1: 2019/11/24(日) 19:20:20.27
11/24(日) 8:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191124-00068473-gendaibiz-soci

「他人が握ったおにぎり」を食べられる?

センター試験の後継テストとして、2021年から実施される「大学入学共通テスト」の影響もあるのだろうか。医学部一般入試、推薦入試の2次試験で問われる小論文試験や面接試験の内容が、大きく変容しつつある。

これから給料が「下がる仕事」「上がる仕事」全210職種を公開

ひと言で言うと、従来のように定型的で1つのテーマに絞られた「1行問題」ではなく、実質的で具体的な出題が増えているのだ。いわば、日常で遭遇するさまざまな題材を引用し、考えさせる問題が増えていると言える。これは現在進んでいる大学入試改革の方向性とも合致している。

新たに実施される「大学入学共通テスト」は、その概要で「社会生活や日常生活の中から課題を発見し、解決方法を構想する」場面や「資料やデータなどをもとに考察する場面」などを重視するとしている。

今回は実際に医学部入試で出題された問題をもとに、試験がどう変化するかについて考えてみたい。

上に述べた傾向は、この11~12月に集中して実施される医学部推薦入試、AO入試にも当てはまるだろう。今年の春に実施された横浜市立大学医学部の問題(改題)に、すでにその特色が表れている。

まずは問題を見ていただこう。以下は、今年の2月に実施された2次試験の小論文の問題だが、出題の背景で問われている概念をさらに明確化するため、今回は問題文に少々手を加えさせていただいている。

以下ソースで
★1 2019/11/24(日) 18:18:48.00
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574587128/-100

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574590820/

3: 2019/11/24(日) 19:21:31.07
>>1
実際の問題文と背景

【問題】
あなたは高校の教師である。ある日、授業の一環として稲刈りの体験作業があり、
僻地の農家に田植えの体験授業に生徒を連れて出かけた。
稲刈りの体験作業の後、農家のおばあさんがクラスの生徒全員におにぎりを握ってくれた。
しかし、多くの生徒は他人の握ったおにぎりは食べられないと、たくさん残してしまった。

[問1]
あなたは、おにぎりを食べられない生徒に対しどのように指導しますか。

[問2]
あなたはこの事実をおばあさんにどのように話しますか。

(2019年 横浜市立大学 医学部医学科小論文試験 改題)

ベネッセ教育情報サイト(2018年)によれば、小学生の子どもを持つ保護者を対象にしたアンケートで、
「お子さまは、どのおにぎりなら食べられますか?」(複数回答)という質問に対し、
お母さんが握ったもの(85・6%)、友人・知人が握ったもの(45・8%)という結果が出たそうだ。
この数字からすると、54.2%の子どもが「他人(知人・友人)が握ったおにぎりを食べられない」と感じていることになる。

56: 2019/11/24(日) 19:28:02.87
>>3
問題の文章の

僻地の農家に体験授業で、農家のおばあさんという情報と
他人のおにぎりを食べられないということに対して

どういうつもりで、模範的な回答を無理矢理させたくて問題を作ったのか?と
担当者の首を締め上げたいと本音なら答案用紙に回答するわ

61: 2019/11/24(日) 19:28:43.68
>>3
よく読むと田植えなのか稲刈りなのかよーわからんな
4: 2019/11/24(日) 19:21:42.86
TWICEが握ったおにぎりなら食べるネトウヨ
5: 2019/11/24(日) 19:21:55.76
『おむすびころりん』でも読め!
6: 2019/11/24(日) 19:21:58.20
20代までは平気だった
30代になったらダメになった
40代の今もダメだが小さい虫の入った味噌汁は平気
7: 2019/11/24(日) 19:22:00.40
ガタガタ言わずに黙って食え。
8: 2019/11/24(日) 19:22:06.11
おにぎり食えない人って寿司屋とかも入れないの?
9: 2019/11/24(日) 19:22:07.41
自分の為に作って頂いた物なら、何でもありがたく(´・ω・`)
69: 2019/11/24(日) 19:29:43.41
>>9
俺の腋で握ったおにぎり食えよなwww
10: 2019/11/24(日) 19:22:14.63
つば入れる酒とかも無理そう
11: 2019/11/24(日) 19:22:24.36
医療過誤とか患者にわいせつ行為とか診療報酬不正請求とかの問題にしとけよ
12: 2019/11/24(日) 19:22:26.94
おおおおにぎりが食、食べたいんだな
14: 2019/11/24(日) 19:22:31.14
厚生労働省のエリート官僚だった豊田真由子が障害者の作った食べ物が何入ってるか分からないと
お祭りで買っても一切口にしなかったそうだが、
そういう根強い偏見があるからこそマスクとゴム手袋をしっかりして調理してる。

片や料理番組ではゴム手袋もマスクもせずにペラペラお喋りしながら汚いツバを具材に入れながら調理してる。

一般家庭の母親どもなんかトイレで手をロクに洗わず調理。

不潔なのは健常者のほうだ。

15: 2019/11/24(日) 19:23:11.25
医師志望者が患者や弱者、少数派に対する気遣いできるかってだけの話
「食えん奴はラップに包んで持ち帰れ」「お婆さんみんな頂きましたよ」で済む話

こんな小論文よりも各科専門医試験の面接はもっとエグいぞ
受験者出身医局の治療法を貶して挑発、感情的にならないかチェックしてきたりする

41: 2019/11/24(日) 19:26:37.85
>>15
おお!名案!採用だな。笑
16: 2019/11/24(日) 19:23:11.15
腹減って死にそうなら何でも食うだろ?
17: 2019/11/24(日) 19:23:31.81
パラソル弁当屋が規制される時代だから、社会常識との整合性も必要だな。
18: 2019/11/24(日) 19:23:32.57
なぜかオッサンになってから他人の作ったおにぎり食えなくなった
コンビニとかの方が何も考えずに食えていい
20: 2019/11/24(日) 19:23:52.36
まず口の中は殺菌作用が強いのがわかってないだろ。
動物を見ろよ。ペロペロなめて治すだろ。

食うよりもな、肌で触れて、そこに細かい傷があるとかのほうがよっぽど危険だっつの。
アホがよ

21: 2019/11/24(日) 19:24:01.20
おれ、軍にいたけどサバイバル訓練でヘビとか何でも食べてた。
オニギリなんて余裕
22: 2019/11/24(日) 19:24:08.91
好きな人なら大丈夫だけど赤の他人ら殺すレベルでダメ( ˙-˙ )っ🔪
23: 2019/11/24(日) 19:24:16.91
よく考えたら
他人が握ったおにぎりって食べる機会はないと思う
24: 2019/11/24(日) 19:24:44.48
まあなんとなく怖いのは理解できる
自分も自分の畑で育てた野菜が気持ち悪くてしばらく食えなかった
その畑によそにないような変な草とか変な虫がたくさんいたから
そういうのがいなくなってから、ようやく安心して食えるようになった
25: 2019/11/24(日) 19:25:00.80
動物の血のソースとかあるんやし
人間の手汗もちゃんと味として評価すべきかもしれない
もしかしたら奇跡の調味料なのでは
27: 2019/11/24(日) 19:25:05.42
家族でもお母さんは平気だけどお父さんは無理
28: 2019/11/24(日) 19:25:13.67
ありえない感染にびくつくのは強迫神経症なんだから病院行けよ
29: 2019/11/24(日) 19:25:17.53
状況書けよ 意味わからんわ
汗だくのおっさんが握ってたら食わん
満腹でも美人人妻、美少女なら食う

食わなきゃ餓死するならおっさんでも食うわ

31: 2019/11/24(日) 19:25:28.40
食えないヤツは遺伝子残すなよ

そのくらい人類にとって不要

33: 2019/11/24(日) 19:25:54.95
ママが作ったオニギリが美味しい。
34: 2019/11/24(日) 19:26:00.51
人んちのおにぎりが旨いと思ったことないわ
36: 2019/11/24(日) 19:26:22.41
人は記憶型と思考型に大別できる

菌だな
家族なら概ね共通の菌を保有してるから大丈夫
他人だとやばい菌が混じってる可能性があるから本能的に避けるんだわ

38: 2019/11/24(日) 19:26:29.76
[問1]
ーあなたは、おにぎりを食べられない生徒に対しどのように指導しますか。
「あとで腹へっても先生知らんぞ」

[問2]
ーあなたはこの事実をおばあさんにどのように話しますか。
「今どきの子供は難しいですねー」

40: 2019/11/24(日) 19:26:31.99
お寿司食えてるんだから食えるけど、食中毒起こさない安心できる人にお願いしたいわ
42: 2019/11/24(日) 19:26:39.31
田舎の農村で農家のお婆ちゃんがもってきた
にぎりめしはとびきりうまいんよ。
43: 2019/11/24(日) 19:26:39.45
農家の新米おにぎりだろ?
これ以上のご馳走ないじゃないの
44: 2019/11/24(日) 19:26:47.52
下痢が止まりませぬ!
45: 2019/11/24(日) 19:26:49.06
余程汚そうな人や病的な人のじゃなけりゃ食えるよ
貰った果物とかその場で食っちゃう事も多いしな
46: 2019/11/24(日) 19:26:49.64
食事作ってくれるのは明らかな厚意だよ。
それすら受け取れない奴に何ができんの?
他人との気持ちのやり取りを断ち切って、面倒なことは断ち切って、
身軽で自由になったと思い込んでショボいカネ稼いで一人で生きる人生にどんな魅力があんの?
47: 2019/11/24(日) 19:26:52.67
医学部試験との事だが、当の医者は結構この辺図太くなるぞw
多くの医者は1日1食が当たり前な位に激務だから何でも食べられる時に素早く食う
習慣が骨身に染み込むから、いちいち面倒臭い拘りなど持ってられなくなるw
65: 2019/11/24(日) 19:29:21.27
>>47
医者は医学部のときに解剖もするしな。

普通に生きてりゃ、おにぎりくれたらありがとうだ。
ママの作った潔癖で安全な世界を望み続ける子供たちの中には
他人のおにぎりがダメなのもいるだろう

48: 2019/11/24(日) 19:26:52.72
食べられる。で終わるんだが・・・
49: 2019/11/24(日) 19:27:01.31
塩を付けて握るのは大昔から。

塩の殺菌効果で菌は死滅するから大丈夫

50: 2019/11/24(日) 19:27:01.21
こんなもん普通の人間なら誰でもNOだろ
ホームレスが握ったおにぎり食えるか?
手洗ったとしても嫌だろ

料理人が握ったおにぎり、親や彼女や嫁が握ったおにぎり、機械が握ったおにぎり、自分が握ったおにぎり
食えるのはこの4つのみ
例えAKBが握ったおにぎりでも死んでも食わない

64: 2019/11/24(日) 19:29:14.70
>>50
コンビニのおにぎり開ける前に消毒すんの?
51: 2019/11/24(日) 19:27:25.33
強迫性障害はれっきとした精神疾患だから。
52: 2019/11/24(日) 19:27:30.89
コンビニのおにぎりの袋の外側だって誰が触ってるのかわからんのになぁ
お前ら袋消毒してから食ってんの?
66: 2019/11/24(日) 19:29:38.56
>>52
あ、たまに食品用アルコール噴霧をする(笑)
まあノンエンベロープウイルスみたいにアルコールで死ななければ仕方ない
53: 2019/11/24(日) 19:27:30.98
おばさんの手は農作業で傷だらけですね
それではまず病気の有無の確認が必要です
54: 2019/11/24(日) 19:27:52.37
サランラップで巻いて作ったおにぎりでもダメ?
58: 2019/11/24(日) 19:28:16.80
女体盛りなら食べれるのにオニギリはムリと言う
君たちの心理はヤバい
60: 2019/11/24(日) 19:28:40.21
潔癖じゃないし
俺より汚い奴なんかまずいないから
普通に食える
62: 2019/11/24(日) 19:29:02.26
うちの旦那が普通に何でも食べるからありがたいわ。
67: 2019/11/24(日) 19:29:39.82
俺は気にしないけど、気にする人の気持ちは分からないでもない
でもこんなこと言ってると外食とかできないんじゃないか?
70: 2019/11/24(日) 19:29:46.66
これは作り手と食べる側の信頼度に比例する問題だろ

例えばこの農家のおばさんと苗植えの段階から定期的に作業を共にしていればみんな食べるんじゃねーかな

71: 2019/11/24(日) 19:29:54.20
当直が2人いるなら同じ供給元の食事を両方がとるべきではないな
というくらいの危機管理意識は必要
72: 2019/11/24(日) 19:29:54.84
もうかなり古いネタなのにこういうスレ見ると真っ先に魔法陣グルグルのキタキタおやじがわきの下でおにぎり握ってたシーン思い出す
73: 2019/11/24(日) 19:29:55.84
普通に食えるな
食えない奴はさぞ清潔な生活をしているのだろうね
74: 2019/11/24(日) 19:29:59.34
これ、食べられないって奴は単なる病気だからなw
この病気の怖いところは健常者を叩き始めるところ