかった奇跡的な日本
スポンジのように受け入れて進化させてきたから
文化は日本で栄えると言われるようになった
革命で元首が滅亡しなかっら唯一の国だから
44: 2019/11/19(火) 23:34:21.44
中国が発祥だろうけど日本のほうが美味しいラーメン作りに真剣に取り組み発展させた

それに尽きるよ

46: 2019/11/19(火) 23:34:30.94
中華のほうが体には優しそうだけどな
48: 2019/11/19(火) 23:34:56.04
町中華の中国人評価が知りたいわ
49: 2019/11/19(火) 23:35:13.96
別物なんだからなあ。発祥とアレンジの関係だからw カレーだってイタリアンだってそうやんか
52: 2019/11/19(火) 23:35:48.14
雲南省の米の粉の麺はおいしかった
中国の都市にはこれのチェーン店があります
54: 2019/11/19(火) 23:35:57.33
別物に進化したラーメンが世界でウケただけだしな
55: 2019/11/19(火) 23:36:05.56
上海でラーメン食ったけど
出汁の旨味感が無いんだよなぁ
日本人には合わない
63: 2019/11/19(火) 23:36:34.02
>>55
日本人は出汁オタクだからなw
56: 2019/11/19(火) 23:36:07.64
自国で生まれたものはシンプルで、海外に行くと派手になる傾向がある

日本食も寿司そばうどんなんかはとてもシンプル なのに、海外にいくとカルフォルニアロールとかになっちゃう

ピザも本場はシンプルだけど、海外にいくと別物

57: 2019/11/19(火) 23:36:13.24
ってか中国人がそんなにラーメンを重要視してないんじゃねえの?
58: 2019/11/19(火) 23:36:18.27
水戸黄門が1697年に食べたラーメンを再現した奴。
日本に来る前の中国のラーメンはこんなんだったんだろうな。
no title
60: 2019/11/19(火) 23:36:30.88
サーチナだろうと思ったらやっぱしサーチナだった

蘭州の郷土料理のLamianと、日本のRamenは別料理だし、
シナ人も蘭州拉麺と日式拉麺は別料理だと思ってるよ

というか世界で食べられる日本の麺ってインスタント麺のことでしょ

62: 2019/11/19(火) 23:36:34.09
中国ではラーメンなんて日本人が家庭で作る味噌汁みたいなもんだろ?
その家庭料理から日本人が昇華させたのが日本のラーメンだ
65: 2019/11/19(火) 23:36:55.74
ラーメンのルーツは中国だっぺよ
中国の麺料理の美味さに感動した日本人が必死に製法覚えて帰国して、日本スタイルが独自に進化したんだべ

他にも中国にはヨダレの出るような美味い料理あるべ、カレーも派生して、スパゲッティ改造したり日本人の食い意地の文化よ

66: 2019/11/19(火) 23:37:00.60
改良が得意な日本
大量生産が得意な中国
68: 2019/11/19(火) 23:37:24.81
素直に日本式ラーメンより不味いから
70: 2019/11/19(火) 23:38:16.34
中国では~麺。拉麺は逆輸入の和製漢語だね。

日式拉麺と言ってるのは日本のラーメンが~麺で括れないほど、種類が豊富な別ジャンルに感じる麺料理に進化してしまったからだろ。

別に起源は主張しないよ。美味けりゃいいんじゃね?(爆笑)

72: 2019/11/19(火) 23:38:59.07
日本は色んなもんで出汁取ろうとするからな。例えば手首とか。
73: 2019/11/19(火) 23:39:16.53
ラーメンたべたくなってきたお(´・ω・)
74: 2019/11/19(火) 23:39:22.01
ピザでもそうだろ
イタリア発祥だけどアメリカのピザはピザで美味いし有名
同じ物でも変化してどっちがいいとかじゃなくもう完全に別物だよ
75: 2019/11/19(火) 23:39:32.71
日本のラーメンのもとは蒙古麺だろうね
或いは香港の麺
中国本土では一般的ではない